Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

☆歴史を学ぶということ☆

category - 未分類
2013/ 03/ 22
                 
「歴史」を勉強すること

とても大切なことです。



それはなぜか?





それを説明するために、みなさんにこんな質問を投げかけてみます!!











「人間が生まれながらに持っている使命とは何か!?」









「夢をかなえること」








「幸せになること」








「自分が生まれて生きたという証を残すこと」







その答えは十人十色、もちろん人によって違うと思います!!






この質問に対するfujicoooooooh!!の考えはこうです。







「未来を作ること」






!?






どゆこと?







そういうことです!!






人間、おぎゃあと生まれた瞬間は、何もできません。
そして、一人ひとり環境は違えど、周りの人に支えられながら、すくすくと大きくなっていきます。
その瞬間、必然的に人間はあることをしているのです!!いや、厳密にいうとしていないのかもしれません。
それは、「未来をつくること」だとfujicoooooooh!!は考えます。
人間は、特に何もしていなくても、生きているだけで、まだ見ぬ未来をつくっているということが言いたいのです。



それが「歴史」を勉強することとどのように関係するのか。



大いに関係します!!



だって、「歴史」がわからないと、良い未来を作ることは難しいから。



たとえば、突然AかBの選択を迫られたとします!!
その時、どのような基準で選ぶか。
直感でビビビときたものを選ぶというやり方も当然あるでしょう。
しかし、多くの人は、「過去の経験」≒「歴史」に基づいて選択を行うのではないでしょうか!?
自分たちの築いてきたこれまでの「歴史」を無意識のうちに振り返りながら、人間は未来を作っていくんだと思うんです。



教育現場では「暗記科目」と言われている社会科の「歴史」
とても悲しいです。





まあ要約すると


「歴史」を学ぶことはとても大切



なぜなら「歴史」から「未来」=「その先の自分」、ひいては「自分たちが生きる世の中」が作られるから!!だと思います。



「過去を振り返ってばかりいては良くない」
「過去の自分にとらわれすぎだよ」
「過去は捨てて新しい自分になろう」
こういう言葉をかけられることがあります。



でも、そんなのは気休めにしかなりません。



どんなに忘れたくても忘れられないこと、いくらでもあります。



だから、「歴史」を見つめて、今後過ちを繰り返さないような、幸せになれるような未来を築いていきたいんです!!



話変わって、本日でfujicoooooooh!!は25歳になりました。



人間歴25年です。



この25年間で得たものを総動員して、自分にしかできない冒険をしていきます!!



この冒険でいちばん大切にしたいのは、「歴史」を学ぶこと。



一般常識として語られている日本の「歴史」が果たして本当のことなのか!?正しいことなのか!?



冒険に出たからって全てわかるわけはないですが、少しでも、この日本で起こっていることをわかるために



今後自分たちが、「いかなる世界で生きるのか」



あるいは「いかなる世界で生きるべきか」



「歴史」を感じて、少しでもそういった問いに対するヒントを得ていけるといいなあ^^






 最後までお付き合いありがとうございます!!
↓ブログランキングに参加しています!!
 クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

どうも、お初です。
自分もfujicoooooooh!!さんに同感です。
まさしく僕が日本一周をしている動機もそれです(^^♪
やはり、教科書の薄っぺらい書物や、テレビの中身スカスカBOXだけではこの広くて深い、日本を知るには限度がありますからね。
これからの痛快ドラマティック旅日記を期待してます(*´∇`*)
Re: タイトルなし
> どうも、お初です。
> 自分もfujicoooooooh!!さんに同感です。
> まさしく僕が日本一周をしている動機もそれです(^^♪
> やはり、教科書の薄っぺらい書物や、テレビの中身スカスカBOXだけではこの広くて深い、日本を知るには限度がありますからね。
> これからの痛快ドラマティック旅日記を期待してます(*´∇`*)


コメントありがとうございます!!
百聞は一見に如かず、百見は一行に如かず!!ですよね!!
まだ冒険の日々に慣れておらずてんやわんやですが、実際に見て感じることの毎日がとても刺激的です!!
ダイさんの遊学旅行記も楽しみにしています☆
        
