2017年01月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第244章】 12月28日 ★世界遺産 ⑬姫路城★

category - 岡山→兵庫
2017/ 01/ 29
                 
244日目!

DSC_0676.jpg

みやま公園
道の駅「みやま公園」からのスタート!

室内泊ができて本当に助かりました(^▽^;)
天気も良いので、今日もガンガン行けそうやで!


244日目 (1) (4)
昨日に続いて、2号線を西へ。

バイパスの歩道に乗れなくて ぴぎゃあ となっているの図(+_+)


244日目 (1) (8)


244日目 (1) (12)

244日目 3200(1) (2)

244日目 (1) (10)
昼休憩をはさみながら、ひたすらに行くのみ!

DSC_0684.jpg
hyogoooooooh!!

2回目の兵庫県in!
だいぶ戻ってきた感^^
ただ、もはや順調に行き過ぎてここまで全くネタがありません。


244日目 (1) (17)


244日目 (1) (18)


244日目 (1) (19)

244日目 (1) (21)


244日目 (1) (20)
シャーッと進んであっと言う間に姫路市へ。
この時点ですでに100km走行!

姫路市と言えばここ^^


244日目 3200(1) (5)

244日目 3200(1) (6)

244日目 3200(1) (4)
「姫路城」

世界遺産に登録されている城郭建築です。

しかしですね…


244日目 3200(1) (8)
僕が訪問したころは、改修中でございました( ;∀;)

ハリボテやんけ!


244日目 3200(1) (9)
ま、修理中でも内部に潜入できるということは聞いてるので、とにかく行ってみましょう◎


244日目 3200(1) (10)
入口。
「天空の白鷺」ですって!イカシタ名前!

姫路城、別名を「白鷺城」と言いますもんね^^


244日目 3200(1) (11)
ものすごい人だかりが。

さすがは世界遺産!

244日目 3200(1) (12)

244日目 3200(1) (17)

244日目 3200(1) (18)
エレベーターを利用して上がる途中、改装工事の様子をうかがうことができます。

こういうのが見れるので、逆にこの時期に来てラッキーだったかもしれないですね(^u^)


244日目 3200(1) (13)

244日目 3200(1) (14)
備品についての説明!

あまり充実していない…


244日目 3200(1) (16)

244日目 3200(1) (15)
姫路の街並みを見渡せるところもあるよ(^O^)

とまぁこんな感じで姫路城を探検したわけですが、

これだけだとなぜ世界遺産に選ばれたかということがいまいちわかりませんね。


城の設計が当時の最先端だったとか、建築当初の姿がほぼ失われずに残されているとか、いろいろ言われていることはありますけれども…(;'∀')

現在ではとっくに改装工事終わってますが、もう来なくていいかな(´Д⊂ヽ


244日目 3200(1) (21)
さらば姫路城!


244日目 (1) (64)
すっかり日が暮れてしまいました><
ここ2週間くらいは日没までに目的地着いた試しがない( ;∀;)


DSC_0753.jpg
道の駅「みき」
今日の寝床となります。

予定では、これが最後の道の駅泊!


DSC_0756.jpg
軒下はたくさん◎
2号線からは外れてちょっと遠回りになるんですが、ここにたどり着けてよかったです^^

DSC_0761.jpg
日本一周中で道の駅にテント張るのは最後になると思うと、感慨深いですね><


DSC_0765.jpg
寒すぎるので、最近はこんな感じでウイスキーをあおっているんですが、

なんだか高まって来たので、調子に乗って飲み続けていたらまさかの寝落ち(+o+)


DSC_0768.jpg
アー!


244日目 12月28日★まとめ

走行距離:148.3
総走行距離:14331.0   

出発地:道の駅「みやま公園」
到着地:道の駅「みき」



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
        

【第243章】 12月27日 ★大都会オカヤマ★

category - 岡山
2017/ 01/ 26
                 
243日目!

243日目 3200(1) (4)

アッー ぱんぬ家
ぱんぬさんの実家からのスタート!

ビクトリ犬がぱんぬ家のワンちゃんにアッーされていますね(^u^)


243日目(1) (1)
昨日たくさんおもてなしして下さったにも関わらず、ドカ盛の朝ごはんを作っていただきました。

お昼のお弁当まで持たせてくれましたし…もういくら感謝しても足りません(T_T)


243日目 3200(1) (3)
お世話になりました◎

今度来るときは客としてたくさんのお金を落としに行きます!


243日目(1) (9)
さて、名残惜しいですが出発!
大晦日ゴールを狙っているのでここ最近は慌ただしかったんですけど、
今日はゆったりと岡山県を満喫する日にしましょう。

それでもナイトランすることになるんですが( ;∀;)


243日目(1) (10)
8番ラーメン岡山にもあるんだ(;・∀・)

243日目(1) (12)
2号線を走ってるんですけど、バイパスが多くて路肩が狭いので、かなり危ない道ですよ(´・ω・`)
むしろ自転車通行禁止にしてほしい…

243日目(1) (13)
倉敷市in!
ということで、倉敷市といえばのこちらへ来てみました。


243日目 3200(1) (11)
「倉敷 美観地区」

古き良き時代の街並みが保存されているようです。
散策してみましょう◎

243日目 3200(1) (12)

243日目 3200(1) (7)

243日目 3200(1) (14)

243日目 3200(1) (15)

243日目 3200(1) (17)

243日目 3200(1) (21)


243日目 3200(1) (24)
こういう街並みは日本中にたくさんありますが、
何度こういう雰囲気を味わっても飽きませんね^^

243日目 3200(1) (19)
「また来てね~」
鬼太郎に見送られて美観地区を後にします。



243日目 3200(1) (37)
「岡山駅」
デカイ!大都会岡山!

