Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第36章] 5月12日 ★新潟の自然と歴史★

category - 新潟
2013/ 06/ 12
                 
ただ今、利尻島へと向かうフェリーの中にいますよ^^

明日は利尻富士登山☆楽しみー(^ω^)

でもそれ以降の天気が心配です…利尻島に閉じ込められるかも(;´Д`)


36日目!!

DSCN2935.jpg

DSCN2933.jpg道の駅「新潟ふるさと村」で起床^^
フライシートはだけてて寒かったわーい!!

本日は新潟市を周ります☆

DSCN2941.jpg
新潟ふるさと村に併設されている、アピール館というところにやってきました☆
ここでは、新潟市の四季折々の文化と歴史を学ぶことができます('ω')

DSCN2939.jpg

DSCN2942.jpg

DSCN2938.jpg降雪機まである!!明治期の雪国の暮らしがリアルに再現されておりました^^

新潟市のことについて学びたい方は、ここはおススメです!!
市内の中心にある歴史博物館に行く必要がなくなってしまいましたね☆

DSC_0524.jpg
日本一長い川、信濃川と^^
「日本一」というタイトルがついているものとは、記念撮影を欠かしません!!

DSCN2961.jpgなんだこの人ゴミは!!
新潟市中央区にある古町商店街です☆
日曜日ということもあって、お祭りでにぎわっていました(*^^*)

ここは「マンガロード」とも言われてます◎
新潟県は、赤津不二夫さんや高橋留美子さんなど、有名な漫画家を輩出している県なんですって!!
そういえば新潟県には、「るろうに剣心」の登場人物の名前に出てくる地名がやたらと多いなあと思ったら、作者の和月伸宏さんも新潟出身だったんですね(・∀・)どうりで

ドカベン登場人物のモニュメントがあります☆

DSC_0536.jpg山田太郎!!

DSC_0542.jpg殿馬一人!!

DSC_0532.jpg田中智!!

新潟市には、「マンガ・アニメ情報館」や、「マンガの家」という観光地もあるので、漫画好きにはたまらない都市でしょうねい!!

昼ご飯には、少ない予算で新潟名物をいただきましょう!!
DSCN2975.jpgayame poppoという、小汚い浮浪者にとってはカワイラシすぎるお店へ!!

DSCN2976.jpg購入したのはもちろんこれ!!
新潟名物「ポッポ焼き」
黒糖の風味が漂う、蒸しパンのようなお菓子です☆
モチモチでおいしいうえに、300円で9本という嬉しい価格設定(*'▽')
これをかじりながら進みましょう◎


新潟市内を離れて次はこんなところにやって来まみた!!かみました!!

DSC_0554.jpg福島潟^^
福島県とは一切関係ない!!ですよね…?
200種類以上の野鳥や、450種類以上の植物が集まる自然公園で、天然記念物にも指定されているそうです☆

さっそく探検!!

DSC_0564.jpg

DSC_0567a.jpg

DSC_0572.jpg

DSC_0581.jpg

DSC_0579a.jpgいやー、心が透き通るような場所でした^^
一つ難を上げるとすれば、写真撮影をしているときに、カップルが菜の花の迷路の中で「うふふーこっちよー」と終始追いかけっこをいていたことくらいですかね(´゚д゚`)

DSC_0595.jpg本日の観光ラストは新発田城!!
百名城の一つということで、来てみました◎

DSC_0598.jpgなぜかお城の前に、忠臣蔵の主要人物、堀部安兵衛の銅像があったので、記念撮影をしていると…



ガラガラガラ



閉じられていく門…



なんと、撮影をしているその瞬間に、閉場時刻となってしまいました\(^o^)/
せっかく来たのに!!100名城スタンプも押せず…( ;∀;)

DSC_0599.jpg仕方がないので、外観だけ撮っておきましょう
石垣が隙間なく完璧にかみ合っている「切込はぎ」が特徴みたいです☆
他と比べると小さい城ですが、湖に映ってとてもきれい^^


DSCN3008.jpg「入りたっかたワオーン」

DSCN3012.jpgこの後はマクドナルドでブログ更新を行い、道の駅「加治川」で野宿です☆まっくら!!


5月12日★まとめ

走行距離:61.6
走行時間:4:18
平均速度:14.5
最高時速:42.5
総走行距離:1819.7

出発地:道の駅 「新潟ふるさと村」
到着地:道の駅 「加治川」


明日で、1週間の新潟生活が終了です(..)

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^昼間からクリックできるなんて、なんて贅沢なんでしょう☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めましてー
道の駅風の丘米山でノート見てたらあったので遊びにきました同じ日本一周チャリダーっす( ´ ▽ ` )ノ

どっかであったらよろしくです!
Re: 北防波堤

明日利尻島一周するので、ミルピス行ってみたいと思います^^

宗谷岬には絶対に晴れの日に行きたいので、天気崩れたら防波堤ドームにお世話になるかもしれません!!

宗谷岬まで、すごい坂があるみたいですね!!毎度いろんな情報ありがとうございます!!
Re: 初めましてー
> 道の駅風の丘米山でノート見てたらあったので遊びにきました同じ日本一周チャリダーっす( ´ ▽ ` )ノ
初めまして!!あのノートですね^^わざわざありがとうございます☆
> どっかであったらよろしくです!
コースはどういった感じなんでしょうか?これから北上だったら、北海道でお会いするかもしれませんね!!
        
