Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第159章] 9月27日 ★メイドcafeeeeeee!!で会いました★

category - 東京
2013/ 11/ 12
                 
こんばんは、フジコウです!!

明日の夜か明後日の朝、屋久島へと発ちます!!

ブログの更新が滞るかも知れませんが、どうか大目に見てやって下さいませ^^


159日目!!

159 3200(1) (5)

159 3200(1) (3)
「芝公園」からのスタート!!

遊具の陰に隠れていたためか、大都会の中心での野宿だったにもかかわらず、平和な朝を迎えることができました(;´∀`)


159 3200(1) (11)
ピカーン!!

良い天気デス◎

今日は一日たっぷり使って東京を観光しますよ^^


159 3200(1) (18)
しかし、関東地方はスタコラサッサと早足で周らなければならないため、明日までしか居れません…

見どころを全部はおさえれないので、今回は社会見学的なところを見ていきます(^ω^)


159 3200(1) (23)
「日比谷公園」

野外音楽堂があったり、ドラマのロケ地でよく使われるところですね^^

159 3200(1) (27)
「東京駅」

さすがにでかい!!

今まで見た駅の中では最高規模ですね(*'▽')そりゃそうか


159 3200(1) (34)
中に入ってみた

この辺りに僕が探している場所があるんですが…


159 3200(1) (37)
ありました

なにやらタイルに印がつけられているようです(..)

159 3200(1) (35)
近くにはこんな看板

そう、ここは元首相、原敬が暗殺された現場なのです…

彼は「平民宰相」と呼ばれていました

文字通り、「平民」という立場から選ばれた首相ということです


日本に内閣が発足して以来、誰でも日本のリーダーになることができるルールが作られたのですが、実際にはそうはなりませんでした

首相には、明治維新に功績のあった者がなるというのが現状でした

いわゆる「藩閥政府」です

完了や特権階級で占められていた首相の座に、この原敬が初めて就いたのです

また、原敬は衆議院に議席を持った最初の首相だったので、彼の首相就任によって、「本格的な政党内閣の発足」といわれるようになります

原敬の功績には、米騒動を収拾するためのシベリア撤退、大学令公布による教育改革、協調外交への取り組みなどが挙げられます

しかし、この改革を良く思わない者ももちろん出てきます

とくに、シベリアから日本兵を撤退させたこと、他国と仲良くするために軍縮を行う姿勢を見せたことで、世論から「弱腰」と非難されてしまいます

最終的に狂信的な青年により、遊説に来ていた東京駅で暗殺されるに至りました


その後、満州事変の勃発、国際連盟脱退など、原敬の目指していた協調外交とは逆の事態が起こり、最終的には戦争への道を突き進むことになるのでした



この場で、日本の歴史が動いたんですね…


僕、日本史では幕末がいちばん!!なんですが、近現代史も同じくらい好きなんです

東京は政治の中心地なので、近現代の遺産が眠っているので良いですね◎


159 3200(1) (42)
さらに、東京駅の構内に潜入!!

入場用のキップを買わなければ入れません><


159 3200(1) (44)

159 3200(1) (50)
またもや、タイルが他の場所とは違う色のところがありました!!


159 3200(1) (51)
ここは「浜口雄幸」(はまぐちおさち)元首相の遭難現場

そう、東京駅では歴代二名の首相が暗殺(未遂)に遭ってるんですね

こちらの浜口雄幸首相、原敬ほど有名ではないかな?

「ライオン宰相」と呼ばれていた彼も、ここで受けた傷が元で亡くなってしまいました…

日本史を勉強する中で、歴代の首相の中では、僕はこの浜口雄幸がいちばんカウコヨイと思っています

だからこそ、これを見るためだけにわざわざ130円払ったんです!!