いつの間にか岡山市に入ってました><
カントリーサイン見逃したあぁぁ。

243日目 3200(1) (39)
駅前には、岡山が生んだおとぎ話のスーパースター、桃太郎!
元気そうで何より^^

243日目 3200(1) (46)
岡山駅でぱんぬママのお弁当を食べる。
おいしい(*´▽`*)

休憩しがてら、

243日目 3200(1) (47)
岡山県の型をチマチマ作ります。

手がかじかむー

岡山ってこんなカタチしてるんですね^^
玉野市の部分がキュッとなってる。

243日目 3200(1) (43)
県庁まで移動ー。
OKAYAMAの都会っぷりマジパネェゼ!


243日目 3200(1) (64)

243日目 3200(1) (61)

243日目 3200(1) (58)
12月27日 都道府県其の45 岡山県庁、制覇!

ラスト2!
ここまで来たかという余韻に浸る間もなく、日が短いのでササッと移動(;´・ω・)

岡山と言えばの場所へ。

243日目 3200(1) (108)
「後楽園」
日本三名園の一つですね^^
これで三名園コンプリィト!
三大○○をクリアできたのって、ほかには日本三景くらいだったかな?
2年くらいあってお金もたくさんあったら、もっといろんなとこ行けたんでしょうけど…(;´∀`)


時間もあまりないので散策してみましょう。

243日目 3200(1) (70)

243日目 3200(1) (71)

243日目 3200(1) (73)

243日目 3200(1) (74)

243日目 3200(1) (75)

243日目 3200(1) (76)

243日目 3200(1) (78)

243日目 3200(1) (83)

243日目 3200(1) (80)

243日目 3200(1) (84)

243日目 3200(1) (86)

243日目 3200(1) (88)

243日目 3200(1) (89)

243日目 3200(1) (93)

243日目 3200(1) (95)

243日目 3200(1) (99)

243日目 3200(1) (97)

243日目 3200(1) (96)

243日目 3200(1) (102)
うーん、
ただひたすらに写真を撮ってましたが、何か閑散としている。

兼六園、偕楽園と比べると見劣りしてしまう…
入場料は後楽園がいちばん高いんですけどね(+o+)

まぁ来る時期が悪かったかな?


玉野市
ナイトラーンで玉野市へ。

243日目 3200(1) (111)
道の駅「みやま公園」が今日のゴール地点です。

この道の駅、


243日目 3200(1) (113)
休憩所が24時間開放されています。
この時期にはめちゃくちゃありがたい!


243日目 3200(1) (118)
あまりに寒すぎるので休憩所の中にテント張って寝たいくらいですけど(;'∀')
さすがにそこまではできません><


243日目 12月27日★まとめ

走行距離:83.3
総走行距離:14182.7   

出発地:ぱんぬ家
到着地:道の駅「みやま公園」



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                

続きを読む

                 
        

【第242章】 12月26日 ★ありがとう、四国!★

category - 愛媛→広島
2017/ 01/ 23
                 
242日目!

242日目 3200(1) (8)

242日目 3200(1) (5)
道の駅「よしうみいきいき館」からのスタート!
起きてすぐに荷造りに取り掛かります。

なぜかというと…

242日目 3200(1) (6)
今日は一日中雨の予報(+_+)
まだこの段階ではホンブリではありませんけど。

せっかくしまなみ海道を走るというのに気分がノッてこないよ><


242日目 (1) (7)
文句を言っても仕方ないので、尾道に向けて、SAA,SHUPPATSU!!
思ったより結構距離あるナー(;´∀`)

朝方は小雨の予報なのでできるだけ距離を稼いでおきましょう!

242日目 (1) (8)

242日目 (1) (12)

242日目 (1) (10)

242日目 (1) (13)

242日目 (1) (14)

242日目 (1) (15)

242日目 (1) (18)

242日目 (1) (17)

242日目 (1) (19)

242日目 (1) (14)

242日目 (1) (20)
伯方島まではノンストップで駆け抜けます(`・ω・´)

塩で有名なところですね!
原産地はメキシコと聞いたことがありますが…


242日目 (1) (21)
道の駅「伯方S・Cパーク」

こぢんまりしてます。


242日目 (1) (24)
この辺りから雨が激しくなってきた。

この時期は寒すぎるからホント勘弁してほしい…


242日目 (1) (28)
道の駅「今治市多々良しまなみ海道」

休憩で立ち寄ったんですが、一度腰を下ろすともう立ち上がれないほど動くのがダルイ…
サイクリストの聖地であるしまなみ海道なのに、こんな思いをして走らねばならぬとは(+o+)



242日目 (1) (27)
しまなみステッカー!

242日目 (1) (30)
雨は強くなる一方ですが、突撃!


242日目 (1) (31)

242日目 (1) (35)

242日目 (1) (37)
無心でチャリをこいでいると、ついに…

242日目 3200(1) (10)
hirosiiiiiiiima!!

というわけで、

ありがとう、四国!ただいま、本州!

ただ、まだまだしまなみ海道は続くので本州入ったという感じが全然ないよ(´Д`)


242日目 (1) (41)
軒下があると助かる^^

上は自動車道になっているのでしょうか?


242日目 (1) (43)
もう疲れたよ…

242日目 (1) (49)
本土は目の前というところで、フェリーに乗ります。
完全に陸路でしまなみ海道を走破することはできないみたいですね(;・∀・)

ターミナルの写真をゆっくり撮りたかったんですけど、僕が着くと同時に出航するとこだったんで、この写真しかありません(;'∀')



フェリーを降りると、本州に戻ってきたという実感がわいてきます◎

ここで待ち合わせの約束があったので、しばらくすると…

242日目 3200(1) (14)
おー、来た来た(*^▽^*)

242日目 3200(1) (31)
キノシー&ノッピ!

[第71章] 6月16日 ★愛とロマンを見つけたよ★ で、礼文島トレッキングを一緒にした二人です。
二人の実家がそれぞれ山口県と岡山県で、年末帰省のタイミングだったので、会いましょうということになっていたのでした。

再会に心が躍ります(´▽`*)
こうして応援してくれる人たちがいると、自分だけで日本一周しているのではないのだと感じざるをえません。

来てくれただけでも嬉しいのに、差し入れも好きなだけいただいてしまって、
すでに疲労感MAXでしたが、パワーもらえました!

