Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第191章] 11月5日 ★kyushhhhhhhu!!★

category - 山口→福岡
2014/ 01/ 27
                 

191日目!!
191 3200(1) (3)

191(3).jpg
道の駅「北浦街道 ほうほく」からのスタート!!

この道の駅、駅員さんが朝5:00台に来る準備が早いとこで有名なのですが、今日は定休日(●´ω`●)
ぐっすり8:00近くまで惰眠を貪っておりまんた◎


191(7).jpg
近くに、展望台なのかなんなのかわかったりわからなかったりするところがあります。


191 3200(1) (6)

191 3200(1) (8)
ふと気づいたんですが、本州から日本海を見るのはこれが最後なんですねぇ( ゚Д゚)
九州、沖縄からでた後はずっと太平洋側を行くことになりますからね…なんだか少し寂しいなぁ><


191(20).jpg
日本海とお別れして、今日は九州に上陸しますよ(*'▽')
その前に、ちょっと寄り道して本州最西端の地を踏んでいきたいと思います。
メインストリートから数kmそれるだけだからヨユー◎と思ってたら…


191(24).jpg

191(22).jpg

191(23).jpg
グボァ(;O;)

2km手前から激坂です…
岬とか先っちょ系って、アホみたいに登らせてくることが実に多い!!


191(25).jpg
ついたー

191(48).jpg
この先の道を進んで行くと、


191 3200(1) (12)
本州最西端「毘沙ノ鼻」






191 3200(1) (20)

191 3200(1) (24)
191 3200(1) (22)

本州最西端から見る景色はもうサイコウ!!

海がきれいすぎる(*'▽')


つまり…


あの「シャコタン・ブルー」をしのぐほどではなかろうか!?(5回目)

191 3200(1) (21)
あのグニャグニャした道を通ってきたわけですね^^


191 3200(1) (29)
鼻をつまんでみた(^<^)
普通、端っこは「○○岬」や「○○崎」という名前が多いのですが、「毘沙ノ鼻」という名称は少し変わってますね!!
そういえば本土最西端も「神崎」ですし…最西端がある地域は鼻をリスペクトしてるんでしょうか?

191(47).jpg

191 3200(1) (14)

191 3200(1) (19)

191 3200(1) (16)
あまりに解放的な空間だったので、自撮りもすすむなぁ^^


191(52).jpg
しかし、時間があまりないのでちょろっと遊んでおしまいです。
下関市街地を目指して走りましょう!!
なにせ、今日は福岡─大分県の境目辺りまで進みたいと思ってましたからね(;´Д`)あまり時間無いぞ…

でも、下関には幅広ーい歴史の遺産がたくさんあるのですよ(`・ω・´)
ここらは長州藩、そして源平合戦ゆかりの地ですからね!!

191(54).jpg
「高杉晋作終焉の地」

萩のところで紹介した高杉晋作、幕府の長州征伐に対して奇兵隊を率いて戦ったのですが、この直後、病状の悪化によってこの地で命を失います。


191(57).jpg
「奇兵隊結成の地」

下関を走っていると、何気ないところにこういう石碑がポーンと出てくるから進めないじゃないか><


191 3200(1) (36)
「大歳神社」
壇ノ浦の戦に先立ち、義経が戦勝祈願を行った神社。
合戦当日は、開戦の合図としてここから矢を放ったそうですよ!!


191 3200(1) (39)

191 3200(1) (42)
「赤間神宮」
源氏に敗れ、入水して亡くなった安徳天皇が祀られています。
中には平家一門の墓もありました。平家の武将たちが怨霊となって現れるとも言われてるそうですよ(;゚Д゚)


191 3200(1) (37)
「春帆楼」
もともとは旅館で、フグ料理屋さんでもあるんですが、
ここは日清戦争の講和条約である「下関条約」が結ばれたところなのです^^

191 3200(1) (40)
日本は清に勝利したことで、アジアの覇権を握り、ヨーロッパ列強に追いつくきっかけを作るのです。


191 3200(1) (43)

191 3200(1) (47)
関門海峡大橋が見えてきました!!
自転車は地下通路を歩いていかなければいけないためこれを渡ることはできませんが、いよいよですね!!


191 3200(1) (46)
「みもすそ川公園」
関門海峡沿いにある公園なのですが、大砲のレプリカがありますよ(´▽`)

これも長州藩の遺産で、攘夷を唱えて異国を挑発していた長州藩は、イギリス、フランス、アメリカ、オランダから戦争を仕掛けられるということがあったんですね。いわゆる「四国艦隊下関砲撃事件」です。

これにボロ負けして異国の強さを実感した長州藩は、攘夷は不可能ということを悟り、倒幕を目指すようになります!!


191(75).jpg
近くにはこんな銅像が。
先ほど申し上げました通り、ここは源平の合戦ラストバトルが行われた、「壇ノ浦」なんですね^^
清盛亡き後の平家のリーダー平知盛と、源氏のリーダー義経。

これに源氏が勝利して幕府が成立し、武士による政治が始まっていきます。

それにしても、義経はいろんなところにおるなぁ!!
能登半島、平泉、関東地方、そして京都の五条大橋…日本一周中に出てきた歴史上の人物では、義経がいちばん多かったでしょう(;・∀・)


191 3200(1) (51)
では、下関散策はこれくらいにして、いよいよ九州へ!!

九州に行くのは高校の修学旅行ぶりです。
でも長崎市と阿蘇に行っただけなので、ほとんどの県は手付かずなのです!!


191(86).jpg
通行料20円が必要です◎


191 3200(1) (52)
行くぞー!!


191 3200(1) (53)
kyushhhhhhhu…!?

しばらく歩くと県境!!

だけどこれ、僕が知ってるのと違うぞ?


191 3200(1) (54)

191(96).jpg

関門トンネル人道入口を通ったことがある方、日本一周チャリダーのブログを読んでる方、この画像を見て違和感ありません?







そう、







191(103).jpg

県境が無い!!

普通ならこのラインがあるはずなんですが、見当たらないなー(;´・ω・)
これが無いと、九州に入ったという実感がわかないよ!!

201311101255001db[1]
参考資料:ぁけぉめの使者
なぜなんだー( ;∀;)


191 3200(1) (57)
「おかしいワオーン」


従業員の方に聞いた話によると、数日前からトンネルの改装工事が始まってるらしく、たまたまラインが消されてるときにきてしまったということですね><

最初はオーマイガーと思ってたんですが、これはある意味ラッキーなんじゃないか…?

でも無駄に往復した時間を返してくれろ
最初、偽物の関門トンネルを通ってしまったんだと本気で思ってましたからね><


191(109).jpg
まあそんなトラブル的なことがありましたが、九州に入ることができましたー^^
TRIALがいっぱいあるぞー!!
これからかなりお世話になることでしょう◎

九州はひとまず、時計回りでシャーッと走ります!!

191(110).jpg
北九州の道は狭くて走りにくいなー。

急いでたので写真これくらいしかありません((+_+))

191(119).jpg
ナイトランして道の駅「豊前おこしかけ」へ

191(122).jpg
九州での最初の夜です(*´▽`*)



191日目 11月5日★まとめ


走行距離:117.8
総走行距離:10485.2


出発地:道の駅「北浦街道 ほうほく」
到着地:道の駅「豊前おこしかけ」


次回、さっそく大分県に突入!!
から揚げと温泉を満喫です^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
クリック感じる、変えていく。P&G

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
