Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第82章] 6月27日 ★投獄されました★

category - 北海道
2013/ 07/ 31
                 
昨日函館にとうちく^^


夢のような北海道生活もあと少しかー…


今後の予定!!

2日のフェリーで大間に渡って、4日に青森市へ、なのでねぶた祭りは5日には参加できそうですね☆



82日目!!

DSCN7876.jpg

DSCN8014.jpg
「民宿ランプ別館」で起床^^


本日僕の冒険に終止符が打たれます…
今までありがとうございました



なぜなら



DSCN7973.jpg
投獄されたからです



さけるチーズをさかずに食べたという大罪を犯したため、もう僕には冒険を続ける資格はありません…



DSCN7891.jpg
というわけで、網走監獄にやって参りました!!



DSCN7901.jpg


DSCN7908.jpg


DSCN7930.jpg

DSCN7936.jpg

DSCN7956.jpg

北海道(1) (913)


「網走監獄」は、網走刑務所で実際に使われていた建物や道具を移転して、保存公開している施設です
ここでは、北海道の開拓を担った囚人たちの生活の実態を知ることができます☆
人形が佐渡金山の時のやつみたいに、声出るわ動くわで、めちゃくちゃリアルでした…><

DSCN7952.jpg

北海道(1) (907)


これが有名な、「五翼放射状平屋舎房」
中央の見張り台を中心に、放射線状に5棟の舎房が広がっています!!
これで効率よく監視ができるんですね^^


DSCN7915.jpg
現在の囚人室!!
なんなんだこの充実した個室は…余裕で住めるジャーン


DSCN7917.jpg
食事も3食出てきます☆
ウラヤマシー!!


DSCN7921.jpg
網走刑務所の歴史も学ぶことができます!!

明治時代以降、重要な国策の一つに、北海道開拓がありました

広大な大地を開拓していくには、莫大な労働力が必要です

そのために連れてこられたのが、犯罪者や国賊を中心とした、囚人たち

囚人であれば最低限の食事を与えるだけで済むためコストがかからないし、過酷な労働のもと、彼らが死んだら死んだで費用の節約にもなる

まだ人権が重視されていなかった時代ならではの発想ですね

そんな負の歴史が、たかだか百年ほど前に存在したということ、そして囚人の犠牲のもとに日本の発展があったということ

忘れてはならない事実ですね!!




DSCN8011.jpg
網走監獄を満喫した後は、こちらへ!!
のれんをくぐるとそこには…


北海道(1) (929)
「周ってないワオーン」
「寿し安」というお寿司屋さん☆

実はここ、青森で出会ったとみこ神に紹介されて、やって来たんです!!
とみこ神が、網走に来たら是非ここを頼ってみて!!と言われていました(^ω^)
ただ入る前は本当にビクビク…高級感が漂いすぎていて旅人が来るところじゃないっすね( ;∀;)


北海道(1) (935)
イクラ丼をいただきます!!
イクラって今はシーズンじゃないみたいなんですが、北海道に来たら食べたかったんす☆


北海道(1) (937)
サービスで出してくれた大量の天ぷらと☆


北海道(1) (938)
これまたサービスの握り寿司(*^^*)
カニの卵の握り…なんと贅沢な…
この日の昼ご飯は、これまでの冒険の中でいちばんセレブリティでしたねー^^

餞別でお菓子やお店オリジナルのボールペンまでいただいてしまいました><
また網走来た時は必ず行きます!!ごちそうさまでした◎

DSCN8035.jpg
さあ、元気が出たところで、本日は最後に悪名高い美幌峠とバトルです!!
北海道に入って、初の本格的な峠ですね(;´Д`)

もう昼過ぎなので、急ぎましょう!!

DSCN8036.jpg
んー?

DSCN8037.jpg
あれー?

DSCN8039.jpg
おや?


峠らしい登り坂に一向に辿り着きません
そんな峠、実は存在しないんじゃないかという疑いすらおこります><


と思っていたのも束の間

DSCN8040.jpg



DSCN8041.jpg
峠です(;・∀・)

戦意喪失したため、自転車を下りて押していきます◎
登り始めたのが18:00ェ…

DSCN8044.jpg

DSCN8043.jpg

DSCN8042.jpg
しかもこの美幌峠
ゆかいな森の仲間たちが出てくる雰囲気が満載☆
風もないのに両脇がずっとガサガサ言っててめちゃくちゃ怖かった…
シカは3匹ほど飛び出してきました(;´・ω・)
クマが出てこないように礼文島で覚えた「島を愛す」を歌いながら進みます><

DSCN8049.jpg
だんだん暗くなってきます
車で追い抜いていく人から窓越しに、「あなた大丈夫?」と心配されるほど


北海道(1) (952)
19:00過ぎに登頂!!
夜にダウンヒルは怖すぎるので、峠の頂上にある道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」で野宿です
入口の情報スペースが24時間開いてるので、そこを利用します☆


8日目 6月27日★まとめ


走行距離:65.6
総走行距離:4173.7


出発地:ライダーハウス「民宿らんぷ別館」
到着地:道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」


明日、裏技を使って、世界遺産の知床へ!!


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^海に入る前には、準備体操のクリックをお忘れなく☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは☆
とっかりセンターでお話しした
名古屋出身のトレーナーです!
アザラシの写真たくさん載せてくださり
ありがとうございます(^∇^)♡笑

ここ最近天気も崩れがちだったので
お元気か心配していました。(T . T)
昼と夜で気温差も激しいので
お身体にはお気をつけくださいね!
またお会いできる日を
楽しみにしています(*^^*)








Re: タイトルなし
> こんばんは☆
> とっかりセンターでお話しした
> 名古屋出身のトレーナーです!
> アザラシの写真たくさん載せてくださり
> ありがとうございます(^∇^)♡笑

わー、コメントありがとうございますー!!
ブログ見て下さってたんですねー☆
アザラシと遊んだ日々から1か月以上…懐かしいです^^
また行きたいなー☆

> ここ最近天気も崩れがちだったので
> お元気か心配していました。(T . T)

札幌出てからは大変でした…
北海道の天気は当てにならないですね><

> 昼と夜で気温差も激しいので
> お身体にはお気をつけくださいね!
> またお会いできる日を
> 楽しみにしています(*^^*)

北海道終わっちゃいましたが、これからもがんばります!!
またオホーツク行くことがあれば必ず遊びに行きます!!
それか名古屋でお会いしましょう^^
        
