2016年03月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第235章】 12月19日 ★ぁけぉめなると阿波踊り麺類共和国★

category - 香川→徳島
2016/ 03/ 15
                 
235日目!
235日目 3200(1) (5)

20131219225842cc1.jpg
本日のスタートは道の駅「津田の松原」から。

朝から雨で「は…?」っとなるfujico氏。
天気予報もう降らないって言ったじゃないですかー!!


2013121923003027a.jpg

こんな時はおどるしかねぇ!

20131219225843c67.jpg

20131219225841fad.jpg

201312192259455ab.jpg

201312192300396eb.jpg

20131219225820708.jpg
2013121923010666d.jpg


フジコウさんの華麗なステップのかいあって9時ごろ止んだ雨!さすがです!

201312200940442cc.jpg
徳島方面へ、朝うどんを求めて出発!

235日目 3200(1) (1)

with akeomeeeeeeeh!!

201312192301057ce.jpg
でもなんだかここ東かがわ市はうどん屋が少なめ。
ようやく探し求めたのがこちら、

201312200940441b9.jpg
「吉本食品」
うどんどんどどん!

235日目 3200(1) (16)

235日目 3200(1) (20)
ぶっかけうどん小 250円。
生姜と大根おろしの辛みが効いててさっぱりうまうまでした!

出発する際にお店の方から手袋や靴下やうどんをいただきました。
ありがとうございます。ごちそうさまでした!

もうしばらく麺類は食べなくていいわ^^

235日目 3200(1) (23)
うどん屋めぐりをするぁけぉめのクソヤマとはここで一旦お別れです。
のちに、徳島で合流することにします。

201312200942047ee.jpg
MATA、AIMASHOW!!

235日目 3200(1) (24)
香川県最東にあるうどん屋。
その名も「うどんや」
ここを過ぎたところで、

235日目 3200(1) (30)
tokushimaaaaa!!

ナルトシティ!

235日目 3200(1) (34)
完全に晴れてきた!
やはりこうでなくては^^

235日目 3200(1) (35)
すぐに徳島シティ。

235日目 3200(1) (37)
「徳島大学」

県庁制覇、駅制覇と同時に、47都道府県庁にある大学も制覇しようとしてたのですが、
福井辺りで断念しましたね(;^ω^)

235日目 3200(1) (43)
徳島市にいるのでルーティンワークをします。

235日目 3200(1) (47)
12月19日 都道府県其の42 徳島県庁、制覇!

建物と県庁碑の位置関係がフクザツなので、構図に困りますね(*_*;

235日目 3200(1) (73)
県庁碑メインにするとなんか殺風景だ。
まあいいか^^

235日目 3200(1) (84)
「徳島駅」
うん!山口駅には勝ってるよ(´▽`*)

235日目 3200(1) (88)
前方に見えるのは「眉山」
ちょっと前に映画になってますよね、よく知らないけれども(;´・ω・)

235日目 3200(1) (89)
「阿波踊り会館」
徳島と言えば阿波踊り!

ここで阿波踊りについて学んでいたのですが、集合時刻が迫っていたので滞在時間わずか10分…。

というわけで、

235日目 3200(1) (99)
ぁけぉめの使者再び!

何カッコつけてるのん?

235日目 3200(1) (96)
「いのたに」
徳島ラーメンの人気店らしい。

235日目 3200(1) (106)
「中肉」600円。
スープが濃厚でうまうまですね!
うどんもいいけどラーメンもやっぱりよい!

もうしばらく麺類は食べなくていいわ^^

ただ、これまでご当地ラーメンをいくつか食べてきて、どれもおいしいのですが、
この徳島ラーメンがいちばん特徴的だった気がします◎


その後はぁけぉめさんと行動を共にします。

235日目 3200(1) (113)
徳島県庁 制覇!!
~41県目~

ィヤマさん、顔出し画用紙を使ってます!!
栃木県庁に続く2度目の奇跡です!!

ただ、こうして客観的に見てみると、何やってんだコイツと思いますね…。
まあこんなこと、日本一周中にしかできないでしょうから、良しとしましょう◎


あ、あとせっかくなので、


201312201027175e0.jpg

これとか

20131220102718515.jpg



こんな夢のコラボも撮ったよ!!




今日の寝床を目指す前に、おもしろそうな場所に行くことに。


2013122010163663b.jpg
日本一低い山「弁天山」
せっかくなんで登山を試みます。
暗くなって来ましたが遭難しないよね…ドキドキ



20131220105342e4du.jpg
ん?これ山?


2013122010530299d.jpg
ともかく登山開始!暗くなる前に下山したい!
そしてその10秒後…


201312201053050aa.jpg
登頂達成!!!!
なんという達成感!!!!

235日目 3200(1) (133)
山頂からの景色。

すごい!民家があんなに近くに!

235日目 3200(1) (125)

登頂記念のノートに名前を刻みました。
その後、10秒で下山。


235日目 3200(1) (136)
この近くのラーメン屋の片隅にある

235日目 3200(1) (141)
登頂証明書GET!!!
10円入れて勝手に持って行ってねスタイルでした。

ただ、この証明書、間もなく紛失しました^^


でもってやまぉめさんと寝床道の駅「公方の郷なかがわ」まで15kmぐらいトゥギャザーします


20131220105929c2a.jpg
235日目 3200(1) (156)

goooooooる!
そして乾杯ーー!!



235日目 3200(1) (158)

夜はなんと鍋パ!
具材はうどんともやし!フィニッシュに玉子とじ!
うまい!うますぎる!
プレモルは奈良でいただいた金券を使って買っちゃいました!
宴じゃーー◎

235日目 3200(1) (159)

201312201059250c1.jpg


もうしばらく麺類は食べなくていいわ^^





235日目 12月19日★まとめ

走行距離:79.3
総走行距離:13296.1   

出発地:道の駅「津田の松原」
到着地:道の駅「公方の郷なかがわ」


明日は高知県へ!
一気に室戸岬まで行っちゃいましょう^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
        

【第234章】 12月18日 ★UDONパーチィ★

category - 香川
2016/ 03/ 13
                 
234日目!
234日目 3200(8)
234日目 3200(5)
「高松市総合体育館」からのスタート!

