Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第186章] 10月31日 ★世界遺産⑧ 石見銀山遺跡とその文化的景観★

category - 島根
2014/ 01/ 19
                 

186日目!!
DSCN5122.jpg


186 3200(1) (6)
道の駅「キララ多伎」からのスタート!!

この道の駅近くには、「キララビーチ」というキラキラネーム満開なムードを漂わせる海辺がありますよ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪.
いやー最近24h開放の道の駅泊ばっかで、普通に野宿できなくなっちゃいそう><


DSCN5132.jpg
本日の予定は「石見銀山」とのランデブー!!
自転車日本一周の冒険が始まってから、8つ目の世界遺産になるということですね^^

パッパラーと軽快に進んでいたら、青看板にも、本州最西の市、「下関」の文字が見えてきましたよ!!
まだだいぶ遠いけど(*_*;


DSCN5134.jpg
石見銀山手前にある道の駅「ロード銀山」
ここには24hの休憩室は無いみたいですね><


DSCN5136.jpg
国道からちょっと外れて、銀山を目指します◎


186 3200(1) (7)

186 3200(1) (8)
ついたー

世界遺産の割にはなんか地味ダナー(;´∀`)



186 3200(1) (58)

まずは「石見銀山世界遺産センター」に向かいます。
おや!フカフカのビクトリ犬がいるぞ!!
僕が飼ってるやつはもはやグレーです…( ;∀;)


DSCN5140.jpg
ここで世界遺産区域にある施設の入場チケットを購入できるんですが、この石見銀山遺跡、なんと「ビクトリ犬割引」が使えちゃうんですね!!(つまりWA○Nで支払うと少しだけ安くなる)


「龍源寺間歩」と呼ばれる坑道を歩けるそうなので、そこに行ってみることにしましょう◎


DSCN5175.jpg

186 3200(1) (17)

186 3200(1) (14)

186 3200(1) (13)

DSCN5172.jpg

186 3200(1) (15)

坑道に至る道は、当時の街並みや精錬所跡などがそのまま残されていて、空気感がちょっと違う感じがしますね!!

ただこの文化遺産、奈良や京都のお寺ドーン!白川郷の合掌造りバーン!平泉の金色Doooooooh!!ズキャーン!みたいな壮大なのを期待してるとちょっと残念な気分になりかねないかもわかりません…

というのも、この石見銀山遺跡が世界遺産に登録された理由として重要なことに、「環境への配慮」が挙げられます。

自然と共生した土地利用が現在に伝えられていることが評価されたらしく、それが可能となったのは、銀の採掘から製錬までが、必要最低限の開発によって行われたからだそうです!!

銀を含む鉱石から不純物を取り除く「灰吹法」によって銀が効率よく手に入るようになり、最盛期の17世紀初頭には年間40tもの量を産出したと言われています。

当時、全世界の3分の1に相当する量を産出していた日本の銀のほとんどが石見銀山でまかなわれていたほどで、これがアジアだけでなくヨーロッパ諸国との経済的交流を生み出したとかうんぬんかんぬん…


つまり、ここを中心として世界が動いていたというかなりすごい場所というわけなのですが、こういう予備知識を持たずに来ても、古き良き街並みに山道があるだけで、なんのこっちゃわからんという感じになりかねないですね(;´Д`)


無料でガイドさんをつけれますし、話を聞くと勉強になりますよ◎
僕は自分のペースでフォイフォイ行きたかったので、ポイントごとに盗み聞きして周りました^^


186 3200(1) (36)
間歩が近づいてくると、周りにはこういう景観が広がるばかり。
世界遺産の正式名称は「石見銀山遺跡とその文化的景観」ということで、楽しむというよりは歴史に想いを馳せるという観点で来るところですねここは!!


186 3200(1) (37)
「高橋家」
江戸時代以降、代官所と鉱山経営者である銀山師たちの取次ぎを行う「山組頭」と呼ばれる重要な役職が、この家から出ていたそうです。

この石見銀山、14世紀初頭に、戦国時代の有力大名だった大内氏が最初に発見したのですが、周辺の尼子氏、毛利氏との間で争奪戦が行われるようになります。
結局は関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康によって直轄地にされ、奉行所が置かれました。
こうして、銀山は幕府に管理されルールが決められていくようになったんですね( ゚Д゚)


186 3200(1) (22)
「龍源寺間歩」
前置きがだーいぶ長くなりましたが、実際に銀が採掘されていたという坑道を歩いてみましょう(*'▽')


186 3200(1) (25)

186 3200(1) (34)

DSCN5156a.jpg
当時のノミの跡がそのまま残ってる。

186 3200(1) (29)