また、どこかで会おうね◎

242日目 (1) (52)
いくら雨が降ろうと関係あらへんで!
車に水たまりバシャーンやられてもへこたれません。

そしてついに、

242日目 3200(1) (35)
okayamaaaaaaah!!
暗闇×雨という悪条件の中、なんとかここまできました!

ちなみに、兵庫県と京都府の県庁・府庁制覇はまだですが、日本海側をすでに走っているので、
岡山県に足を踏み入れた時点で、47都道府県を訪れたことになります。

日本一周に出る前は、大阪より西の本土に、東京より東に行ったことのないヒヨッコだったんですけどね)^o^(
いよいよ、終わりが見えてきたようです。

そういえば、一日に2回県跨ぎをするのは初めてかな?


最後の力を振り絞って走ります◎


242日目 3200(1) (37)
「妃冨美」
今日のゴールはこちらになります。

え、いつもの道の駅じゃないのかって?

実は笠岡には[第98章] 7月13日 ★ポストマン現る!!★で出会った、「日本一周ぱんぬ便」でお馴染みの、ぱんぬさんの実家がありまして、

笠岡に来たら絶対寄ってけよ!と言われてたので、お言葉に甘えている次第であります。


「こんな雨の中よく来たね!」とぱんぬさんのお母様に出迎えられるとすぐに…


242日目 3200(1) (41)
この世でいちばんおいしい液体が眼前に!!

これ以上の至福があるでしょうか(*´ω`*)

242日目 3200(1) (49)

242日目 3200(1) (51)

242日目 3200(1) (54)

242日目 3200(1) (57)

242日目 3200(1) (56)
次々と運ばれてくる料理。

「宴会の予約入ってたらここまで出せないけどねー^^」
ありがたい…あれ、涙が…><

温かい部屋でおいしいご飯が食べられるシアワセ。
一日中雨に打たれた辛い一日だったけど、そんな苦労は全て記憶の彼方に飛んでいきました。


242日目 3200(1) (62)
クリスマスのケーキまで!
ピントがお椀に合ってますけどね(^u^)
酔っぱらってたんです。

いろんな人にお世話になって、日本一周が成り立っているということを、改めて感じながら、今日はおしまいです。



242日目 12月26日★まとめ

走行距離:106.2
総走行距離:14099.4   

出発地:道の駅「よしうみいきいき館」
到着地:ぱんぬ家 



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第241章】 12月25日 ★サンタさん★

category - 愛媛
2017/ 01/ 20
                 

241日目!

241日目 3200(1) (4)

241日目 3200(1) (3)
道の駅「内子フレッシュパークからり」からのスタート!

あれ、昨日とテント張ってる場所が違う…?


241日目 3200(1) (2)
実は、4:00頃から野菜販売の準備が始まったので、移動したのです。
こんなに早くから作業が始まるとは思わないよ…( ;∀;)

あっちだったらテント張って寝ていいよーと言われたので、お言葉に甘えて少しの時間寝させてもらうことにしました。

241日目 3200(1) (6)
タイヤが凍ってるるるー(^u^)

241日目 3200(1) (5)
-1℃とか、冬かよ!

あ、ちなみに今日はクリスマスということで、

241日目 3200(1) (9)
サンタの格好でチャリを漕ぐことに!!
こんなアホなことができるのも、こんなアホな旅をやってる今ぐらいだと思ったんでね!!
それに、もう旅も終わりが近いです。何か変なことやってみたかったんでしょうねw

この3年後、サンタになってキックボードで琵琶湖を一周することになることを、この時のフジ公は知らない…


241日目 3200(1) (7)
松山に戻ってきた^^

241日目 3200(1) (8)
「松山駅」
ずいぶん洋風な造りになってますね。


241日目 3200(1) (10)
というわけで、いつもの儀式を始めたいと思います。

241日目 3200(1) (11)
12月25日 都道府県其の44 愛媛県庁、制覇!

ラスト3!
もちろんサンタになって撮ります)^o^(
通行人の視線がキモチイィィ!

241日目 3200(1) (14)
松山の市街地はだいぶ栄えています。

四国4県の中ではいちばんの都会ではないでしょうか?


241日目 3200(1) (13)
「坂の上の雲ミュージアム」

司馬遼太郎原作の歴史小説「坂の上の雲」に関連する資料館です。
ずっと興味持ってた作品なんですけど、結局読まないままだったんでここもスルーです><


241日目 3200(1) (15)
松山といえばアレ!なところを目指していますが、
この辺りにおいしい松山グルメが食べれるところがあると様々な方面から聞いているので、行ってみることに

241日目 3200(1) (23)
「きよまる」
トンカツ屋さんのようです^^
外装はオシャレィ。

241日目 3200(1) (16)
!?

241日目 3200(1) (19)
(*´▽`*)

241日目 3200(1) (17)
(; ・`д・´)


241日目 3200(1) (20)
なんだこれは!

味はまぁ悪くはない。
抹茶と生クリームが甘過ぎず、リンゴでさっぱりとトンカツ食ってる感じです。

ただ別のお客さんが普通にカツ丼食ってるのが羨ましかったのは言うまでもありません。

241日目 3200(1) (27)
とんかつパフェのインパクトが覚めやらぬまま、フラフラと徘徊します。
雰囲気のいい通りを抜けるとそこには、

241日目 3200(1) (25)

241日目 3200(1) (24)
「道後温泉」
松山の観光地と言ったらまずはここが思い浮かびます^^
むしろ松山に初めて来てここを訪れない人はいるのでしょうか?

大広間で休憩できたり、お菓子がついてきたりというコースがあるのですが、入浴だけで充分なんでいちばん安いパターンをチョイス。

フツーの風呂って感じでした。
まぁとにかくサッパリできれば何でもいいのだ(^◇^)
記憶をたどると、四国にいる間にお風呂入ったのってこの一度だけでは…

おぞましい。


241日目 3200(1) (26)
せっかくのサンタさん状態なので定期的に記念撮影している(´▽`)

今まで感じたことのないレベルの周りの視線を感じます。
向こう側からチャリを漕いできたお姉さんの笑いをこらえていた表情が僕の力になります。


241日目 3200(1) (28)
道の駅「風早の郷風和里」
だいぶ暗くなってきましたが、今日はまだまだ走らなければならない!

