Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第237章】 12月22日 ★オーイ、リョウマサーン★

category - 高知
2017/ 01/ 10
                 
237日目!

237日目 3200(1) (77)

237日目 3200(1) (74)
道の駅「田野駅屋」からのスタート!
寒さで6時前には目が覚めてしまいます(´・ω・`)


237日目 3200(1) (75)
カチコチの食パンが朝ごはん。
温かいもの食べたひ…

237日目 3200(1) (80)
四国の太平洋側を西へ進んで、今日は高知市を目指しますよ(´▽`)
昨日に引き続き、横目に海を見ながら走れるので気分は爽快デス!

237日目 3200(1) (83)
和歌山県で見た橋杭岩の超絶劣化版みたいなのがある(;'∀')

237日目 3200(1) (84)
道の駅「大山」
規模は小さめかな?
特筆すべき点はないなーと思ってましたけど、

237日目 3200(1) (86)
スタンプが秀逸!弥太郎さんじゃないすか!!
道の駅関係者の地元愛を感じざるを得ない。

と思ってるとすぐそばに、

237日目 3200(1) (89)
「岩崎弥太郎生誕の地」

237日目 3200(1) (94)

そこからまたすぐの場所に、岩崎弥太郎の生家がありました。
こんなところがあったなんて、事前に予想してなかったのでびっくりです。

せっかくなのでチラ見していくことに!

237日目 3200(1) (90)
こぢんまりしています。
ここだけ見ると、とても三菱の創業者とは思えませんね(´Д⊂ヽ

237日目 3200(1) (95)

237日目 3200(1) (101)
岩崎弥太郎なくして土佐の、いや日本の歴史を語ることはできません!


237日目 3200(1) (104)
寄り道をしたので少し急ぎましょう◎
この辺りは自転車道が整備されています。

237日目 3200(1) (106)
太平洋を眺めながらシャーッと走る^^

237日目 3200(1) (110)
道の駅「やす」

ここの道の駅にも…

237日目 3200(1) (108)
この張り紙が(;'∀')
しかもけっこうツヨメの口調だ!
四国の道の駅は野宿に厳しいことを痛感させられます。

237日目 3200(1) (118)
間もなく高知市にin!

237日目 3200(1) (123)
街並みが都会っぽくなってきた。
もはや規模の小ささが微笑ましいレベル!


237日目 3200(1) (120)
「河田小龍生誕地」
初めてアメリカに渡ったとされる日本人、ジョン万次郎の取り調べを行った際に得た知識をもとに、西洋の事情をいち早くまとめた本を出版。
それが幕末維新の志士に影響を与えたと言われています。
あまり歴史の表舞台には出てこない人物ですが、明治維新のルーツを作ったという評価がされています。

高知市に入ったので、こういう感じの史跡がだいぶ多く見られそうですね^^楽しみ!


237日目 3200(1) (131)
「はりまや橋」
で、出たー!日本三大がっかりスポットに必ずノミネートされるとこや(^u^)
札幌時計台もこれに含まれるのですが、それを遥かに凌駕するほどのがっかりレベルだ!

残りの一つについては諸説あるみたいですね、長崎市のオランダ坂とか沖縄の守礼門が挙げられるみたいですが…

237日目 3200(1) (148)
「高知駅」
市街地の規模に比べるとなかなかのデカさだ!

237日目 3200(1) (142)
駅前には土佐の英雄たちの巨大な銅像が。
この画像から見て左から順に、武市半平太、リョウマさん、前回のブログで登場したナカオカサンとなっております。

武市半平太については、大河ドラマ『龍馬伝』で初めて知ったのですが、激動の幕末における土佐藩を支えたキーパーソンです!

237日目 3200(1) (151)
「龍馬伝幕末志士社中」
高知駅に併設されている施設で、前述の『龍馬伝』で使われたセットが再現されています。
日本史に興味を持つきっかけを作ってくれたドラマですからね、入ってみましょう!

237日目 3200(1) (152)
「土佐勤皇党」名簿。
幕末期の土佐藩で、尊王攘夷を掲げて結成された結社です。党首は前述の武市半平太。

土佐藩は成立以来、幕府寄りの姿勢をとってたので、当初から勤皇党を弾圧する姿勢をとっていました。
もちろん、勤皇党も土佐、ひいては日本の未来を考えて行動していましたが、党員は根こそぎ捕えられ、武市も切腹させられます。

幕末のおもしろさは、こういうお互いの「正義」がぶつかることによって起こるロマンがたくさんあるところでしょうか…

237日目 3200(1) (162)
龍馬伝、題字。

最近筆文字を練習するようになったのですが、こんな美しい字が書けるようになるのはいつになるやら(;^ω^)

237日目 3200(1) (160)

237日目 3200(1) (168)

237日目 3200(1) (169)

237日目 3200(1) (170)

237日目 3200(1) (185)

237日目 3200(1) (175)

237日目 3200(1) (184)
好きなドラマに出ていた小道具や風景を懐かしむことがこんなにも楽しいとは^^


237日目 3200(1) (167)
僕は今着てるドブに何日も漬け込んだような服を一刻も早く洗濯したい。
龍馬さんとは発想のスケールが違いすぎる(´-ω-`)

237日目 3200(1) (187)
坂本龍馬になりきれる衣装が。

まあ一人でやるのもアレだよなー、と思いながら衣装の写真だけ撮っていると…


237日目 3200(1) (188)
べ、別にやりたかったわけじゃないんだからね!!

こういう記念撮影できるところって必ず近くにスタッフがいますからね、薦められるからやらないわけにはいかないじゃないですか◎


237日目 3200(1) (195)
さて、夕ご飯を求めて「ひろめ市場」にやって来ました。

237日目 3200(1) (198)
人口密度パネェッす!
席を確保するだけでも一苦労(´・ω・`)

237日目 3200(1) (214)
せっかくなので、高知名物をいただきましょう。
列が多かったところに並んでみることに!

237日目 3200(1) (200)
ばーにんぐ!

237日目 3200(1) (208)
「日本一周×高知×たべもの」で必ず出てくるやつですね(*‘∀‘)
カツオの藁焼き、タレと塩の両方の組み合わせをいただきます。
ただ、ピントがあってないので撮りなおしましょう!

237日目 3200(1) (206)
なぜかフラッシュたいてマスケド((+_+))
まあおいしかったから良いや◎

237日目 3200(1) (224)
マクドナルドでブログをカキカキ。
そういえばこれが日本一周中最後の更新になりましたね(;・∀・)

237日目 3200(1) (226)
そして明日行う、県庁制覇のための高知県の型どりもついでに行います(´▽`)
外だともうこの時期手がかじかんでできないんで…

237日目 3200(1) (229)
目星をつけておいた良い感じの橋の下にテント張って野宿です^^




237日目 12月21日★まとめ

走行距離:71.2
総走行距離:13510.0   

出発地:道の駅「田野駅屋」
到着地:高知市内の橋の下 


明日はもうちょっと高知市を散策してから、できるだけ走ります!
ゆっくりする時間なーい^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
