Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第221章】 12月5日 ★高専熊本城ダゴ★

category - 熊本→福岡
2016/ 02/ 25
                 
221日目!!
221日目 3200(1) (6)

221日目 3200(1) (5)
熊本市内にある橋の下からのスタート!

何度でも言わせてもらいます。


寒い…サブズギル( ;∀;)

この日の早朝は氷点下まで下がり、昨日買った上着を着ても寒さを防ぎきれず。
熊本は九州の中でもだいぶ寒くなると聞いていましたが、身をもって知りましたよ><


221日目 3200(1) (8)
気温が上がってから走り出します!
熊本市の大都会感ヤヴァイっす(; ・`д・´)ビルヂングばっか…

今日は夜に50kmほど離れた福岡県の大牟田市で、これまた大学時代のサークルの先輩と会う約束をしています。
今から向かっても昼過ぎに着いちゃいそうなので、熊本市内を散策することにしましょう◎


221日目 3200(1) (15)
目的地の入り口に到着。

221日目 3200(1) (13)
熊本市と聞いて最初に思い浮かんだのはここなんですが、もうどこにいるかはわかりますよね^^

221日目 3200(1) (19)

221日目 3200(1) (20)

221日目 3200(1) (21)
迷路っぽいところを抜けて~、

221日目 3200(1) (22)
お、だいぶ近くに来た!

221日目 3200(1) (24)
「熊本城」
熊本どころか、日本を代表するお城ですね^^
お城の満足度調査をはかるランキングで、熊本城は毎回上位に入ってるのを見ますし、どれほどのものかと思ったのですが。

221日目 3200(1) (28)
パッと見はかなりの迫力!
城内へ行きましょう。

221日目 3200(1) (40)
名城案内が。
行ったことある城がけっこうありますね^^
結局、日本一周中では、百名城には40ほどしか訪れることができませんでした(*_*;

221日目 3200(1) (33)

221日目 3200(1) (37)

221日目 3200(1) (35)
最上階からの景色。

やっぱ熊本市デカイナー( ゚Д゚)


221日目 3200(1) (44)

221日目 3200(1) (45)

221日目 3200(1) (50)

221日目 3200(1) (48)
勉強できるところや金屏風で覆われた豪勢な部屋があります。
資料コーナーでは、西南戦争に至るまでの歴史の説明が細かくされていたのを覚えています。
熊本城自体も西南戦争で本丸のほとんどを失ってますからね。


221日目 3200(1) (57)
外に出てみると、武将隊の演武が開催されておりました。

221日目 3200(1) (65)
槍持ってるのは加藤清正かな?それ以外は誰でしょう?
島津家とか大友家とか、九州にゆかりのある武将がいるんだと思いますが(;'∀')
エメラルドブルーの衣装着た女の子カワイイ(^u^)

221日目 3200(1) (74)
見事な石垣デス!

熊本城、なかなか見ごたえありましたよ(*´Д`)
日本一周中に訪れた城郭の中では、会津若松城とこの熊本城が印象的!と、この時までは思ってました…。

まさか、明後日訪れる、ノーマークの佐賀城があんなにも充実しているなんて!!


221日目 3200(1) (77)
ささ、もうお昼を過ぎてしまったので、急いで大牟田市に向かいます。
3号を北上!
日本一周チャリダーだと、熊本市からフェリーで島原市に行くパターンが多いのですが、ワイは有明海沿いをシャーッと走りますよ(`・ω・´)

221日目 3200(1) (79)
福岡県突入!(2回目)
だいぶ暗くなってしまった><

221日目 3200(1) (82)
集合場所の近くにTRIAL様が!
九州でよく見かけますねぇ^^

ちょっとだけ待つと…


221日目 3200(1) (84)
けんチャンヌ!
昨日会ったEroshiと同じサークルの先輩です。
もともと九州出身で、大学を卒業後は九州に戻って就職したとのことで、今回会うことができましたとさ^^

大牟田の名物料理、「高専ダゴ」を食べさせてくれることに!
名前では何か想像つかないですよね。
テレビで「大牟田の高専ダゴがすごい!」みたいな特集やってたのを見たことがあって、僕がリクエストしてたんす^^

量が多くてチャリダー向けということもあって、楽しみにしていました◎


221日目 3200(1) (86)
店内へ。
トッピングがいろいろあったんですが、オーソドックスな「高専ダゴ」を注文!

そしてしばらくすると、

221日目 3200(1) (87)

221日目 3200(1) (89)

221日目 3200(1) (91)
ボリュウミィな生地が鉄板の上へ(;´∀`)
テレビで見た通り、あらぶってるお好み焼きという感じです!
それにしてもとんでもない量だ…これ一人だったら絶対に食べきれないぞ。

221日目 3200(1) (92)
少し待ったらスタッフがやって来て、生地を見事な手さばきで裏返してくれます(`・ω・´)

221日目 3200(1) (93)
ソイヤッ!

221日目 3200(1) (94)
おみごと( ^)o(^ )
これ、もしぶちゃけて失敗したら、どんな空気になるのかな…?
だいぶ重そうですし、慣れるまでけっこう大変ではないだろうか。

221日目 3200(1) (97)
ソースをぬって完成!

221日目 3200(1) (98)
切り分けて食べましょう◎
名前の通り、ダゴダゴした食感です。
けど量が量なので、飽きてくるかな(+o+)いやおいしいんですけどね^^

けんチャンヌがおごってくれました。ありがとう!
最近人においしいものを食べさせてもらってばっかですね(;´・ω・)

221日目 3200(1) (104)
けんチャンヌの寮に泊めてもらいます。お腹がダゴダゴするぅ~

お風呂にも入れさせてもらえました^^
そういえば、湯船につかれたのって、どれくらいぶりだろ?
Mahoooooooh!!の家に泊まった時以来…?日数は数えないでおこう(;'∀')


221日目 3200(1) (107)
犬のぬいぐるみモフモフ(*´Д`)

221日目 3200(1) (112)
これまた久々にお布団で就寝です^^
ビール飲んだし安眠できそう◎



221日目 12月5日★まとめ

走行距離:52.4
総走行距離:12214.7

出発地:熊本市内にある橋の下
到着地:けんチャンヌ宅

明日は佐賀県フォイフォイ!
吉野ヶ里遺跡がメインディッシュとなります◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