四国ではホントに最後までナイトランしてるなぁ。


241日目 3200(1) (29)
「今治駅」
懐かしい!ってほどでもないですね…9日ぶりなので(;´・ω・)

とにかくこれで、


四国一周達成!!



四国周るペース早すぎィ(+o+)
GIANTでチャリの整備をしてもらって、しまなみ海道を目指します。

241日目 3200(1) (31)
しまなみ海道愛媛県側の入り口、「来島海峡大橋」が迫ってきました。

241日目 3200(1) (32)
原付とチャリ&徒歩の分岐。
橋を渡るたびに登板が繰り返されることになります(;´∀`)

241日目 3200(1) (33)
GOGO!尾道!

241日目 3200(1) (34)
暗闇の来島海峡大橋をシャーッと走ってすぐの場所に、

241日目 3200(1) (35)
道の駅「よしうみいきいき館」
大島の南端、来島海峡大橋のたもとにある道の駅です。

ここを寝床としましょう(`・ω・´)

241日目 3200(1) (36)
この日はあまり寒くなった記憶があります^^

四国での思い出を振り返りながら、就寝です。


241日目 12月25日★まとめ

走行距離:116.1
総走行距離:13993.4   

出発地:道の駅「内子フレッシュパークからり」
到着地:道の駅「よしうみいきいき館」 

次回、雨のしまなみ海道を爆走!
嬉しい再会もあります◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第240章】 12月24日 ★日本一周チャリダーのクリスマス・イヴ★

category - 高知→愛媛
2017/ 01/ 17
                 
240日目!
240日目 3200(1) (8)

240日目 3200(1) (4)
道の駅「宿毛」からのスタート!
見よ、この絶妙なスペース!!

240日目 (1) (2)
最近の朝ごはんはカップ麺。
手早く温まれますからね、もうお米炊くの時間かかって効率悪いんです(;´・ω・)


240日目 (1) (3)
さあ、今日もガンガン進みます!
目の前にちょっとした山がありますね…県境だからでしょうか?

しばらく進むと、

240日目 3200(1) (15)
ehimeeeeeeeh!!(2回目)
一週間ほどかけて愛媛県に戻ってまいりました。
四国一周ももう間もなく終わりですね…

ちなみに、ここまでの四国の走行距離アベレージがおよそ100km/日!
北海道にいたころ(30km/日)を考えると信じられないペースだ(;'∀')


240日目 3200(1) (16)
道の駅「みしょうMIC」
変わった名前ダナー(^u^)


240日目 (1) (4)
もう完全にバリィさんの縄張りに入ってしまっているようです。



さて、愛媛名物をいてこましてやりたいと思いますよ!

これまで、

香川→UDON
徳島→徳島ラーメン
高知→カツオのたたき

というように、四国に入ってからは順調にご当地グルメを食べてますからね^^


240日目 3200(1) (24)
「ほづみ亭」
愛媛っぽいごはんが食べれるということでやって来ました。

240日目 3200(1) (18)
こ、これがあの!

240日目 3200(1) (19)
TAIMESHI!!


240日目 3200(1) (22)
おいしくないわけがありません(*´ω`*)

「鯛めし」と言っても2種類あるらしいです。
僕は「鯛とご飯を炊き込んだもの」を想像していたんですけど、
こうして鯛の刺身を卵とタレで和えて、それをご飯にかけるやつもあるみたい。
これは宇和島方面で食べられることから、「宇和島鯛めし」と呼ばれているらしいです。


240日目 3200(1) (23)
あまりにもおいしすぎるので、ご飯がとどまることを知らない!

もう炊飯器ごと持ってきて(^◇^)


ただ、食べ過ぎて動けない…
しかし今日も時間が無いので、ゲーしそうになりながらも進みます。


240日目 3200(1) (26)
道の駅「うわじまきさいや広場」
けっこうな規模の道の駅です。

向かいにはマクドナルドがあるので言うことなし!

240日目 3200(1) (27)
「牛鬼」(うしおに)
宇和島市のシンボルになってるみたいです。

お祭りのときは5mくらいのこれが街を練り歩くそうな。


240日目 3200(1) (29)
これ欲しい…
今日で鯛めしファンになりましたからね!ミーハー!
日本一周中じゃなければ買ってた)^o^(

さて、休憩もそこそこに進みます!


240日目 3200(1) (32)
四国はなかなか峠道が多い(´-ω-`)


240日目 3200(1) (31)
あと少しで松山市!
都会感が出てきた◎

240日目 3200(1) (33)
ドラッグコスモスで買い出し。

このスーパー、日本一周で初めて知ったんですけど、安さがハンパネェ!ってんですごく好きになりました^^

240日目 (1) (1)
道の駅「内子フレッシュパークからり」


寝床となる道の駅に到着です。



さて



いつもならここでテント張ってブログ書いて寝るところですが、
なーんか無性にケーキ食べたくなってきたんですよねー!

しかし寒いな

イヴの夜ぐらいパーッといきましょうか!!!!!

240日目 3200(1) (56)



240日目 3200(1) (55)

240日目 3200(1) (58)

240日目 3200(1) (60)

240日目 3200(1) (61)

240日目 3200(1) (62)

240日目 3200(1) (49)










240日目 12月24日★まとめ

走行距離:126.1
総走行距離:13877.3   

出発地:道の駅「宿毛」
到着地:道の駅「内子フレッシュパークからり」 


涙とケーキがマッチしておいしかったです。

ちなみにこの頃、日本のあらゆる地域で同じ惨劇が起こっていました。

P1060074.jpg

20131224221725fe6.jpg
メリー☆クリスマス



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



                         
                                  
        

【第239章】 12月23日 ★さいごのミサキちゃん★

category - 高知
2017/ 01/ 14
                 
239日目!
239日目 3200(1) (5)

239日目 3200(1) (2)
道の駅、「あぐり窪川」からのスタート!

