Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第33章] 5月9日 ★チン名所★

category - 新潟
2013/ 06/ 09
                 
ただいま留萌市にいます!!
久しぶりに100km以上走ったので、身体が悲鳴を上げている(;・∀・)
明日から、オロロンラインを北上していくか、沈没するか、迷い中…

33日目!!

DSCN2607.jpgネットカフェ「リブラ長岡」からスタート!!
時間ぎりぎりまでトーストとライチを食しました☆ゲプー(´゚д゚`)

本日は長岡市をもう少し周った後、新潟市へ!!日本海側に戻りますよー☆

DSC_0340.jpgまずやって来たのはこちら!!

DSC_0339.jpgこれは何でしょう?

ここは「左近」
何の変哲も無い、長岡の区画にある地域です

1945年、7月20日
上にある石碑の地に、模擬原子爆弾が投下されたそうです。

昨日訪れた長岡戦災資料館の方から、模擬原子爆弾の話をうかがいました。
恥ずかしながら、この話を聞くまで「模擬原子爆弾」の存在を、知りませんでした…。

なんでも、実際に投下された原子爆弾「ファットマン」とほぼ同じ構造の、「パンプキン」という爆弾が、原子爆弾投下のデータをとるために落とされたそうな。

当然爆弾の重量は実際落とされた原子爆弾に満たなかったのですが、それでもそれなりの被害が出たそうです。

周りに広がるのは平和な景色
約70年前の空襲を含めて 、この地でそんなことが起こったとは信じられないですね!!

昨日に続き、歴史の声を聴きました☆


さあ、次の目的地はこちら!!
DSCN2620.jpg白山神社☆

模擬原子爆弾投下の碑から10km離れた辺鄙なところにあります!!
取り立てて何の特徴もありません
Google先生でも見つけることができませんでした
この神社はとんでもない秘密兵器を隠し持っているという噂を聞きつけ、やってきました!!



その名も…



チ○コ杉!!



もう一度言います!!




チンコ杉!!




男性器をかたどった木が、この神社の奥地にあるとのこと!!

DSCN2621.jpg期待感と高揚感に支配されながら、一段ずつ階段を登っていきます…

DSCN2625.jpg社に到着
この辺りにあるはずなんだけど…

DSC_0354a.jpgうーんどこだー

DSC_0350a.jpgあれーないよー


と思ったのも束の間…



あっ




まさか!!




これ!?

DSCN2627.jpg



オレテルー\(^o^)/




チンコ杉
ちなみにこれが健在だった時の姿


以前は精悍な面持ちを見せていたフォルム


DSC_0346.jpg

DSCN2628.jpg

だが、現在は

時が流れ

かくも無残な姿に…


見つめてると股間が痛くなってくるー><



DSCN2632.jpg立派なご神体を拝めなかったことに悔いを残しながら
失意のうちに白山神社を後にします…


午後からは新潟市に向かって走るだけでしたが、ちょっと寄り道!!

DSCN2635.jpgやって来たのは、「長岡市北越戊辰戦争伝承館」

ここも、戦災資料館の職員の方に勧められてやってきたところです!!

長岡藩に関する資料館!!
特に、戊辰戦争に関する展示が多くありますよー☆
ここは撮影OKだったので、写真もどんどん上げてくよー!!


DSCN2647.jpg

DSCN2648.jpg2階の展示室には、この辺りで見つかった、戊辰戦争の際に用いられた砲弾や銃弾、刀や槍などを中心とした武器が展示されていました!!レプリカではなく、全てが本物だそうです('Д')


DSCN2645.jpg注目すべきはこのエンフィールド銃!!
これまでこの辺りでは長岡藩の軍制改革によって取り入れられた様式銃が見つかっていませんでしたが
昨年、初めて発見されたものが、このエンフィールド銃だそうです!!
興奮気味の職員のおっちゃんにめっちゃ力説されました(;・∀・)
この銃を見るためだけにわざわざ足を運ぶ歴史マニアもいるんだって☆

前日のブログで、長岡藩は戊辰戦争の際、中立を保っていたと書きましたが、
結局は薩長率いる新政府軍と戦争することになってしまうんですね…

長岡藩は石高が少なくあまりぱっとしない藩でしたが
河井継之助の改革が功を奏し、一度新政府軍の手に落ちた長岡城を奪還するなど、激しい抵抗を見せたそうです

DSC_0360.jpg 2階からは、八丁沖が見渡せます
河井継之助率いる長岡藩士が、ここを通って長岡城を奪還したそうです!!
まあその後すぐに新政府の援軍がやってきて、再度落城しちゃうんだけどね><


入場無料だし、幕末好きな方は楽しめるでしょう☆

DSCN2665.jpg歴史の勉強をした後は、国道8号を一直線!!
ずっと平坦で、めちゃくちゃ走りやすい道☆

思ったより早く新潟市に着いちゃったので、もうここ行っちゃいましょう(^ω^)

DSC_0376.jpg 5月9日 新潟県庁制覇!!(8/47)
佐渡島も入ってるよ^^

DSCN2689.jpg新潟駅にも来ましたん!!

晩ご飯には、新潟名物のこれ!!

DSCN2693.jpgイタリアン!!

…イタリアン?

焼きそばにミートソースがかかってるんですって!!
そう、新潟県の方はこれを「イタリアン」と全く悪びれる様子もなく言い張るのです!!

許せない!!
でも普通にウマイッス☆
まあ大学の学食で食べたことあったんであまりインパクトはなかったですけど(´Д`)
一見合わなそうな組み合わせでも、試してみると意外といけるのかもね^^
青森で食べた牛乳ラーメンもおいしかったし!!

今日の夜は暖かかったのですが
市街地で野宿する場所が見つからない&佐渡島に行くため早起きをしなければならないという理由で
フェリーターミナル近くのネットカフェで宿泊☆

明日は6:00のフェリーに乗るために4:30には起きなければ!!



5月9日★まとめ

走行距離:73.4
走行時間:4:56
平均速度:14.8
最高時速:43.1
総走行距離:1643.7

出発地:ネットカフェ「リブラ長岡」
到着地:ネットカフェ「アイカフェ」


次回は、佐渡島に渡って島人デビュウ☆

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^あー緊張する!!そんな時は、ワンクリックで落ち着こう♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

増えた
河井継之助関連の行きたいとこリストに「長岡市北越戊辰戦争伝承館」が増えました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 増えた
> 河井継之助関連の行きたいとこリストに「長岡市北越戊辰戦争伝承館」が増えました
無料ですし、是非行ってみてください!!
しかし、定休日が多いので、ご注意を!!たしか月金だったかな?
沈没しませんでした!!
今は稚内にいます☆明日から、利尻礼文ツアーです!!
例のYH、もちろん行きますよー!!
チャリメンテは、稚内市ですることにします^^
        
