Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第19章] 4月22日 ★パンク地獄★

category - 石川
2013/ 05/ 19
                 
ただいま秋田県は秋田市にいます!!

先日、山形県の道の駅で携帯電話盗まれたっぽいです><


即日iPhone5に進化してヤッター^^


とでも言うと思ったかボケカス!!


思わぬ出費も痛いですが、40日分のログと家計簿、そして携帯電話で撮影していた写真が全ておじゃんに!!冒険始まって以来の大ショック!!


ダメージはあまりにも大きく、その日の夜に発熱!!
今は秋田県の健康ランドで療養中です><はー辛い…


山形県では初めて日本一周チャリダーに遭遇したり、いろんな方から何かしてもらったりと、楽しい毎日が送れていたのに、最後にこれですわ><
まあ携帯電話をそのまま置きっぱなしにして歯磨きやらストレッチやらしている自分が悪いです…
完全に油断していましたね(..)皆様もお気をつけて


そういえば、北海道入りは今週23日、遅くとも24日にしたいと思っています
5月に入るの!?早!!と会う人には言われますが…

28、29日あたりに小樽、札幌を訪問する予定があるので、そのあたりには北海道に行かなければ!!
なので、函館観光は北海道最終章になるかなあ(';')




というわけで、前置きが長くなりましたが、19日目
DSCN1313.jpg道の駅「輪島」で起床!!

夜は凍え死ぬかと思いましたが、バスターミナルが開いていたおかげでなんとか生きのびることができました…

この道の駅、実際に駅があったとこみたいで、その名残がたくさん☆

DSC_0733.jpgシベリア…?
どゆこと?と首をかしげてる間に

ドシャ

足をふらつかせ、線路に落ちてしまうfujicoooooooh!!

DSC_0731.jpg危ない!!電車が来るーーーー!!タスケテー!!


DSC_0730.jpgと、なるはずはありません☆
お騒がせいたしました!!

今日は午前中に輪島朝市に寄って、午後に移動、そして能登半島の先っぽ禄剛崎で夕陽を見よう☆
というなかなか贅沢なプラン!!


DSCN1314.jpgとりあえず、身体を温めるために近くの足湯へ行った後

DSCN1321.jpg輪島朝市へGO!!

でっかい荷物をぶら下げた自転車が通るよー!!

そこで、ある屋台のおばちゃんに声をかけられる



「兄ちゃん自転車で旅してんの?甘海老おいしいよ!!」

フフフ…おばちゃん、客引きは通じないぜ…
なんたって今の私には秀でた財力というものは持ち合わせておらぬのだからなあ!!

「寒いし、これ食っていきな」



えっ

おばちゃん最初の方ちょっと警戒してごめん(..)

結果…

DSCN1323.jpgオサカナをいただけることに…
しかもいろりで温まれるというオプション付き!!
甘海老も一緒にいただいちゃいました!!

DSCN1329.jpg朝市を練り歩いていると、こんな小娘が登場!!
彼女の名前は「あさいっちゃん」
輪島朝市のユルキャラだそうで^^

DSCN1333.jpg一緒に遊びたいビクトリーム様


というわけで…

DSCN1335.jpg記念撮影☆
「この薄汚い子犬を持ってもらえませんか」と耳打ちすると、快く対応してくれました!!
なんというサービス精神!!日本語がわかるとは、おりこうさんなユルキャラです!!
思わずあさいっちゃんの手ぬぐいも買ってしまいました☆

DSCN1337.jpg輪島サイダーをいただきます☆


さあ、朝市を満喫したところで、午後からは禄剛崎にGO!!


その前に、輪島のファミマで昼ご飯☆
カップ麺とおにぎりを買って食べてたら…


バシュッ

手に強い衝撃!!と同時に宙を舞うラーメン!!


そう、トンビに襲われました…

その残骸を携帯では撮ってたのですが、なくなってしまったため載せれません…


というわけで、お昼ご飯不完全燃焼のまま先へ><


DSC_0741.jpgひたすら海沿いを走っていくと…

DSC_0755.jpg道の駅「千枚田ポケットパーク」に到着^^
この道の駅には、「白米千枚田」という観光名所があります!!
農業世界遺産にも登録されているみたい☆

それがこいつだ!!

DSC_0753.jpg

ん…
思ったよりすごくない
来る時期が悪かったかしらん?

DSCN1357.jpg千枚田ソフトクリームを食べながら下に降りて行ってみると…

DSCN1370.jpg立体感が楽しめて◎

もっとお米が充実している時期に来たいとこやったな><
ここの道の駅では元旅人や、元サイクリング部の方、車で旅をされているご夫婦など、いろんな方に声をかけられました☆いろんな話が聞けてためになったなあ^^


千枚田を後にすると、やけに下り坂でハンドルがとられる…
もしや…と思い、後輪を見てみると…


プニプニ☆

またパンクしてる!!