何事もなく野宿できました(;´∀`)

さて、今日は一日雨の予報。
雨が降ってる間は高松市をフォイフォイ周ることにしましょう^^
まだUDON食べ足りないしちょうどいいや!

234日目 3200(16)
「高松駅」

近未来的な設計の駅です。
高松市あなどれない…!

234日目 3200(17)
本日一発目のUDONは高松駅からいちばん近いところにあるうどん屋です。
店の名前は忘れてしまいましたが(;'∀')

234日目 3200(20)

234日目 3200(19)
「かけうどん(小)」
200円もしないくらいだったかな?
こんなにも安くてうまいうどんが食べれるなんて香川県民うらやましいなぁ…。

234日目 3200(24)
「地上最強のウドン ゴッドハンド」
地上最強だと…そこまで言うなら行ってみようじゃないか!

234日目 3200(27)

234日目 3200(28)
「かけおろしうどん(小)」
安定のおいしさです。全くハズレがない!
ただ、地上最強という割にはサッパリしてます^^

234日目 3200(55)
雨の止む気配なし!
フハハ、このくらいでは私のUDON欲を抑えることはできんよ(^u^)

234日目 3200(73)
「讃岐めんさ」
小洒落た雰囲気のうどん屋です!
看板から察するに、最近OPENしたばかりのようですね(*'▽')

234日目 3200(61)

234日目 3200(66)
「釜バターうどん(小)」
和製カルボナーラとの呼び声が高いこのUDON。

革命的なウマさだ!黒コショウをかけるとさらに良い味が出ます◎
実際、日本一周終わってから、この釜場バターうどん再現して食べてますからね(*´Д`)
今日の夜も食べるとします^^

234日目 3200(69)
香川県のうどん屋でたまに見る光景。
こんなんされたら持って帰るに決まってるじゃないすか!

234日目 3200(78)
まだまだ行きます!ここは高松市の郊外にあったうどん屋ですね。
店名がわからない(+o+)

234日目 3200(82)

234日目 3200(81)
「しっぽくうどん(小)」
野菜や肉の旨味が出てておいちい(*´ω`*)
いちばん身体が温まるうどんでした◎


234日目 3200(87)
雨が強いのでマクドナルドに避難してブログ更新(;´・ω・)
まだ20kmも走ってないですけどね…。

後で気づいたのですが、ここで大失態を犯してしまったことに気づく。

香川県にいる間はUDONしか食べない!という目標を立てていたのですが…





ポテト食べちゃった\(^o^)/


UDONチャレンジ失敗!


234日目 3200(86)
本当に一日中降ってます。
予報では夜に止むはずなんですけれども( ;∀;)

234日目 3200(95)
道の駅「津田の松原」
雨がまだ続いていましたが、21時を周ったのでもう出なきゃということで走りました(´・ω・`)
着くころに止むというね…。

ここで、ある野郎と待ち合わせをしていたのですが、

234日目 3200(88)
いらっしゃいます。
わかりやす^^

234日目 3200(90)
234日目 3200(91)
234日目 3200(92)
akeomeeeeee!!
かなり荒ぶっている!

彼はぁけぉめやまさん。
日本一周ママチャリダーです!
福島県の道の駅「安達」や栃木県の道の駅「にのみや」で会ってますね◎
それ以降は追いつ追われつという感じで、九州や沖縄でニアミスしてたのですが、ここでついに3度目の再会!

ヤマの野郎のブログ→
YAMASAN's日本一周!!

今日の朝の時点で僕より後にいたのですが、雨の中ハイパーノンストップ立ち漕ぎドリームを続けたそうです。
わいにはできません(*_*;

234日目 3200(97)
再会を祝して乾杯!

201312190020595f3.jpg
ヤマの野郎から見た構図。

怪しさバツグン◎

同じように四国を時計周りに一周してるので、これからしばらく一緒になりそうですね^^
仲良くテント張って就寝です。


234日目 12月18日★まとめ

走行距離:24.4
総走行距離:13216.8   

出発地:高松市総合体育館
到着地:道の駅「津田の松原」


明日は徳島県へ!
ィヤマの野郎とナルト阿波踊り共和国を満喫します◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第233章】 12月17日 ★シャーッと走ろううどん王国★

category - 愛媛→香川
2016/ 03/ 11
                 
本文に入る前に、

本日で、「東日本大震災」発生から5年となりましたね。

ちょうど2年半前、日本一周中に現地を訪れたのですが、あの時感じたことは今でも忘れていません。

あの日からこれまでのこと、そしてこれからのことを、今日ぐらいは見つめなおせると良いなと思います。

そして願わくば、今日だけでなく、あの日の教訓を生かす視野を持ち続けて生きていきたいです。


233日目!
233日目 3200(1) (6)

233日目 3200(1) (4)
道の駅「今治湯ノ浦温泉」からのスタート!
「みとう」以来の道の駅泊でしたが、やっぱり安心感がありますね^^
図書館や美術館での野宿はいつ警備員に警告されるかドキドキですから…(;´∀`)

いつかそれが快感に変わる日が来るのでしょうか?野宿上級者はそうなのかな?

233日目 3200(1) (9)
スーパー「MARUNAKA」
四国にいた時はここをよく利用してたなぁ(^◇^)
安いし、ビクトリ犬とそっくりなことで有名な電子マネーWAONが使えるし、便利でした。

今日は120kmほど走って一気に高松市まで行こうと思ってるので、機敏に動きますよ◎


233日目 3200(1) (15)
kagawaaaaaaah!!