サッムウウウウィ( ;∀;)


完全に氷点下デス。
ハイスペックの防寒着がないのが辛い><
この頃、着替えの時は毎回悶絶してたなぁ…

DSCN9314.jpg
出発してすぐの案内標識に愕然(+o+)

足摺岬方面と四万十方面への分岐なんですけど、
足摺岬までこんなにあるんすか?

とにかく進むしかねぇ!

239日目 3200(1) (6)
道の駅「ビオスおおがた」
昨日ここまで来れたらだいぶ楽だったんだけどなあ(;´∀`)

一気に来たのでちょっと休憩します。

239日目 3200(1) (9)
そして昼ご飯は定番のすき屋。

ここから足摺岬周辺まではめぼしいお店がありそうにないですからね。
補給のタイミングは重要ですよ(´▽`)

239日目 (1)
宿毛と足摺岬の分岐。
足摺岬を目指すとなると、およそ60kmの遠回りになります。
で、できることならショートカットしたい!
けど、どうしても先端に行きたいんや…

239日目 (2)

239日目 (3)

239日目 (4)
距離を刻んでいく。

239日目 (5)
林道になったり、

239日目 (6)
海の見えるとこに出たり、

239日目 (7)
峠道になったり、

バラエティに富んだ道を進んでいきますよ(; ・`д・´)

そしてついに、


239日目 3200(1) (40)
「足摺岬」
ひたすら走り続けてなんとか到着です!
この時点でもう100km近く進んでますよ(+o+)

とにかく四国最南端まで来た◎
おそらくこの日本一周で最後の岬ですね。

出発当初は岬なんか宗谷岬くらい行ければいいかなぁと思ってましたけど、
いつの間にか、先端を追いかける癖がついてきました。
チャリダーとして成長した気がしますね^^

239日目 3200(1) (11)
「中濱万次郎銅像」

通称、ジョン万次郎。土佐清水市の英雄みたいですね!
アメリカ合衆国に初めて渡った日本人なんですけど、向こうでは国語の授業の教材になっているらしくて、日本よりもアメリカでの方が有名ではないでしょうか。

漁の最中に嵐に遭って無人島に打ち上げられ、飲み水も食料もない中、島に飛来するアホウドリを食べながら5か月飢えを凌いだというエピソードがあるんですが…サバイバルレヴェルが高すぎですよ。
その後アメリカに助けられて日本に戻り、開国の際は外交官として活躍します。

後にも書きますが、この辺りは万次郎をえらいこと推してきますよ(´Д`)

239日目 3200(1) (19)

239日目 3200(1) (27)

239日目 3200(1) (20)

239日目 3200(1) (45)
海に囲まれているので、なかなかの景色!

239日目 3200(1) (16)
せっかくなので、背後の灯台まで行ってみましょう。

239日目 3200(1) (23)
こんな感じの道をてくてく歩いていくと、


239日目 3200(1) (34)

239日目 3200(1) (38)
「足摺岬灯台」
ただの灯台!けど達成感はなかなかのものです^^


239日目 3200(1) (28)
和歌があるとつい読んじゃう。
意味はよくわからないけど(^u^)

239日目 3200(1) (36)
ここ泊まれるじゃん!

239日目 3200(1) (44)

239日目 3200(1) (47)
万次郎ばっかだなー。


239日目 3200(1) (48)
それはちょっと厳しいんじゃないか(ノД`)・゜・。
ほとんどがアメリカか無人島でのロケになるんちゃいますかね?

239日目 3200(1) (50)
「中濱万次郎生誕地」


239日目 3200(1) (56)

239日目 3200(1) (53)
「中濱万次郎生家」
坂をけっこう下ったところにあったので躊躇しましたが、結局行ってみることに…もう日没まで時間がないというのに(*_*)

239日目 (9)

239日目 3200(1) (55)
万次郎関連の史料がたくさんあったような気がしますが、この後のことを考えると内容があまり入ってこない…
5分だけ散策して、出発!

239日目 (8)
また獣道!
こんなところで夜を迎えなくて良かった(;´∀`)

239日目 3200(1) (58)
道の駅「めじかの里土佐清水」
足摺岬から10kmほど走ったところにある道の駅。この時点で完全に真っ暗><
もう疲れたから終わりにしたい…けど翌日に松山までは行きたいことを考えると、まだまだ進まなければなりません!

目標はあと50km以上先の宿毛)^o^(ゲー

239日目 3200(1) (59)
道の駅「大月」
もうナイトランから解放されたい(T_T)
でもあと15km!




239日目 3200(1) (60)
たまらずカップラーメンで休憩!
ふんわりたまご^^
これすげーおいしかった記憶があるんですけど、最近スーパーやコンビニで売ってるの見ないなぁー。


239日目 3200(1) (63)
道の駅「宿毛」
この時点で22時を周ったところ。こんなに遅くまで走ったのは初めてでしょうか?
昨日も21時過ぎまで行動してたし、余裕のない日々が続いております。

しかもこんな寒い時期にこの旅の最高走行距離を更新してしまいましたよ(^▽^;)
北海道での洞爺湖→大沼の150kmを5kmほど上回ってますね!

