Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第216章】 11月30日 ★沖縄一周達成!!★

category - 沖縄
2016/ 02/ 19
                 
216日目!
216 3200(1) (2)

216 3200(1) (1)
道の駅「いとまん」からのスタート。
駐車場で起床です。無事でした^^目立つのでそそくさと撤収!
昨夜風で飛ばされたグランドシートをちょこっと探したのですが、落ちてるはずもなく( ;∀;)無念…
役に立ってたんだけどなぁ。3000円もしたのに><

ま、そんなことは忘れましょう!今日が沖縄を満喫できる最後の日になりますしね^^
まずは昨日行きそびれたあの場所へ!

216 3200(1) (9)
「ひめゆりの塔」
沖縄県にある戦争の遺産ではいちばんの有名どころでしょうか?
沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒・教師の 鎮魂のための慰霊碑です。
以前沖縄を旅行した時にも訪れましたが、ここだけはもう一度来てみることにしました。

216 3200(1) (6)
沖縄は、アジア太平洋戦争で苛烈な戦争が行われた地域の一つです。
この戦争での日本人の犠牲者は300万人ほどと言われてますが、これは当時の日本人の人口(韓国や台湾など日本の主権が及んでいた全範囲含む)の3%ほど。
ですが、ここ沖縄県に限っては、人口100万人に対し、その20%、20万人の命が失われたそうです。


216 3200(1) (11)
「ひめゆり平和祈念資料館」
ひめゆりの塔に併設している資料館です。

沖縄戦やひめゆり学徒隊の概要だけでなく、激戦から生還した人びとの実体験を、聞いたり読んだりできます。
ただ、僕たちはこういった形で戦争の悲劇について「知ること」はできても、「理解すること」はできません。

僕には想像力に自信がありません。沖縄で起こった悲劇がどれほどのものだったのかを…


戦争の証言を耳にするたび毎回思うのは、「このような悲惨なできごとを二度とくり返してはならない」ということです。
僕が歴史に興味を持ったのは、もとはこういった戦争に興味を持ったからでした。
「なぜ人間は同じ過ちをくり返すのか?」
勉強すればするほど、そしてさまざまな視点から見れば見るほど、数えきれないくらい答えが出てきます。
我々はどこに向かうのでしょうか…。

「これからどのような世界で生きてくのか、生きていくべきか」
これからも歴史を勉強して自分なりに答えを研ぎ澄ましていけると良いなと思います。



216 3200(1) (19)
道の駅「いとまん」に戻って来ました^^

216 3200(1) (17)
目的はこれ!
ここは日本最南端の道の駅になるので、こういった記念品がGETできますよ^^有料ですが…
右下の小さい2つのステッカーはおまけでくれました◎

216 3200(1) (27)
さあ、沖縄一周までラストスパート!

216 3200(1) (26)
美しい海も見納めになっちゃうんですねぇ…。

216 3200(1) (29)
那覇市に戻ってきた!

216 3200(1) (30)
「那覇空港」

216 3200(1) (31)
時間が余ってたから来てみたけど、特に寄る必要はなかったですね><

216 3200(1) (43)
フェリー発着場に到着!!

ということで…

「祝☆沖縄一周達成(^◇^)☆祝」

オメデトウ◎


216 3200(1) (42)
最初に訪れたときは定休日だった「波布食堂」にやってまいりましたよ!
今日は営業してます。良かった^^

肉そばのボリュームがヤヴァイ!という話を聞いていたので、挑戦せずにはいられません。


216 3200(1) (37)
ワォ!こりゃすげぇや!
期待を裏切らないデカ盛です。すでに汁がこぼれてる…
麺までなかなかたどり着けそうにないぞ(; ・`д・´)

216 3200(1) (40)
野菜けっこう食べたけどまだこんなに(+o+)トレイばっちいな…
日本一周チャリダーなのでまぁ最後まで食べれましたけども、今だったら完食は絶対無理だ(;'∀')

216 3200(1) (44)

216 3200(1) (50)

216 3200(1) (51)
特にすることも無かったので、国際通りを適当にふらつきましょう。

216 3200(1) (53)

216 3200(1) (52)

216 3200(1) (55)
しばらく沖縄に来ることはないと思うと、なんだか悲しくなってきた><

216 3200(1) (58)
マクドナルドでブログを更新していたら、深夜になってしまいました(;´・ω・)
明日の早朝に脱沖縄なので、フェリーで廃人になるために物資(主にアルコール)を買い込んでおくとしましょう^^

この時点で深夜の1時を周ったところ。
なんでこんな時間までフォイフォイしてるかって?


216 3200(1) (60)
「A&W」那覇市古波蔵店
そうです!エンダーで打ち上げをしようという魂胆です◎
沖縄最後の夜、ルートビアで乾杯&AllNightしましょう。

※ここからは、僕がここのエンダーで体験したことをお楽しみください

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

スタッフはルートビアのサイズを聞いてきた。僕は迷わずLサイズ(ジョッキ)を選択した。

しかしエンダーではルートビアのおかわりが自由にできる。わざわざ高い金額を支払ってLサイズにすることもなかろう。

スタッフはそれを察してか、もう一度僕に問いかけた。

「本当にLサイズでよろしいのですか?」

僕は迷わなかった。

いつだって自分を信じてきたじゃないか。あの時犯した過ちをくり返してなるものか。

僕は大きく目を見開き、うなずくのであった。

「エンダー先生…ジョッキで飲みたいです…」

スタッフは曇りなき僕の心情をくみ取ったのか、ジョッキにルートビアをなみなみと注いでわたしてくれた。

216 3200(1) (62)
涙が出るッ!!



216 3200(1) (67)
僕は目の前にあるルートビアを圧倒的な早さで飲み欲した。

そしておかわりしようとして席を立ったその瞬間、信じられない光景が目の前に広がった。

なんと、僕の気持ちが伝わったのか、スタッフはすでにジョッキに溢れんばかりのルートビアを注いでいるではないか。

バカなッ…なんてずば抜けた洞察力なんだッ…と思いながらルートビアに手をかけると

さらなる衝撃が僕の五臓六腑を貫いた。


216 3200(1) (74)
ジョッキがキンキンに冷えている…だと…?

A&Wが地元になくて本当に良かった。

もし僕の家から半径300km以内にあったなら、今頃僕の血液、いやそれどころか、思考も、感情も、理性も、僕が僕である理由それら全てがルートビアとなっていたに違いない。

これからもたくさん辛いことが待ち受けているだろう。

何度も挫折することもあるだろう。

でもそんな時はルートビアを思い出せばいい。

ルートビアこそが僕の


216 3200(1) (71)
「ジャスティス!」


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


216日目 11月30日★まとめ

走行距離:60.5
総走行距離:11925.2

出発地:道の駅「いとまん」
到着地:「A&W」那覇市古波蔵店


ありがとう沖縄!
明日は、フェリーで廃人と化すだけです。

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
