Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第103章] 7月18日 ★あのころ登った丘の上に僕らはまだ立っているのかな★

category - 北海道
2013/ 08/ 24
                 
103日目!!
ほっかいどーd(1) (52)

ほっかいどーd(1) (62)
ライダーハウス「蜂の宿」からのスタート!!


ほっかいどーd(1) (53)
だいぶ前から蜂の宿に連泊されていて、今日の表紙を飾っている、ゆうき君こと「お兄ちゃん」が今日出発されるということで、みんなでお見送りです(^<^)
お兄ちゃん、1週間くらいいたって聞きましたけど…
流石は「蜂の宿」…今でも沈没者をたくさん量産してるんですね><
僕もそうなるのかな(´_ゝ`)


ほっかいどーd(1) (51)
パシャリ☆
これからこういう感じの集合写真がどれだけ上げられるのでしょう…


ほっかいどーd(1) (57)
1日しか一緒にならなかったけど、楽しい時間をありがとう^^
これからも良い旅を!!

まあこれから送り出す人だいたいそうなんですが、近いうちにいろんなところで再会するんですけどね(;・∀・)

ほっかいどーd(1) (69)
というわけで、今日は自転車で、丘のまち・美瑛を観光しちゃいますよ!!


[第59章]の早朝に行われたログ由縁のツアーで、もう大体の観光スポットは訪れているのですが、自転車で周ってみたいというのと、ここの景色をもう一度見たいということで、この日をとても楽しみにしていました(´▽`*)

というわけで、午前中は美瑛の北部に位置する「パッチワークの丘」を攻めます!!
59日目の記事でも書きましたが、この当たりの景色は、その美しさからいろんなパッケージのデザインになってしまうほどなんです☆

以前とかぶっているものもありますが、一つ一つチェックポイントをおさえながらレッツゴウ(`・ω・´)



ほっかいどーー(1) (289)
チェックポイント(1)
「赤麦の丘」

これは今の時期が見ごろということで、前は行かなかったとこですねー

ほっかいどーd(1) (72)
一面に麦畑が広がっていて迫力あります!!
なぜ麦が赤いのかはわからないんですけど(;´Д`)

ほっかいどーー(1) (295)
チェックポイント(2)
「マイルドセブンの丘」

ゆるやかな丘の上に、カラマツが寄り添うように立っているこの地で、あの有名な「マイルドセブン」のCMが撮影されたことから、その名がついたそうです^^

ほっかいどーー(1) (294)
「おいしそうな麦ワオーン」
ビクトリームちゃん着眼点がちょっとズレてますね(´・ω・`)


ほっかいどーー(1) (299)

ほっかいどーー(1) (301)

ほっかいどーー(1) (300)
特に名前がついていない場所でも、絵になる景色が広がっています!!
自分だけの場所を探してみても良いですね☆

ほっかいどーー(1) (308)
チェックポイント(3)
「親子の木」

ここは前も来たところですね◎

DSC_0515.jpg
ちなみにコチラが前見たときのやつ
載せてみてびっくり!!全然違いますねー><

ほっかいどーー(1) (312)

ただ、「親子の木」は、ちょいとばかし離れたところにあるんですね(:_;)
以前より木が茂っていて見応えがあるのですが…肉眼で見るには小さすぎるかも


続いては、「パッチワークの丘」でいちばん有名なココへ行きます!!

ほっかいどーー(1) (313)
チェックポイント(4)
「セブンスターの木」

丘の頂上付近にあるカシワの木で、その名はタバコ「セブンスター」のパッケージに採用されたことに由来しています☆


DSC_0519.jpg


これも前回来たときのやつを載せます^^
やっぱり葉のつき方が全く違ってますね!!やっぱこの時期に来て、実際に見れて良かったー◎

ほっかいどーー(1) (320)
ここはいちばん人気ということで、観光客がたえなかったですねー
一瞬のスキをついて、自撮りに興じていると…


ほっかいどーd(1) (105)
フレッシュなチャリダーが登場!!

彼の名前は「マルちゃん」
宮崎県から自転車日本一周に挑戦している学生さんです^^

学生…?だと…!?

つまりニートにあらず!!
社会的地位は僕よりも高いということですね( ゚Д゚)おみそれしやした!!

これまで出会った旅チャリダーの中ではいちばん若いですねー


まあマルちゃんとは昨日会ったんですけどね^^
実は彼も2日ほど前から「蜂の宿」に宿泊していたんです◎
ブログの構成上、ちょっとタイムラグのある紹介でした('ω')

マルちゃんは僕とは反対周りにパッチワークの丘を周ってるそうで、後で一緒に美瑛の青い池に行く約束をして、いったんここでお別れ☆

ほっかいどーー(1) (333)
チェックポイント(5)
「ケンとメリーの木」

樹齢80年ほどのポプラの木で、自動車メーカーのCMのロケ地に採用され、その登場人物から「ケンとメリー」という名がつけられたそうです^^

ここも丘めぐりの定番スポットですねー
でも接写して撮るのを忘れて遠くからのやつしかなくて残念デス…


というわけで、マルちゃんとの約束の時間になってしまうし、観光スポットはおさえたので、丘めぐりはこのへんにしときましょう^^


ここは本当に自分の思い描いていた北海道の景色があって、北海道の中でいちばん印象に残っている場所ですね!!

北海道に来るまでは「美瑛」という地名すら知らなかったのに…美瑛ちゃんゴメンネ><許しておくんなまし(;_;)
美瑛「わかればヨロシイ」



というわけで、いったん蜂の宿に戻ると、そこには「パッチワークの丘」の景色を超える衝撃的な光景が!!


