Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第77章] 6月22日 ★最北端★

category - 北海道
2013/ 07/ 25
                 
苫小牧にて停滞中…

マクドナルドで隣のテーブルに座っている幼児期の女の子とにらめっこに興じております
犯罪?


雨降りまくりで進めないよーはやく函館に行かないといかんのにー!!



77日目!!

DSCN7215.jpg

DSCN7213.jpg
「稚内防波堤ドーム」で起床!!
同じところで野宿するのは初めてでしたね☆


さて、今日で稚内に幽閉されてからもう5日が経ちます…

「晴れの日に宗谷岬に行く」

なぜこんなにこだわってしまったのでしょうか><

しかし、もうここまで来た以上後には引けぬ!!

今日の天気は曇り時々晴れ…


天気はまだまだちょいと怪しいですが、もうさすがに出発する気があったので、やることをやっておきましょう^^


DSCN7219.jpg
「童夢」に到着☆
ここは最北の温泉◎
これから最北端を目指すんだから、身を清めておかなくてはのう(^ω^)


4日ぶりのお風呂に入ってウヒャーイとなった後、外に出ると…



DSCN7220.jpg
うおおおおぉぉぉ!!

晴れた!!晴れたようー!!

これだ、これを待っていたんだ!!



最北端、宗谷岬行きのチケットを、やっと手に入れることができたので、これまでお世話になった方たちにあいさつに行きましょう☆


DSCN7221.jpg
まずは漁師の店のおかみさん

合計3日間、たいへんお世話になりました◎
またウニ食べに、帰ってきますからね(*^^*)


DSCN7225.jpg
そしてノシャップ岬のイルカさん
稚内にいる間、何度も来ましたが、どうやらここでお別れのようです…
たくさんの思い出を、ありがとう☆


それから

DSCN7231.jpg
ピエロ様ああああぁぁぁぁぁぁ!!
僕は出発します(;_;)どうかお元気で☆

最北端マックの平和を守るためにいつか糾弾に倒れようとも、あなたがそのベンチに座ってたくさんの旅人を送り出してきたこと、僕は絶対に忘れませんからねえエエェェェ!!



北海道(1) (580)
「行ってくるがよい」


DSCN7233.jpg
さあ、宗谷岬に向けて、こぎだして行きましょう!!
風は追い風
普段は風に弄ばれることが多いですが、この日は、風が背中を押してくれます^^


北海道(1) (584)
最北のセイコーマートを通り過ぎ…


DSCN7249.jpg
この冒険でいちばん行きたかった場所まであと少しです
心臓の鼓動が大きくなってきました


DSCN7250.jpg
これまであったいろーんなことを思い出しながら、一歩一歩、ペダルを踏みしめていきます…




そして





DSCN7263.jpg
あっ



日本一周の冒険がスタートしてから77日目…


北海道に入ってから31日目…


日本最北の市、稚内に入ってから12日目…



2013年 6月22日 15:00



ついに



DSCN7273.jpg

DSCN7282.jpg

DSCN7280.jpg


DSCN7266.jpg
日本最北端
 宗谷岬 到達!! (1/4)



この冒険でいちばん行きたかった場所


写真やブラウン管を通してしか見たことがなかったあの三角のモニュメントが見えた瞬間



目からさっき飲んだマックシェイクが濾過された液体が大量に流れだしてきました…



たかが日本の端っこに来ただけで、大げさでしょうか?




僕はそんなこと微塵も感じません




77日間、ずうっと、ここを目指してこいできたわけですから!!



冒険が始まってから数日は、毎日辛くて、いつ辞めようか考えてて


その頃の自分からしたら、自転車で北海道?最北端?なんていけないでしょって思ってました


でも



自転車で、ここまで本当に来れるんだ…





ここに来るまでいろんな人の助けを借りてきたこと

最北の景色を自分の目で見て、肌で感じることができたこと

一応は自分の力で、日本の端に辿り着けたこと


そんないろーんな感情が組み合わさったら、もう僕の顔面は崩壊ですね^^
もとから崩壊してるやーん☆というコミカルなツッコミは、この場にふさわしくないのでやめてくださいね!!



なんかもう日本一周達成!!っていう感じになってますね…
まだまだ前半の前半が終わったくらいなのに



というわけで、感傷に浸っている場合ではない!!


この三角モニュメントの後ろにはまだ地面がある…


つまり

DSCN7293.jpg
本当の最北端は、今ビクトリームが座っているあの石ではないか!?


DSCN7271.jpg
この時点で、日本のいちばん北にいるのは、私だ!!
しかし風強いし、バランス崩したら海にダイブしかねないので顔が引きつってますね^^


DSCN7276.jpg

DSCN7318.jpg

DSCN7320.jpg
その後は余韻に浸りながら撮影会☆

観光客がものっそい来るので、合間を縫ってセルフでばしゃばしゃ撮りまくります!!
1枚撮影するのに15分くらいかかりました(;´Д`)
てか宗谷岬周辺の写真だけで、明日の分と合わせて300枚越えてました^^それほど想いが強かったということですね☆

DSCN7303.jpg
先日稚内市街でお会いした、リアカー日本一周おじいちゃんこと小川さんもいらっしゃいました!!
僕が稚内に幽閉されていたせいで、また会えましたね☆まあ明日もまた別のところで会うんですけども^^


北海道(1) (652)

北海道(1) (646)
夕陽は少し雲に隠れてしまいました><


ということで、ここで野宿しましょうかと、テントを出そうとしていると


DSCN7382.jpg
チャリダーさんを発見!!
彼の名はヤマモトさん(翌日撮影)
東京から最北端を目指して走っていて、今日がゴールだそうです^^
わーおめでとうございます!!

