Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第31章] 5月7日 ★上杉さんが見た景色★

category - 新潟
2013/ 06/ 07
                 
現在、旭川市にいますよー☆

ここ最近、日中は30℃近くまで上がり、本当に北海道にいるのかい?といぶかしんでおります(..)
まーもっと北の方や道東に行ったらヒエェーとなってそうですけどね(・∀・)


31日目!!
DSCN2439.jpg道の駅「あらい」にて起床☆
やはり寒すぎる…5月に入っても日本海側はぜんぜん温かくなりません><
地元愛知県の知多半島は、この時期になると20℃台後半になる日もあるというのに…

DSCN2440.jpg冷えた体を温めるためには、ごはんをめいっぱい食べよう!!
ということで、道の駅に併設されているすき家へ!!朝納豆定食ごはん特盛!!
特盛ですよ!!
でも全然満たされナイヨー!!胃袋がでかくなっていることを実感します…

DSCN2443.jpg本日のメインは、上越市内観光です

DSCN2444.jpg秀逸な俳句!!
みなさんは、朝の扉、開いてますか?(/・ω・)/

DSC_0256a.jpgというわけでやってきたのはここ!!
春日山城跡!!
戦国時代の名将、上杉謙信、景勝が拠点としたお城ですね^^100名城の一つでもありんす!!

DSCN2449.jpgしかし、資料館は休館…

DSCN2452.jpgおもてなし演武もやってなひ( ;∀;)
それどころか、平日には一人か二人くらいは毎日出張に来るみたいなんですが、運悪く今日は休戦日で誰もいなーい!!
あと一日早ければ!!うええん><

落胆を隠せないまま、登山でふ…

DSC_0260.jpg湧き水がでてるところで、汲んでいるおっちゃんに声をかけられ、写真を撮ってもらいました☆

DSC_0267.jpg

DSC_0285.jpg

DSC_0298.jpg

DSC_0270.jpg

DSC_0290.jpg

DSC_0294.jpg標高180メートルにある本丸跡からは、上越市街地や自然が一望できます☆
もうお城自体はないのでよくわからなかったですが、春日山城は土塁や堀がすさまじく、あちこちが要塞化されていて難攻不落のお城だったそうな

でも謙信の次の景勝の代になると、山上の生活が不便になっちゃって、山麓に居を構えるようになり、山城は機能しなくなっていったみたいです

うーんでもやっぱり、お城自体がないと盛り上がりには欠けますな><

けどやっぱり、実際に足を運んで、目で見て、肌で感じてみると、やはりこみ上げるものはありますね!!

「こんな景色を見ていたのかー」とか
「ここでこういうことをしていたのかー」とか
「何を思いながらここで○○を していたのかなー」とか

fujicoooooooh!!の冒険の原点はここにあるわけですから、これからも自分のフィルターを通して、歴史を見つめたり感じたりして、自分なりに消化していきたいですね☆


さあ道の駅に進むぞー(`・ω・´)

と思ったところで

DSCN2504.jpg雨でぷ…
こんな寒い時に雨の中走るのは嫌だよ!!
雨宿りしながら小雨になった時を見計らって進むのでペースダウン><

DSCN2506.jpg
DSCN2507.jpg
DSCN2512.jpg子どもに気を付けながら、海沿いの8号線を走り抜けるよー!!
しかし日没が迫る!!

DSCN2513.jpgヒィー!!
もう路上で歯磨いたりしませんから!!

DSCN2531.jpg
結局完全に日が落ちてから、本日の寝床、道の駅「風の丘米山」へ

DSCN2533.jpgここの道の駅は、うわさに聞いていた通り、24時間開放されている畳の休憩所があります!!

が、雰囲気はめちゃくちゃ怖い!!おばけ出そう!!
山形県で会った、テントを持たずに日本一周しているチャリダーの方に、「絶対あそこでは野宿できんわ!!」と言わせるくらい(; ・`д・´)

でも寒さがしのげるだけありがたいっす☆



5月7日★まとめ

走行距離:55.1
走行時間:5:05
平均速度:10.3
最高時速:38.1
総走行距離:1521.8

出発地:道の駅 「あらい」
到着地:道の駅 「風の丘米山」

明日は、長岡市にて歴史めぐりです☆

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^クリックで、血行改善してみませんか?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
