Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第68章] 6月13日 ★利尻富士に登ろう★

category - 北海道
2013/ 07/ 15
                 
本日で自転車日本一周に出発してから100日目!!

おめでとうございまーす(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

100日目の今日は、富良野でラベンダーにまとわりつかれました^^
顔に似合わずラベンダーとか言っちゃってすみません…


これからも、怪我しないように冒険を続けていけると良いですね☆




今回更新する[第68章]の日は、写真500枚以上撮ってました…おそらく一日に撮影した最高の枚数ですね☆


68日目!!
DSCN6047.jpg


5:00に起床です…ネムイ(*´0`)

なぜこんなに早く起きたかというと、朝いちばんで鼻うがいをするため☆
嘘!!まあそれもあるんですが…利尻富士に登るためです!!


DSCN6049.jpg

ライハのマスターからおにぎりをもらって、出発です☆


とと、その前に寄るところが…

DSCN6055.jpg
海水タッチ!!
登山前の儀式ですね^^海抜0mからスタートすることを意味します(・∀・)


DSCN6051.jpg
そしてセイコーマートにも寄って、食糧調達&朝ご飯☆

しかしここで事件が!!


やっぱりお菓子もほしいなぁ~('ω')となって、もう一度セイコマに戻って帰ってくると…


さっき買った食料が消えている…だと…

DSCN6052.jpg
犯人
カラスくん

油断した…

僕の今までの経験によると、利尻島のカラスが最強です
札幌の羊ケ丘展望台で食料やられたとき、もう二度とチャリにかけとくもんか!!と誓って、それ以降カラスによる被害はおさえられていたんですけど

利尻島のカラスはチャックをあける能力を持っています

大きさも普通のカラスの1.5倍くらいあるしな…

利尻島に訪れる方は注意してください><


DSCN6057.jpg
まあおにぎりあるから良いかーと思って、やっとこさ登山に出発です(/・ω・)/
勾配のきつい道路を登って、本格的に山登りが始まるのは、3合目からみたいですね☆


利尻山に登るには、コースが二つ!!
初心者~中級車向けの鴛泊コース
上級者向けの沓形コース


僕は本格的な登山の経験がまだ1回しかない上に、靴はおちゃらけたようなスニーカーなので、鴛泊をチョイス☆まあこっちの方がライハから近いですし^^


北海道(1) (68)

DSCN6067.jpg

登山口に入ると、水を汲める場所があるので、レッドブルの装いをした水をGET◎


北海道(1) (72)
それでは、3合目から登っていきましょーウ!!


DSCN6072.jpg
乙女をまたぐというお行儀の悪いことをしながら進みます



北海道(1) (83)



DSCN6081.jpg
あっという間に4合目


北海道(1) (87)


北海道(1) (88)


北海道(1) (91)
一瞬で5合目です☆


北海道(1) (92)
この辺から景色が開けてくるので撮影☆

坂道を上がるだけなので楽々進んで行きます^^
ただ足場ばかり見てると、木にゴッツンします><
上の写真のビクトリームちゃんがまたがってる木にビンタされました…

北海道(1) (104)

北海道(1) (109)
5合目からは、ちょっと道が狭くなって歩きにくくなってきたかな(..)


北海道(1) (107)

けどここらへんから明らかに景色が変わってきます

北海道(1) (119)
6合目 第一展望台


北海道(1) (138)
雲の上にやってきました!!
晴れすぎて雲海があまり見えません><


北海道(1) (136)
7合目 胸突き八丁
いわゆる、登山道で言う険しい道のことを指す言葉ですね☆

ただ、この7合目までは、全く問題なく登れました^^



北海道(1) (153)
8合目 長官山

利尻山が牙をむくのはここから!!



なぜなら…

北海道(1) (170)
雪道!!


DSCN6188.jpg
地面どぅろんどぅろん!!


スニーカーで登ってるので、これはきつい!!
あっという間に靴の中がベトベター(*_*)
油断するとすってんころりんするため、秘技・ガニマタ歩行を発動!!

北海道(1) (178)
ただ、振り返ると


北海道(1) (176)

北海道(1) (181)
最高の眺め!!
礼文島がくっきりと見えます☆

あまりにもきれいに見えすぎて、最初あれが礼文島かどうか疑わしかったくらい^^

北海道(1) (186)
9合目まで来ました!!
ラストスパートといきたいところなんですが…


北海道(1) (195)

北海道(1) (198)

DSCN6244.jpg

もう崖登りです(;・∀・)
両手両足を使うのはもちろん、肩や顔面まで使ってバランスをとりながら登山やお( ;∀;)

そして…

DSCN6255.jpg

DSCN6254.jpg

DSCN6259.jpg

DSCN6279.jpg
登頂です☆

DSCN6288.jpg
礼文島もさらにくっきりと見えますね(^<^)


風がむちゃくちゃ強くてほっぺたちぎれそう☆

この後昼ご飯をと、お湯を沸かしてカップラーメンを作っておにぎりを食べようと思ったのですが…

いくら探してもおにぎりが見つからぬ


もしや…



カラスウウゥゥゥオエエェイィイイィヤアアアアアァァァァァ!!




そう、おそらくカバンの奥につっこんでいたおにぎりさえも、カラスの餌食にされてしまったのでしょう(;´Д`)
このタイミングで気づかされるとは…

というわけで、この時点で食料ゼロ

すなわち



即下山!!うおおおおおおお!!


頂上から9合目まではお尻で砂の上を一気にすべっていって後遺症が残りました(´゚д゚`)


今回登った利尻富士
体力的には全く問題なく登頂することができましたが
8合目からはかなり気を使って登らないと怪我しそうですね…

注意書きにも、「8合目までできついと感じた方は引き返してください」やら、「8合目までと、8合目以降に使う体力が同じくらい」とか、8合目からのきつさをアピールしてるくらいですからね…

でも、ヒッサビサの登山、めちゃくちゃ楽しめました☆



北海道(1) (218)
無事に下山できた後は、ペシ岬へ!!
ここから見える景色が良いそうで◎

DSCN6343.jpg

DSCN6344.jpg
ここで日本大好きなスウェーデン出身の青年と交流☆
教えてもらったスウェーデン語を口ずさみながら、帰宅です^^



68日目 6月12日★まとめ

走行距離:18.5 
総走行距離:3559.7



翌日は、利尻島をぐるっと一周します!!


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^ご飯にする?お風呂にする?それともクリック?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

利尻山いいね!どーも!(^^)!この前セコマでお会いした、群馬の坊主です!無事に大雪山登山を終え、群馬にまた帰って来ました(ノД`) 
群馬県北部にも、もし寄る用でしたら連絡下さいねヽ(^o^)丿尾瀬や谷川岳など素晴らしい山がありますよ◎
Re: タイトルなし
> 利尻山いいね!どーも!(^^)!この前セコマでお会いした、群馬の坊主です!無事に大雪山登山を終え、群馬にまた帰って来ました(ノД`) 

コメントありがとうございます!!登山もお疲れ様でした☆
無事に帰宅されたんですね^^


> 群馬県北部にも、もし寄る用でしたら連絡下さいねヽ(^o^)丿尾瀬や谷川岳など素晴らしい山がありますよ◎

群馬県には9月中旬に入れるかと思います!!北部は難しいですが…
これからもブログよろしくお願いいたします!!
        
