Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第215章】 11月29日  ★世界遺産⑩ 「琉球王国のグスク及び関連遺産群」★

category - 沖縄
2016/ 02/ 18
                 
215日目!!

DSC_0650.jpg
DSC_0644.jpg
海の駅「あやはし館」からのスタート!
外はまだ相変わらず暗いです◎
起きてから撤収する時、やって来たスタッフの方に、ここでは野宿できないよと告げられてしまいました。すみません><

沖縄ってけっこう野宿するのがほかの地域に比べて厳しいイメージがありますね。
実は、今日の夜も野宿するときにちょっとしたイザコザがあります(*_*)

DSC_0652.jpg
昨日行きそびれた、海中道路を渡った先にある島々を周りましょう。
平安座島には、長い直線道路があります。

宮城島を渡り継ぎ、いちばん奥にある伊計島まで行くと、

DSC_0658.jpg
伊計島灯台
ここがいちばん端になるんですが、特にめぼしいものは無かったですね(;´・ω・)
途中に雰囲気のよさそうなキャンプ場があったくらいでしょうか?

DSC_0657.jpg
ま、せっかく来たので記念写真の一枚くらいは撮っておこう◎

DSC_0662.jpg
海中道路を後にします。
昨日無理してでも伊計島まで行っておくべきでしたね><けっこう時間ロスした(´・ω・`)

今日はこれから沖縄県の南部に進撃します!
グスクを周るのがメインになりそうです。今帰仁城以来のグスク訪問となります^^

そもそもグスクというのは、今の沖縄県が琉球王国として独立していた時代に、各地の有力者(=「按司」と呼ばれる)の居城となっていた場所を言うみたいです。
いちばん有名なのは首里城でしょうか?
そのほとんどが、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として、世界遺産に登録されているそうです。
とりあえず行けるところは全部見ていきましょう◎


DSC_0663.jpg
「勝連城跡」
世界遺産に指定されているグスクでは無いですが、通り道から近い場所にあったので寄ってみます^^

DSC_0665.jpg

DSC_0666.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0671.jpg
むむ!けっこうしっかりしてそうだ(; ・`д・´)
石垣が立派です!

近くの説明版を読むと、ここ勝連城の按司は最後まで国王に抵抗したのだとか!なかなかやりおる…


DSC_0682.jpg


DSC_0680.jpg

DSC_0672.jpg

DSC_0678.jpg
いちばん高いところまで行くと、金武湾が一望できます。
あまり期待してなかったけどけっこう良いとこではないか!


DSC_0686.jpg
次のグスクへ。
わかってはいましたが、基本的にグスクはどれも標高が高いところにあるからチャリダーにとってはキツイっす( ;∀;)
高い位置にあるということが権力の象徴というのは、どの地域でも同じなのでしょうか?


DSC_0688.jpg

DSC_0690.jpg
「中城城跡」
「なかぐすくじょうあと」と呼びます。ヤヤコシ!
ここは世界遺産かつ百名城になってますね!

「中山王尚氏」の同盟者が築いたとされており、どーたらこーたらで格式高いという説明がありました。すいません詳しいことはわかりmせん(;´∀`)
ただ、尚氏と言えば、日本史Bの授業で出てきますよね。琉球王国を統一するという文脈で!


DSC_0693(10).jpg

DSC_0694(9).jpg

DSC_0695(8).jpg

DSC_0696(7).jpg

DSC_0697(6).jpg

DSC_0698(5).jpg

DSC_0691.jpg

DSC_0689.jpg
迷路みたいになってます。

DSC_0699(4).jpg
こういう「アーチ門」が琉球のグスクの特徴なんですって^^

DSC_0701(2).jpg
だいぶ開放的なところに出た!

DSC_0702(1).jpg
自撮りがはかどりますねぇ。

215 3200(65)
ここけっこう雰囲気が良いですね◎

215 3200(62)
見晴らしもサイコォウ!

