Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第47章] 5月23日 ★いざ、北の大地へ!!★

category - 青森→北海道
2013/ 06/ 25
                 
ただいま湧別町、サロマ湖あたりにいます☆

2日連続の電車泊だわーい^^

明日は天気悪くなるみたいなので、網走まで行ければいいなぁ…><

47日目!!DSCN3971.jpg

DSCN3970.jpg「あおもり健康ランド」で起床!!

やーやっぱり健康ランドはまったりできて良いなあ☆
ネットカフェとは比べものにならないくらいコスパが良いことで^^


今日は、午前中青森市内でやることやって、午後には本州を出発して北海道に行きますよー☆わくわく!!

まずは行きたかった観光地へ!!

DSC_0208.jpgこちらです☆
三内丸山遺跡!!



DSCN4017.jpg入口に入るとさっそく試着コーナーが!!


DSCN4018.jpgとりあえずビクトリームに着せてみる☆
良い感じやんけ!!




でもふじこちゃんが一人で着るのはむなしいし、無視して行きましょう^^



と思いきや…


スタッフ「良かったら試着してみませんか!?絶対似合いますよ(*^▽^*)」

DSCN4021.jpg結局こうなった

スタッフウウウゥゥゥ!!
どこを見て似合うって判断したんだよ!!

DSC_0210.jpgこのトンネルをくぐると、縄文時代へタイムスリッピングできるのだ!!



きゅいーん!!


DSCN3978.jpgワープ!!

ここ三内丸山遺跡は、日本最大級の縄文集落跡地( ゚Д゚)
今でも発掘調査によって、当時の環境や生活などの解明が進められております!!



DSC_0216.jpg

DSC_0218.jpg
洞穴の中に入れるよ^^

DSC_0225b.jpgこれが有名な竪穴住居^^

この復元住居は、縄文時代中期中ごろ(およそ4500年前)のものらしいです!!
高さは4mほどあるので、頭がぶつかっちゃう!!ということはありません(^ω^)

DSC_0227.jpg

DSC_0228.jpg中の様子はこんな感じ☆
火をおこした跡があるうううぅぅぅぅぅー!!
別にそんな驚くほどのことでもないっすね^^

DSC_0234.jpgいろんな種類の竪穴住居があるみたいですねえ☆
これは倉庫だったかな?

DSC_0238.jpg大型のやつ!!

DSC_0241b.jpg


DSC_0243.jpg

DSC_0244.jpg
こっちの竪穴住居には、中に柱があって、うまいこと建てられていますねー^^

DSC_0248.jpg

DSC_0252.jpg

DSCN4001.jpg

DSC_0253.jpg

当時のお墓や貝塚(ゴミ捨て場)なんかも再現されています!!



やー、この三内丸山遺跡、今まで訪れた遺跡の中ではいちばんおもしろかったなあ!!
入場無料だし、青森市にお越しの際は、ぜひとも当時の暮らしに想いを馳せてみてはいかがでしょうか!?

「北海道・北東北の縄文遺跡群」として、世界遺産候補にも挙げられているところでもあるので
ぜひ応援したいですね^^

DSCN4025.jpg売店で売っていた「ソフト栗夢」名前がろまんてぃっく(*´Д`)
縄文土器っぽいカタチしてるしクオリティの高いソフトクリームでした☆

DSCN4019.jpgイメージキャラクターの「さんまる」くん
なかなかカワイイ^^
アンパンマン以上メロンパンナちゃん未満ってとこかな(';')


さあフェリーの時間があるので出発しよう!!というところで、異変に気付く




空が






空が…








割れているー!!






キラキラキラキラ☆(場面が変わるときに使われる効果音)





現れたのは、昨日に引き続きまたしてもとみこ神!!



そのとみこ神からシンジラレナイ啓示が発せられた!!


と「私も邪魔じゃなければ県庁撮影ご一緒させてくれないかなあ」



なんということでしょう!!


崇高な神がわざわざ下界に姿を現し、凡人fujicoooooooh!!のおままごとに付き合ってくれるとは!!


しかも、あろうことか



もう県庁にいるですって!?



急いで行かなければ!!



マッハでこいで県庁到着☆


とみこ神の協力の下…


DSC_0275a.jpg 5月23日、青森県庁 制覇!! (11/47)

DSC_0276.jpgとみこ神も県庁と一体化☆

青森県庁は今まであったような県庁を示すモニュメントがなく、一人では撮影が困難だったでしょう!!