まばたきしてたら香川県に入ってました^^

嘘です!ここまでですでに60km以上走ってるんですけどね、
めぼしいものが無かったのでもう香川県に着いちゃったことにします。

愛媛県、昨日の終わりに入ったばかりなのに…。
まあまた戻ってくるし良いか(^u^)

さあ、せっかくうどん県に来たということで、
香川県にいる間は「UDON」しか口にしないことにしましょう◎


233日目 3200(1) (16)
愛媛と香川の県境には、道の駅「とよはま」があります。
一応、香川県に属しているのですが…、

233日目 3200(1) (17)
お土産コーナーはバリィさんに占拠されているという(;・∀・)

四国はバリィさんのシマです!

233日目 3200(1) (18)
「こがね製麺所」

うどん屋が頻繁に出てくるようになったのですが、
早朝にOPENして、昼過ぎには閉店している店が多く、せっかくうどん食べたいのに困ります(+o+)

ここはまだ開いてたのでさっそくUDON第1号を食べるとしましょう!

233日目 3200(1) (19)
たくさんメニュウがある^^
しかも安い!
300円出せばたいていのうどんを食べることができます。

選んだのは…

233日目 3200(1) (22)
「ぶっかけうどん(小)」

ドヤ!無料の品々を欲張りすぎて肝心のUDONが見えないぜ!

233日目 3200(1) (20)
というわけで、もう一品、「かま玉うどん」を注文。

まあいろんな種類を食べれたので良しとするか(;´∀`)

どちらもたいそうウマカッタです◎


233日目 3200(1) (28)
やっとこさ高松市へ!

この時点で16時。
今日中にアレを仕留めたいんや!日没までに間に合うか?

233日目 3200(1) (31)
アウトー(+o+)

香川県庁制覇を目論んでいたのですが、完全に夜になってしまったぞ…
仕方がないので諦めようと思って、下見だけしておこうと思ったその時!

233日目 3200(1) (30)
これは…
香川県庁はほかの県庁と構造が違って、夜でも蛍光灯に照らされていて明るいので簡単に撮れる!

ラッキー^^

233日目 3200(1) (35)
というわけでやっちゃいましょう!

233日目 3200(1) (38)
12月17日 都道府県其の41 香川県庁、制覇!

まあ別に明日でも問題ないんですが、仕事は早いうちにね◎

それにしても、昨日広島県庁制覇して、香川県庁制覇が今日…
ペースむっちゃくそ早い(;^ω^)
北海道や東北を満喫した分、西日本、特に四国はフン詰まりになるなこりゃ。


233日目 3200(1) (48)
アーケード街でうどん屋を探します。
やはりどこも閉店している><

高松は思っていたよりも街並みが栄えてるなぁ。
それでいて、レトロ感もどこかしらに漂っていますよ^^
雰囲気も良くて住みやすそうです◎

233日目 3200(1) (55)
「こんぴらや」

営業中だったので入ります!
ラストオーダーギリギリの時間でした(;'∀')遅くにすみません…

233日目 3200(1) (64)
さっきのところよりメニューが豊富だ!

233日目 3200(1) (60)
「かけうどん(小)」
迷った末にシンプルなやつに。
撮る前にまたうどんを見えなくしてしまった…(´・ω・`)
全然学習してないです。

あまりのおいしさに飲むように食べてしまったので、

233日目 3200(1) (62)
もう一杯おかわり!


というわけではなく…

「間違えて作っちゃったやつあるから食べてきな~」と言われまして、
遠慮なくいただくことに(^◇^)ついでに唐揚げみたいなやつも!

お腹いっぱいで大満足^^
何より、まともな姿のうどんを初めて撮れたことが嬉しい(´▽`*)

233日目 3200(1) (54)
「はなまるうどん」
うどんへの欲望は高まるばかりなので、行こうか迷ったんですが、

チェーン店だし良いや(^'^)

日本一周が終わってからにしましょう◎

233日目 3200(1) (69)
寝床は「高松市総合体育館」

目立たないところにテント張ったつもりなんですが、中に職員がいたら丸見えですね(;・∀・)
この時は真夜中なのでもう誰もいないと思いますが。

とりあえず明日は早く撤収しよう…。




233日目 12月17日★まとめ

走行距離:126.6
総走行距離:13192.4   

出発地:道の駅「今治湯ノ浦温泉」
到着地:道の駅「高松市総合体育館」


明日は雨のため停滞!
うどんパーチーをしましょう(^◇^)

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第232章】 12月16日 ★四国デビュウ★

category - 広島→愛媛
2016/ 03/ 10
                 
232日目!
232日目 3200(1) (31)

232日目 3200(1) (2)
「広島市美術館」からのスタート!
警備員さんが使ってた掃除機の音で起きました(;´∀`)
すみませんすぐに撤収します…。

232日目 3200(1) (6)
まずは昨日のうちに準備しておいたアレを。

232日目 3200(1) (28)

232日目 3200(1) (16)
12月16日 都道府県其の40 広島県庁、制覇!
朝日が射してます◎
僕がやってる都道府県庁制覇、夜だと意味がないので、毎回時間帯を調整しながらやるの大変です(;´・ω・)

それにしてもやっと40台まで来たか…。
実は九州居る時は、年内ゴール無理だよ…と思っていたんですが、
ここまで来るとそれが現実味を帯びてきますね(;・∀・)


232日目 3200(1) (34)
広島市街をシャーッと走る。
四国では、これくらいの都会らしさを感じることができるのでしょうか?

232日目 3200(1) (38)
「広島駅」
やはり規模は大きいのですが、ちょっと地味かな(´-ω-`)

232日目 3200(1) (41)
「マツダスタジアム」
意識せず、こういう知ってる施設を見れると、なんだか嬉しくなります◎


232日目 3200(1) (49)
造船で有名な呉市。
目の前には山がそびえています。
広島市を抜けると、風景も変わってきますね^^

232日目 3200(1) (53)
安芸灘大橋の入り口が見えてきました。

ここから四国へ入ろうと思います!
本州-四国を陸路で渡ろうとする時、「しまなみ海道」を思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、実はもう一つ陸路で行けるルートがあるのです!

