Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第232章】 12月16日 ★四国デビュウ★

category - 広島→愛媛
2016/ 03/ 10
                 
232日目!
232日目 3200(1) (31)

232日目 3200(1) (2)
「広島市美術館」からのスタート!
警備員さんが使ってた掃除機の音で起きました(;´∀`)
すみませんすぐに撤収します…。

232日目 3200(1) (6)
まずは昨日のうちに準備しておいたアレを。

232日目 3200(1) (28)

232日目 3200(1) (16)
12月16日 都道府県其の40 広島県庁、制覇!
朝日が射してます◎
僕がやってる都道府県庁制覇、夜だと意味がないので、毎回時間帯を調整しながらやるの大変です(;´・ω・)

それにしてもやっと40台まで来たか…。
実は九州居る時は、年内ゴール無理だよ…と思っていたんですが、
ここまで来るとそれが現実味を帯びてきますね(;・∀・)


232日目 3200(1) (34)
広島市街をシャーッと走る。
四国では、これくらいの都会らしさを感じることができるのでしょうか?

232日目 3200(1) (38)
「広島駅」
やはり規模は大きいのですが、ちょっと地味かな(´-ω-`)

232日目 3200(1) (41)
「マツダスタジアム」
意識せず、こういう知ってる施設を見れると、なんだか嬉しくなります◎


232日目 3200(1) (49)
造船で有名な呉市。
目の前には山がそびえています。
広島市を抜けると、風景も変わってきますね^^

232日目 3200(1) (53)
安芸灘大橋の入り口が見えてきました。

ここから四国へ入ろうと思います!
本州-四国を陸路で渡ろうとする時、「しまなみ海道」を思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、実はもう一つ陸路で行けるルートがあるのです!

その名も「とびしま海道」
別名は「裏しまなみ海道」

「しまなみ海道」の存在は日本一周する前から知っていて、絶対に行こう!と思っていました。
だがしかし!
それとは別で四国に渡れるルートがあると聞いてしまったからには、どっちも利用しない手はない(`・ω・´)

というわけで僕は、とびしまin→四国一周→しまなみoutというプランをたてました。


232日目 3200(1) (58)
「安芸灘大橋」

とびしま海道もしまなみ海道と同じく、いくつかある島を橋で経由して、伝っていくっぽいですね^^


232日目 3200(1) (64)

232日目 3200(1) (65)

232日目 3200(1) (67)
橋を渡るたびに登ったり下ったりするのは大変ですが、
海の上を走ってる感じでとても気持ち良く走れるのはすばらしい◎


232日目 3200(1) (66)

232日目 3200(1) (68)

232日目 3200(1) (72)

232日目 3200(1) (73)
見下ろせるので、次の島のようすがわかります^^
あの道を走るのか!

232日目 3200(1) (76)

232日目 3200(1) (79)

232日目 3200(1) (81)

232日目 3200(1) (83)

232日目 3200(1) (85)

232日目 3200(1) (86)
ブルーのラインをたどって行けば良いので、道に迷うことはありません(^u^)

232日目 3200(1) (88)

232日目 3200(1) (90)
オカピー!

232日目 3200(1) (89)
そしてあの橋でついに…


232日目 3200(1) (95)


232日目 3200(1) (92)

232日目 3200(1) (93)

232日目 3200(1) (100)
ehimeeeeeeeh!!

つまり同時に、

四国デビュウしました(^V^)

ただ、かなり中途半端なところが県境になってるので実感湧きまへん…
地面に県境が書かれているパターン、関門トンネルの山口-福岡以外にあったんですね◎

232日目 3200(1) (106)
ちゃんとしたカントリーサインも!

232日目 3200(1) (112)
ここからすぐのところに、四国本土へと向かうフェリーが発着するターミナルがあります(^◇^)

232日目 3200(1) (117)

232日目 3200(1) (118)

232日目 3200(1) (120)

232日目 3200(1) (121)
船内はそんなに広くないですが、電源が供給できるので助かります^^

ただかなり揺れる(+o+)

232日目 3200(1) (123)
さらば本州!また10日後くらいに戻ってくるよ(´▽`*)

232日目 3200(1) (129)

232日目 3200(1) (131)
四国本土に着いた頃には、もう完全に日没です。
北海道や沖縄入りも夜間だったんですが、これだとやはり来たという実感が無い(;^ω^)

232日目 3200(1) (136)
「今治駅」
ここ、ご覧のとおり、GIANTが併設されているとてもありがたい駅です。

グレートジャーニーをメンテナンスしてもらったんですが、いつトラブルが起きてもおかしくない状況とのこと…。
あと2週間、なんとかもってほしいです><


232日目 3200(1) (146)
道の駅「今治湯ノ浦温泉」
今治駅から10kmほど走ったところにあります。ここを寝床としましょう!


232日目 3200(1) (151)
ギリギリの軒下にテントを張って就寝。
雨が降ると吹き込んできますねこれは!


232日目 12月16日★まとめ

走行距離:87.1
総走行距離:13065.8   祝☆13000km☆祝

出発地:広島市美術館
到着地:道の駅「今治湯ノ浦温泉」


次回、四国デビュウの興奮冷めやらぬまま、
さっそくうどん県へ!
香川に居る間、どれだけうどんを食べれるでしょうか?

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
