Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第88章] 7月3日 ★北方領土は誰のもの?★

category - 北海道
2013/ 08/ 09
                 
ねぶたの興奮冷めやらぬ中、今日は神様に連れられて奥入瀬と十和田湖へ!!

竜飛には行けなかったけど、青森県、めちゃくちゃ満喫しました^^

明日は日本一広い県、岩手へ!!行けるかな?



88日目!!
DSCN8667.jpg

DSCN8668.jpg
ライダーハウス「鈴木食堂」からスタート^^


現在フジコくんがいるのは日本のいちばん東


ここに来て誰もが考えること、それは…



日本一早い日の出を見る!!


というわけで、今日はa.m.3:30に起床ナリ☆

早すぎるやんー><と思われるかもしれませんが、この時期の北海道って3時過ぎると明るくなってくるんですよ(;´∀`)これでも寝坊してしまったほうです…

で、肝心の外の様子はというと

DSCN8610.jpg
OH!!ガスッテル!!
視界一面まっしろけ!!
こんなんじゃ朝日など見れるはずがありません…


DSCN8608.jpg
でもまだ朝日が昇る時間までは少しあるので、朝ご飯の準備をしましょう^^
白ごはん2合+納豆×3!!
朝日が見れなかった時用のために、ヤケ食い仕様です(´・ω・`)


DSCN8609.jpg
最東端、納沙布岬の灯台で、朝日を待ちます^^


DSCN8607.jpg
が、白い壁が朝日を阻んできます!!ちきしょう!!
外は寒いわ眠いわで、僕以外の宿泊者はライハに戻っていってしまいました…

僕はもう少し待ってみることにします(..)


すると


ホッカイドウ(1) (237)
おや…?


DSCN8630.jpg
あれは…?


ホッカイドウ(1) (252)
もしや…?

ホッカイドウ(1) (262)
朝日が現れました!!


奇跡や…


新しい日本の夜明けです(`・ω・´)


これからの冒険の充実をうかがわせるような、そんな朝日を、拝むことができました!!



ホッカイドウ(1) (270)
宿泊者全員で記念撮影をして、それぞれの道へ進みます☆


DSCN8645.jpg
かねみんとはいったんここでお別れ( ゚Д゚)
目的地は同じなのですが、僕は見ておきたい場所があるので、一緒に出発はせず彼を見送ることにします◎
それではまた後ほど!!


あ、そういえば、最東端到達を記念して、冒険開始からおよそ3か月間ずっとのばしていたヒゲ様をすべてすりおろしました^^

まあ区切りということもあるのですが、最近「大学何年生?」と聞かれることに飽き飽きしていたので、思いきりました!!これでもう学生に間違われなくなるぞー(^ω^)

と思った翌日に、「高校生?」って聞かれてしまうんですけどね\(^o^)/


DSCN8561.jpg
僕が見ておきたい場所というのはここ!!
「北方館」です^^
納沙布岬にあり、「北方領土」に関する歴史的資料や、そこに生息する動物の剥製などが展示されています◎


DSCN8687.jpg

DSCN8688.jpg

DSCN8689.jpg
史料がそのままの形で展示されているのには驚きましたねー!!

ホッカイドウ(1) (294)

DSCN8691.jpg

DSCN8690.jpg

史料が思ったより豊富だったので、北方領土のことについて細かいところまで学べますね^^


いわゆる「北方領土」は、日本とロシアの間で起こっている領土問題ですが

本当にその2国だけの問題なのでしょうか?

日本が「北方領土」としている、歯舞群島・色丹島・国後島・択捉島

これらは、全てアイヌ語をもとにつけられています

そうです、これらの島々には、もともとアイヌの人たちが暮らしていたのです

江戸時代には、アイヌの人々がそこに暮らしていたこと

これは義務教育で学ぶことです

僕はその現場を直接見たわけではないので、大きいことは言えませんが

「北方領土は日本固有の領土」



??



どうしてそんなことが言えるのでしょうか

まあ「返せ!北方領土」と書いてある北方館の旗はもらっちゃったんですけどね(・∀・)


このような領土問題は、日本だけでなく、いろいろな国が抱えています

領土は国益に関することなので、どの国も譲れない問題ではあるでしょう

解釈や視点がいろいろありますから、これを解決するのはだいぶ難しいでしょうねー


久々にこういうこと考えましたねー☆



DSCN8685.jpg
北方館を出ると、ある女性の方に声をかけられました☆
話をしてみると、なんと同じ大学出身の先輩ではありませんか!!世間はせまいですねー
カンパまでいただいてしまいました!!大事に使わせていただきます^^


さあ、最東端の余韻に浸っているとなかなか出発できません!!


この時点で12時過ぎ


目的地のライハまではなんとここから110km!!


昼過ぎにこれだけの距離を走るなんて初めて◎


摩周湖と神の子池でひどい目にあったにも関わらず、反省を全くしていませんね^^


翌日は大雨の予報なので、絶対に着いておかなければ!!


急げー!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


DSCN8703.jpg
と言いつつ、寄り道☆
昨日行くことができなかった、喫茶店「どりあん」


DSCN8698.jpg
ここで根室名物「エスカロップ」を食べて、根室を悔いなく出発することができます!!
味は、バターライスとトンカツとデミグラスソースを同時に口に含んだようなのを想像すればOK^^


DSCN8710.jpg
「タイエー」にやって来ました^^「ダイエー」じゃないよ☆
ここはハセガワストアやセイコーマート系列のお店ですね!!


DSCN8714.jpg

DSCN8718.jpg

DSCN8724.jpg
あとはペダルを回して進むのみ!!おりゃー!!


DSCN8725.jpg
そして結局ナイトラン…


DSCN8727.jpg
今日の寝床、「ライダーハウスあっけし」に到着!!
あまりに疲れていたので、写真は僕のためにとっておいてくれたというジンギスカンうどんのみですが、身に染みました><
もちろんかねみんも来てましたよ◎

88日目 7月3日★まとめ


走行距離:115.5
総走行距離:4582.1


出発地:ライダーハウス「鈴木食堂」
到着地:ライダーハウス「ライダーハウスあっけし」


明日は大雨!!となると、やることは一つ☆


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^☆うつくしいものを美しいと思える、あなたのそのクリックが、美しい
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

大学生?
って聞かれて
違います
って言ったあの後の空気がやだw

ヒゲはやしてたら大学生に見られんですかね?笑
( ゚∀゚)o彡°エロスカップ!エロスカップ!
八戸の蕪島に行くとウンがつくよ。
Re: タイトルなし
> 大学生?
> って聞かれて
> 違います
> って言ったあの後の空気がやだw

たいてい聞かれるからねー><
今ではドヤ顔で「いえ、無職です」って言っちゃう☆

> ヒゲはやしてたら大学生に見られんですかね?笑

まだヒゲをのばしておいた方が良かったかもしれない><
Re: タイトルなし
> ( ゚∀゚)o彡°エロスカップ!エロスカップ!

ねぶた祭りでお会いできて嬉しかったです!!差し入れもありがとうございました!!
でもコメントが…ゲスい…

> 八戸の蕪島に行くとウンがつくよ。
八戸は、訪れる予定が実はあるんです!!まだわかりませんけどね☆
        