239日目 3200(1) (64)
ひとつ前の写真の右に写ってるお好み焼き屋さんの店長が、テント張っていいところ教えてくれた^^
安心しますね◎



239日目 12月23日★まとめ

走行距離:158.0 ←New Record!!
総走行距離:13751.2   

出発地:道の駅「あぐり窪川」
到着地:道の駅「宿毛」 


明日はクリスマス☆イヴ!愛媛に舞い戻ります^^
鯛飯わくわく◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第238章】 12月22日 ★土佐の史跡めぐり★

category - 高知
2017/ 01/ 12
                 
238日目!
DSC_0094.jpg

DSC_0091.jpg
高知市内の橋の下からのスタート!
市街地での野宿スキルを日々向上させております(;´∀`)

DSC_0095.jpg
最近の朝ごはんの定番はすき家の「たまごかけごはんセット」

¥200でこのクオリチィ!
それよりも、いちばんありがたいのは室内で食事できること。
この時期は外だと手がかじかんで箸がうまく使えないんですよ( ;∀;)

DSC_0100.jpg
身体も温まってきたところで、まずはルーティンワークをいてこましてやりたいと思います。

DSC_0109.jpg
12月22日 都道府県其の43 高知県庁、制覇!

ついに残り4つ!
最近これやるたびに日本一周の終わりが見えてきてます(´Д⊂ヽ

ちなみにここ、「高知県庁」碑の目の前に濠があるので、だいぶ撮影に苦労しました。

DSC_0121.jpg
県庁からは高知城がちょっぴり見える。

DSC_0127.jpg
せっかくなので行ってみることに!

DSC_0133.jpg
階段をだいぶ登らされます(:_;)

DSC_0135.jpg

DSC_0137.jpg

到着◎
入り口に来るだけでもう疲れた…
まだ周りたいところたくさんあるので入城はしません。
決して¥400をケチったわけではありません!とでも言っておこう^^

DSC_0125.jpg
外には山内一豊の銅像が。

土佐藩の基礎を築いた大名ですが、地味な印象ですね(´・ω・`)
「内助の功」エピソードがある妻、見性院の方が有名だったりします。


DSC_0144.jpg
さて、せっかく高知市にいるので史跡巡りをしましょう。

元社会科教員としての血が騒ぐぜよ!


DSC_0139.jpg
「山内容堂誕生地」
幕末期の土佐藩主で、将軍慶喜に大政奉還を建議したことが彼の人生のハイライトでしょうか?
これを機に、日本の歴史は大きくうねることになりましたからね。
ただその後、薩長によるクーデター(王政復古の大号令)が起きて、土佐藩は主導権を手放し、容堂公の思惑は外れてしまうのですが…
幕府を守れなかった後悔から、晩年はアル中、放蕩三昧だったようです。

DSC_0151.jpg
「後藤象二郎誕生地」
幕末期の土佐藩家老。龍馬と協力して、容堂に大政奉還を建白します。
その後は明治政府に入閣したり、政府に反発して下野したかと思ったら、アメにつられてまた明治政府の閣僚になるという…
コウモリみたいなやつ(´-ω-`)
幕末期の生涯だけで見るとカッコいいんだけどなあ。

DSC_0149.jpg
「板垣退助誕生地」
ガッキー!土佐の英雄といえばこの人も忘れてはいけませんね^^
自由民権運動を率いて民主化を目指したことで知られてますけど、幕末期、つまり戊辰戦争での功績も見逃せません!


DSC_0154.jpg
「片岡健吉誕生地」
あまり知られてないかな?日本史Bの授業では出てきますが。
ガッキーの右腕として、愛国公党、立志社、立憲政友会…受験で出てくるありとあらゆる政党の立ち上げに尽力した人物です。


DSC_0158.jpg
「坂本龍馬誕生地」
そりゃあるわな!
ただ坂本龍馬関連もう飽きてきた(+o+)

DSC_0183.jpg
ポストにまで居やがるぜよ!

とは言ってみたものの、おもしろそうな施設があったので行ってみることに。


DSC_0163.jpg
「龍馬の生まれたまち記念館」

市街地からは外れますが、生誕地から道しるべがあります。
¥300で中へ。

DSC_0165.jpg


DSC_0166.jpg
「寺田屋事件」の時、護身用に使ったやつかな?


DSC_0167.jpg
記念撮影スポットも多いです。

DSC_0168.jpg
わいは早く衣類を洗濯したい(2回目)

DSC_0170.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0173.jpg

DSC_017600.jpg

DSC_0174.jpg
豊富な史料。
龍馬が土佐藩で過ごしていた時期に焦点が当てられているようですね◎

まだ寄りたいところもあるので、シュシュッと周って退散です。


238日目 03200(37)
「桂浜」
『龍馬伝』でいちばん見慣れた場所^^

高知県における台風中継のメッカでもありますね。


238日目 03200(38)

238日目 03200(36)

238日目 03200(40)
土佐の海や風と一体になります。
最高の時間だ!サムイケド!

というわけで、現実逃避の時間は終了◎
もうこの時点で昼過ぎで、日が短いのにこの後けっこうな距離を走らないといけません(T_T)

238日目 03200(34)
隣接の「竜頭岬」には龍馬の銅像が。

本当にどこにでも君いるね(;´∀`)

238日目 03200(35)
「達者での!」

龍馬サンに別れを告げて出発です。
まだまだ見たいところたくさんあったけれども仕方なし。
高知市は2泊くらいしてもっとゆっくり周りたかったなー><

僕にとって、日本史の息づかいに触れることが日本一周で大事にしていることでした。
もうそういう機会がなくなると思うと、さみしくなります(´Д`)

238日目 03200(41)
道の駅「かわうその里すさき」
今日はここまでにしようか迷いましたが、明日足摺岬を目指すことを考えると少しでも先へ進んでおきたい…

もう一つ先の道の駅まで行くことに!

238日目 03200(42)
その結果ナイトラン(;・∀・)
この辺り、アッペンダウンが多くて厄介!
しかも宇和島までまだだいぶある。足摺岬経由するとしたら200km以上でしょうか…

238日目 03200(43)
21:00を周った頃、道の駅「あぐり窪川」に到着。
本日の寝床となるのですが、もうめちゃくちゃ寒い!標高がけっこうあるから尚更(;´・ω・)
まあ無事に着けただけ良しとしよう◎

向かいに高知県ご当地コンビニのスリーエフがあるから便利です。



238日目 12月22日★まとめ

走行距離:83.2
総走行距離:13593.2   

出発地:高知市内の橋の下
到着地:道の駅「あぐり窪川」 


明日は四国最南端、足摺岬へ!
最後のミサキちゃんです^^

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第237章】 12月22日 ★オーイ、リョウマサーン★

category - 高知
2017/ 01/ 10
                 
237日目!

