Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第212章】 11月26日 ★ビーチとグスクとイルカさんと★

category - 沖縄
2016/ 02/ 15
                 
212日目!!

212日目 3200(1) (6)

212日目 3200(1) (2)
Mahoooooooh!!宅からのスタート!
2日前からいろいろお世話になりました^^沖縄で会えて良かった◎
Mahoooooooh!!とは去年沖縄に行った時も会いましたが、いつも笑顔で元気をくれる子です。ブログこんなに遅れてしまってごめんね><

Mahoooooooh!!の出勤に合わせて僕も出発!
11月下旬で日が短いとはいえ、6:00台はまだ外が真っ暗です。

212日目 3200(1) (13)
しばらく走ると明るくなってきた^^

天気も良くなりそうですし、今日から本格的に沖縄県を北上しますよ(`・ω・´)
行こうと思ってるところがたくさんあるので楽しみ~。

212日目 3200(1) (14)
沖縄県でちょくちょく見かけるこの石碑。
「石敢當」(いしがんとう)と呼ばれるらしいです。
最初は、「仰々しい名字だなー」と、つまり表札だと勝手に思ってたんですが、魔除けとして置いてあるみたいですね(;´・ω・)
この勘違いはなかなか恥ずかしい…。

212日目 3200(1) (16)
道の駅「喜名番所」
うわさには聞いてましたがここ、本当に「道の駅」と呼んでしまっていいのか?と思わずにはいられないです。
ちんまりとした休憩所があるだけ(;´∀`)

売店どころか、スタッフすら一人もいない…。
佐渡島にある「芸能とトキの里」もそんな感じでしたが、それをはるかに凌ぐしょぼさだ!

212日目 3200(1) (17)
「真栄田岬」に寄り道。
夏はシュノーケリングやシーカヤックで賑わうそうです。
そういえば、もう11月だというのに、サーフボード持ってた人も見かけましたねぇ^^

212日目 3200(1) (28)

212日目 3200(1) (22)

212日目 3200(1) (23)

212日目 3200(1) (20)
ただ、波がかなり高そうです!

212日目 3200(1) (18)
そして近くにはこんな東屋が!
沖縄ではちょくちょく見かけますね◎野宿には困らなそう^^

212日目 3200(1) (38)
さあさあどんどん進みましょう!
目的地は決めてなかったんですが、最北端辺戸岬の前にある道の駅まで行けたら良いなあとこの時は思ってました^^
この時点でまだ9時くらいですが、今日はこれからミドコロがいっぱいありますからね!

212日目 3200(1) (40)
何か人だかりが!

212日目 3200(1) (43)
「万座毛」
何人かから、絶景だしおすすめだよーと聞いてたのですが、良さがあまりわからない…

212日目 3200(1) (63)
212日目 3200(1) (62)
212日目 3200(1) (61)


212日目 3200(1) (59)
岩に波が打ち付けられるのをみんな見てたんですが、そんな大したことないような(;'∀')

212日目 3200(1) (69)
奥のほうにビーチがあるみたいなので、てくてく歩いて行ってみます。

212日目 3200(1) (71)
「万座ビーチ」
うむ、やはりビーチは裏切らない!どこの海も美しいですね^^

212日目 3200(1) (80)

212日目 3200(1) (77)

212日目 3200(1) (73)
砂浜に文字書いたりして青春ごっこ◎

というわけでなく、実は、僕が所属していたダンスサークルの後輩が結婚するということで、お祝いのムービーを撮っていたのです。
けっこう喜んでもらえました^^

ささ、けっこう時間が経ったので先を急ぎましょう。
海洋博公園にある美ら海水族館では、入館しなくてもイルカショーが見られるそうなので、それに間に合いたい!
時刻は11:00前で、開始は13:30、残りおよそ30kmほど。
休憩を入れるならけっこうマジメに漕がなければなりません!

そんな、ちょいちょい本気だそうかなと思ってた僕に立ちはだかったのは…

212日目 3200(1) (81)
むむ!!

「みゆきビーチ」


なんてハイクオリティなネーミングのビーチなんだ!もちろん行く行く(*´ω`*)!

212日目 3200(1) (84)

212日目 3200(1) (88)

212日目 3200(1) (92)
✨みゆき神✨はいませんでした(*_*)

ひとしきり遊んだら、かなり時間がやばいです(*_*;
急げー!


