Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第129章] 8月13日 ★世界遺産(4) 「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群-」★

category - 岩手→宮城
2013/ 09/ 20
                 
またカメラ壊れたあああぁぁぁ(ノД`)・゜・。


予備カメラ(一眼レフ)ではなくメインのカメラ(コンパクトデジカメ)でふ><



日光を観光してる時にポロリしたら液晶が死亡したよ…


つまりブラインドカメラ☆


なぜ耐衝撃システムがついてるそっちばっか壊れる(´゚д゚`)

一応写真は問題なく撮れるからこのまま使おうか(´・ω・`)
それか帯広で壊れたやつが修復されて戻って来てるから、それを実家から取り寄せるか…

でもあと2週間くらいで実家に帰るしなー迷ウなー


129日目!!

129日目(1) (5)

129日目(1) (1)
道の駅「みずさわ」からのスタゥート!!

129日目(1) (2)
朝ごはんは、昨日とみこ神シスターからいただいた食パン^^
なんと「本仕込」☆
キャッチコピイは、「もっちりおいしい日本の食パン」

そのとおりやないかいいいいいい!!

食パンと言ったら、いつもトップバリューのモサモサした食パンをモサモサ食べているだけですからね(;'∀')
こっちはモフモフですよ(*´ω`*)


129日目(1) (7)
ナイスな食パンでエネルギイチャージしたということで、目的地へと舵をきります^^
今日も相変わらず4号を南下するのですが、少し進むとこんなところに着いちゃいました!!


129日目(1) (9)

129日目(1) (80)
平☆泉

そう、最近世界遺産に登録された、平泉の遺産群を観光しちゃおうという、もうタイトルでわかってるよーと突っ込みをいれるのもめんどくさいくらいなストーリーをお届けする次第でごわんす^^


世界遺産といえば、自転車日本一周で訪れるのはこれで4つめですが、ついに自分の自転車で来ることができましたね(^○^)


白川郷・五箇山はバスだったし、白神山地は十二湖にいって中核部分には行ってないし、知床もおしゃ~さんと車で行ったし…


自転車で日本一周してますー^^とか言って実は全然そんなことしてないこの僕が、ついにチャリダーらしさを発揮しましたよ!!
まあ普通に4号に沿ってチャリこいでればいけちゃうとこにあるんすけどね(;´Д`)


o(1) (241)
「平泉へようこそがおー」


o(1) (233)
まあそんなことより平泉を散策してみましょうか☆
平泉を代表する遺産、中尊寺を周っていきますよ^^
いきなり坂道をググーッと登ります(;・∀・)


先ほどからヒライズミやらチューソンジと申しておりますが、そもそもそれらは何なのでございましょう?
そしてなぜここが世界遺産に登録されることとなったのか?


世界遺産として登録されている、そもそもの正式名称は「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群-」

長い…(;'∀')


その昔(平安時代中期~末期)、ここ平泉の地を支配していたのは、「奥州藤原氏」

平泉は中世東北地方の政治・経済の拠点となり、平安京に次ぐ都市として栄えたようです

東北地方土着の雄大で力強い文化と、藤原氏が築いた雅びやかな文化が混在した仏教都市の面影が現代にも残っているというわけですね☆



o(1) (237)
本堂へGO!!


129日目(1) (17)
「弁慶堂」というお寺がにぎわってますね^^

「弁慶」というフレーズは「弁慶の泣き所」「内弁慶」という言葉で使われたりしますが、もともとは、源氏のスーパースター、源義経に仕えた人物なんですね


o(1) (238)
こんな感じの人



源氏はライバルである平氏を滅ぼそうとする頃から、頼朝と義経の間で家督争いが起こっていました


義経は難を逃れて、弁慶と共に、奥州藤原氏のおさめる平泉にかくまわれます
奥州藤原氏3代目の藤原秀衡(ひでひら)の時でした



しかし、秀衡の死後、鎌倉との関係悪化を恐れた4代目の泰衡(やすひら)は、義経を攻めて自刃に追い込んだんですね><

この時、弁慶は義経を守るため、泰衡の軍と奮戦のすえ、壮絶な最期を遂げたといわれています


その後、奥州藤原氏は鎌倉との関係を修復することができず、鎌倉軍に攻められて滅亡してしまうのでした><


ちょっと話が反れましたけれども、こういった背景があって、今でも弁慶はこの地で讃えられているのでしょう


129日目(1) (37)
中尊寺に来ました^^

このお寺が平泉の見どころといっても良いでしょう!!


