Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第40章] 5月16日 ★山形の愛と優しさ★

category - 山形
2013/ 06/ 19
                 
稚内にて沈没中…

宗谷岬だけは天気が良い時に行きたいので、晴れるまでは寝床を転々としながら稚内に潜伏します><


40日目!!

DSCN3387.jpg

DSC_0838.jpg
道の駅「むらやま」からスタート☆
ここの道の駅は変わった作りで、道路の両サイドに施設がありました!!
歩道橋も設置されています◎

DSCN3388.jpgバイキングが有名だそうですが、OPENは11:00から!!
そんなに待てないよーう><

DSCN3389.jpgですが、朝ご飯はここでいただくことにしました☆
今日はたくさん走る上に山越えがあるのでので良いものを食べなければ!!

DSCN3390.jpg
出発前に、警視庁に勤めている方に声をかけられ、売店のいちご買ってもらっちゃった(*^^*)
突然現れたビタミンに感謝の祈りを捧げます(∩´∀`)∩

DSCN3392.jpgさらに山形名物「あげまんじゅう」まで!!大事に食べます!!
警察嫌いだったけど、おっちゃんのおかげで見方が180°変わったよ^^ありがとう☆

本日は、新庄市まで進んだ後、47号を通って日本海側の酒田市手前まで走る、移動メインの一日!!
観光地も無いので、ガンガン進むよー('ω')

DSCN3402.jpgクロレッツが大量に落ちてるぅぅー!!


DSCN3399.jpg道の駅「おばなざわ」で、すいかソフトクリームいただきます(^ω^)
スイカ味のソフトクリームってありそうで無かった味の一つですね◎
さわやかでおいしかったなあ☆

しばらく走ると新庄市に到着!!
新庄市では、ラーメンの中にモツ煮込みを入れるスタイルが有名ということを、昨日入ったソフトバンクショップの雑誌を見て知っていたので、行ってみました(*'▽')

DSCN3410.jpgやってきたのは「末広」というお店☆

DSCN3406.jpgスタンダードな「とりもつラーメン」
あっさりしたスープとモツ煮込みの相性はバツグン☆モツ大好きなのでとても満足(*‘∀‘)
食べてる間、マスターが自転車日本一周のことに興味を持ってくれ、話し相手になってくれたのも嬉しかった!!

DSCN3409.jpgさらにサービスで「こごみ」まで!!
これは山菜の一種で、北陸や東北地方に入ってからけっこういろんな料理に付け合わせで出てきますねー
これもおいしかった◎

会計をしようとすると、お金を握りしめた手をマスターにチョップされる!!

ナンヤネン!!と思っていると、シンジラレナイ言葉が!!

「ラーメン俺のおごりでいいよ」

いやいやそんな悪いですって!!となったのですが

マスターも若い頃に旅をされていて、そこでいろんな人にお世話になった経験から、わざわざ旅の中で来てくれる人にはそれを返していきたいんだそうな…( ;∀;)

結局、マスターの御好意に甘えました(;´Д`)
ありがとうございました!!ごちそうさまでした!!
これだけいろんなものを受け取ったら、僕もそれを返していかなくちゃね☆

さあ、パワーをいただいたところで、これから日本海側に向けて山形県を横断です!!

DSC_0846.jpg最上川に沿って下っていくワオーン


そんなに山道ではないですが、天気が悪く、パラパラ雨が降ってくるよー…
この日の気温は12℃で肌寒かったので、雨に濡れながら走るとしんどいっす(;´Д`)


DSCN3428.jpg途中、道の駅「とざわ」で休憩☆
この道の駅はなぜかいろいろ韓国っぽかったな(;・∀・)

DSCN3427.jpgこのトーテムポールとかホラーじゃないっすか…
夜にこれが目の前に現れたらちびっちゃう><

DSCN3440.jpgこの後もたまにくる雨と戦いながら走ります
めちゃくちゃガスってる…もうこの光景は見慣れましたが、山形県に入ったばかりのころは新鮮でした^^

DSCN3446.jpg
日暮れと同時に、道の駅「庄内みかわ」に到着☆
ここは狭くて野宿しにくかったなー><

テントを張っていると、自転車に荷物を積んだおじいちゃんがやって来た!!
明らかに旅人仕様!!

DSCN3447.jpgこのおじいちゃんは幸(ゆき)さん!!還暦チャリダー!!
愛媛県今治市から自転車で日本一周に挑戦されています!!
出発したのは僕と一緒の時期だったそうです☆
だらだら走ったり寄り道してる間に追いつかれちゃったみたい…

いろいろ一段落して、夢だった自転車日本一周に挑戦されているとのこと(*'▽')
自転車旅をしていると、いろんな方に「若いうちいしかできないからねぇー」と言われますが、
何かを始めるのに、遅すぎることは無いということを実感できますね☆

この日はテントを二つ、仲良く並べて就寝です◎


5月16日★まとめ

走行距離:80.5
総走行距離:2135.5 

出発地:道の駅 「むらやま」
到着地:道の駅  「庄内みかわ」

山形県に入ってから、愛と優しさを受け取ることが多くて幸せなふじこちゃん☆
しかし次回、冒険始まって以来、最大の災難がふりかかる!?

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^雨が降って外に出れないなら、クリックして時間をつぶしましょう☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

稚内で足止め?
日曜日まで晴れないみたいだから、それまで稚内滞在確定かな。
稚内のみどころは全部制覇できちゃうんじゃないの?
Re: 稚内で足止め?
> 日曜日まで晴れないみたいだから、それまで稚内滞在確定かな。
そうみたいっすね…稚内でニート生活満喫します☆
> 稚内のみどころは全部制覇できちゃうんじゃないの?
もう最北端シリーズ、だいぶ制覇しました!!
きのぴーさんのとこに訪れることができるのはまだまだ先になりそうですね><
親切
道の駅ではなく国鉄(古い人間です)の駅で野宿予定。
駅近くの食堂に入って晩御飯を食べていたら閉店のため暖簾を下ろしに表に出た大将が自転車を見て「お前のか」「そうです。九州を一周する予定で、今夜は駅のベンチで寝ます」と答えるとご飯代はタダにしてくれた上「ここは貨物駅なので朝早くから電車の音がうるさくて寝れないだろうから家に泊れ」と、親切なお言葉。
これに甘えてお風呂にも入れていただき一泊したことがあります。
Re: 親切
> 道の駅ではなく国鉄(古い人間です)の駅で野宿予定。
> 駅近くの食堂に入って晩御飯を食べていたら閉店のため暖簾を下ろしに表に出た大将が自転車を見て「お前のか」「そうです。九州を一周する予定で、今夜は駅のベンチで寝ます」と答えるとご飯代はタダにしてくれた上「ここは貨物駅なので朝早くから電車の音がうるさくて寝れないだろうから家に泊れ」と、親切なお言葉。
> これに甘えてお風呂にも入れていただき一泊したことがあります。

冒険に出て、いちばん心にしみるのが、こういう心遣いなんですよね^^
いろいろもらってばっかりなんで、僕なりにお返しをしていければなあと思っています☆
        