ほっかいどーd(1) (132)
わー!!もゆちゃんの足が大きくなってるー^^

ってマジデスカー!!


なんでも昨日「ファーム富田」ではしゃぎすぎてしまったせいで、コケて足を痛めてしまったみたいなんですね><
慢性のはく離骨折があることまで発覚してしまって、包帯でぐるんぐるんに巻かれてしまったというわけ←今ココ!!

昨日杖持って、魔法使いサリィちゃんを気取っていたわけじゃないんですね><事態はかなり深刻なようです…
てかこれから彼女の旅はどうなっちゃうんでしょうか…(;・∀・)


もゆちゃんを3秒くらいなぐさめたところで、今度は美瑛の南側を攻めますよ!!

いちばんの目的地は「青い池」ですね^^
マルちゃんと共に出発ー!!


ほっかいどーd(1) (136)
「蜂の宿」から「青い池」までは、20kmないくらいなんですが、ちょっとした坂がけっこう続きます…
てかマルちゃん早い…ふじこおじいちゃんは結構必死にこいでるのに、マルちゃんは顔色一つ変えずスイスイこいでいきます((+_+))
僕が先導してなければ、完全に離されていたでしょうね><


というわけで、ゼェゼェ言いながらも、到着!!
これが美瑛の「青い池」だー!!

ほっかいどーー(1) (349)


ほっかいどーー(1) (345)

ほっかいどーー(1) (355)

どうでしょうか?

うーん、思ったより、インパクトは、ない、かな?

青森の青池や、裏摩周の神の子池とはまた違った、なめらかな青をしてますねー!!

DSC_0534.jpg
ちなみにこれが前来た時のやつ
これと比べると青さが増してますねー!!同じ池とは思えない☆
でもこの絵だけ見ると、ただの汚い池じゃん!!っていう感想しか持てないな><


なぜこの池は青いのでしょうか?

fujicoooooooh!!リサーチによると(単に説明が書かれている看板見ただけ)、近くの滝からアルミニウムが流れ出ているみたいなんですね
それによって「コロイド粒子」というものが作られ、これが光の散乱を促して、波長の短い青い光ができ、それがわれわれの目に入ることで青く見えるという…

「青池」や「神の子池」と違って、青く見える原因はわかってるんのか(;゚Д゚)

個人的に、「青い池シリーズ」の好みは、青森の青池>神の子池>美瑛の青い池ですね!!

美瑛ちゃんゴメンネ><
美瑛「」

というわけで、復習してみましょう☆


DSCN3799.jpg

DSCN3811.jpg

青森の「青池」


ホッカイドウ(1) (137)

DSCN8383.jpg

裏摩周にある「神の子池」


ほっかいどーー(1) (367)

ほっかいどーd(1) (148)

そして美瑛の「青い池」


これで三大青い池、コンプリートです!!パチパチ☆
ちなみにポーズはすべて「blue」の「b」を表してます^^わかりづら!!

ほっかいどーd(1) (175)
この後マルちゃんと銭湯に行って、「新栄の丘」にやって来ました☆

途中に「哲学の木」という有名スポットがあったのですが、道を間違えてしまったためスルーしてしまひました(:_;)

ほっかいどーー(1) (374)

ほっかいどーー(1) (377)

ほっかいどーd(1) (173)

ここも丘の上にあって、見晴らしが良いですねー◎
マルちゃんはこの「新栄の丘」でキャンプして明日出発するということで、ここでお別れっス!!

ほっかいどーー(1) (383)
一緒に走れて自分のふがいなさに気づけたよ!!ありがとねーまたどこかで^^



さて、「蜂の宿」ではジンギスカンパーティーをしているみたいなので、急いで帰りますよ!!


ほっかいどーd(1) (179)

ほっかいどーd(1) (184)
やってるやってるー^^

ほっかいどーd(1) (195)
帯広で会った蛸さんも来ていました!!(翌日撮影)
なんでも、昨日、ここに来るために160km走ったとか…ヤバ!!

函館で飲む約束をしてたんですがここでフライング飲み会できちゃいますね^^


そして蛸さんからものすごい情報が!!



「マコテイさん来てるよー」




マコテイ?



まさか…



ほっかいどーd(1) (192)
出たー!!

まこ亭のチャリ旅!!~釣りと音楽と(調味料)を持って~のまこ亭さん!!


釣竿とギターを持って旅をしている日本一周チャリダーです^^以前からブログで交流あって会いたいなーと思っていたんですが、まさかここで遭遇するとは!!

だいぶ前から更新止まってて熊に食べられたんじゃないかと思ってましたからね><


このまこ亭さん、その都道府県で3種類以上の魚を釣らないと次の都道府県に移動できないという超過酷なルールを背負って旅をされてます!!


写真は、歯を磨きながらのライブが開催されているところですね^^


ブログも最高におもしろいので、是非ご覧くださいませ☆


そしてこのまこ亭さんの持っていたあるアイテムによって、本日の夜から、僕の冒険の方向性が大きく変わることになるのです…
くわしくはまたおいおい!!


この日は日本一周チャリダーが8人くらい集まって、とても楽しい夜でした◎



103日目 7月18日★まとめ


走行距離:48.9
総走行距離:5441.9




明日は、「蜂の宿」を拠点に旭川へ!!
旭川といえば、アソコですね☆


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^ あれから僕たちは何かを信じてこれたかな…クリックの向こうにはもう明日が待っている…
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