186 3200(1) (33)
うん…こんなもんか(;´・ω・)
ただの狭い通路って感じでしたね!!ところどころ説明板はありましたけれども。

この地に日本の富が集中していたとは何だか信じられませんねぇ(^v^)

「龍源寺間歩」が坑道ではいちばんのメジャーどころだそうですが、銀の積出港になっていた鞆ヶ浦(ともがうら)、沖泊、温泉津(ゆのつ)なども世界遺産地域に登録されているそうなので、次来る機会があったらそっちに行ってみましょう。


186 3200(1) (39)
間歩を出た後は、石見銀山周辺の街並みを走ります^^

向かった先はこちらのお店!!

186 3200(1) (56)
「カフェ・カリアーリ」


186 3200(1) (53)

186 3200(1) (52)
皇室御用達のcafeeeeeee!!だそうなのですが、石見銀山に寄った日本一周チャリダーはここでこーしーを飲むという伝統があるので、僕もそれに乗っかります^^

Junnnnnnnmn!!もここに寄ったそうなのですが(その時のことはブログに書いてない)、ここで店員から



「今日はサンピコごうつまでですか?」


と聞かれたらしい(;゚Д゚)

これがどれだけ衝撃の一言かということは、旅人にしか伝わらないんだろうな…


186 3200(1) (44)
一般的なコーヒーを注文。

うまーい^^


186 3200(1) (49)
裏メニュウのカプチーノ。

これもうまーい^^
「裏メニュウくださーい」と言えば、普通に出てきてしまいます◎


186 3200(1) (46)
カプティーノをすすっていると、地元の小学生に声をかけられた。
君たちにこういうシャレオな場所はあと120ヶ月早いぜ!!

えっ違う?何しに来たの?


186 3200(1) (47)
サインねだられた(◎_◎;)
外の自転車を見て、「日本一周してるんですかこのゴミクズが!」と言われたので「はいそうです」と言ったらこの有り様でした…
まさかこんなことになるなんて(;'∀')出発前にサイン書く練習しておけば良かったな><
まあこれ以降はありませんでしたが◎

皇室御用達というだけあって、コーヒーもカプチーノもめちゃくちゃうまかったなぁ!!


186 3200(1) (59)
「マタキテネー」


186 3200(1) (60)
良い時間になったところで、世界遺産を後にします!!
今日は石見銀山だけだったからだいぶゆっくりできたなー^^

186 3200(1) (61)
今日の寝床は道の駅「サンピコごうつ」
もしあの名言聞けたらドヤ顔で「大正解☆」と叫べたんですけど…

暗くなる前に寝床に着いたの久しぶりー。でもこれ以降またしばらくナイトランニングです(+o+)


186 3200(1) (63)
というわけで、当然の如く今日も休憩所泊です^^

「神話の里白うさぎ→あらエッサ→キララ多伎→サンピコごうつ」の24h休憩所4連コンボやァ!!
明日からはがんばってテント張りましょう(・´з`・)




186日目 10月31日★まとめ


走行距離:61.7
総走行距離:10118.1 

出発地:道の駅「キララ多伎」
到着地:道の駅「サンピコごうつ」


次回、山口県突入!!
shimaneeeeeee!!をシャーッと走ります(´▽`)

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…!」(クリックから)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

石見銀山にそんなカフェがあったとは!
ここルートから少しはずれるから行こうか迷ったんですが、頑張って行ってみたら札幌の日本一周チャリダーに会いました(*^_^*)
やっぱなまけなければ良いことありますよね笑
Re: タイトルなし
>たつやくん

> 石見銀山にそんなカフェがあったとは!

このカフェーは有名なとこだよ^^

> ここルートから少しはずれるから行こうか迷ったんですが、頑張って行ってみたら札幌の日本一周チャリダーに会いました(*^_^*)
> やっぱなまけなければ良いことありますよね笑

観光地行ったりするといろんな人に遭遇するね◎
やはり動くことがだいじですね!!
本編と違うところでもにやついちゃうよ。

石見銀山行ってみたいなぁ!景色もほのぼのしてて、癒されそう!
世界遺産何だかんだでやっぱり行ってみたいなぁ!
Re: タイトルなし
>サチコマン

> 本編と違うところでもにやついちゃうよ。

しばらくこのシリーズで攻めましょう◎

> 石見銀山行ってみたいなぁ!景色もほのぼのしてて、癒されそう!
> 世界遺産何だかんだでやっぱり行ってみたいなぁ!

行ってみやぁ!!
背景とかを勉強していくともっと楽しくなるよ^^
        
