Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第238章】 12月22日 ★土佐の史跡めぐり★

category - 高知
2017/ 01/ 12
                 
238日目!
DSC_0094.jpg

DSC_0091.jpg
高知市内の橋の下からのスタート!
市街地での野宿スキルを日々向上させております(;´∀`)

DSC_0095.jpg
最近の朝ごはんの定番はすき家の「たまごかけごはんセット」

¥200でこのクオリチィ!
それよりも、いちばんありがたいのは室内で食事できること。
この時期は外だと手がかじかんで箸がうまく使えないんですよ( ;∀;)

DSC_0100.jpg
身体も温まってきたところで、まずはルーティンワークをいてこましてやりたいと思います。

DSC_0109.jpg
12月22日 都道府県其の43 高知県庁、制覇!

ついに残り4つ!
最近これやるたびに日本一周の終わりが見えてきてます(´Д⊂ヽ

ちなみにここ、「高知県庁」碑の目の前に濠があるので、だいぶ撮影に苦労しました。

DSC_0121.jpg
県庁からは高知城がちょっぴり見える。

DSC_0127.jpg
せっかくなので行ってみることに!

DSC_0133.jpg
階段をだいぶ登らされます(:_;)

DSC_0135.jpg

DSC_0137.jpg

到着◎
入り口に来るだけでもう疲れた…
まだ周りたいところたくさんあるので入城はしません。
決して¥400をケチったわけではありません!とでも言っておこう^^

DSC_0125.jpg
外には山内一豊の銅像が。

土佐藩の基礎を築いた大名ですが、地味な印象ですね(´・ω・`)
「内助の功」エピソードがある妻、見性院の方が有名だったりします。


DSC_0144.jpg
さて、せっかく高知市にいるので史跡巡りをしましょう。

元社会科教員としての血が騒ぐぜよ!


DSC_0139.jpg
「山内容堂誕生地」
幕末期の土佐藩主で、将軍慶喜に大政奉還を建議したことが彼の人生のハイライトでしょうか?
これを機に、日本の歴史は大きくうねることになりましたからね。
ただその後、薩長によるクーデター(王政復古の大号令)が起きて、土佐藩は主導権を手放し、容堂公の思惑は外れてしまうのですが…
幕府を守れなかった後悔から、晩年はアル中、放蕩三昧だったようです。

DSC_0151.jpg
「後藤象二郎誕生地」
幕末期の土佐藩家老。龍馬と協力して、容堂に大政奉還を建白します。
その後は明治政府に入閣したり、政府に反発して下野したかと思ったら、アメにつられてまた明治政府の閣僚になるという…
コウモリみたいなやつ(´-ω-`)
幕末期の生涯だけで見るとカッコいいんだけどなあ。

DSC_0149.jpg
「板垣退助誕生地」
ガッキー!土佐の英雄といえばこの人も忘れてはいけませんね^^
自由民権運動を率いて民主化を目指したことで知られてますけど、幕末期、つまり戊辰戦争での功績も見逃せません!


DSC_0154.jpg
「片岡健吉誕生地」
あまり知られてないかな?日本史Bの授業では出てきますが。
ガッキーの右腕として、愛国公党、立志社、立憲政友会…受験で出てくるありとあらゆる政党の立ち上げに尽力した人物です。


DSC_0158.jpg
「坂本龍馬誕生地」
そりゃあるわな!
ただ坂本龍馬関連もう飽きてきた(+o+)

DSC_0183.jpg
ポストにまで居やがるぜよ!

とは言ってみたものの、おもしろそうな施設があったので行ってみることに。


DSC_0163.jpg
「龍馬の生まれたまち記念館」

市街地からは外れますが、生誕地から道しるべがあります。
¥300で中へ。

DSC_0165.jpg


DSC_0166.jpg
「寺田屋事件」の時、護身用に使ったやつかな?


DSC_0167.jpg
記念撮影スポットも多いです。

DSC_0168.jpg
わいは早く衣類を洗濯したい(2回目)

DSC_0170.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0173.jpg

DSC_017600.jpg

DSC_0174.jpg
豊富な史料。
龍馬が土佐藩で過ごしていた時期に焦点が当てられているようですね◎

まだ寄りたいところもあるので、シュシュッと周って退散です。


238日目 03200(37)
「桂浜」
『龍馬伝』でいちばん見慣れた場所^^

高知県における台風中継のメッカでもありますね。


238日目 03200(38)

238日目 03200(36)

238日目 03200(40)
土佐の海や風と一体になります。
最高の時間だ!サムイケド!

というわけで、現実逃避の時間は終了◎
もうこの時点で昼過ぎで、日が短いのにこの後けっこうな距離を走らないといけません(T_T)

238日目 03200(34)
隣接の「竜頭岬」には龍馬の銅像が。

本当にどこにでも君いるね(;´∀`)

238日目 03200(35)
「達者での!」

龍馬サンに別れを告げて出発です。
まだまだ見たいところたくさんあったけれども仕方なし。
高知市は2泊くらいしてもっとゆっくり周りたかったなー><

僕にとって、日本史の息づかいに触れることが日本一周で大事にしていることでした。
もうそういう機会がなくなると思うと、さみしくなります(´Д`)

238日目 03200(41)
道の駅「かわうその里すさき」
今日はここまでにしようか迷いましたが、明日足摺岬を目指すことを考えると少しでも先へ進んでおきたい…

もう一つ先の道の駅まで行くことに!

238日目 03200(42)
その結果ナイトラン(;・∀・)
この辺り、アッペンダウンが多くて厄介!
しかも宇和島までまだだいぶある。足摺岬経由するとしたら200km以上でしょうか…

238日目 03200(43)
21:00を周った頃、道の駅「あぐり窪川」に到着。
本日の寝床となるのですが、もうめちゃくちゃ寒い!標高がけっこうあるから尚更(;´・ω・)
まあ無事に着けただけ良しとしよう◎

向かいに高知県ご当地コンビニのスリーエフがあるから便利です。



238日目 12月22日★まとめ

走行距離:83.2
総走行距離:13593.2   

出発地:高知市内の橋の下
到着地:道の駅「あぐり窪川」 


明日は四国最南端、足摺岬へ!
最後のミサキちゃんです^^

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
冒険の記録を駆け抜けるように読ませていただきました。
冒険の続きを楽しみにしています!!
        
