Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第48章] 5月24日 ★歴史の地、函館★

category - 北海道
2013/ 06/ 26
                 
ただいま網走市にいます!!


今日は雨できつかったー!!
6月も間もなく終わりですが、道東では雨に打たれると強烈に寒いっす><

明日からは屈斜路湖方面に行っくよー^^

48日目!!

DSCN4127.jpg

DSCN4114.jpg
ライダーハウス「ミートハウス」で起床


DSCN4108.jpg
何かの縁で会った旅人たち…


それぞれ、違う未来へと出発です☆

僕は連泊するため、部屋に荷物を置き去りにしつつ函館観光に行ってきマアス(^O^)



まずやってきたのは函館朝市!!
朝一に朝市行きます☆どうだまいったか!!


DSC_0326a.jpg
写真は朝市とは関係ありません…朝市の写真撮ってなかったんです…
それにしても今日は良い天気☆


十分な財力を持ち合わせていないため、市場は華麗(魚のカレイとかけてみた)にスルー!!
500円で海鮮丼が食べれると聞いて、やって来たのです^^

DSCN4137.jpg
これで500円なら満足できますね☆
厳密に言うと、大盛りにしたから600円なんですけどね(^∇^)
嘘つき?
アーアーキコエナーイ!!


お腹を満たしてからは、本格的に函館観光に行くおーε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

DSC_0335.jpg

DSC_0336.jpg
中島三郎助父子最後の地

NHKの「歴史秘話ヒストリア」という番組で、中島三郎助のことがカウコヨク取り上げられていたから来てみたかったんです(^ω^)
函館にある「中島町」は、彼の名からとられているそうですよ☆
テレビで見るまで中島三郎助自体のことは全く知らなかったのですが
彼はペリー来航時、アメリカと直談判した経歴を持つ上に、戊辰戦争では箱館で新政府軍に立ち向かっていったという…
まさに幕末の「始まり」と「終わり」の当事者として活躍した人物!!
戊辰戦争の幕府軍では、土方歳三とか榎本武揚らが有名ですが、彼の知名度は道民でも知らないくらい低いそうです><


次に向かうのは、函館五稜郭☆
まあ函館来るならここは外せないですね!!

DSCN4155.jpg

DSCN4158.jpg

五稜郭タワーの1Fには、お土産屋さん、函館戦争の時に使用された戦車、そして土方さんの銅像が陳列されていたりします!!

エレベーターに乗り、いざタワーのてっぺんへ!!

DSC_0362.jpg

教科書でしか見たことのなかった星型の形が目の前に!!感動(*´ω`*)
星型にすることで、銃の死角を少なくしているそうです◎
この星型スタイルは、西欧の帝国主義のもと、世界各地で作られたそうなのですが、日本もこれを真似したそうです


DSC_0389.jpg
ここにも土方さんがいます☆

DSC_0366.jpg

天気が良すぎたため、青森県の下北半島だけでなく津軽半島も見えましたん☆


DSCN4176.jpg
歴史の勉強ができるパネルも充実!!

ペリーが日本にやって来てから
「開国」か「鎖国」か
この対立が、幕府打倒への動きへと発展
そういう国の在り方を巡って、薩摩藩と長州藩が率いる新政府軍と、最高を図る旧幕府軍の間に、戊辰戦争が勃発
ここ函館(箱館)は、戊辰戦争を締めくくる戦いが行われた場所

函館は、北海道の中でも、とりわけ歴史ある地なんですねえ^^


DSCN4206.jpg
五稜郭を背景に、さくらソフト食べる◎
甘くておいしいのう(*^^*)

やー、タワーの中を隅々まで満喫してたら、結局2時間くらい滞在しておりました☆
とくに、ペリー来航から函館戦争終結までの動きを詳細に勉強できたのが、とても良かった!!
北海道の三大ガッカリスポットに数えられる五稜郭ですが、とっても楽しい観光地でしたね(^O^)さすがに札幌時計台にはガッカリでしたけど…

DSC_0431.jpg


次は五稜郭の内部に潜入⊂((・x・))⊃

あの星形の中をサイクリングしてみましょう!!

DSCN4213.jpg

DSCN4214.jpg

DSCN4215.jpg

DSCN4220.jpg

DSCN4221.jpg

DSCN4222.jpg

DSCN4223.jpg


ふー…
地味に長かったぜ…一周2kmくらいだったかな?


DSC_0439a.jpg

中にもっと入っていくと、箱館奉行所があります☆

入場料がかかるので、行こうかどうか迷っていると…


函館の女子高生たちと遭遇!!
そのエナジーに圧倒されること1時間(・・;)長々とおしゃべり☆

DSCN4234.jpg
フライングゲットでお別れ☆

いやー函館の未来は明るいな(*^o^*)

結局、箱館奉行所に入場することに!!


ここは、幕末の北方警備と対外折衝が行われた、江戸幕府の役所のようなところ
もともと函館山にあったそうですが、幕末の動乱期、より奉行所を強固なものにするため、五稜郭の中に移転されたそうです


奉行所のことを書くと、なんとも頭のカタそうなブログになることうけあいなので、写真だけ適当に載せておきます☆
DSC_0453b.jpg

DSC_0459b.jpg

DSC_0461b.jpg

DSCN4278.jpg

DSCN4279.jpg
ここでも函館の歴史がしっかり学べました^^


DSC_0473b.jpg

奉行所の前の桜もキレイ('ω')

日も暮れて来たので、ミートハウスに戻りましょう!!

DSCN4291.jpg
函館名物、やきとり弁当が今日の晩ご飯^ ^
函館でよく見る、ハセガワストアで購入☆
これ、「やきとり弁当」と名乗っているにもかかわらず、お肉の正体は豚肉なのです…
冗談がお好きで(^ν^)


今日の宿泊客は、昨日からいらしている書道家の方と僕だけだったので、また少し話してから就寝です(・ω・)


 45日目 5月24日★まとめ

走行距離:22.2
総走行距離:2554.9 


出発地:ライダーハウス「ミートハウス」
到着地:ライダーハウス「ミートハウス」


明日から、本格的に北海道の大地を走っていくぞなもし('ω')ノ


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^クリックの風圧で、洗濯物を乾かそう☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

五稜郭ががっかりスポット?
マジでか((((;゚Д゚)))))))
あんなに歴史が学べる面白い所なのに。あとは時計台とセブンスターの木??
中島三郎助父子に焦点が当たるのはさすがは先生!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
> 五稜郭ががっかりスポット?
> マジでか((((;゚Д゚)))))))
> あんなに歴史が学べる面白い所なのに。あとは時計台とセブンスターの木??

あと一つは、ななんと!!宗谷岬らしいっす!!
最初に言った奴出てこい( ゚Д゚)
まぁいろいろ説はあるらしいんですけれども…

> 中島三郎助父子に焦点が当たるのはさすがは先生!!

「歴史秘話ヒストリア」っていう番組で初めて知ったんですけどね><
そういえば、おしゃ~さんも書いてましたねー☆
Re: 稚内漁師の店で♪
>キャベジン

お!!レスポンス来た☆
ブログ読んでくれてありがとう!!
まだまだ静岡が生んだ美少女3人組が出てくる日は遠いかも知れないけど、気長に待っていてねー^^
静岡は8月上旬~中旬くらいかな?
ブログの冒頭で、どこにいるか、何をしているか書いていくので、近くなったらまたコメントちょうだい◎
        
