Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第55章] 5月31日 ★道庁制覇★

category - 北海道
2013/ 07/ 04
                 
昨日は納沙布岬から厚岸まで移動!!

最東端の余韻に浸っていたため、お昼に出発したのでまたナイトランでえげつないことになった><

北海道の天気はしばらく良くないので、しばらく厚岸にて沈没です…

天気良かったら霧多布でキャンプしたかったんだけどなあ( ;∀;)



55日目!!

DSCN4785.jpg

本日の予定は、午前中に道庁制覇!!午後からは昨日に引き続き札幌の市内観光をしていきます☆
札幌時計台だけでは物足りないですからね^^


さあ、まずは道庁撮影に使うための、型どりを行わなくてはなりません(・∀・)

多くの日本一周チャリダーさんがやってるように、僕は47都道府県庁を訪れることを目指しています

しかしただそれをやるだけでは味気ないので、各庁の前で、それぞれの都道府県の形をした画用紙と一体化して記念撮影を撮る、という企画をやっておりました


はたからみたら変な人だし、職務質問されることは多いし、案外地味でパンチ力に欠ける計画ですが、これからも根気よく続けていくおー(/・ω・)/

本日は、簡単にその手順をご紹介


DSCN4787.jpg
①画用紙をビニールテープでつなげる


DSCN4788.jpg
②つなげた画用紙を、都道府県庁の形に合わせて切る


DSCN4791.jpg
③完成(最後に県庁所在地の部分に顔が入る程度、切込みを入れる)


この作業、こうしてみるとだいぶeasyに見えますが、
これ作るのに、2時間近くかかってるんです><
特に北海道は奮発して、8枚切りの画用紙を全て放出してでかくなってしまったので、かかった時間はおよそ3時間!!

もうこの時点で12時過ぎてます(;・∀・)


DSCN4792.jpg
この日は30℃を越える猛暑で、汗だくになりながら作っておりました…
iphone5にもこんなエラーメッセージが!!

anyway!!型もとれたし、さっそく道庁に行っくよー((((( ( (ヽ(;^0^)/


DSC_0226b.jpg
到着☆

さあ、セルフタイマーでさくっと撮影しちゃいマース^^


と次の瞬間…




ピッピッピー





やってきたのは道庁入口にいる警備員



「この『北海道庁』の前の部分は、車の通行があるので立ち入り禁止です」







oh




マジデスカー




うーんこれには参った…

『北海道庁』から少し離れたところに歩行者自転車用通り道(上の写真の、鎖の手前部分にある通り道)があって、そこにいるならよろしいと言われたんですが
これではセルフタイマーを使って上手く撮影できない><


よしこうなったら…


あの方をお呼びするしかない!!



天に向かって叫べ(/ロ゜)/



みゆき神ー!!

DSCN4806.jpg
降臨☆

仕事の休憩時間に来てくださいました(^ω^)
ここでも相変わらずの神っぷり!!

しかも!!

DSCN4807.jpg

DSCN4809.jpg
差し入れまで!!
アイスの方はカラスに盗られそうになったんですが追いかけて取り返しました☆


みゆき神の力があれば、もう何も心配することは無い!!

というわけで…

DSC_0239.jpg
 5月31日 北海道庁 制覇!! (12/47)


やったね☆
本当は『北海道庁』の前で撮りたかったけど仕方ないですね><警備員さんずっとこっち警戒してるし…

DSC_0243b.jpg
みゆき神も北海道と一体化
ナイスです☆


みゆき神は仕事に戻らなければならないので、撮影後にお別れです( ;∀;)
もうこの時点で14時ですが、できるだけ観光もしちゃいましょう^^

DSCN4817.jpg
やってきたのは北海道大学☆

大学のキャンパス内が、観光地として開放されているんですね(*'▽')

DSCN4822.jpg
学生たちが楽しそうに歩いているのをうらやましそうに眺めながら走る(';')

DSCN4844.jpg
と、ここで一人のチャリボーイを発見!!
彼は青木くん
この時、「日本一周挑戦中」のプレートをかけてなかったのに、興味を持ってくれたみたいで声をかけてもらいました☆

彼自身も、夏に自転車で北海道を周るということでしたので、どこかで彼に会ったら優しくしてあげてください(*^▽^*)
北大のみどころや、北海道のライハ情報をいろいろ聞けました^^ありがとー

DSC_0279.jpg
有名なポプラ並木を見て「ふーん」となったり

DSC_0276b.jpg
新渡戸稲「像」を鑑賞したり

DSCN4840.jpg
久しぶりに学食というやつを食べてみたり
やっぱ安いな(^ ^)

学生がにぎやかにお話するなか、一人学食を食べていると…

DSCN4842.jpg
青木君再登場^^


学生気分を取り戻せたひと時でした(*‘∀‘)

まあ大学卒業したのたかだか1年と半年ほど前なんですけどね◎

DSC_0289.jpg
まだ時間が余っていたので、旧道庁の中ものぞいてみますよ^^


DSCN4858.jpg



DSCN4871.jpg

DSCN4872.jpg


ここでは、北海道開拓の歴史、樺太や北方領土のこと
そして、北海道に生きる動物たちや自然のことなど、北海道関連の学習ができます(・∀・)

歴史史料や文献が豊富で、かなりおもしろかったです^^

いわゆる「日本人」が作った北海道の歴史が本格的に始まるのは、開拓が始まる近代以降なので
北海道には、ほかのところに比べると、あまり歴史的なスポットがないわけですが
こういう資料館があると、とても楽しめます☆


ただ、僕が旧道庁に夢中の間、ブログによくコメントをくれる方が、僕の自転車を発見してくれて待ってくれていたみたいなのですが、お会いできませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。
札幌にはまた来るのでできたらその時に会いたいですね☆


DSCN4880.jpg
札幌駅にも来てみた!!
でかい☆

DSCN4879.jpg
北海高校の女子高生たち
「トラック&フィールド」の決めポーズいただきました^^
函館で会った子たちといい、北海道の高校生は元気な子が多い!!
北海道の未来は明るいな◎
おっちゃんついてけまへん><

DSC_0338b.jpg
ちょっと怪しげなお姉さんたちにも励まされました☆
顔かわいいのに隠しちゃうなんて( ^ω^ )


DSCN4887.jpg
晩ご飯には、ラーメンをいただきます!!
このラーメン屋さん、みゆき神が勤務する美容院の隣にあるのですが、
昨日髪の毛を切りに行く前に、ここのオーナーの方に声をかけられて、ラーメンを食べさせてもらえる約束をしていたんですねー^^
にぼしのダシがきいててうまかったです☆ごちそうさまでした!!

DSC_0344b.jpg

DSCN4895.jpg

DSCN4899.jpg
夜はすすきのの街へ!!
にぎやか☆
いかがわしいお店に入る財力は持ち合わせていないので、歩いただけだけどね)^o^(

DSCN4902.jpg
お!!
名古屋の名店がここに!!
手羽先がおいしい、「世界のやまちゃん」
札幌にも進出していたのか( ゚Д゚)


この後は、昨日と同じく、仮眠所ぐーすかに戻って、就寝です☆
札幌満喫してるなあー今日も充実の一日でした(*^^*)


 54日目 5月31日★まとめ

走行距離:15.8
総走行距離:2901.4 



明日もまだまだ、札幌にいます^^


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^クリックでカロリー消費して、おいしいものを食べましょう☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
