Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第213章】 11月27日 ★やんばる、ふんばる!★

category - 沖縄
2016/ 02/ 16
                 
213日目!!
213日目 3200(1) (2)

213日目 3200(1) (1)
古宇利島入り口にある東屋よりスタート!
良い天気^^

本日は、古宇利島を周った後、沖縄本島最北端の辺戸岬を経て、やんばるの森を強行突破!というスケジュールになっております。
昨日とは違って、基本的には走行距離を稼ぐ感じになりそうですね。
ただ、寝床の目星がつけれないので、早めに出発するとしましょう!


213日目(1) (3)
とりあえずは古宇利島をシャーッと周りましょう!
ノブさんはすでに昨日古宇利島を周っているので、先に辺戸岬を目指すそうで、一旦お別れ。

古宇利島は一周5kmにも満たないのでアットイウマです。
ただ、地味なアップダウンがある(;´∀`)

213日目 3200(1) (6)
海きれいだなー泳ぎたい^^

213日目(1) (6)
高いところに出ると古宇利大橋が見えます!

213日目 3200(1) (9)
んー、古宇利島自体には特筆すべき点無しかな?
古宇利大橋を駆け抜けることに意義があるかもしれませんね!!
たしか、宮古島-池間島間にある伊良部大橋ができるまでは、古宇利大橋が「自転車で渡れる日本一長い橋」だったと思います。

213日目(1) (11)
本島に戻りました!
目指すは最北端◎けっこう距離あるな…。

213日目(1) (14)
モリ漕ぎで大宜味村へ(;'∀')
もう、ちかれた…

213日目(1) (17)
道の駅「おおぎみ」
ちょっと休憩しようと思ったら、

213日目(1) (18)
ノブさんのチャリが!
もう追いついた◎かなりのハイペースで来ましたからね!
これからは辺戸岬までともに走ります^^

213日目(1) (19)
沖縄本島最北の自治体、国頭村に突入!

213日目 3200(1) (14)

213日目 3200(1) (16)
道の駅「ゆいゆい国頭」
昨日は本来、ここが目的地だったのですが、もし来てたらナイトラン確定でしたね(^u^)
沖縄は晴れてる時の風景見ながら走りたいから、昨日は古宇利島でストップして正解でした!

213日目 3200(1) (17)
ここでおやつ休憩。
沖縄にはパイナツプルの無人販売がたくさんあるんです!ノブさんが取り分けてくれました^^

ちなみに沖縄を時計回りで一周する方は、ゆいゆい国頭の隣にあるファミリーマートを最後に、やんばるの森を完全に抜けてさらに名護に至るまで、100km以上コンビニが無いので、補給はここでしておくのが良いと思われます。(2013年11月時点)

共同売店がありますが、閉店がかなり早いですし><


213日目 3200(1) (19)

213日目 3200(1) (20)

213日目 3200(1) (21)
ヤンバルクイナ推しの道の駅でした^^
ステッカー購入した覚えがあるけど未だ見つからず(+o+)


213日目(1) (28)

213日目(1) (30)

213日目(1) (34)
海沿いを走り抜けます。
この辺りは勾配が無いので走りやすく、何より景色が良いのでキモチイイ!!

そして、

213日目 3200(1) (23)

213日目 3200(1) (55)

213日目 3200(1) (58)
沖縄本島最北端、「辺戸岬」到達!!
感慨深いデス!

東屋とトイレあるから、野宿できちゃいますね^^

213日目 3200(1) (27)

213日目 3200(1) (38)

213日目 3200(1) (39)
記念碑がたくさん!