もー嫌…


でも直さないと仕方ない…
もうチューブ代えないとだめだと思って、タイヤを外すことに

しかし、チューブに穴があいて空気が漏れている形跡はない
パンクの原因はなんぞ?

タイヤをくまなく見てみると



裂け目ちゃん☆





これかー!!



当然タイヤのスペアを持っているはずがないので、GIANT(自転車のメーカーね☆)に電話

「応急処置として、ガムテープを裏から当ててみてください^^」

OK!!持ってる!!

さっ修理終わったしあとはタイヤくっつけるだけ…

しかし

10分…

20分…

30分…

タイヤがくっつかない!!


再びGIANTに電話!!

しかしパンクの応急処置方法を教えてもらうことはできても、タイヤの組み付けは細かい作業なので、がんばるしかないとのこと

そりゃそうだ!!

中でもGREATJOURNEYは、後輪の組み付けがトップクラスの難しさらしい…

1時間以上格闘して、タイヤくっつけました…

この時点で16:00


ヤバイ…こんな能登半島のど真ん中で日が暮れたらシャレにならん…
というわけで全力でこぎまくり!!

しかし観光スポットは外したくない!!

DSC_0757.jpgせっぷんとんねるに10秒だけ滞在し

DSCN1412.jpg道の駅「すず塩田村」を置き去りにし

DSC_0767.jpg平時忠のお墓?のようなところをチラ見☆

禄剛崎が近づくにつれ…

DSCN1429.jpgジェットコースター級のエグ坂が待っています!!

空腹と寒さと疲労で泣きそうになりながらも登った結果

DSC_0770.jpg今まで見たこともないくらい壮大な夕陽が目の前に!!

DSC_0775.jpg禄剛崎で夕陽を見るのは間に合いませんでした
この2日間、パンクに襲われて計画通りに進まず、辛いことが多かったです
けれど、「ここに来て良かった」と思わせてくれるくらいの、そんな景色
しばらく眺めて、ラストスパートやでー!!

DSCN1437.jpg日没ぎりぎりで、道の駅「狼煙」に到着!!

車が一台もない…
能登半島の先っぽで完全に一人ぼっちな上に…


DSCN1438.jpg最後の食料…

そう、輪島のファミマを後にしてからここまで約50km、一切コンビニやスーパーが無い!!
全く無い!!

食料調達したいなーと思いながら走っていたけど、だめでした…

というわけで、鞄の中で眠っていた焼きそば麺(具なし)を炒めて食べる><


足りない…



バタッ



4月21日☆まとめ

走行距離:52.3
走行時間:4:58
平均速度:11.1
最高時速:56.2
総走行距離:1053.8
出発地: 道の駅 「輪島」
到着地: 道の駅 「狼煙」

毎日のように、凍てつくような寒さ、激坂、食糧危機に襲われる!!
果たしてfujicoooooooh!!は無事に禄剛崎から脱出できるのか!!

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^クリックで、おらに元気をわけてくれ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

表現不足でゴメンナサイ
私は、fujicooooooohさんと同じ愛知県民(日進市)です

規模は小さいですが、約半世紀前(年がバレる)に自転車で九州一周をしたことが有り共感を持ってこちらのブログにおじゃましました

道路端には交通事故の破片などが溜まりますので道路端を走る自転車はそれらを拾う可能性が大です。後続車がなければチョット中央寄りを走りましょう

くれぐれも交通事故にご注意の上、日本一周完走をしてください
ほんとに線路に落ちたのかと思ったw
なんて純粋なゆりぺそさんでしょうか
Re: タイトルなし
> 表現不足でゴメンナサイ
> 私は、fujicooooooohさんと同じ愛知県民(日進市)です
すみません、勘違いしていました><
わざわざ見にきていただいてありがとうございます☆

> 規模は小さいですが、約半世紀前(年がバレる)に自転車で九州一周をしたことが有り共感を持ってこちらのブログにおじゃましました
そうなんですか!!九州は秋に周りますよ^^

> 道路端には交通事故の破片などが溜まりますので道路端を走る自転車はそれらを拾う可能性が大です。後続車がなければチョット中央寄りを走りましょう
最近タイヤに穴が開いて、3日連続でパンクしていたところです…気を付けようと思います!!
> くれぐれも交通事故にご注意の上、日本一周完走をしてください
Re: タイトルなし
> ほんとに線路に落ちたのかと思ったw
> なんて純粋なゆりぺそさんでしょうか

そんなゆりぺそが
好きだバカ!!
        