237日目 3200(1) (77)

237日目 3200(1) (74)
道の駅「田野駅屋」からのスタート!
寒さで6時前には目が覚めてしまいます(´・ω・`)


237日目 3200(1) (75)
カチコチの食パンが朝ごはん。
温かいもの食べたひ…

237日目 3200(1) (80)
四国の太平洋側を西へ進んで、今日は高知市を目指しますよ(´▽`)
昨日に引き続き、横目に海を見ながら走れるので気分は爽快デス!

237日目 3200(1) (83)
和歌山県で見た橋杭岩の超絶劣化版みたいなのがある(;'∀')

237日目 3200(1) (84)
道の駅「大山」
規模は小さめかな?
特筆すべき点はないなーと思ってましたけど、

237日目 3200(1) (86)
スタンプが秀逸!弥太郎さんじゃないすか!!
道の駅関係者の地元愛を感じざるを得ない。

と思ってるとすぐそばに、

237日目 3200(1) (89)
「岩崎弥太郎生誕の地」

237日目 3200(1) (94)

そこからまたすぐの場所に、岩崎弥太郎の生家がありました。
こんなところがあったなんて、事前に予想してなかったのでびっくりです。

せっかくなのでチラ見していくことに!

237日目 3200(1) (90)
こぢんまりしています。
ここだけ見ると、とても三菱の創業者とは思えませんね(´Д⊂ヽ

237日目 3200(1) (95)

237日目 3200(1) (101)
岩崎弥太郎なくして土佐の、いや日本の歴史を語ることはできません!


237日目 3200(1) (104)
寄り道をしたので少し急ぎましょう◎
この辺りは自転車道が整備されています。

237日目 3200(1) (106)
太平洋を眺めながらシャーッと走る^^

237日目 3200(1) (110)
道の駅「やす」

ここの道の駅にも…

237日目 3200(1) (108)
この張り紙が(;'∀')
しかもけっこうツヨメの口調だ!
四国の道の駅は野宿に厳しいことを痛感させられます。

237日目 3200(1) (118)
間もなく高知市にin!

237日目 3200(1) (123)
街並みが都会っぽくなってきた。
もはや規模の小ささが微笑ましいレベル!


237日目 3200(1) (120)
「河田小龍生誕地」
初めてアメリカに渡ったとされる日本人、ジョン万次郎の取り調べを行った際に得た知識をもとに、西洋の事情をいち早くまとめた本を出版。
それが幕末維新の志士に影響を与えたと言われています。
あまり歴史の表舞台には出てこない人物ですが、明治維新のルーツを作ったという評価がされています。

高知市に入ったので、こういう感じの史跡がだいぶ多く見られそうですね^^楽しみ!


237日目 3200(1) (131)
「はりまや橋」
で、出たー!日本三大がっかりスポットに必ずノミネートされるとこや(^u^)
札幌時計台もこれに含まれるのですが、それを遥かに凌駕するほどのがっかりレベルだ!

残りの一つについては諸説あるみたいですね、長崎市のオランダ坂とか沖縄の守礼門が挙げられるみたいですが…

237日目 3200(1) (148)
「高知駅」
市街地の規模に比べるとなかなかのデカさだ!

237日目 3200(1) (142)
駅前には土佐の英雄たちの巨大な銅像が。
この画像から見て左から順に、武市半平太、リョウマさん、前回のブログで登場したナカオカサンとなっております。

武市半平太については、大河ドラマ『龍馬伝』で初めて知ったのですが、激動の幕末における土佐藩を支えたキーパーソンです!

237日目 3200(1) (151)
「龍馬伝幕末志士社中」
高知駅に併設されている施設で、前述の『龍馬伝』で使われたセットが再現されています。
日本史に興味を持つきっかけを作ってくれたドラマですからね、入ってみましょう!

237日目 3200(1) (152)
「土佐勤皇党」名簿。
幕末期の土佐藩で、尊王攘夷を掲げて結成された結社です。党首は前述の武市半平太。

土佐藩は成立以来、幕府寄りの姿勢をとってたので、当初から勤皇党を弾圧する姿勢をとっていました。
もちろん、勤皇党も土佐、ひいては日本の未来を考えて行動していましたが、党員は根こそぎ捕えられ、武市も切腹させられます。

幕末のおもしろさは、こういうお互いの「正義」がぶつかることによって起こるロマンがたくさんあるところでしょうか…

237日目 3200(1) (162)
龍馬伝、題字。

最近筆文字を練習するようになったのですが、こんな美しい字が書けるようになるのはいつになるやら(;^ω^)

237日目 3200(1) (160)

237日目 3200(1) (168)

237日目 3200(1) (169)

237日目 3200(1) (170)

237日目 3200(1) (185)

237日目 3200(1) (175)

237日目 3200(1) (184)
好きなドラマに出ていた小道具や風景を懐かしむことがこんなにも楽しいとは^^


237日目 3200(1) (167)
僕は今着てるドブに何日も漬け込んだような服を一刻も早く洗濯したい。
龍馬さんとは発想のスケールが違いすぎる(´-ω-`)

237日目 3200(1) (187)
坂本龍馬になりきれる衣装が。

まあ一人でやるのもアレだよなー、と思いながら衣装の写真だけ撮っていると…


237日目 3200(1) (188)
べ、別にやりたかったわけじゃないんだからね!!

こういう記念撮影できるところって必ず近くにスタッフがいますからね、薦められるからやらないわけにはいかないじゃないですか◎


237日目 3200(1) (195)
さて、夕ご飯を求めて「ひろめ市場」にやって来ました。

237日目 3200(1) (198)
人口密度パネェッす!
席を確保するだけでも一苦労(´・ω・`)

237日目 3200(1) (214)
せっかくなので、高知名物をいただきましょう。
列が多かったところに並んでみることに!

