Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第211章】 11月25日 ★基地のまち、嘉手納★

category - 沖縄
2016/ 02/ 14
                 
211日目!!
211 3200 (1) (88)


DSC_0221.jpg
「Mahoooooooh!!宅」からのスタート!

DSC_0226.jpg
朝ごはんに、沖縄メシ「じゅーしー」を作ってもらいました。ウマウマ(*´ω`*)

さあ、今日は1日雨なので停滞!
けどMahoooooooh!!の仕事がお休みのため、近くを車で案内してもらえることに。ラッキー^^


DSC_0232.jpg
SAA!SHUPPATSU!!
北へ数十分走ると着いたのは、

DSC_0234.jpg
道の駅「かでな」
軒下もばっちりで野宿しやすそうですねぇ。
しかし、今日はそんな浮浪者じみたことはしません!

DSC_0235.jpg
3Fと4Fが目的なのです。
まずは4Fへ!

DSC_0236.jpg

DSC_0242.jpg
おー、賑わってる。
修学旅行生やキャメラマンでごった返しています。

DSC_0244.jpg
「スカイラウンジ」です。
ここからはある施設が一望できるそうで…

DSC_0257.jpg
おや?

DSC_0256.jpg
何か飛んでる!

DSC_0237.jpg
ここ、道の駅「かでな」は、嘉手納空軍基地に面しておりまして、実際に戦闘機を見ることができるのです。
この基地は、よくニュースで耳にする「普天間空軍基地」よりも規模が大きく、国内最大級なのだとか。
嘉手納市自体、面積の9割近くが基地なんだそうです。
修学旅行生がたくさんいるのもうなづけますね。

DSC_0265.jpg

DSC_0266.jpg

DSC_0267.jpg

DSC_0268.jpg
そうこうしているうちに、また戦闘機が飛んでいった!
かなり離れているような感じがしますが、なかなかの轟音です(;´・ω・)

チャランポランな大学生の時に沖縄に来たことがありますが、こんな基地には全く興味なかったなぁ。
歴史を教えるようになって、基地問題について学んできたのですが、これってすごく複雑でデリケートなんですよ。
この時実際に足を運んでみて、基地とともに生きている、いや、生きていかなければならない沖縄県民の心情が、すこしわかったような気がします。

DSC_0283.jpg

DSC_0284.jpg

DSC_0285.jpg

DSC_0286.jpg

DSC_0287.jpg

DSC_0288.jpg

DSC_0292.jpg
3Fは学習展示室になっていて、パネルやモニターで、基地とともにある嘉手納の歴史を学べます。
道の駅「かでな」は沖縄本島に来たら訪れてほしいところです。

DSC_0295.jpg
続いてやってきたのは、「やちむんの里」
読谷村に位置する、陶芸家の工房が密集している地域だそうです。
いろいろ体験学習もできるそうなのですが、あまり興味ないのでギャラリーを見て周るくらいにしましょう(^ム^)

DSC_0299.jpg
入り口をトコトコ歩いていきましょう◎

DSC_0298.jpg
ブルーが鮮やか!!
旅してなかったら買ってたな^^そこそこいい値段しますが…


DSC_0303.jpg
8体のシーサーがあらわれた!!
ここまで青々してるとキモチワルい。

DSC_0296.jpg
石窯ゾーンに向かいます^^

211 3200 (1) (79)

211 3200 (1) (80)

211 3200 (1) (81)
こんなもんですかね◎
やっぱここは体験学習目的で来たほうがより楽しめそうですね(;´∀`)


DSC_0305.jpg
帰りに「かねひで」にチェックイン!
沖縄に本社がある県民御用達のスーパーです。
沖縄にいたときはここかマックスバリュで飢えをしのいだなぁ(^u^)


DSC_0332.jpg
帰宅してから、Mahoooooooh!!は用事があるということで、僕は取り残されます。

というわけで…


DSC_0334.jpg
晩酌!
しながらの、ブログ更新もちゃんとやりますよ。これいつの記事や…
おつまみまで用意してくれてる。Mahoooooooh!!ちゃん、なんて出来た子なんでしょ( ;∀;)

DSC_0337.jpg
かねひでで海ぶどうもちゃっかり買ってもらってました^^
海ぶどう大好き!いつかお金持ちになったらバスタブに海ぶどういっぱいにしてその中にダイブするのが夢です◎

DSC_0338.jpg
というわけで、全くチャリ漕ぎませんでしたが、充実した一日になりました^^



211日目 11月25日★まとめ

走行距離:0
総走行距離:11432.1

出発地:Mahoooooooh!!宅
到着地:Mahoooooooh!!宅

明日は本格的に沖縄縦断!
沖縄の定番スポットに訪れたり、懐かしの再会もあります◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