その名も「とびしま海道」
別名は「裏しまなみ海道」

「しまなみ海道」の存在は日本一周する前から知っていて、絶対に行こう!と思っていました。
だがしかし!
それとは別で四国に渡れるルートがあると聞いてしまったからには、どっちも利用しない手はない(`・ω・´)

というわけで僕は、とびしまin→四国一周→しまなみoutというプランをたてました。


232日目 3200(1) (58)
「安芸灘大橋」

とびしま海道もしまなみ海道と同じく、いくつかある島を橋で経由して、伝っていくっぽいですね^^


232日目 3200(1) (64)

232日目 3200(1) (65)

232日目 3200(1) (67)
橋を渡るたびに登ったり下ったりするのは大変ですが、
海の上を走ってる感じでとても気持ち良く走れるのはすばらしい◎


232日目 3200(1) (66)

232日目 3200(1) (68)

232日目 3200(1) (72)

232日目 3200(1) (73)
見下ろせるので、次の島のようすがわかります^^
あの道を走るのか!

232日目 3200(1) (76)

232日目 3200(1) (79)

232日目 3200(1) (81)

232日目 3200(1) (83)

232日目 3200(1) (85)

232日目 3200(1) (86)
ブルーのラインをたどって行けば良いので、道に迷うことはありません(^u^)

232日目 3200(1) (88)

232日目 3200(1) (90)
オカピー!

232日目 3200(1) (89)
そしてあの橋でついに…


232日目 3200(1) (95)


232日目 3200(1) (92)

232日目 3200(1) (93)

232日目 3200(1) (100)
ehimeeeeeeeh!!

つまり同時に、

四国デビュウしました(^V^)

ただ、かなり中途半端なところが県境になってるので実感湧きまへん…
地面に県境が書かれているパターン、関門トンネルの山口-福岡以外にあったんですね◎

232日目 3200(1) (106)
ちゃんとしたカントリーサインも!

232日目 3200(1) (112)
ここからすぐのところに、四国本土へと向かうフェリーが発着するターミナルがあります(^◇^)

232日目 3200(1) (117)

232日目 3200(1) (118)

232日目 3200(1) (120)

232日目 3200(1) (121)
船内はそんなに広くないですが、電源が供給できるので助かります^^

ただかなり揺れる(+o+)

232日目 3200(1) (123)
さらば本州!また10日後くらいに戻ってくるよ(´▽`*)

232日目 3200(1) (129)

232日目 3200(1) (131)
四国本土に着いた頃には、もう完全に日没です。
北海道や沖縄入りも夜間だったんですが、これだとやはり来たという実感が無い(;^ω^)

232日目 3200(1) (136)
「今治駅」
ここ、ご覧のとおり、GIANTが併設されているとてもありがたい駅です。

グレートジャーニーをメンテナンスしてもらったんですが、いつトラブルが起きてもおかしくない状況とのこと…。
あと2週間、なんとかもってほしいです><


232日目 3200(1) (146)
道の駅「今治湯ノ浦温泉」
今治駅から10kmほど走ったところにあります。ここを寝床としましょう!


232日目 3200(1) (151)
ギリギリの軒下にテントを張って就寝。
雨が降ると吹き込んできますねこれは!


232日目 12月16日★まとめ

走行距離:87.1
総走行距離:13065.8   祝☆13000km☆祝

出発地:広島市美術館
到着地:道の駅「今治湯ノ浦温泉」


次回、四国デビュウの興奮冷めやらぬまま、
さっそくうどん県へ!
香川に居る間、どれだけうどんを食べれるでしょうか?

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第231章】 12月15日 ★世界遺産 ⑪厳島神社 ⑫広島平和記念碑★

category - 広島
2016/ 03/ 09
                 
231日目!
231日目 3200(1) (7)

231日目 3200(1) (2)
「包ケ浦桟橋」からのスタート!
鹿がちょくちょく寄ってきましたが、なんとかテント食べられずに済みました(;'∀')

231日目 3200(1) (10)
ささ、今日も盛りだくさん!
まずは昨日周れなかったアレを参拝しに行きます◎

231日目 3200(1) (12)
その前に軽く朝ごはん^^

231日目 3200(1) (13)
「揚げもみじ」
宮島と言えばコレヤ!モミマンがまるっと揚げてあります。
味はチーズを選択しました。
10個くらいはたいらげられるくらいおいしいですが、財力が無いので一つでガマンです(´-ω-`)

231日目 3200(1) (18)
そして今日もやってきました^^

231日目 3200(1) (20)
「厳島神社」
駐輪スペースがあるので助かります!

開場時間と同時に参拝しに行こうとしたら、

231日目 3200(1) (21)
えげつない行列です(;´∀`)

231日目 3200(1) (22)
ただ、人の流れは良いのですぐに入れました。

231日目 3200(1) (26)
厳島神社は1996年に文化遺産として世界遺産に登録されました。

宮島は古来から神の宿る島として信仰を集めていた聖域とのこと。


231日目 3200(1) (28)
本殿から見る鳥居も良いですね◎
あと少し待てば潮が引いてタッチできるかな?

231日目 3200(1) (27)

231日目 3200(1) (37)

231日目 3200(1) (33)
厳島に初めて社殿が創設されたのは奈良時代。

今のような朱塗りの社殿を築かせたのは、平清盛とされています。
その後荒廃するも、戦国時代には毛利元就の援助を受けて再興。
明治時代以降は、政府によって保護・改修されているようです。

日本一周してておもしろいなぁと感じるのは、歴史上の人物がここでかつて生きていたんだなぁと思いを馳せることですね^^


本殿自体はそんなに大きくないので、30分もかからないうちに散策終了。

チャリに戻ると


231日目 3200(1) (50)
Ψ・ω・ΨシカーΨ・ω・Ψ

イヤァァァァァアアアアア!!

