Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第185章] 10月30日 ★松江市!宍道湖!出雲大社!10000km!★

category - 島根
2014/ 01/ 17
                 
185日目!!
185(6).jpg

185 3200(5)
道の駅「あらエッサ」からのスタート!!
ずっと電気が消えていたので快適に睡眠をとることができました◎


185 3200(3)
島根県庁を制覇するので、島根県の型を作っておきましょう^^
風に飛ばされて大変なことになったりするのであんまり外ではやりたくないんすよね><

185(8).jpg
今日のプランは松江市をシュワッと周って、宍道湖沿いを通って出雲大社に訪れた後は安定の24時間開放道の駅へ!!
けっこう盛りだくさんだな(;^ω^)時間内に行けるんでしょうか…


185 3200(7)
ジュルルルっと走って、島根県の県庁所在市松江市へ(*^^*)


185 3200(10)
「松江駅」
特筆すべき点は…時計があることくらいでしょうか?
大都会以外の県庁所在市の駅って、どこも似たような構造してますね(;・∀・)


185 3200(16)
中海と宍道湖をつなぐ川を渡って進みます^^
松江市はけっこう古き良き街並みって感じの所がけっこうありました^^


185 3200(34)

185 3200(32)


185 3200(26)
10月30日 都道府県其之30、島根県庁、制覇!!
やっとこさ30に到達(;´Д`)まだまだ先は長いなー…


185 3200(35)

185 3200(36)

185 3200(39)
県庁の近くには「松江城」がありますよ^^
お城って大体県庁の傍にあるので、県庁制覇チャリダーにとっては観光しやすくて良いですね(*'▽')

松江城は、山陰地方で唯一現存する天守がある、とても珍しいお城だそうです!!
築城者は、関ヶ原合戦に論功があった、堀尾吉晴(聞いたことねー)。とすると、城ができたのはけっこう遅い時期になるんですかね?

時間がおしていたので天守には入らず><

185 3200(40)
滞在時間が短かったですが、松江市を後にして先に進みましょう◎
「シャーッと走ろう山陰地方」ですね^^
海沿いの道をすいすい走っていきます!!



185 3200(42)
いや、海ではありませんでした!!

左手に広がるのは「宍道湖」
日本で7番目に大きい湖で、シジミがたくさんとれることで有名ですね!!
うっすら対岸が見えますけれども…これくらいでかいともはや海だわな( ゜Д゜)

余談ですが、この辺りで総走行距離10000km越えました!! オメデトーウ! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`☆.。

185 3200(49)

185 3200(50)
宍道湖を抜けると出雲市に入ります。
というわけで、本日最後のミッション、「出雲大社」に寄っていきましょう(^◇^)

あの縁結びの神様がいるところですね!!

後から知ったんですが、「出雲大社」、正式には「いずものおおやしろ」と読むらしいですよ^^
ずっと「いずもたいしゃ」だと思ってたよ…(*_*)


この時点ですでに16:00近くなので、サクーと周りましょう◎


185 3200(52)
参道渡ってー


185 3200(55)
御仮殿へ!!
出雲大社の本殿に入ることができるのは、60年に一度の大遷宮の時のみ。
今年(2013年)はちょうど、その60年に一度の年に当たるのですが、その年の中でも限られた期間にしか入ることができないという…><

185 3200(68)
近くには「大国主大神」(おおくにぬしのおおかみ)がいらっしゃいます^^
出雲大社に祀られているのがこの「大国主大神」で、全ての縁を司ると言われてるみたいです…

『古事記』にも出てくるくらいなので計り知れないくらい偉いお方なのでしょう(*_*;


185 3200(58)

185 3200(59)

185 3200(65)
「神楽殿」


185 3200(66)
出雲大社の代名詞、「大注連縄」があるのが、「神楽殿」なんですね^^
長さ6.5m、重さは1tもあるそうです!!

僕はこの「大注連縄」が有名ということすら知らなかったので、適当に写真撮って終わっちゃいましたよ(@_@)

185 3200(67)


185 3200(71)

185 3200(72)
駆け足になりましたが、もうcloseの時間になってしまいそうだったので出ようかなーと思っていたら、目の前にチャリダーが!!

北海道やねぶた祭りで会ったキム君じゃないか!!
キム君はねぶた祭りが終わった後、本州を南下、四国、九州を周ってから山陰を走っているところで、もう帰り道だそうです。
僕とはペースがえらいこと違うな((+_+))

方向が逆なのでちょっと話してお別れしましたが、予期せぬ再会にびっくりでした!!


185 3200(73)
出雲大社の入口を背にして見える、この景色も見どころです!!
遠くに大鳥居が見えます( ゚Д゚)

185 3200(75)
でかすぎィ!!


185 3200(76)
出雲大社近くのLAWSONは金色!!
格式高い感じがしますが、中は普通でした(;・∀・)


185 3200(77)
出雲大社にララバイした後、ナイトランをかまして道の駅「キララ多伎」へ

185 3200(80)
はい、言わずもがな、24時間開放の道の駅ですね^^
地面にシートとマットひいて寝ましょう◎




185日目 10月30日★まとめ


走行距離:85.2
総走行距離:10056.4 祝☆10000km☆祝


出発地:道の駅「あらエッサ」
到着地:道の駅「キララ多伎」


見どころいっぱい島根県◎次回、8つ目の世界遺産へ!!
日本一周チャリダー御用達のあのお店にも訪れます(^v^)


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
「ごめんなさい、こういう時どんな顔をすればいいかわからないの。」
「…クリックすれば良いと思うよ。」


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

やべーそっちが面白くてにやけてしまいましたぁ!
そろそろセカンドさんが出てくるわな!

山陰は季節もあるが絵的にやっぱさむそうやし、寂しそう(´;ω;`)

うちのドピンクのナース服が暖かく見えるわぁ!
Re: タイトルなし
>サチコマソ

> やべーそっちが面白くてにやけてしまいましたぁ!
> そろそろセカンドさんが出てくるわな!

まあおまけ程度に楽しんでおくれね^^

> 山陰は季節もあるが絵的にやっぱさむそうやし、寂しそう(´;ω;`)

それは私の写真撮影スキルが無いだけでごわす><

> うちのドピンクのナース服が暖かく見えるわぁ!

あー言っちゃった…
自分でナース服て言っちゃった…
        