237日目 3200(1) (200)
ばーにんぐ!

237日目 3200(1) (208)
「日本一周×高知×たべもの」で必ず出てくるやつですね(*‘∀‘)
カツオの藁焼き、タレと塩の両方の組み合わせをいただきます。
ただ、ピントがあってないので撮りなおしましょう!

237日目 3200(1) (206)
なぜかフラッシュたいてマスケド((+_+))
まあおいしかったから良いや◎

237日目 3200(1) (224)
マクドナルドでブログをカキカキ。
そういえばこれが日本一周中最後の更新になりましたね(;・∀・)

237日目 3200(1) (226)
そして明日行う、県庁制覇のための高知県の型どりもついでに行います(´▽`)
外だともうこの時期手がかじかんでできないんで…

237日目 3200(1) (229)
目星をつけておいた良い感じの橋の下にテント張って野宿です^^




237日目 12月21日★まとめ

走行距離:71.2
総走行距離:13510.0   

出発地:道の駅「田野駅屋」
到着地:高知市内の橋の下 


明日はもうちょっと高知市を散策してから、できるだけ走ります!
ゆっくりする時間なーい^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第236章】 12月20日 ★オーイ、ナカオカサーン★

category - 徳島→高知
2017/ 01/ 08
                 
236日目!

236 3200(6)


201312202022564bb.jpg
本日のスタートは道の駅「公方の郷なかがわ」から。

朝からキレッキレのフジ子氏。

201312202022544a9.jpg

今日は朝から超絶晴れ模様です!
青空最高!


236 3200(9)
9時の道の駅休憩所オープンを待って記念撮影。

なぜこんなことをしているかというと…

236 3200(7)
ぁけぉめのクソヤマさんは前日分のブログをここで更新していくからです。
僕は「ブログ」という言葉を聞くと体がしびれてくるレベルなので先に出発しましょう^^

201312202023152f2.jpg
fujicoooooooh!!は先に行く!
さらばぁけぉめの使者!!

201312202023116dc.jpg
ぁけぉめさんはブログカキカキしながらおもむろにはちみつ1kgを取り出す。
これ飲み干したら4000kcalあるんやでぇ…(ドヤァ


201312202029194c2.jpg
ふと窓から外を見るとなにやら白いものが降っていました。
雪じゃないですか!
しかも結構激しく降ってるやん!
フジ子さん大丈夫だろうか!!

と、当時のぁけぉめさんは思ってくれていました。優しいやつやなあ…(^u^)


201312202033499c5.jpg
さて、僕はというと、室戸岬方面へ55号線をひたすらと南下。
2℃とか、冬かよ!

236 3200(14)
道の駅「日和佐」
なんとか昼過ぎに到着◎
足湯が併設で、軒下もなかなか多いのでテント泊には適しているかと思います。


236 3200(18)
隣にあったうどん屋でお昼ごはん。
すでに徳島県に入ってますけどね、うどん好きなんだもん!もんもん!


236 3200(10)
道の駅の向かい側の道路には二十三番礼所の「薬王寺」があります。
遍路寺は山奥にあることが多いと思ってましたが、国道沿いにも結構あるものですね^^


236 3200(19)
ここからまたしばらく走ると、道の駅「宍喰温泉」

236 3200(20)
テント設営禁止の張り紙が。
四国の道の駅は野宿ダメなところがけっこう多いですね~。

236 3200(25)
kooooooochi!!
徳島県の滞在時間、まさかの30時間!す、少ない…

ちなみに滞在時間のワースト記録は埼玉県の23時間になります^^

236 3200(29)

236 3200(30)

236 3200(32)

236 3200(31)
海沿いをシャーッと走る^^
前々から聞いていましたが、この辺りには補給できるところが何もないぞ!
このルート、高知inしてから~室戸岬越えたところまで40kmほど、コンビニやスーパーなど一切ありません。(2013年12月当時)
今はどうなってるんでしょうか(^▽^;)


236 3200(34)

236 3200(40)

236 3200(41)
ようやく「室戸岬」へ。
地図でいうと、四国で太平洋に向かって突き出してる短い方の岬にいるわけです。

そしてここにそびえたっているのが、


236 3200(43)
「中岡慎太郎」銅像
坂本龍馬が結成した「海援隊」に対して、「陸援隊」を組織して幕末に活躍したことで知られています。
龍馬とは方向性の違いで仲たがいしていますが、地元の人は中岡慎太郎をどのように評価してるんですかね?

236 3200(53)

236 3200(54)

236 3200(52)
近くの階段を上ってみると、イルミネイションが(^▽^;)
もうこういうの見飽きたぜよ!

236 3200(55)
しかしここからの眺望はなかなかのもの!

236 3200(56)
太平洋が見渡せる(*´▽`*)
目線のずっと先にはニューギニア島があるはずです◎

さあ、すっかり日が暮れてしまいましたが、寝床が確保できてないので進みます…

236 3200(70)
ヒッサビサにスーパーを見た(^u^)
もう完全に真っ暗なので開き直って休憩しまくりましょう。

236 3200(72)
道の駅「キラメッセ室戸」
ここを今日のゴールにしようと思ってたんですが、テント張るのに適してないので、もう一つ先の道の駅を目指すことに。
すでに130km走ってマスケド…もうひと踏ん張りです!

236 3200(75)
道の駅「田野駅屋」
うん!ここはテントが張りやすそうだ(*‘∀‘)

236 3200(74)
ただ、ここの道の駅、普通の駅が併設になってますが…大丈夫かな?

236 3200(77)
という一抹の不安が頭をよぎりますが、あまりの疲労で気づいたらもうテント張って寝てましたとさ(^O^)




236日目 12月20日★まとめ

走行距離:142.7
総走行距離:13438.8   

出発地:道の駅「公方の郷なかがわ」
到着地:道の駅「田野駅屋」


シャーッと走ろう四国地方!
一気に高知市目指して駆け抜けます^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


                         
                

続きを読む

                 
    
