Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第49章] 5月25日 ★龍馬の夢★

category - 北海道
2013/ 06/ 27
                 
ただいま美幌峠のてっぺんにいます☆

道の駅の休憩室が開いてなかったら凍死してたなこりゃ!!

道東入ってから毎日夜寒すぎゆ…今日なんか外氷点下かい!!ってくらい寒い( ;∀;)


明日はエンジンの力を借りて、知床行っちゃうよー^^


49日目!!

DSCN4300.jpg
昨日に引き続き、ライダーハウス「ミートハウス」で起床です◎


今日から本格的に、北海道を走っていきますよー(`・ω・´)


DSCN4303.jpg
が、昨日の快晴はどこへやら…生憎の曇り空><

DSCN4305.jpg
「北海道第一歩の地」という、もし本当にそうならもっとその存在をアピールすべきモニュメントと記念撮影をしている間に、雨まで降ってきた…

こんな環境では走れないので、昨日時間切れで行けなかった観光地へGO☆


DSCN4317.jpg
やってきたのは「北海道坂本龍馬記念館」

ん?北海道なのに坂本龍馬?どゆこと?



と思うはずはありますまい!!

北海道と坂本龍馬は、大いに関係があるのです!!

なぜなら、龍馬は「大政奉還」を達成した後、次なる目的として、北海道開拓を夢見ていたそうなんですねえ^^

だから、北海道に坂本龍馬関係の施設があることは、不思議なことではありません◎


この記念館では、龍馬の生き様や精神、そして龍馬が生きた幕末という時代背景、さらには龍馬の遺志を継いで北海道に渡った子孫の人々の調査や研究の結果などを学べます☆


ここで、龍馬が何をした人なのかということを、僕なりの視点で語らせていただきましょう!!
興味のない方は飛ばしてね☆

龍馬の業績を一言であらわすなら、「今の日本を形作った」ということ

黒船の来航によって、「幕末」と呼ばれる時代が幕を開けます
「攘夷」(外国を打ち倒す)か「開国」(貿易などで外国と仲良くする)か
当時政治を行っていた「幕府」は、どちらの道をとるかで揺れていました

その幕府は、多くの「藩」と呼ばれる共同体がたくさんあることで成り立っていました
幕府の下に「藩」がある
しかし、その「藩」同士は必ずしも仲良くありません
言ってみれば、自分の「藩」以外は、外国という認識


これはおかしい!!


と、立ち上がって、行動を起こしたのが、坂本龍馬という人物でした


一つの日本として、日本人が一丸とならなければ、日本は外国に支配されてしまうがじゃ!!


龍馬は土佐藩出身ですが、土佐藩から命令されて行動したわけではありません
信念を持って、日本を新しい国にしようとして、動いていたのです!!

身分制度や不条理なことがたくさんある幕府の政治
だからまずは、「幕府」を壊さなければならない

そのために、龍馬は、幕府が持っている政権を天皇に返上させる「大政奉還」を成し遂げるために尽力します
薩長同盟を成立させたのも、最終的にはこれを目指していたからなんですね^^

幕府がなくなることによって、幕府で働いていた人たちは職を失ってしまいます
それはちょっとかわいそう…
でも龍馬は、そんなかわいそうな彼らを救済するため、北海道の開発に目を向けていたそうです
そこまで考えてたなんて!!


DSC_0481b.jpg「えぞばし」を渡って、資料室に入れます☆

DSC_0482.jpg龍馬の銅像もカウコヨイ☆

資料室の中は撮影禁止なので、これ以上写真はありませんが、幕末の歴史を龍馬の視点で学びなおせて、とても面白かったです^^

以前、新潟の、北越戊辰戦争伝承館で見たようなエンフィールド銃など、実物がきれいに展示されていることに加え、直筆の手紙とか、文献も豊富なので歴史好きな方は楽しめるでしょう☆
高知にある龍馬の資料館より、史料は充実してるそうです^^


雨も上がったので、腹ごしらえにいきましょう('Д')

DSCN4319.jpgやって来たのは「焼肉番長」

なんとここ、日曜日以外のランチタイムなら、焼肉の食べ放題がなんと980円!!

やっす!!

ここぞとばかりに食べてやろうと思ってやってきました☆

しかし乗り越えなければならないハードルが…


一人で


焼肉…?だと…?




問題ナッシング!!



以前の自分なら考えられませんが、自転車旅を始めてからはボッチ力は右肩上がり^^
フハハ!!どれだけさみしいやつと思われようが関係ないのさ!!

店員「おひとり様ですか?(^ω^)」
ふじこくん「一人ですが何か文句でも?(^_-)-☆」

DSCN4322.jpg
レッツパーリイ!!

焼肉だけじゃなくて、いろんなメニュウがありますね^^

カレー味噌汁寿司焼きそば肉揚げパンエビフライ肉たこ焼きチャーハン肉から揚げギョーザフルーツ肉チョコフォンデュケーキプリン肉…

もう胃袋だけじゃなくて全身くまなく使って食べ物を収めた結果


DSCN4330.jpgこうなった

食べすぎて動けなひ…(;´Д`)

30分くらい外で休憩してました

わたあめもあったのにお腹いっぱいで食べれなかったよう><


さあ、そうこうしてるうちにお昼過ぎになってしまいました!!

目的地までは約100km^^マジか!!


急げー(/・ω・)/

DSCN4338.jpg
北海道、結構坂道多いなあ…
札幌までだいぶ遠いんだなあ><


DSCN4355.jpg
桜も健在です☆
冒険が始まってから、北へ北へとずっと桜を追いかけている気がする^^


DSCN4357.jpg
北海道初の道の駅、「YOU・遊・もり」
こぢんまりしちゅうのう('ω')

順調に走っていたのですが、自転車に異変が…

DSCN4369.jpg
なんかタイヤにブレーキが干渉する…
このままじゃタイヤがバーストするよ(;´・ω・)
青森市で自分でタイヤ交換したのがまずかったのかなあ
調整してみたりしたけど、直らないので後輪のブレーキとっちゃいました!!
札幌までは後輪ブレーキ無しという状況で進んでましたー…コエー…


DSCN4370.jpg
モーモーさん大量発生!!
おー北海道っぽい!!

DSCN4372.jpg
やっとの思いで今日の寝床「仲乃澤屋」に到着!!
長万部のライダーハウスです☆


なぜかマスターと相部屋になりましたが、お酒やおつまみをごちそうになりました^^


49日目 5月25日★まとめ

走行距離:105.1
総走行距離:2660.0 


出発地:ライダーハウス「ミートハウス」
到着地:ライダーハウス「仲乃澤屋」


翌日はニセコまで、単調な移動です^^


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^姿勢を正してクリック!!猫背予防☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