中尊寺自体は、平安時代初期に「円仁」という僧によって開かれたものですが、奥州藤原氏によって増築されていきます^^

その中でもいちばん有名なのがこやつ!!

129日目(1) (51)
金色Doooooooh!!

はい、「中尊寺金色堂」ですね☆

ここだけ中に入るために800円かかります…


げっそんなにするんだーでもここまできて入らないわけにはいかないよなーという巧みな観光客心理をついた金色堂の商売に僕も餌食となるわけです( ;∀;)

中は撮影禁止のため写真はありませんが、ほぼすべての場所が金箔で装飾されてました( ゚Д゚)

こりゃすごいと言わざるを得ませんね^^


この金色堂に、奥州藤原氏の栄華を築いた、初代清衡、2代基衡、3代秀衡、4代泰衡までの遺骨が眠っているそうです


金色堂も迫力があるのですが、その隣の資料館も充実していたので良かったですよ(^○^)


129日目(1) (41)

o(1) (262)


o(1) (281)

o(1) (286)

129日目(1) (40)

129日目(1) (69)

他にもみどころいっぱい^^
全部じっくり見てたら3時間もかかっちゃったよ…


129日目(1) (59)
「また来なんせ」


129日目(1) (79)
帰ってくると、夏休みを利用して北海道へ北上中の学生チャリダーくんに声をかけられました(=゚ω゚)ノ
そういえばこの時期は、毎日旅チャリダーとすれ違ってましたね(';')
青森市から三戸に移動した日は、5人くらい積載チャリとすれ違ったからなー
みんな北海道へ行くんだろうなーいいなー

o(1) (288)
中尊寺から出て少し走ったところに、「毛越寺」がありますよ^^
ここも世界遺産に指定されてます(*‘∀‘)
しかし中尊寺に時間を割きすぎてしまったのでパァス!!


129日目(1) (85)
駅も雰囲気出てる!!


129日目(1) (87)


129日目(1) (90)
コンビニエンスストアも、世界遺産を意識したカラーリングですね(`´)

長居しすぎてしまったので急ぎます☆


129日目(1) (99)
宮城県に突入!!
これでやっと15都道府県目です…また帰ってくるんですけどね(;・∀・)


129日目(1) (101)
今日の寝床は道の駅「三本木」
すっかり暗くなってしまった(@_@)

ここは24時間開放の休憩室がありますが、野宿はだめよ的張り紙がしてあったので、大人しくテントで眠ります><
テントの方が明るくなくて、自動ドアの音でビクッてならなくて済むから、良いんですけどね^^




129日目 8月13日★まとめ


走行距離:78.7
総走行距離:6729.1


出発地:道の駅「みずさわ」
到着地:道の駅「三本木」


次回、東北地方最大規模の都市にアタック(`・ω・´)


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^「私とクリック、どっちが大事なの!?」「クリックです」
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

頑張ってください
こんばんは。
今日の夕方、近所のコンビニでfujicoooooooh!!さんの自転車を見かけました。
自転車で日本一周をしてる方を見かけたのは初めてだったのでなんだかとっても新鮮な気持ちになりました。
直接声をおかけ出来ませんでしたが(是非お話聞してみたかったです)、心より応援申し上げます。まだまだ暑い日が続き、天候も不安定ですのでどうぞお気をつけて残りの旅を続けられてください。

絢香
Re: 頑張ってください
> こんばんは。
> 今日の夕方、近所のコンビニでfujicoooooooh!!さんの自転車を見かけました。
> 自転車で日本一周をしてる方を見かけたのは初めてだったのでなんだかとっても新鮮な気持ちになりました。
> 直接声をおかけ出来ませんでしたが(是非お話聞してみたかったです)、心より応援申し上げます。まだまだ暑い日が続き、天候も不安定ですのでどうぞお気をつけて残りの旅を続けられてください。
>
> 絢香

コメントありがとうございます!!
偕楽園行った後くらいの時間帯になるのかな?
まだまだ半分も終わってませんので、これからも一生懸命冒険を続けていきます!!
ペースは遅いですが、ブログも更新していきますので、よろしくお願いいたします☆

        