213日目 3200(1) (43)

213日目 3200(1) (31)

213日目 3200(1) (46)
万座毛っぽいところもあります^^

213日目 3200(1) (29)
そして、ここが本当の最北端!!
一歩先は海へドボンっつてとこまで来ました。
宗谷岬でも同じことやってましたが、あそこは海抜0mだから足を滑らせて落っこちても大丈夫!
けどここから落ちたら天に召されるでしょう( ;∀;)

213日目 3200(1) (51)

213日目 3200(1) (48)

213日目 3200(1) (52)
適当に撮ってたら、良い時間になったので出発しましょう◎
ノブさんは、やんばるの森で遭難するのはイヤ!ということで、来た道を引き返して那覇方面に行かれるとのこと。

つまり、ノブさんとはここでお別れ(;_:)
およそ半年ぶりの再会ができて良かったです!またどこかで^^

213日目(1) (58)
辺戸岬を折り返して、いざ、魔境やんばるの森へ!
この時点で13時を周ったところ。寝床を探しながら走らなければならないというプレッシャーもあります。

名護まで100km近くもあるのか(;´∀`)

213日目(1) (60)
標識に出ているとおり、沖縄県北東部の「やんばるの森」では、ヤンバルクイナが出没します。
世界広しといえども、やんばるの森でしか、野生のヤンバルクイナを見ることはできないそうです。
しかし聞いたところによると、ヤンバルクイナをウォッチングしたいなら、明け方前後の時間でないと厳しいそうで。
辺戸岬でキャンプすればそのプランで行けたかもしれないですが、まあ仕方ない!先に進みましょう。

213日目(1) (59)
ヤンバルクイナは飛ぶことができず、テケテケテケと道路を歩いて移動するため、車に轢かれてしまうことがあるそうです。
かわいそうに…(*_*;運転するほうも気をつけなければいけませんね!

213日目(1) (61)
カメもでるのん?


213日目(1) (65)
わかってたことですが、この辺りの道、マジでキツイです!!
もう日本一周もとっくに後半戦ですが、ここより大変なとこはそうそうなかったですよ(;´・ω・)
いや、三陸リアスだったらまだ景色が良い分楽なんですけど。
ただ登って下っての連続だけじゃない、ここ本当に鬱蒼としていて、なおかつ…



獣臭パネェ!!



動物園のスメルがします本当に勘弁してくださぁい^^

と、次の瞬間!




ツツツツツツ



目の前を変な生き物が横切って行った!

まさか…

213日目 3200(1) (60)
ヤンバルクイナだ!!


えっ見えないって?

では説明しよう!


213日目 3200(1) (60) - コピー
ドヤァ!!

いやマジなの!
確証はないですけど、早足でスタコラ歩いてたんです!
もう光の速さでバッグからカメラ出してシャッター切りましたわ!!
まさかこんな昼間に出てくると思わないからびっくりぽんですよ。


まぁ9割方カラスだったでしょうけども((+_+))

ヤンバルクイナを見れたので(思い込み)、元気に進んでいきましょう◎


213日目 3200(1) (70)
数少ない平地には、ちょっとした集落があって、共同売店があります。

213日目 3200(1) (71)
束の間の安息…
「安波」と呼ばれる集落を抜ける時の坂の勾配が、いちばんきつかった(´・ω・`)

213日目 3200(1) (68)
ハァハァ…もう疲れたよ。


213日目 3200(1) (72)
日が暮れてきたところでようやく東村へ。
まだまだアッペンダウンは続く…いつになったら解放されるの( ;∀;)


213日目 3200(1) (74)
日没でぴぎゃあ!となりながらも、なんとか野宿できそうな場所を発見。
「サンライズひがし」という、東村の中心にあるドライブインです。

完全に日が落ちてしまう前に寝床を見つけることができて良かった…。
やんばるの森で夜を迎えてたらと思うとゾッとします。街灯なんか皆無でしたからね><

213日目 3200(1) (76)
屋根があるスペースにテント張って就寝!
ヤンバルクイナも見れて(願望)良い一日だったなぁ^^疲れたからぐっすり寝れそうです。



213日目 11月27日★まとめ

走行距離:114.0
総走行距離:11653.5

出発地:古宇利島入り口の東屋
到着地:ドライブイン「サンライズひがし」

明日は沖縄本島の東海岸をシャーッと走るよ◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
