Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第125章] 8月9日 ★ねぶただけでは終わらない!!奥入瀬&十和田湖★ 

category - 青森
2013/ 10/ 11
                 
いよいよ明日、再出発です!!


タイフーンや大阪拉致のおかげで予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、まあ仕方あるまい^^


三重→和歌山→奈良→大阪の順に攻めていきますね^^

初っ端からいきなり難所と聞いている紀伊半島ですが、大丈夫かしらん?


とにかく、残り半周、力の限り楽しんでいきますん!!




125日目!!

126(1) (13)

DSCN2810.jpg
青森市内の公園からのスタート!!


まずはとみこ神殿までぴゃっと走るだけーかと思っていたのですが…

DSCN2811.jpg
滝のような雨です(;´Д`)

テントも若干水没してしまいました

けど集合時間が迫っているため、溶けちゃいそうになりながらとみこ神のもとへ走りますε=ε=ヾ(;゚д゚)/;


DSCN2817a.jpg
到着するなり、帰還を心配してくれていたとみこ神(T_T)

シャワーを浴びさせてもらい、洗濯もしてくれ、相変わらずの三ツ星レストラン級朝ご飯◎

ああ、神々しいオーラが見えまする…


しかも、これから青森県の良さを知らしめすために、観光へ連れてって下さるデスって!?

しかも、で!?


わーいエンジン付き☆


DSCN2823c.jpg
というわけで、とみこ神の車に乗り込みます(●^o^●)

今回連れて行ってくれるのは、八甲田山という山を登ったところにある、奥入瀬渓流と十和田湖!!

山の中にあるし、チャリで行ってたら仙台港から出るフェリーに間に合わないし、行ーかない^^って思ってたところだったので、めちゃくちゃ嬉しいッス(*^^*)

125 (19)
ズイズイ山を登っていくと、「かやの高原」という、お茶が飲める場所にやって来ましたよ(^v^)


DSCN2826c.jpg
お茶飲み場には、こんなうたい文句が

これを3杯飲むと、なんと「死ぬまで生きる」という特殊な能力を身につけることができるそうなので、しっかり飲んできました(`・ω・´)



アレこれよく考えたら普通のことですやん(´;ω;`)


DSCN2840c.jpg
さらに登っていくと、グレーの池が現れました◎

o(1) (97)
これは「地獄沼」

火山活動によってできたらしく、底からは熱湯が噴出しているため、ボコボコ言うてます
奥の方がプツプツなってますね^^

硫黄のにおいもそこそこ強く、地獄と呼ぶにふさわしくなくもない場所です◎

125 (36)
その近くの道路にはこんなのが書かれてたので

DSCN2843c.jpg
ダートコースを歩いて行ってみましょう^^

o(1) (102)
こんな建物があります(∩´∀`)∩

DSCN2846c.jpg
この木箱の中には温泉蒸気が流れていて、腰を掛けるととても暖かいんです^^
ただ座ってるだけで温泉に入っている効果が得られるんですね!!すばらしや◎


o(1) (106)
「笠松峠」を登りきったところにある「睡蓮沼」

o(1) (107)
秋になると燃えるような紅葉が見れるらしく、次はその時期にいってみたいですね(*'▽')


さらに進むと、本格的に奥入瀬渓流ゾーンに入っていきますよ!!


o(1) (113)

o(1) (114)
奥入瀬川の「石ヶ戸」辺りから、車を降りて散策をさせてもらうことになりました◎

ここ「石ヶ戸」は、木に岩が寄りかかってできた岩屋が見られます

ここにはかつて、盗賊が美女に成りすまして、旅人から金目の物を奪い取るということが起きていたという伝説があるそうですΣ(・ω・ノ)ノ

僕も気を付けます!!

o(1) (116)
先に進むと、流れがいちだんと激しい場所に出ました◎

「阿修羅の流れ」と言われているところですね^^
奥入瀬渓流の中では最も流れが早いところだそうです!!
写真ではうまく表現できてませんが、たしかにここに落ちたらもう成す術なしでしょう><

流れるプールもこれくらい勢いあったら楽しそうですけど◎


この後も、森林浴をしながら遊歩道を歩いていきますよ(*´ω`)


o(1) (123)

o(1) (129)

o(1) (131)

o(1) (132)


「阿修羅の流れ」等のスポットもありますけれども
実際に歩いてみて、奥入瀬は、穏やかな渓流の雰囲気を楽しむところという印象を受けました(´∀`)

そんな奥入瀬が、突然に牙をむきます!!


o(1) (139)
ここ「銚子大滝」は、かなりの迫力がある滝でした!!

o(1) (142)
しぶきが強くてカメラが心配なほどです><

他の滝はチョロチョロと流れているのが多かったですが、ここはすごかったですねぇ^^


北海道にいた時は、計り知れないような、雄大な自然にワーッとなることが多かったですが、

奥入瀬のような、繊細で心が洗われ、思わず立ち止まってたたずんでみたくなる、そういう自然を感じられるのも
良いですね◎


奥入瀬渓流を満喫した後は、十和田湖に向かいますよ!!

o(1) (145)
やって来ました('Д')

日本屈指のカルデラ湖ということで、見晴らしがスバラシイ!!

けどこれまで、屈斜路湖とか摩周湖とか見てきて目が肥えていたせいか、予想していたほどの凄さはなかったかな(*_*;モヤがかかっていたということもあるし…

でも間違いなく迫力はありますよ!!

以前書いたことがあるかもしれませんが、日本一周に出かけてから、湖の景観に圧倒されることが多いですね('ω')

それまでは、湖なんてただのでっかい水たまりやん!!って思ってましたが、その時の自分にゲンコツを食らわせてやりたいですよ(#^ω^)

これからも湖はおさえていこうと思います!!


ということで、これにて観光は終了ー☆
とみこ神、運転や案内、本当にありがとうございました!!
神殿に戻ります⊂二二二( ^ω^)二⊃


帰宅後、お風呂に入ってからごはんの時間◎


o(1) (155)
でんっ!

o(1) (157)
でんっ!

o(1) (160)
でででんっ!!


なんとまあ、これまた豪華な晩御飯…

もうこの家の番犬やらせて下さいなUo・ェ・oUわんわんお
ポチって呼んでーーーー!!


125 (103)
金粉入りのウイスキーまで出てきた(;・∀・)

北海道周ったし、ねぶたも楽しかったし、とみこ神にも再会できたし、もう青森市でゴールでもいいかな…?




125日目 8月9日★まとめ


走行距離:2.0
総走行距離:6343.6


出発地:青森市内の公園
到着地:とみこ神殿


明日でとみこ神のもとを去ります…
クソお世話になりました!!


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^優先席では、クリックしてくれる方に席を譲りましょう◎
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

青森市方面から上って笠松峠手前の酸ヶ湯温泉は混浴だったのに・・・
イカときゅうりの和え物うまそう!
Re: タイトルなし
> 青森市方面から上って笠松峠手前の酸ヶ湯温泉は混浴だったのに・・・
> イカときゅうりの和え物うまそう!


それ、後で同じところ行ってる人のブログで知りました><
遅かった…
        