212日目 3200(1) (91)
道の駅「許田」
ちょうど沖縄本島の中心に位置する道の駅。
時間がないのでささっと見て終わりです。

名護にあるイオン系列のスーパー、TheBIGで休憩しようとしたら…

212日目 3200(1) (93)
積載チャリが!!

しかもこのイエローカスタマイズされたチャリ、どこかで見たことあるな…。

実は、顔掲載NGなので写真は無いのですが、新潟の親不知あたりで会った旅チャリダーということが判明!
「ノブさん」という女性チャリダーで、東日本だけを周る予定だったのが、ペースが速かったので西日本を周ることになり、結局日本一周しているというね^^

ノブさんも海洋博公園を目指しているということで、一緒に走ります◎


212日目 3200(1) (125)
かなり飛ばして到着!
時間ギリギリでした(+o+)


212日目 3200(1) (94)
会場まで遠くて、結局すでにショー始まっていた…。
エスカレーター爆走しちゃいました><

212日目 3200(1) (95)

212日目 3200(1) (97)

212日目 3200(1) (107)


212日目 3200(1) (113)

212日目 3200(1) (115)

212日目 3200(1) (110)

212日目 3200(1) (120)

212日目 3200(1) (121)
ショー自体はかなり楽しめました◎
イルカさんかわゆ^^

鑑賞後、この後の行動について考えます。
ノブさんは、もう少し北上したところにある「古宇利島」に行くそうな。
この時は知らなかったんですが、なんでも古宇利島に架かっている橋がけっこう良い雰囲気だそうで、僕も最終的にそこを目指すことに!

ただ、その前に僕は寄りたいことがあったので、ひとまず別行動です。

212日目 3200(1) (127)
「今帰仁城」
沖縄県にある世界遺産の城(グスク)の一つです。
激坂を登ったところにあります><

212日目 3200(1) (129)
城(グスク)と言うのは、ここがまだ「沖縄」と呼ばれる前、つまり「琉球王国」として統一されるそれ以前の時代から存在していた王の居城だそうです。
沖縄県に来ると自然の産物に目が行きがちですが、こういう文化的な遺産もおさえておきたいですね!

212日目 3200(1) (134)

212日目 3200(1) (136)
時間のこともあって、ちょっと散策しただけで終わりました( ;∀;)
いや、この後古宇利島周らなきゃいけないし…。

数日後にグスク巡りをするので、グスクのことについてはその時の記事でたくさん取り上げることにしましょう!


212日目 3200(1) (148)

212日目 3200(1) (146)

212日目 3200(1) (144)
古宇利島を目指しているうちに、夕日が見えてきました^^
そういえば、日本海側を走るのは山口県にいたとき以来だから、海に沈む夕日というやつを久しぶりに見ましたねー。
でもこのタイミングで日が落ちてるということは…いつの間にか予定よりペースが落ちてきてるぞ!

212日目 3200(1) (152)
なんとか日没直前に古宇利大橋へ!
よーし渡るぞ!というところでノブさんから連絡が、


「古宇利島入ったところに東屋があるからここでキャンプできそうよ~^^」


お、ラッキー!寝床はそこにしましょう(^◇^)


212日目 3200(1) (154)

212日目 3200(1) (155)
颯爽と橋を渡って古宇利島に上陸!!

212日目 3200(1) (158)
ノブさんの姿を発見◎
すでに古宇利島を一周してきたそうで、僕も行こうか迷いましたが、もう暗いので明日周ることにしましょう。

晩御飯を作ろう!

212日目 3200(1) (160)
メニュは「カレーライス」
なんかめちゃくちゃ本格的なんですケド…(^u^)

212日目 3200(1) (161)
まさか日本一周中に、キャンプでスパイスから作るカレーを食べれる日が来るとは!レトルトでは食べ慣れてますけどね◎
さすがに毎日こんな手のこんだ料理を作ることはないとノブさんは言ってましたが…これだけできると充実した旅ができそうですね!

212日目 3200(1) (162)
完成!!
アボカドのサラダまである(;´∀`)

ほとんど作ってもらって申し訳ないので、せめてお米でも炊きましょう…。

212日目 3200(1) (163)

212日目 3200(1) (164)
もはや止まらない美味さだ!!

212日目 3200(1) (165)
明日も早く出発するため、二人で仲良くテントを並べて就寝です^^




212日目 11月26日★まとめ

走行距離:107.4
総走行距離:11539.5

出発地:Mahoooooooh!!宅
到着地:古宇利島入り口の東屋

明日は沖縄最北端に到達!
魔境、やんばるの森にも突入です^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