写真には無いのですが、複数のシカにチャリがリンチされていました(ノД`)・゜・。
そしてあろうことか、バッグの隙間に首を突っ込まれ、家計簿つける用でとっておいたレシートが食べられてるではありませんか…。

これでもうお金のことに関するデータを出すことができません(+o+)あれはショックだったなぁ…

寝袋も舐められてベチョベチョだし最悪です><


カラスよりタチが悪い(*_*;

231日目 3200(1) (52)
ごめんシカーΨ・ω・Ψ

231日目 3200(1) (55)

231日目 3200(1) (57)

231日目 3200(1) (61)


231日目 3200(1) (62)
ビクトリ犬には全く興味を示さない…。

ビクトリ犬、旅も終盤でダークサイドに堕ちてるし、異臭を放ってるからでしょうか?


231日目 3200(1) (71)

231日目 3200(1) (73)
レシートを失ったショックから立ち直れないまま、宮島を後にします。

231日目 3200(1) (75)
フェリーターミナルから少し走ると、広島市にin!

午後は広島市を散策していきましょう◎

231日目 3200(1) (77)
「広島平和記念資料館」

「広島」と聞いてまず思いつくのはこの施設です。

入場料は2013年12月時点では50円。
赤字経営が続いたことから、去年以降200円に値上がりしています。
それでも十分安いのでしょうけど。

この資料館は写真撮影が可で、実際に館内の写真がいくつかあるのですが、
いちいちそれらを並べて説明するのは何か違和感があるので、やめておきます。
実際に足を運んで、ここ広島で何が起こったのかを、確かめてほしいです。

被爆者はどれだけの苦しみを受けたのでしょうか?
当時被爆した人たちの状況を、文章で、写真で知ることはできるのですが、
いくら学んでも、当時の話を聞いても、想像力に限界があることが残念でなりません。



231日目 3200(1) (148)

231日目 3200(1) (153)
「原爆ドーム」
人類史上初の原爆投下がもたらした未曾有の惨禍を後世に伝える「負の遺産」です。

第二次世界大戦時には「広島県産業奨励館」と呼ばれていました。
原爆は産業奨励館の南東160m、高度580mで炸裂。
ドーム部分の鉄筋の骨組みと壁の一部が残されました。

戦後、廃墟となっていた建物は、崩壊の危険性に加え、悲惨な出来事を思い出したくないという意見もあり、取り壊しが検討されましたが、
被爆の惨状を後世に伝えるための運動が起こり、1966年、市議会は原爆ドームの永久保存を決定しました。

1996年には、世界遺産委員会で登録が審議され、アメリカは強硬に反対、中国は棄権したものの、世界遺産登録が実現。

原爆ドームは核兵器廃絶と世界恒久平和という「ヒロシマの願い」を発信し続けています。


231日目 3200(1) (141)
「原爆死没者慰霊碑」
慰霊碑をこういった形で載せるのは少し問題があるかも知れません。

しかし、この慰霊碑にある一文を紹介したいがために、あえて載せました。

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」

僕は最初にこれを見た時、???という思いを抱きました。
いくら日本が戦争で世界中を混乱に陥れたとはいえ、原爆投下について言えば、広島は犠牲となっています。
しかしこの書き方だと、「広島が過ちを犯したから原爆を投下された」というニュアンスがあります。

これについて、広島市は以下のように述べています。

碑文の趣旨は、原爆の犠牲者は、単に一国・一民族の犠牲者ではなく、人類全体の平和のいしずえとなって祀られており、その原爆の犠牲者に対して反核の平和を誓うのは、全世界の人々でなくてはならないというものです。つまり、碑文の中の「過ち」とは一個人や一国の行為を指すものではなく、人類全体が犯した戦争や核兵器使用などを指しています。
(広島市)

この広島のメッセージは、核兵器廃絶と世界平和実現を求める全世界の人々にとって祈りと誓いの原点であり続けています。


こうして実際に広島の空気に触れることができ、とても意義深い時間が過ごせたなと思います。

そういえば、広島県って唯一2つの世界遺産がある都道府県なんですね。
「惜しい、広島県!」というキャッチフレーズを聞いたことがありますが、全くそんなことはないですね(^u^)

231日目 3200(1) (176)
そうこうしているうちに夜に。

大都会、広島!という感じという街並み^^

231日目 3200(1) (186)
せっかく広島に居るので、お好み焼きを食べようとしたのですが、人気店はこの行列!

231日目 3200(1) (187)
空いてるところに適当に入ります。

231日目 3200(1) (192)

231日目 3200(1) (196)
味はまあこんなもんか…という感じでした。
雰囲気を楽しめたので良しとしましょう◎

231日目 3200(1) (201)
広島市のアーケード街は規模も大きく、小洒落てます^^
山口市とは大違いだ!


231日目 3200(1) (202)
マクドナルドでブログを更新しつつ、明日早朝に県庁制覇するので、型を事前に作成しておきます。
この時期、外で作るのは手がかじかんでしゃーないですからね(;・∀・)

そして、この時点で寝床の見当がついてない。
都会で野宿しようとする時、橋があるたび下にテント張れるかチェックするんですけど、広島市ではめぼしい場所が見つかりません(;´・ω・)
どこか良いところないかとふらついてると、

231日目 3200(1) (206)
「広島市美術館」
やむをえず、由緒正しき美術館での宿泊(+o+)
目の前にあるシャッターが開く音で目覚めないように、明日は早く起きねば…




231日目 12月15日★まとめ

走行距離:33.0
総走行距離:12978.7

出発地:包ケ浦桟橋
到着地:広島市美術館

明日は四国デビュウ^^
とびしま海道をシャーッと駆け抜けます!


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第230章】 12月14日 ★日本三景③ 宮島★

category - 山口→広島
2016/ 03/ 08
                 
230日目!
230日目 3200(1) (1)
230日目 3200(1) (3)
「周南市立中央図書館」からのスタート!
図書館泊なので、5:00台にはもう片してあります(`・ω・´)

230日目 3200(1) (6)
今日で山口県をフォイフォイするのは終わり。
この夏みかん色のガードレールともお別れです( ;∀;)

230日目 3200(1) (8)
遠くにクネクネした橋が見えますよ!