中城城は入場料が少しかかりますが、おさえておくべきグスクだと思いますよ◎

215 3200(80)
沖縄っぽい自動車学校の前をシャーッと走って次の目的地へ。

215 3200(85)

215 3200(89)
「斎場御嶽」
「御嶽」とは、奄美諸島から宮古・八重山に至る南西諸島に広く分布している聖地の総称だそうです。


215 3200(95)

215 3200(96)

215 3200(97)
進んでいくと、斎場御嶽の代名詞と言える、あの場所がおでましです!

215 3200(101)
おー、これこれ^^

215 3200(115)

215 3200(108)
「三角岩」
パンフレットで何度も見たことがある場所です。
ただ調べてないのでどういう点で重要な場所かということはよくわかりません><


215 3200(123)
三角岩の奥には久高島が見渡せるスペースがあります!

215 3200(82)
215 3200(81)
215 3200(127)
215 3200(125)
斎場御嶽の駐車場には不愛想なネコが住み着いてました(;'∀')

215 3200(124)
「ニャンか用?」

215 3200(129)
さあ、間もなく日没です!
本当は「ひめゆりの塔」併設の資料館に行きたかったのですが、時間が無いので明日行くことにしましょう。

そうと決まれば今日の最終目的地へ!

215 3200(132)
ものすげぇ手作り感満載の看板の先へ。
それより、この辺り悪路スギィ!!畑を走っていきます。

215 3200(146)
「喜屋武岬」
あまり知られてないかもしれませんが、沖縄本島最南端の岬です。
2日前に最北端にいたんですけど、早いものですね^^

215 3200(148)
さっそく記念撮影だ!
しかし後で調べて気づいたんですが、沖縄本島の本当の最南端は、喜屋武岬から1.5kmほど東南東に下った「荒崎」と判明!
たしかに、地図で確認すると、喜屋武岬はあきらかに南端ではないんですよね…

明日も記載しますが、当地ここら一帯は、アジア太平洋戦争で沖縄戦が繰り広げられた際の激戦地で、米軍から逃げ場を失った住民や日本軍が自決し最期を遂げた場所だそうです。

215 3200(149)
ちなみに、ここにも東屋がありますよ◎
本当に野宿には困らないな…施設の軒下以外では(^u^)

ささ、もう夜になってしまったので寝床までナイトラン!

215 3200(152)
道の駅「いとまん」
沖縄県最南にある道の駅です。
ということは、日本最南でもあるってこと?!


215 3200(156)
そのようです!
最南端の道の駅で野宿できること、日本一周チャリダーとしてたいへん嬉しいこと限りなし。


215 3200(160)
閉店後にテント設営しまして、さあもう寝ましょう◎

と思ったのも束の間、









警備員さんがやって来て
「ここ野宿だめだよ」









ガーン(;´・ω・)











また改めて寝床探さなきゃダメなのん?






しかし日本一周の女神は私をまだ見捨ててはいなかった!









「駐車場で野宿していいよ」








( ゚Д゚)











215 3200(164)
仕方ないのでこうなりますわな((+_+))
駐車場にテント張るのは初めてです…。
道の駅の軒下は駄目で駐車場OKてどういう基準なんでしょ?誰か教えてください…。


そして、トイレ行ったり歯を磨いたりでちょっと目を離すと、




「あれ、テントが無くなってる^^」








215 3200(161)
イヤアアアァァァアアア!!

風でだいぶ飛ばされてました><あと少しで道路に進出していってあやうく事故を起こすとこだった(;´∀`)
しかしここでとんでもないことに気付く。


グランドシートが無い\(^o^)/
2つ前の写真に写ってる、テントの下に敷いてる赤いシートです。遠くに飛ばされてしまったのでしょうか。
日本一周が始まってからずっと一緒だったのに…。
近くを見渡しても見つからないのであきらめましょう( ;∀;)
この時はだいぶ萎えたなぁ。


215 3200(162)
フテ寝して今日はおしまい。
でも駐車場で寝るということで落ち着きませんね(;_:)
アクセルとブレーキ間違えたか何だかで車に轢かれませんように。




215日目 11月29日★まとめ

走行距離:114.3
総走行距離:11864.7

出発地:海の駅「あやはし館」
到着地:道の駅「いとまん」


明日でついに沖縄一周達成!
朝までルートビアで祝杯です!!

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
