Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第15章] 4月18日 ★KANAZAWA巡り★

category - 石川
2013/ 05/ 08
                 
まさかの2日連続のブログ更新!!

やる時はやる、やらない時はやらない!!



そんな僕に、今夜もお付き合いしていただけますか??



こんばんは、fujicoooooooh!!です。
oの数は7つです。



それでは、15日目!!

DSCN0953.jpg
金沢の健康ランド「ゆめのゆ」からスタート!!

現在の時刻a.m.3:00

なぜかというと、前日のブログに書いた通り、3時をまわって滞在してしまうと延長料金が発生するのでそれまでに出て節約しよう作戦をとっていたからです!!

しかしこのままでは凍えて風邪をひいてしまうため、近くにある黄色いMのマークのハンバーガー屋さんに避難☆

DSCN0955.jpg
ぱきぱきとブログ更新を行います^^

しかしこの超朝方生活、さすがにネムイッス!!

ちょっとうとうとしながら、明るくなったのを見て移動開始です^^


今日は一日中金沢観光なのでターノシーミーな日!!
ここ最近、観光メインの日には天気に恵まれ、移動メインの日には雨や風に弄ばれるという毎日を送っています><


それでは行ってみよう!!

最初に来たのはここだー!!
DSCN0960.jpg
スプラッシュマウンテン!!withバイセコー

この一風変わった噴水は、金沢駅前に設置されていますよ^^

DSCN0965.jpg
出てくるメッセージも変化します☆


DSCN0966.jpg
くるしゅうないぞ


DSCN0964.jpg
時計にもなる!!

やるな金沢ステーション!!

DSC_0558.jpg


金沢駅もパシャリ☆

県庁だけでなく、県庁所在地の駅も写真におさめていきマース^^



DSCN0957.jpgそういえば、石川県、特に金沢のローソンはロゴの青色が濃いような…
日本海の青さをイメージしているのか!?
ただ単に新しいだけでしょうけどね(;'∀')


DSCN0974.jpg
「近江町市場」にやってきました('ω')
近江と言っても滋賀県は関係ないです。

だいぶにぎわってるみたいですねぇ^^


そういえば、この冒険に出てから家族に何もしてあげられていない、ということで、ここらで良い感じの海産ブツを見つけたら送ろうと考えていました^^


そこで、屋台のお兄さんに声をかけられる。


DSCN0976.jpg
どれもおいしそうだウワーイ!!!(^^)!

と、目をキラキラ輝かせながら見ていると、試食させてもらえることに!!

めちゃくちゃ食べまくったのでここで買っていくことにしましょう☆
蟹なんて高くて買えないし><


DSCN0979.jpg
これが一番のヒット!!ホタルイカの黒づくり!!
みかけはグロ注意ですが、とてもウマイ^^

でも塩辛系ばっかでのどが渇く…><


次に向かったのはここ!!


15 3200(1) (5)

KEN-ROKU-EN!!
岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園と並ぶ、日本三大名園の一つ!!
金沢といえばまずこの観光地ですね☆

さっそく中へGO!!と思いきや…

15 3200(1) (9)

かなりの数の外国人!!
日本人よりも外国人の人数の方が多かった気がするなあ…
英語、中国語、スペイン語、インドネシア語?などなど、いろんな言葉が飛び交っておりました!!


それでは、兼六園の風景をご覧ください☆
DSC_0570.jpg

15 3200(1) (14)

15 3200(1) (15)

15 3200(1) (37)

15 3200(1) (48)

15 3200(1) (47)

15 3200(1) (50)

15 3200(1) (44)


15 3200(1) (28)
ウーム…

見る人が見たら、オォーとなるのでしょうが…
僕にはあまり良さが…わからない><
外国人の方たちはめっちゃはしゃいでましたけど…いやはしゃいじゃいけないところだと思うんですけど…


15 3200(1) (22)
「ナニコレ珍百景」で紹介されていたという鯉
写真ではわかりづらいですが、額のところに♡のマークが!!ポッ(#^^#)

DSC_0613.jpg
ここが一番人気の撮影スポット!!いわゆる「ことじ灯篭」と言われているところですね☆


DSC_0582.jpg
もうずーっと!!延々とこの状態が続いていたので、さっきの橋の上にビクトリーム様を乗っけてたやつ、頃合いを見計らってた部分を合わせると撮るのに30分ほどかかりました…


お昼時なのでそろそろ腹ごしらえ^^
せっかくの金沢なので、カレーを食いちらかしてやるぜえフウハハハ(・∀・)

15日目(93)
じゃん!!
金沢でいちばんよく見かけたカレーのチェーン店、「チャンピオンカレー」のウインナーカレーLサイズ!!
タイムセールで700円くらいのところが500円になってたからこれに決定!!
肝心の味は…
ウマスギ!!
理由はカレーだから!!
カレーであるという時点で、ウマスギという判断を下さざるをえない!!
そういえば、キャベツが上に乗っかってるのって、金沢カレーだけなのかしらん?




午後からはこちらへ

DSCN1038.jpg

15日目(85)

「金沢21世紀美術館」
兼六園のすぐそばにあります^^
外観はシンプルですが、現代アートが集められていると聞いて、わくわくしながらやってきました♪

展示物は撮影禁止だったので、
全体的な感想を一言で表現するなら…

ブットンデル!!

僕もどちらかというとブットンデルと言われる立場の人間ではありますが

どーいう角度からものを見ているの?という感性の持ち主が手掛けた作品ばかり!!
発想を1440°くらい回転させた感じ!!
え、それ元に戻ってるって?
まあいいか☆

DSCN1041.jpg
唯一撮影可能だったプール、『レアンドロのプール』
なんと中に人が!!
早く出てきなよ!!溺れちゃうよ!!

っとそんなことにはなりません

ただ透明な板が中に張ってあって、下が空洞になっているだけなんですね^^

あやうく助けようと顔面から飛び込んでケガするとこだったゼ!!




DSC_0623.jpg加賀百万石の繁栄を支えた、金沢城!!
100名城の一つでもあります☆

けどそっちに入る前に併設の資料館でお勉強!!


15日目(72)
利家とまつ!!
加賀藩といえば、このお二方ですね^^
何年か前の大河ドラマで、W主人公にもなってました!!
前田利家は、織田信長や豊臣秀吉に仕え、豊臣政権の五大老にもなった戦国大名。
加賀百万石の礎は利家によって築かれます。

ひととおり勉強したところで


いざ入城!!
DSCN1048.jpg


DSC_0627.jpg
お城ってどこも階段が急すぎてアブナイ!!


DSC_0630.jpg


DSCN1057.jpg
外からの眺め!!
うーんまあまあかな^^


夜から雨が降るという予報が出ていたので、お城を後にして、今日の宿泊予定地へ!!


前日県庁で働いてるおっちゃんにもらった、健康ランド「テルメ金沢」の優待券があるので、そちらに移動!!


到着と同時に雨が降ってきてホッ(#^.^#)

DSCN1064.jpg
なぜかこの健康ランドの中には、「ブルーシール」という、沖縄を牛耳っているアイス屋さんが!!
思わず買ってしまった^^


今日はメイッパイ金沢を楽しんだ!!


4月18日☆まとめ

走行距離:29.1
走行時間:2:10
平均速度:14.3
最高時速:37.5
総走行距離:874.8
出発地:石川県金沢市 「金沢ゆめの湯」
到着地:石川県金沢市 「テルメ金沢」


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^レッツクリックパーリナイ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