とみこ神のおかげでスムーズに撮影できました^^


目的も果たせたので、時間が早いけどフェリー乗り場に行こう!!とすると…


と「ふじこー君のこと見送っていくからね^^」





とみこ神いいいいぃぃぃぃぃぃぃ
一生ついていきマス!!


ちょっとだけ時間があるので、青森の観光名所「アスパム」を案内してもらいました☆

DSCN4051.jpg中に入ると青々としたバケモノ「いくべぇ」の姿が
この得体のしれない生き物、もともと青森を旅していた妖精
そして旅をする間に、青森市に住みついてしまったそうな…

妖精というには無理があるその顔のでかさと体型

この「いくべぇ」の語源を気になって聞いてみたところ
「青森にいくべぇ」の略だよ!!と満面の笑みでとみこ神に返される

その瞬間、ふじこちゃんの脳裏によぎるのは
誰もが持つであろう疑問

青森関係あるんすか…?

DSCN4052.jpgでもビクトリームちゃんと遊んでくれたため、サービス精神は旺盛です☆

DSCN4053.jpgねぶたの時期に青森行きたかったけどなー(;・∀・)


DSCN4055.jpgフェリーの時間が迫っているため、青森ベイブリッジというイカした橋を渡って、フェリー乗り場へGO!!

手続きをして、出航です☆

DSCN4057.jpg恐れ多くも、別れ際にとみこ神と記念撮影☆
出会ってから3日間、とってもお世話になりました!!
本当にありがとうございました!!

DSCN4064.jpgいよいよ乗船!!
本州としばらくのお別れです☆

DSCN4070.jpg

DSCN4069.jpg

DSCN4074.jpg「出航ワオーン」

DSCN4073.jpgまた来るねー!!

DSCN4084.jpgとみこ神からいただいた餞別
手紙大事にとってあるよー!!

フェリーの中でいただこうと思ったんですが

思ったより揺れて気持ち悪い…


バタ



DSCN4091.jpg気づいたら北海道が見えてきた!!

でも、なんか曇ってないっすか?天気予報晴れ言うてたのに…


そして…

DSCN4096.jpg

人生初の北海道上陸!!

が、結構な量の雨( ;∀;)

幸先悪いぜ…

DSCN4097.jpgとりあえず、北海道民が愛してやまないコンヴィニエンスストア、セイコーマートと記念撮影☆
もう北海道に来て30日とちょっとですが、そのうちの29日くらい利用してます^^

DSCN4103.jpg雨に濡れながら、今日の寝床、ライダーハウス「ミートハウス」に到着☆

北海道上陸が雨で、テンション低く部屋の中に入っていくと…


ある一人の方が



?「あー、その犬知ってるぞ!?」



む、何奴!?


というか、僕もあなたのことをどこかで見たことがあるような


DSCN4110.jpg「おしゃ~です!!」(翌日撮影)

えぇー!!

びっくり!!


このおしゃ~さん、横浜市から日本一周に挑戦されている方で、以前からブログで存在を知ってたのですが、まさかここでお会いできるとは!!

おしゃ~のブログ


僕のブログも読んでくださっていたみたいで、この出会いは本当に嬉しかったなあ^^


そしてリアルタイムでは、宗谷岬でまた再会を果たし、今日まで2日間、行動を共にしておりました☆
北海道の最南で会い、最北でも会うとは!!運命かこりゃ!!

おしゃ~さんは僕と違って、ほぼリアルタイムでブログを更新していらしゃるしっかり者!!
早く追いつかなければ!!


この日は他にも、北海道に1年間沈没したチャリダーや、日本一周バイカーや、世界に羽ばたく書道家を含めた、旅人が5人集結!!

というわけで、北海道初日は良い出会いに感謝しながら、楽しい夜が更けていきましたとさ^^

DSCN4104.jpgとみこ神、差し入れありがとう!!
かたいベーコンで歯が鍛えられました☆


45日目 5月23日★まとめ

走行距離:35.9
総走行距離:2532.7 


出発地:健康ランド「あおもり健康ランド」
到着地:ライダーハウス「ミートハウス」


明日は函館観光だーい☆


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^クリックの風圧で、洗濯物を乾かそう☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ダウンヒルor登山
やっと北海道編入りました…
沈没記は一気に更新するのでなんとか追いつきたいですね◎
これからも冒頭に近況は載せていこうと思います!!

今日は雨の中がんばって網走まで走りましたよーめっちゃ寒かったですけど><

明日、美幌峠に挑戦です!!屈斜路湖でおしゃーさんと合流予定でーす^^
欲張りコース、できるだけ周りますよー☆
        
