Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第171章] 10月16日 ★世界遺産⑥ 紀伊山地の霊場と参詣道★

category - 三重→和歌山
2013/ 12/ 10
                 
本日、本土最西端に到達しました◎

つまり本土四端を制覇したことに!!

これでfujicoooooooh!!の日本一周ルールその2「日本本土の四端に訪れる」達成です ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚ドンドンヒューヒューパフパフー

未だに波照間、与那国への想いを引きずっていますけれども…


さあ、あとは47都道府県のうち、残りの1府9県を制覇していけば良いわけですね^^


だんだんゴールが見えてきましたねぇ><

とりあえず一区切り、明日からおうちに向かって走っていきましょう!!



171日目!!
171(1) (30)

171 3200(1) (2)
道の駅「パーク七里御浜」からスタート!!

台風一過で良い感じの天気ー^^
今日こそは出発できるZ!!


171(1) (41)

171(1) (42)

171 3200(1) (5)
が、そこは日本一周チャリダーが5人もいるということで、ダラダラ…

無駄にエクストリーム駐輪とかしよるしね(・´з`・)


171 3200(1) (10)
記念撮影してシュッパアツ!!

他2人の今日のブログはコチラ

【10月16日 旅192日目】神仏習合 (Junnnnnnnmn!!)

【122日目】5人と1匹の熊野古道(イペーイ)

ここ最近のブログを更新するのに、毎回この二人のその日の記事を読み返しているのですが…
ふじこちゃんけしからんことしてばっかっすね><通報されないようにしなきゃな(*´з`)

171(1) (56)
これだけの人数で行動するとさすがに迫力がありマス!!


171(1) (47)
サクーと走って、道の駅「紀宝町ウミガメ公園」


171(1) (48)
ウミガメの資料館がありました^^


171(1) (51)
なんぞこれ?
風がふくと、空き缶がクルクルーと回るアレじゃないか!!



171(1) (52)


171(1) (53)

171(1) (54)
おもしろそうだったので買ってつけてみた◎

Junnnnnnnmn!!とモユさんもチャリに装着!!

ジェイソンは翌日に大破させてたけど(*'▽')

この道の駅からちょっと行ったところで…


171 3200(1) (17)
wakayamaaaaaaah!!

和歌山県デビュウです!!
みんなでバシャバシャ写真撮りまくりィ

171(1) (76)
和歌山県に入ってすぐのところに、世界遺産がありました


171(1) (66)
エクストリーム駐輪をして、中に入ることに


171(1) (69)

171 3200(1) (23)
「熊野速玉大社」

2004年に登録された世界遺産、「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録物件の一つです^^


171 3200(1) (28)

171 3200(1) (29)

171 3200(1) (31)

171 3200(1) (32)

171 3200(1) (34)
和歌山県を中心に3県にまたがる紀伊山地には、古代から信仰を集めた霊場、そして参詣道が存在しています


これらの霊場と参詣道は、日本古来の自然崇拝から生まれた神道と、大陸から伝来した仏教が融合した、「神仏習合」の形態を表しており、山岳修行の舞台となっていました

「熊野速玉大社」は、「熊野本宮大社」「熊野那智大社」を中心とする熊野三山の一つで、歴代天皇や貴族の崇拝、いわゆる「熊野詣(くまのもうで)」が行われ、庶民の間にもそれが広がっていくようになります



171(1) (83)

171(1) (94)
イオンで休憩をはさんだ後もう少し走り、「熊野古道」方面へ

171(1) (103)
「大門坂」を歩いて、「熊野那智大社」を目指す、王道コースを行きます!!

写真はありませんが、ここでビクトリ犬が水没しそうになります◎


171 3200(1) (40)

171 3200(1) (47)

171 3200(1) (55)

171 3200(1) (52)

171 3200(1) (44)
序盤はこんなところを歩く!!

ジュンムンが「屋久島みたーい」と言っていたんですが、その通りですねぇ
苔むした石段と杉木立が、熊野古道の雰囲気を醸し出します(*^^*)

紀伊山地は古くから聖地として崇められてきたため、神社や仏教寺院だけでなく、周辺の森林や小川、滝といった自然環境とが一体となった景観が広がっており、このことが世界遺産登録の大きな要因となったそうです

ただ単に道や寺があるからというわけではなく、山岳信仰の霊場、そして山岳修行の場であったことが評価されたというわけですね(^v^)


171 3200(1) (57)

171 3200(1) (56)
だいぶ高いところに登って来た( ゚Д゚)


171 3200(1) (59)

171 3200(1) (60)
「熊野那智大社」に到着!!

先ほど述べたとおり、熊野三山の一つです^^

171 3200(1) (63)
「那智大滝」に対する自然信仰が起源となっているそうです

171 3200(1) (65)

171 3200(1) (70)

171 3200(1) (72)
この林道をくぐり抜けると…


171 3200(1) (74)
ジャン!出ました!!
「那智大滝」、通称「那智の滝」です^^


171 3200(1) (89)
高さ133m、幅13mの規模を誇る滝で、古代より神が宿るとして信仰されていました

遠くから見てるのですが、それでも大迫力です!!
現代人でも、おぉすげーと感じるんだから、古代に生きた人たちがここに神を見出す気持ちがなんとなくわかります(^◇^)


171(1) (163)
ここでグダグダしていると、旅人現る!!

「スーパーカブ110で行く日本一周の旅」のトミーさん☆

人気のブロガーさんで、名前はちょくちょく聞いていましたが、ここでお会いできるとは!!


171 3200(1) (95)
日も暮れてきたことなので、みんなでテクテク歩いて帰ります(∩´∀`)∩

大門坂集合!!

171(1) (175)
大門坂ふもとの駐車場で記念撮影し、久々にオフロー入って、テントを並べておやすみなさ~い





経済大国にのし上がった現代の日本
世の中はさまざまなモノであふれかえり、それらはいかなる時も僕らの欲求を満たしてくれる
しかし、文明が一人歩きしすぎてはいないだろうか
「あの頃」の未来に、僕らは立っているのかな
紀伊山地の息をのむような自然にふれ、満天に広がる星空を見上げながら、そんなことを考えた夜だった



171日目 10月16日★まとめ


走行距離:30.3
総走行距離:9144.7


まだまだ日本一周チャリダー5人旅は続く!?
次回、本州最南端へ!!
そこに現れたみたらしの刺客と門真の最終兵器とは!?


ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲の無い星空がクリックの向こうにつづいてる…♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

いやぁ!すごいたのしそうやなぁ!
ジュンムンさんとイペーイさんのblogでのこうちゃんのはしゃぎ様
ウケる(*^^*)

最後の文章はジュンムンさんが真似したのかな(・∀・)
Re: タイトルなし
>サチコまん

> いやぁ!すごいたのしそうやなぁ!
> ジュンムンさんとイペーイさんのblogでのこうちゃんのはしゃぎ様
> ウケる(*^^*)

いやぁあんなことをした覚えはないんですけどねぇ(;^ω^)
まあ通報されない程度にはしゃぎますよ !!

> 最後の文章はジュンムンさんが真似したのかな(・∀・)
その通りっす!!まったくあいつはどれだけパクれば気がすむのでしょうか…
        
