Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第187章] 11月1日 ★シャーッと走ろう山陰地方★

category - 島根→山口
2014/ 01/ 20
                 
やっとこさ11月入った…


187日目!!
187 3200(1) (4)

187 3200(1) (5)
道の駅「サンピコごうつ」からのスタート!!

これにてしばらく24h休憩所の恩恵に与ることができなくなります((+_+))

187(1) (7)
今日は山口県入りを目指しますよ(^◇^)

というわけで、シャーッと海沿いを走っていきましょう◎
島根県ではあと、津和野に行ってみたいと思ったんですが、だいぶ内陸に入らなきゃいけなくなるので今回はパスします><

それにしても島根県、有名な神社あるし、でっかい湖もあるし、世界遺産もあるのに、なぜ「47番目に有名な県」とか「島根って鳥取のどの辺?」とか「リメンバーしまね」とか言われてるんでしょうか?
実際どこも楽しかったし、ミドコロ多い県だと思うんですけど…


187(1) (15)
セブンイレブンが現れた!!
何の変哲も無いセブンイレブン。
なぜここで取り上げたかというと、その理由は単純、久しぶりに見たからです(-_-)

それもそのはず、鳥取県と島根県東部には、セブンイレブンは出店してないんですって!!
兵庫県の日本海側でも見た記憶は無い(そもそも豊岡市街以外はコンビニすら無い)ので、最後にセブンイレブン見たのは京都以来、1週間ぶりくらいかな?ちゃんと毎日走っててこれだけ見なかったのは初めてだ!!

山陰のコンビニは、こないだ紹介したポプラと、どこにでも安定してあるLAWSONが多いですね◎


187(1) (10)
坂をよじよじ
ちょくちょくやってくるアップダウンをいてこましつつ進んでいると、


アレ、お尻になんか違和感があるな…


187(1) (11)
バスタオルが無くなってるー\(^o^)/


朝ホワイトボード撮る時まではあったはずだから、下ってる時にでも飛ばされたかな?
でもずっと座ってたから、おかしなことがあるもんですねぇ(;・∀・)
以前からオニモツになってたのでまぁ良っか◎拾った人にあげちゃいましょう(≧▽≦)

187 3200(1) (6)
「ゆめタウン」

中国地方でやたら見かけたなぁ^^九州にもちょろっとあったかな?
これといった特徴は無い普通のスーパーです(;'∀')特に安いわけでもないし。
TRIALとかLAMUとかDIOとかが安すぎるんでしょうけど><


なんか今日コンビニとかスーパーの話でだいぶ時間割いてますが、本当にシャーッと走ってただけなのでこれくらいしか書けることが無いのです(+o+)


187(1) (13)
海沿いの走りやすい道を駆け抜けー


187 3200(1) (12)

187 3200(1) (18)
yamagyugyugyugyuchi!!


横に長ーい鳥取島根をピャーと走り、ついに本州最西の県、山口県に突入ですよ!!
中国地方でいちばん楽しみにしていた県なので、ワクワク^^


187 3200(1) (20)
日暮れと同時に、道の駅「ゆとりパークたまがわ」へ
今日はここにテント張って寝ましょう。寒いしテント泊嫌だなー…

187 3200(1) (19)
閉店間際に道の駅を物色してるとこんなものが!!

道の駅実験記念?

駅長さんにどういうことか話を聞いてみました。



遡ること二十数年前、中国地方にあった町おこし協会に所属していた牧場の社長がこんなことを言ったそうです!!

「鉄道に駅があるように、道路に駅があっても良いではないか」


名言すぎィ!! ( ゚∀゚)・∵.


この一言がきっかけとなり、近隣のドライブインなどの先進事例を取り入れつつ、この道の駅「ゆとりパークたまがわ」と、明日訪れる道の駅「阿武町」の2駅が、実験的に運営されることとなったようです。
その後、試行錯誤が重ねられ、全国的に道の駅が広がっていったそうな。

そういえば、鳥取の似非オロロンライン近くにあった道の駅「大栄」は、「道の駅第一号」という看板がでかでかと掲げられていましたが…
あれも間違いでは無く、最初に本格的な道の駅として稼働した、つまり建設省が定める公認の道の駅という点ではその通りなのですね^^

「道の駅」が無ければ旅ができなくなるといっても過言ではないほど、僕ら日本一周人にとっては無くてはならない施設!!
その歴史を初めてくわしく聞けて、とても有意義な時間を過ごせました◎

道の駅さん、これからもよろしくね(´▽`)


187 3200(1) (21)
ということで、後から合流したバイカーさんと共に、軒下にテントたてて就寝です(..)
久々にテント張ったから臭かった…






187日目 11月1日★まとめ


走行距離:89.9
総走行距離:10208.0 

出発地:道の駅「サンピコごうつ」
到着地:道の駅「ゆとりパークたまがわ」


次回、萩市の中心へ!!
幕末にタイムスリッピンしましょう(●^o^●)

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
「アンビリカブルケーブルが無くったって、こちとらには1万2000回のクリックと…ATフィールドがあるんだからっ!!」


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