雄幸さんが首相になったのは、アメリカの株の暴落に端を発した、いわゆる「世界恐慌」の時代

雄幸さんは、発言力をつけてきた陸・海軍の強大な軍事費を、徹底して削減していきました

さらには、官僚や政治家にも倹約を促しました

雄幸さん自身も全く贅沢は全くしなかった(というより、首相という立場でありながら、一般市民よりも生活の程度は低かったそう)ため、軍も強気には出れなかったと言います

予算を減らし、公務員の給与を減らし、公共事業も減らす

徹底的に切り詰めることで国のために尽くすのですが、最終的にはピストルで撃たれてしまいました

もし、この二人が暗殺されなかったら…と思えるくらい、東京駅というのは歴史がたくさん詰まっている場所なんです


さて、他にもこの辺りはみどころがたくさんあるのでサクサク見ていきましょうー♪

159 3200(1) (59)
江戸城

言わずと知れた、徳川家の居城ですね◎

明治維新後は、天皇の住居、いわゆる「皇居」になってます


159 3200(1) (72)

159 3200(1) (77)
そしてこちらがその「皇居」

江戸城の本丸・二の丸・三の丸部分は「皇居東御苑」として開放されています!!

周りにはマラソンしてる人がやたら多かったなー


159 3200(1) (90)
国会議事Doooooooh!!

159 3200(1) (100)
内閣Fuuuuuuu!!

159 3200(1) (105)
最高裁判syoooooooh!!


はい、三権分立の象徴たち(´▽`*)

明日は、国会議事Doooooooh!!の中に潜入しますよー◎


159 3200(1) (110)
さあ、他にもいろいろ周ったのですが、パスパスゥ!!
省庁とかもチョイチョイ行ったんですが興味ないっすよね…

とりあえず、やっとかなきゃいかんことがあるので移動!!

永田町を離れ、新宿方面へ

新宿や渋谷の辺りは、もう都会の規模が全然ちゃいまんな!!


159 3200(1) (125)
あった


159 3200(1) (112)
つまりこれですね^^

というわけで…

159 3200(1) (122)
9月27日 東京都庁 制覇!!(20/47)

ヒャホーウ!やっと20まで来たぜー(^◇^)


でも看板の場所がわからなくて手間取ったな…

159 3200(1) (128)

159 3200(1) (127)


でっかい広場もある

こっちに都庁碑あればわかりやすかったのにー><


さあ、今日はまだまだ予定があるので、もと来た道を引き返しますよっとε=ε=ヾ(;゚д゚)/

159(1) (107)
到着したのは「秋葉原」

東京を観光するなら、ここは外せないですね(´▽`*)

ここで待ち合わせをしてる人がいるんですが…


159(1) (108)
ヤマの野郎!!

ぁけぉめやまさんとかいうおめでたい名前をしたチャリダーでしたね^^
栃木県ぶりの再会('Д')


今日はこの、ヤマの野郎と共に、ある場所へ向かいます…それは?


159(1) (117)

159(1) (112)
メイドcafeeeeeee!!

そうです、本日のメインイベントは、ヤマの野郎と二人でメイドcafeeeeeee!!に行くことなのです!!

や、別に興味は…ないんだからねっ!!


実は、福島県の道の駅「安達」で、日本一周チャリダーが4人集結した時、秋葉原の「メイドcafeeeeeee!!で会いましょう」という約束をしていたのです◎

ヤマの野郎は、栃木で会って以来、群馬→埼玉→東京
僕は茨城→千葉→神奈川→東京
逆で関東を周っていたのですが、東京でまた一致したというわけです^^


というわけで、秋葉原が生んだ最後の秘境、メイドcafeeeeeee!!へGOおおおおお!!


159(1) (113)
「@ほぉ~むかふぇ」をチョイス

動揺でブレブレ(≧▽≦)

159(1) (116)
「いらっしゃいませご主人様(はぁと)」

てめえじゃねええええ!!

ちなみに、店内の写真撮影及び、メイドさんの撮影はできないので、しばらく文章のみでお楽しみください◎

早速中へ入ろうとすると…


おかえりなさいませご主人様ぁ~


ヤマの野郎「(*´ω`)」
フジコウ「(;´Д`)」

僕はリアクションに困りましたが、ヤマの野郎はいまにもとろけそうな顔をしてました


席について、注文です!!

