Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第239章】 12月23日 ★さいごのミサキちゃん★

category - 高知
2017/ 01/ 14
                 
239日目!
239日目 3200(1) (5)

239日目 3200(1) (2)
道の駅、「あぐり窪川」からのスタート!

サッムウウウウィ( ;∀;)


完全に氷点下デス。
ハイスペックの防寒着がないのが辛い><
この頃、着替えの時は毎回悶絶してたなぁ…

DSCN9314.jpg
出発してすぐの案内標識に愕然(+o+)

足摺岬方面と四万十方面への分岐なんですけど、
足摺岬までこんなにあるんすか?

とにかく進むしかねぇ!

239日目 3200(1) (6)
道の駅「ビオスおおがた」
昨日ここまで来れたらだいぶ楽だったんだけどなあ(;´∀`)

一気に来たのでちょっと休憩します。

239日目 3200(1) (9)
そして昼ご飯は定番のすき屋。

ここから足摺岬周辺まではめぼしいお店がありそうにないですからね。
補給のタイミングは重要ですよ(´▽`)

239日目 (1)
宿毛と足摺岬の分岐。
足摺岬を目指すとなると、およそ60kmの遠回りになります。
で、できることならショートカットしたい!
けど、どうしても先端に行きたいんや…

239日目 (2)

239日目 (3)

239日目 (4)
距離を刻んでいく。

239日目 (5)
林道になったり、

239日目 (6)
海の見えるとこに出たり、

239日目 (7)
峠道になったり、

バラエティに富んだ道を進んでいきますよ(; ・`д・´)

そしてついに、


239日目 3200(1) (40)
「足摺岬」
ひたすら走り続けてなんとか到着です!
この時点でもう100km近く進んでますよ(+o+)

とにかく四国最南端まで来た◎
おそらくこの日本一周で最後の岬ですね。

出発当初は岬なんか宗谷岬くらい行ければいいかなぁと思ってましたけど、
いつの間にか、先端を追いかける癖がついてきました。
チャリダーとして成長した気がしますね^^

239日目 3200(1) (11)
「中濱万次郎銅像」

通称、ジョン万次郎。土佐清水市の英雄みたいですね!
アメリカ合衆国に初めて渡った日本人なんですけど、向こうでは国語の授業の教材になっているらしくて、日本よりもアメリカでの方が有名ではないでしょうか。

漁の最中に嵐に遭って無人島に打ち上げられ、飲み水も食料もない中、島に飛来するアホウドリを食べながら5か月飢えを凌いだというエピソードがあるんですが…サバイバルレヴェルが高すぎですよ。
その後アメリカに助けられて日本に戻り、開国の際は外交官として活躍します。

後にも書きますが、この辺りは万次郎をえらいこと推してきますよ(´Д`)

239日目 3200(1) (19)

239日目 3200(1) (27)

239日目 3200(1) (20)

239日目 3200(1) (45)
海に囲まれているので、なかなかの景色!

239日目 3200(1) (16)
せっかくなので、背後の灯台まで行ってみましょう。

239日目 3200(1) (23)
こんな感じの道をてくてく歩いていくと、


239日目 3200(1) (34)

239日目 3200(1) (38)
「足摺岬灯台」
ただの灯台!けど達成感はなかなかのものです^^


239日目 3200(1) (28)
和歌があるとつい読んじゃう。
意味はよくわからないけど(^u^)

239日目 3200(1) (36)
ここ泊まれるじゃん!

239日目 3200(1) (44)

239日目 3200(1) (47)
万次郎ばっかだなー。


239日目 3200(1) (48)
それはちょっと厳しいんじゃないか(ノД`)・゜・。
ほとんどがアメリカか無人島でのロケになるんちゃいますかね?

239日目 3200(1) (50)
「中濱万次郎生誕地」


239日目 3200(1) (56)

239日目 3200(1) (53)
「中濱万次郎生家」
坂をけっこう下ったところにあったので躊躇しましたが、結局行ってみることに…もう日没まで時間がないというのに(*_*)

239日目 (9)

239日目 3200(1) (55)
万次郎関連の史料がたくさんあったような気がしますが、この後のことを考えると内容があまり入ってこない…
5分だけ散策して、出発!

239日目 (8)
また獣道!
こんなところで夜を迎えなくて良かった(;´∀`)

239日目 3200(1) (58)
道の駅「めじかの里土佐清水」
足摺岬から10kmほど走ったところにある道の駅。この時点で完全に真っ暗><
もう疲れたから終わりにしたい…けど翌日に松山までは行きたいことを考えると、まだまだ進まなければなりません!

目標はあと50km以上先の宿毛)^o^(ゲー

239日目 3200(1) (59)
道の駅「大月」
もうナイトランから解放されたい(T_T)
でもあと15km!




239日目 3200(1) (60)
たまらずカップラーメンで休憩!
ふんわりたまご^^
これすげーおいしかった記憶があるんですけど、最近スーパーやコンビニで売ってるの見ないなぁー。


239日目 3200(1) (63)
道の駅「宿毛」
この時点で22時を周ったところ。こんなに遅くまで走ったのは初めてでしょうか?
昨日も21時過ぎまで行動してたし、余裕のない日々が続いております。

しかもこんな寒い時期にこの旅の最高走行距離を更新してしまいましたよ(^▽^;)
北海道での洞爺湖→大沼の150kmを5kmほど上回ってますね!

239日目 3200(1) (64)
ひとつ前の写真の右に写ってるお好み焼き屋さんの店長が、テント張っていいところ教えてくれた^^
安心しますね◎



239日目 12月23日★まとめ

走行距離:158.0 ←New Record!!
総走行距離:13751.2   

出発地:道の駅「あぐり窪川」
到着地:道の駅「宿毛」 


明日はクリスマス☆イヴ!愛媛に舞い戻ります^^
鯛飯わくわく◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