そんなヤマモトさんからこんな提案が
「宗谷岬到達を記念して、一緒にご飯でもどうだい?僕がおごるからさ☆」


間髪入れずに「はい行きます」


しかし、この時もう19時を周っており、お店はほとんど閉まっている…
ご飯を食べれそうなところもないので
「テント張りますね^^お誘いいただきありがとうございました!!」
と挨拶をすると



「僕あそこの民宿泊まるんだけど、ここでテント張るの寒いし、よかったら泊まってく?」






(・∀・)


DSCN7348.jpg

DSCN7349.jpg


北海道(1) (660)
この数十分の間に、何が起こったのでしょうか…

温かくておいしい食事に、お風呂に、そしてふかふかベッド(*´▽`*)
こんな民宿に泊まる機会があろうとは…しかも日本最北端で…



DSCN7360.jpg

北海道(1) (665)
夜の宗谷岬も、モニュメントがライトアップされていて幻想的です☆
観光客もいないので、雰囲気を独り占めできますね^^




というわけで、もう1か月以上前のことになるんですが^^

DSCN7336.jpg
最北端、無事に到達できました◎
ありがとうございました!!
これからも、fujicoooooooh!!の冒険を、温かく見守って下さると嬉しいです☆





77日目 6月22日★まとめ


走行距離:52.8
総走行距離:3800.8



出発地:稚内防波堤ドーム
到着地:民宿「最北の宿」


これから、オホーツク編のスタートです!!
明日はあの日本一周チャリダーと再会☆
そして、オホーツクに住まう神々が続々と降臨します…


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^宗谷岬に行きたくなったら、レッツクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして!つい先日チャリを降りたじゃんぺーと申しますw

fujicoooooooh!!さんの自撮り写真面白くて楽しみにしてますよ!
僕もそちらへ超特急で向かうつもりです。

これからもお気を付けてくださーい!
宗谷岬懐かしいです(°°;)私も最北の宿泊まりましたよ(^^)/来年利尻島に行って、時間に余裕があったらまた宗谷岬にも寄ろうと思っております!
同じく最北端が(縄文杉とならんで)日本で一番行きたい僕としては、感慨深く読ませてもらいました。
感動、すごく伝わって来ましたよw
僕はどんなふうに感じるのかなぁ・・・。
こうやってブラウン管越しに三角形のモニュメントを見るのも何度目になるか・・・。僕も早く行きたくなりました(´∀`)
Re: タイトルなし
> はじめまして!つい先日チャリを降りたじゃんぺーと申しますw

はじめまして!!ブログ見てますよ☆
今回は小笠原行けないですが、いつか僕も行ってみたいです☆

> fujicoooooooh!!さんの自撮り写真面白くて楽しみにしてますよ!

あんなエゴイズムの塊を面白いと言って下さるなんて…
これからもじゃんじゃん載せないこともありません♪

> 僕もそちらへ超特急で向かうつもりです。
> これからもお気を付けてくださーい!

了解です!!どこかでお会いできると良いですね^^
Re: タイトルなし
> 宗谷岬懐かしいです(°°;)私も最北の宿泊まりましたよ(^^)/来年利尻島に行って、時間に余裕があったらまた宗谷岬にも寄ろうと思っております!

そうなんですか!!
あそこの雰囲気、のんびりしてて好きでしたねー食事もおいしかったし☆
僕も何回も来たい場所ですね^^
Re: タイトルなし
> 同じく最北端が(縄文杉とならんで)日本で一番行きたい僕としては、感慨深く読ませてもらいました。
> 感動、すごく伝わって来ましたよw

ありがとうございます!!
もうこの日は、今まで生きてきた中でもいちばん感動した日でしたよ(*´▽`*)

> 僕はどんなふうに感じるのかなぁ・・・。
> こうやってブラウン管越しに三角形のモニュメントを見るのも何度目になるか・・・。僕も早く行きたくなりました(´∀`)

いやーゆーじろーさんなら身体枯れるくらい泣いてしまうんじゃないですか!?
わざわざ最北端スルーしてるんですもんね^^
その時の記事を早く読んでみたいです!!
やるやん
さちでーす!
うちもむちゃはれた宗谷岬行ってみたい!らいねんかな!

読んでて感動しちゃった!
Re: やるやん
> さちでーす!
> うちもむちゃはれた宗谷岬行ってみたい!らいねんかな!

> 読んでて感動しちゃった!

あっサチコマン!!
来年いこー(*^^*)

それとあなたが今日ちょうどブログ出たよ☆
        