230日目 3200(1) (11)

230日目 3200(1) (37)
「錦帯橋」
日本三大奇橋の一つですね^^

岩国市の観光地と言ったら、ここしか思いつかなかった><

230日目 3200(1) (13)

230日目 3200(1) (25)

230日目 3200(1) (15)

230日目 3200(1) (31)
いろんな角度から撮ってみました。

反り具合パネエッス!
幅がかなり広いので、雨でも安心して野宿できそうですね。
誰かやってみてください(^u^)

230日目 3200(1) (23)
木造ということで、裏にある鞍木の形状も秀逸!


230日目 3200(1) (36)
ちなみに、渡るだけで料金がかかります。
いい商売だな(;・∀・)けど修繕や維持の費用がかかるのでしょう…。

230日目 3200(1) (40)

230日目 3200(1) (42)
「錦帯橋」でした。

近くにある岩国城にも行きたかったのですが、時間の都合上パス。
年内ゴール目指してるので、終盤になるにつれてすっ飛ばしたところが多くなってきますね(´・ω・`)

230日目 3200(1) (49)
hiroshimaaaaaaah!!
県境って河川とか山脈になることが多いんですけど、ここはしれっと入りましたね(;^ω^)

ここからしばらく走って、

230日目 3200(1) (61)
日本三景の一つ、宮島に向かいます!

宮島でキャンプするつもりなので、自転車も一緒ですよ^^
写真はなんかテンション高いおばちゃんが無理やりな感じで撮ってくれました(;'∀')

230日目 3200(1) (62)
乗船!

230日目 3200(1) (64)
沖縄を出た後はフェリーにチャリ積むことはもう無いかなと思ってましたけど、宮島は盲点でしたね(;・∀・)

230日目 3200(1) (72)
厳島神社の鳥居が迫ってきた!
この時間は海に浸かってます。

230日目 3200(1) (82)
10分ほどで上陸!
日本三景の一つ「安芸の宮島」です。
松島、天橋立には訪れているので、これで日本三景コンプリィト^^

厳島神社に行くには時間切れになっているくらい日が暮れているので、急いで周ります◎

230日目 3200(1) (85)
シカーΨ・ω・Ψ

230日目 3200(1) (88)
立ち止まるとバッグを物色されます(;´∀`)

230日目 3200(1) (93)
お土産屋さんがたくさんある通りをシャーッと抜けて、

230日目 3200(1) (100)
海上ににせり出す鳥居。

230日目 3200(1) (101)
今日はもう潮が満ちていくばかりなので、指をくわえてみているほかありません><

230日目 3200(1) (113)
そしてすぐにこうなる。

230日目 3200(1) (118)
何か文句あるシカΨ・ω・Ψ?


230日目 3200(1) (116)
それ僕が鼻かんだティシューなんですけど(^▽^;)

230日目 3200(1) (123)
「ウマいシカーΨ・ω・Ψ」

適度に塩味が効いているからでしょうか?
いくらでも食べれば良いさ…。

230日目 3200(1) (127)
こういった建造物群もちょくちょくあります。
厳島神社の一部に含まれているのでしょうか?

DSC_0157.jpg
日が暮れると人っ子一人いなくなりました(´-ω-`)

早く寝る準備をしたいんですが、夜になると鳥居がライトアップされるという話を聞いたので、行ってみることに。


230日目 3200(1) (138)

230日目 3200(1) (134)
うーん、上手く撮れない(+o+)

DSC_0151.jpg
厳島神社の本殿。
良さげな雰囲気を醸し出しています!
夜でも入場できたら良かったんだけどなぁ…。

DSC_0161.jpg
「宮島杓子」
宮島と言えばこのしゃもじですね^^

でも、なぜしゃもじ?と思って、いろいろ調べたんですが、諸説ありまくりみたいなので一つだけおもしろいと思ったエピソードを。

日清・日露戦争の時に広島から出征する兵士が厳島神社で武運と無事の帰還を祈願した時、
『敵をめしとる(飯取る)』という事で杓子を奉納したそうです。
その後無事に帰還した際に土産として持ち帰ったため、
「幸運をめしとる」縁起物として広まっていったそうで。

宮島ではしゃもじ(杓文字)のことを「杓子」と表記しています。
ややこしいっすね…。


この後は軽くナイトランニング!
厳島神社の逆サイドにキャンプ場があって、そこに泊まろうと思ってたのですが、

230日目 3200(1) (140)
キャンプ場に行く途中に桟橋を発見したので、そこにテントを張ってしまいました。
鹿が近くにいるけど大丈夫かな…?


230日目 12月14日★まとめ

走行距離:73.1
総走行距離:12945.4

出発地:周南市立中央図書館
到着地:包ケ浦桟橋

明日も広島県フォイフォイ!
世界遺産を一挙に二か所制覇です◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第229章】 12月13日 ★いちばん好きな道の駅★

category - 山口
2016/ 03/ 07
                 
229日目!
229日目 3200(1) (17)

229日目 3200(1) (4)
道の駅「みとう」からのスタート!
雨が降ってます><最近天気悪いですね…


229日目 3200(1) (9)
駅長が早めに来て準備してくださり、出発できるまでの間雨宿りさせてもらうことに。

229日目 3200(1) (5)
コーヒーを淹れてくださいました。温まる~(´▽`*)

229日目 3200(1) (8)

229日目 3200(1) (14)

229日目 3200(1) (7)
さて、この道の駅「みとう」、旅人の間からは「最高の道の駅」として慕われています。

ここのスタッフは、
「みとうに訪れた方には笑顔になってもらいたい」
という信念のもと、働いておられます。

そのためにできる限りのことをしようと話をされていました。

道の駅で宿泊するという行為はあまり受け入れられていないのが現状ですが、
駅長始め、みなさんが快く受け入れてくださったおかげで、安心して眠ることができました。

本当にありがたい。

日本一周を「させてもらっている」ことを改めて実感します^^


229日目 3200(1) (11)
さて、「みとう」のオリジナリティと言えばこれ!

