Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第218章】 12月2日 ★阿久根フォイフォイ★

category - 鹿児島
2016/ 02/ 22
                 
218日目!!
DSC_0931.jpg

DSC_0926.jpg
マリックスライン「クイーンコーラルA」からのスタート!
体がオモーイ…
25時間のフェリー滞在のうち、睡眠に18時間くらい充ててましたからね。ネスギィ!


DSC_0925.jpg
どうやら雨が降ってるようです(+o+)
本土に戻ってきたから寒いし。
んー、気が重くなりそうです><

DSC_0929.jpg
というわけで、鹿児島市に戻ってまいりました◎

今日は夜に北海道で出会った旅人と会う予定があるので、阿久根市を目指します。
80kmほどありますが、雨も止んだことですし、問題なく行けそうですね!

DSC_0933.jpg
ビッグボウイ!懐かしぃ。
行かないけど(;´∀`)

218日目(1) (10)

218日目(1) (11)

218日目(1) (12)

218日目(1) (14)

218日目(1) (18)
国道3号を北上します!
めぼしいものは見当たりませんね(;'∀')
市の中心部は栄えてるんですが、そこから出ると道路だけ、という道が続きます。


DSC_0935.jpg
道の駅「阿久根」にピットイン!
ここまで割かし平坦だったので、早めに着きました。


DSC_0936.jpg
海に面しててロケーションはバツグン◎

この道の駅、日本一周人の間ではちょっとウワサになってる道の駅でして。
休憩室が17:00に閉まってしまうのですが、駅員さんのご好意で宿泊させてもらえるということを聞いています。
あけぉめやまさんがたしか泊まってたな(*'▽')

僕は目的地がまだ10km以上先だったので、ここで野宿しようという気はありませんでしたが、休憩室でくつろいでいると

駅員さん「日本一周されてるんですか?良ければ泊まっていきますか?」


ホントニキタ(^◇^)

まだ走るので大丈夫ですよ^^とお答えしたところ、


DSC_0938.jpg
お土産にと阿久根名物ボンタンアメを持たせてくださいました。しかもステッカー付!
なんで旅人を宿泊させているのか聞いたところ、人に親切にすることで阿久根を好きになってほしいとおっしゃってました。
良い道の駅ダナー( ;∀;)
この一件で、僕が阿久根市を嫌いになることは一生ないでしょう!

こういう親切の連鎖が起きれば、日本はもっと良くなるんじゃないか!という小学生並みの感想が出てきたり^^

この道の駅からは元気をもらいました◎

DSC_0939.jpg
さあ、前述のとおり、今日はこれから旅仲間と会うので、先に寝床を確保しておきましょう。
集合場所の近くに東屋がある公園がありました^^

しばらく待っていると…

DSC_0943.jpg
大石くん!
お久しぶりです^^
彼とは58日目に、富良野のライダーハウス「ログ由縁」で会いました。もう半年ほど前のことですね。元気そうで何より◎

彼はここ阿久根市に住んでいるということで、僕が来たときの再会を約束していたのです!

そんな大石くんが、阿久根に来たら絶対行くべきという場所に案内してくれるようで。

DSC_0942.jpg
「A-Z」
なんだぁただのスーパーじゃないか…と思われるかもしれませんが、全国的に有名なんだそうです(`・ω・´)

なんとここ、日本で初めて、売り場面積1万㎡ を超えた大型店で24時間営業に踏み切った最初の施設らしい!


あぁ、そう…
なかなかすごいではないか!
食料品、書籍、インテリア、日用雑貨、車、鍾乳石まで…その名の通り、AからZまで何でもそろう(`・ω・´)ようです。
でも店舗の発音が思い出せない…「エーゼット?」「アズ?」


DSC_0944.jpg
川内名物のだんご!おいしそう^^

DSC_0946.jpg
大石くんが買ってくれました( ;∀;)
甘辛くてウマイ^^

DSC_0947.jpg
九州名物が食べれるという居酒屋へ!
ここも全て大石くんがごちそうしてくれましたよ( ;∀;)

DSC_0948.jpg

DSC_0950.jpg

DSC_0952.jpg

DSC_0954.jpg

DSC_0956.jpg

DSC_0958.jpg
お互いの旅の話で盛り上がります(*´ω`*)
大石くんは旅が終わって、夢のために修行中の身なのだとか!
ワイもそろそろ日本一周後のことを真面目に考えないといけませんなぁ…。



DSC_0962.jpg
別れの時です><
日本一周も終盤になってくると、旅先でつながった人たちと再会できるということが嬉しいですね◎

大石くん、今日はありがとう!

DSC_0965.jpg
いやぁ、阿久根良いとこでした^^
寝床に戻って、テント張って就寝です!


216日目 12月1日★まとめ

走行距離:90.9
総走行距離:12019.1  祝☆12000km☆祝

出発地:マリックスライン「クイーンコーラルA」
到着地:阿久根市内の公園

明日は熊本県へ突入!
水俣市で公害について学びます。

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
