Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第176章] 10月21日 ★シャーッと走ろう紀伊半島★

category - 和歌山→奈良
2014/ 01/ 05
                 
お待たせしました!!

2週間ぶりの本編です(;゚Д゚)



176日目!!
176(1) (10)

176(1) (4)
道の駅「白崎海洋公園」からのスタート!!

やー、寝床にするには向いてない部類に入る道の駅でしたね(+o+)
軒下無さすぎィ!!

紀伊半島の道の駅って、全体的に旅人にとってはあまりクオリティ良くないような気がします…


176(1) (14)
岩すごーい

176(1) (16)
この道の駅からは四国が見えるみたいなんですが、曇ってますね><


ブロガー2名の今日の記事

【10月21日 旅197日目】フォイフォイ走ろう!紀伊半島(Junnnnnnnmn!!)

【127日目】一人旅再開(イペーイ)

タイトルの通り、今日で1週間以上行動を共にしてきたイペーイとは、今日でお別れです><

奈良方面へ向かうJunnnnnnnmn!!、もゆさん、僕はまだ一緒なんですけどね◎



176 3200(1) (1)

176(1) (21)

176(1) (25)
それにしても紀伊半島の海沿いは本当に眺めが良い!!

これは、あの「シャコタン・ブルー」を凌ぐほどではなかろうか?(3度目)(実際にシャコタン・ブルーは見たことがない)

のんびりふーらふらと走っていたら、みんなとはぐれてしまいました(;´・ω・)

途中でモユさんと合流したので、2人で和歌山市を目指そう!!


176 3200(1) (3)
和歌山市に突入!!

ジュンムンとイペーイの姿を見かけないけど、もう先に行ってるのかな?


176 3200(1) (10)
「和歌山駅」

「シャコタン・ブルー」をイメージしたカラーリングの駅ということですね^^

176 3200(1) (16)

続いて「和歌山城」

176 3200(1) (18)

176 3200(1) (24)

176 3200(1) (19)
1585年、紀伊を平定した秀吉に命じられ、その弟、秀長によって築城されました

関ヶ原合戦後は徳川の居城となり、御三家紀伊徳川としての威光が示されることになります(`・ω・´)


176 3200(1) (20)
こちらは「御橋廊下」

二の丸と庭園を往来するための橋で、かつては藩主と付き人しか通れなかったのですが、現在では誰でも通り抜けれるようになってます^^


和歌山城で遊んでいるとJunnnnnnnmn!!から連絡が!!

どうやらイペーイさんと県庁にいるらしい
和歌山城から県庁はそんなに離れてないので、捕まえに行くことに!!

176 3200(1) (54)
到着☆

国体が2015年に開催されるようですねー
カウントダウンしてるけど、気が早すぎるような(;・∀・)


176(1) (73)
県庁制覇を成し遂げたイペーイとはここでお別れです><

マンボウで会ってから、実に9日間も行動を共にしていたというのか…
この後コースもほぼ同じだからまたどこかで会うでしょう!!と、この時までは思ってました(;´Д`)

お互い日本一周ガンバロー!!


3/47の県庁制覇を成し遂げたJunnnnnnnmn!!とは、目的地だけ決めて先に行ってもらいます◎
まだ型取りをしてないからねー><また後で!!


176(1) (76)
県庁前で和歌山県を作ります^^

モユさんに手伝ってもらったのでだいぶ早くできたんですが、この和歌山県、変な形してると思いません?
なんか割り箸ツイテマスケド…

実は和歌山県、日本で唯一飛び地がある都道府県なのです!!

割り箸にくっついてるのは「北山村」
村に隣接している地域は三重県・奈良県なのですが、北山村は和歌山県に属しています
えっそんなことあっていいの!?|д゚)

良いみたいです(;^ω^)


もともと北山村は林業がさかんで、ここで伐採された材木は、北山川、熊野川を経由して和歌山県の新宮市に持って行っていたそう

そのため隣接せずとも、商業上、和歌山県とのつながりが非常に深い!!

こうした事情で、奈良県に属する予定だったんですが、北山村の村民は新宮とのつながりを理由に、和歌山県への編入を希望し、それが受け入れられたという歴史があるみたいなんです^^


なかなか 面白いですね~
川が重要な役割を果たしていたということか(*‘∀‘)和歌山県に飛び地があるということすら知らなかったからなぁ><詳しい地図見て初めて何コレ?ってなったよ…

みんなも地図で確認してみてね^^



というわけで、グダグダ説明が長くなりましたが…


176 3200(1) (44)
10月21日 都道府県其の26、和歌山県庁、制覇!!

や~、三重県制覇からだいぶかかったなぁ(;´Д`)
これからはシャーッと走っていきましょ


176 3200(1) (51)
モユさんも和歌山県と一体化!!

手伝ってくれてありがとね~^^



176 3200(1) (67)
和歌山県に来たということで、せっかくなのでご当地ラーメンをいただきます^^

県庁の近くにあった和歌山ラーメンの老舗、「○イ」へ!!


176 3200(1) (61)
和歌山ラウメンは、通常「中華そば」と呼ばれ、スープの種類もいろいろあるようです

○イのラウメンは、豚骨醤油のこってりしたスープにネギが山盛りという、和歌山ラーメンのオーソドックスなスタイルを貫いています(`・ω・´)


176(1) (105)
そしてテーブルの上にはこんなものが
和歌山ラーメンのお店では、生卵や、「早寿司」と呼ばれる鯖のお寿司が置いてあることが多いみたい^^

ラーメンと一緒に寿司を食べる習慣があるんでしょうか?

博多ラーメン食べた時も思ったんですが、こういうご当地ラーメン食べにいくと、特徴の違いがわかりやすくておもしろいですねぇ(*‘∀‘)



176(1) (106)
さー、和歌山県をだいぶ満喫できたので、あとは西に進んで奈良県に向かうのみ!!

それにしてもめっちゃ遠いな(;´・ω・)
モユさんと共にJunnnnnnnmn!!がいる道の駅まで一直線!!


176 3200(1) (73)
naraaaaaaaah!!

途中ハンガーノックになりましたが、なんとか奈良県に到達!!


176(1) (119)
今日の寝床は、道の駅「吉野路大淀iセンター」

ここは軒下広くてかなり寝やすそうだ!!
でも夜にスケボーの練習しに来る人たちがちょっとうるさかったかな?
これについては、僕もダンスの練習で同じようなことをしていたので強くは言えないですけどね|д゚)


久々に100km超えたし、翌日が定休日なので、ぐっすり眠れそうです(*´ω`*)




176日目 10月21日★まとめ


走行距離:128.8
総走行距離:9455.9

出発地:道の駅「白崎海洋公園」
到着地:道の駅「吉野路大淀iセンター」


次回、奈良県庁制覇!!
そして大阪へ向かう僕らの前に立ちはだかる、史上最強の峠とは!?



ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ クリックすることより、生きることの方が、よっぽど勇気がいるんだよ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

まだまだブログのゴールは長そうだね☆
楽しみ、楽しみ!
Re: タイトルなし
> まだまだブログのゴールは長そうだね☆
> 楽しみ、楽しみ!

果たしてゴールすることができるんでしょうか?
気長に待っていてください(;´∀`)
        