「体験コース」という、好きなドリンク+ゲームorメイドさんと写真撮影というコースを選びました


159(1) (120)
僕が注文したのは「ふりふりしゃかしゃかみっくすじゅーちゅ」

言うのも恥ずかしいわっ(´;ω;`)

メイドさんの唱えるおまじないの後に、僕も参加しなければいけないという、これまでに無いくらい羞恥心をかきたてられました

「フリフリ、シャカシャカ、もえもえきゅーん、おいしくなぁれ☆」とか何語かわからない呪文を言いました…アあぁ…

あ、ちなみに、メニュウとかお土産は撮影OKです◎


159(1) (118)
ヤマの野郎は「あいちゅもかラテ」をオーダー

好きな言葉を書いてくれるそうで、萌え萌えフレーズ「チャリで来た」と書いてもらってました


見た目が怪しい浮浪者にもかかわらず、たまにメイドさんがかまいにきてくれるのですが、僕はなぜかメイドさんを直視することができませんでした;つД`)

ヤマの野郎は終始キラキラ顔を輝かせていましたがね

159 3200(1) (133)
このヤマの野郎の顔ェ…

なんて幸せそうなんだ

彼のこの日のブログで、メイドcafeeeeeee!!をどれだけ満喫してたかがわかりますよ^^
→[55日目 東京都]チャリ旅の原点


僕はもう虫の息でした((+_+))


秋葉原
メイドcafeeeeeee!!を出てからは、秋葉原の街をフラフラして、記念写真撮って解散!!

ヤマの野郎はこれ以降、ずっと僕の後を追いかける感じになります

九州はお互い逆方向で周ってるからどっかですれ違うかな?

これからも良い旅を!!


159 3200(1) (136)
その後はマックでブログ更新して寝床へ移動です(*^^*)


今日はこれが近くにある公園で野宿!!

159 3200(1) (145)
東京スカイtreeeeeee!!

159 3200(1) (147)
近くに来てみましたが、だいぶでかいなー

見上げると首がいたひ(;・∀・)


でも634mだっけ?自転車なら3分もかからないで頂上まで行けちゃう距離なんですねぇ


159 3200(1) (157)
今日は、そんなスカイツリー近くの公園にて就寝です…

東京タワーからの東京スカイツリー野宿コンボやでええぇぇぇ!!



159日目 9月27日★まとめ


走行距離:32.3
総走行距離:8271.8

出発地:東京都 芝公園
到着地:東京都 大横川親水公園


明日は、さらば東京!!
埼玉県に移動します◎


ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^この世に大切なのは 愛し合うことだけと クリックは教えてくれる~♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

毎日楽しみにして更新待ってます!

メイドカフェで虫の息状態のこうちゃんを想像して吹き出した!!

たくましく生きてくれ!!
この日、こんなに周ってきてたんですね!!
メイドカフェ、実際はフジコーさんも相当楽しんでましたよね!
捏造は良くないですよ^^
ヤマさん、こないだ山陰で会いました。笑
Re: タイトルなし
> 毎日楽しみにして更新待ってます!
>
> メイドカフェで虫の息状態のこうちゃんを想像して吹き出した!!
>
> たくましく生きてくれ!!


造られしメルヘンな雰囲気に耐えることができませんでした(;´Д`)

たくましく生きるとも!!

Re: タイトルなし
> この日、こんなに周ってきてたんですね!!
> メイドカフェ、実際はフジコーさんも相当楽しんでましたよね!
> 捏造は良くないですよ^^

東京は2泊3日だからツメコミました!!

いえいえ、ヤマさんほどでは…
Re: タイトルなし
> ヤマさん、こないだ山陰で会いました。笑

ブログ見たよー!!
結局僕とはニアミスでしたね;つД`)
        