訪問者の写真をこのように飾っています。
日本一周チャリダーのコーナーには知ってる人たちがわんさかいました(;'∀')
日本一周中に会った方では、かぶまっきー、ゆーじろーさん、かねみん、蛸さんがいたかな?
あと、僕が泊まった前日にぁけぉめのクソヤマがここに宿泊してるので、彼の写真もありましたね(´Д⊂ヽ


僕のも飾ってもらえることに!

229日目 3200(1) (13)
おお!
良い感じです◎
みとうに行ったらこの写真があるはずなので、探してみてね^^

別でもう一枚いただけたため、それは今自室に掲示してます(^◇^)


雨がやまないため出発できずくすぶっていると…


「朝ごはん食べてきなー」




(*´Д`)




229日目 3200(1) (12)
お言葉に甘えます…。

離れにある食堂から、駅長が持ってきてくださいました。
もう親切すぎて直視できないレベルですよ(;^ω^)

229日目 3200(1) (19)
あまりにもかたじけないので、おいしそうな飲み物を購入させていただきました!
この瓶についてるシール、チャリに貼ってます。

雨も止んだところで、駅長と記念写真を撮って出発。
ありがとう、道の駅「みとう」!

いちばん好きな道の駅です◎


229日目 3200(1) (20)
しばらく走ると山口市にin!
ちらっと見えてますが、山口県のガードレールって、夏みかん色なんですよね。
特産品をさらりとアピールしてます(*‘∀‘)


229日目 3200(1) (21)
ささ、山口市に来たということで、恒例行事です。

229日目 3200(1) (33)

229日目 3200(1) (25)
12月13日 都道府県其の39 山口県庁、制覇!
県庁の雰囲気…特筆すべき点は無い(*_*;
まあよくある建造物です。

229日目 3200(1) (39)
「山口駅」
これは…かなりショボぃぞ(´・ω・`)
県庁所在地の中心にある駅とは到底思えない…。


229日目 3200(1) (38)
アーケード街もこぢんまりしている。
うーん、これはこれで良いのかも知れませんが、寂れているという印象です(+o+)
下関市の方が明らかに活気があったなぁ。

229日目 3200(1) (42)
雨で出発が遅れたので、山口市の散策もそこそこに進みます。
このあたり道の駅無いから、どこで寝ようかなということを考えながら走ってました><

229日目 3200(1) (1)
夜にブログ更新して、

229日目 3200(1) (2)
「周南市立図書館」
都会での寝床は図書館になりつつあるな(;・∀・)
けっこうリスク高いですからね…


229日目 12月13日★まとめ

走行距離:72.6
総走行距離:12872.3

出発地:道の駅「みとう」
到着地:周南市立図書館

明日は広島県に突入!
日本三景で鹿と戯れましょう◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第228章】 12月12日 ★ありがとう、九州地方!★

category - 福岡→山口
2016/ 03/ 06
                 
228日目!
228日目3200(1) (1)

228日目 体育センター
福岡市体育センターからのスタート!
まだam5:00なので、真っ暗です。寒いし…

それにしても、警備員さんが来なくて良かった(;´∀`)
都心の図書館とか体育館とか美術館でテント張って寝てると結構な確率で警告されるんですよね><


228日目3200(1) (6)
さて、九州をフォイフォイするのも今日が最後です。
まずは、やり残していたアレをいてこましてやらねばなりません!

228日目3200(1) (3)
昨日のうちに作っておいてありました(^u^)

228日目3200(1) (17)
12月12日 都道府県其の38 福岡県庁、制覇!
九州地方コンプリィィィィィィィト!

これで何のしがらみもなく九州を後にできそうです(´▽`*)

228日目3200(1) (28)
「博多駅」
こんなにでかい駅を見たのは大阪以来でしょうか(;・∀・)
さすがは大都会福岡!

228日目 (2)

228日目 (5)
228日目 (6)
228日目 (7)
228日目 (8)
228日目 (9)
228日目 (10)
228日目 (11)
228日目 (12)
もうね、あとはひたすらに走るだけです!
本州の地名が見えてくるようになりましたね(^◇^)

228日目3200(1) (33)
九州に本社があるTRIAL様。
もうあなたの姿を見ることは無いのでしょうか( ;∀;)

228日目3200(1) (34)
「小倉駅」

北九州市も栄えてますね^^
治安の悪さは日本屈指だそうですけれども…。
野宿してた旅人が襲撃されたという話を聞いたことがありますね(;´・ω・)


228日目3200(1) (36)
「門司港レトロ」
大正ロマンのかほりが漂う観光地です。

228日目3200(1) (39)
これ他のブログでよく見るやつ◎

散策したいのはやまやまなのですが、今日はまだまだ進むのでほぼスルーです。


228日目3200(1) (40)
九州と本州の境目が見えてきた!

そして…

228日目3200(1) (41)
228日目3200(1) (44)
228日目3200(1) (42)
228日目3200(1) (43)
228日目3200(1) (48)
228日目3200(1) (55)
228日目3200(1) (49)
山口県突入!!

この瞬間、九州一周、達成です◎

ありがとう九州地方、ただいま本州^^

228日目3200(1) (59)
これからまだまだ走りますよ~。

228日目 (35)

228日目 (38)

228日目 (39)
ひたすら海沿いを東へ!
このあたりまではなだらかな道が続いたのですが、

228日目 (40)
内陸部に入ったら山がちになってきました(ノД`)・゜・。
もう慣れたぜこのパターンはよう…。

228日目 (41)
ラストスパートォォウ!
もうすぐで寝床予定地に着きます◎

日本一周人なら、僕がどこに向かっているかもうおわかりですね^^?

228日目3200(1) (62)
道の駅「みとう」
着くころには完全に日が暮れてました。
辺りを見回しても誰もいなかったので、適当にテントを張ろうとしたら、

「日本一周ですか?」

スタッフらしき方が現れる。

そして間髪入れずに

「テントはここに張ってもらって、あと水道はここ使って、電源もこっから勝手にとってっちゃって…」

僕があわわあわわしてる間に、ホテルマンの如き立ち居振る舞いで説明してくれてます(;^ω^)

この道の駅、旅人の間ではすごく話題になってるところなんすよね^^
ミーハーなんで来ちゃいました◎

228日目3200(1) (63)
道の駅の詳しい紹介は次のブログで!
標高高くてだいぶ寒いですが、心は温まりますね^^












228日目 12月12日★まとめ

走行距離:151.9
総走行距離:12799.7

出発地:福岡市立体育センター
到着地:道の駅「みとう」



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第227章】 12月11日 ★3度目のfukuokaaaaaaah!!★

category - 佐賀→福岡
2016/ 03/ 05
                 
227日目!
227日目 3200(4)

227日目 3200(1)
道の駅「伊万里」からのスタート!
昨日の夜から降っている雨は続いてるようです(´Д⊂ヽ

朝メシのパンを食べようとしたら、

227日目 3200(2)
あぁ…
久々にカラスの被害に遭ってましたよ(;´・ω・)
忘れた頃にやってきますからねあいつらは。冬とはいえ油断していました。

日程の都合上、明日までに九州を出たいので、雨でも走ります!
小雨になったところを見計らって、SAA,SHUPPATSU!

227日目 3200(5)
\(^o^)/
しばらく走ってて、お、行けるか?と思ったら、豪雨に襲われます。
このクソ寒いのに雨に打たれて走るなんてもうイヤァァ…(^u^)

227日目 3200(6)
ヤケクソになって進み、唐津市へ。
マクドナルドを発見◎

おや、積載チャリが!
間違いない…奴がいるぞ…!

身を隠し、息を殺しながら店内へ。

227日目 3200(8)
いた^^

姿をとらえて、すかさず連射を浴びせる!!

227日目 3200(9)
227日目 3200(10)
227日目 3200(11)
227日目 3200(12)
227日目 3200(13)
227日目 3200(14)
227日目 3200(15)
227日目 3200(16)
227日目 3200(17)
227日目 3200(13)
227日目 3200(14)
227日目 3200(15)
227日目 3200(16)
227日目 3200(17)
227日目 3200(18)
227日目 3200(19)
227日目 3200(20)
ものすごい驚きよう(^◇^)
彼の名はEdanoooooooh!!
北海道や三陸リアスで会った日本一周チャリダーです。久々の再会^^

彼は最近九州に入ったばかりで、年末年始を沖縄で過ごすようだ!

数週間後、クリスマスにトイレでケーキを食べるそうです。
うーん、ばっちぃなあ><



この日のEdanoooooooh!!のブログ
12月11日 日本一周 164日目 佐賀県唐津市 松浦河畔公園

ブログには、「さてフジコーさんのブログに僕が出るのは何か月後でしょうか/(^o^)\」とありましたが、

27か月後でした。
本当にお待たせいたしました。



P1040800.jpg

P1040801_20131211124221305.jpg

P1040803.jpg
この時の僕。
ずぶ濡れだ…唐津市のマクドナルド様、何も買ってないのに入店してごめんなさい…

227日目 3200(21)
Edanoooooooh!!は現在、キャメラマンとして活動しています。
日本一周で得たことを活かしていけるのは良いですね(´▽`*)

しばらく話していたら雨が上がってきていたので、僕は出発!
関西方面に行ったら会おうね◎

227日目 3200(22)
「虹の松原」
日本三大松原の一つ。
気比の松原を訪れた時のことを思い出していました(;'∀')
あの頃は毎日凍えていたなぁ…。

227日目 3200(23)
本当はもっと散策したかったのですが、また雨がぱらついて来たのでやむなく進みます。

227日目 3200(27)
福岡県突入!!(3度目)
九州に来たのが、もうかれこれ1か月以上前のこと。
まぁ屋久島とか沖縄に行ってますからね(^▽^;)
九州の旅も終わりが近づいてきています。

227日目 3200(32)
天気が良くないと気分がじめじめしてくる><

227日目 3200(30)
福岡市へ。
この辺りまで来ると、街並みが賑わいを見せています^^

227日目 3200(33)
GIANTで自転車のメンテナンスを。
西日本はGIANTがたくさんあるので助かります!
12000km以上走ってきてるので、だいぶガタがきているとのこと。

まだ山陽、四国が残ってるんですが、最後までもってくれるのでしょうか(;´∀`)

227日目 3200(37)
GIANTを出るころにはもう真っ暗でした。
日没早ぇよ…(ノД`)・゜・。

それにしても、福岡市の都会っぷりは別格ですね!
熊本市や鹿児島市も、だいぶ栄えてるなという印象を受けたんですが…規模が違います(; ・`д・´)

ただ、夜になると観光はできないので、何かおいしそうなものを食べることにしましょう。

227日目 3200(38)
やって来たのは「長浜屋」
ここでラーメンを食うばい!

ちらほら「長浜屋」という同じ名前の店があったのですが、同一系統になるんでしょうか?
ただ、ここみたいに「元祖」と銘打っている店もあるので、何か分裂抗争的なものがあったのかも。

まあとにかく、おいしい博多ラーメンが食べれればそれで良いっちゃ!

227日目 3200(40)
店外にある券売機で食券を買います。
これをスタッフに渡す。
その時いろいろ聞かれたけど、適当に答えます(*_*;

あんまりラーメン屋に行ったことが無いので、システムがわからないとちょっとドギマギしてしまいますよ(;・∀・)

227日目 3200(42)
「長浜ラーメン」
シンプルにウマイ^^

227日目 3200(43)
替え玉も飲むように食べます。
ただ、この時まで、「長浜ラーメン」=「博多ラーメン」だと思ってたんですが、どうやら違うようですね。
そりゃ名前が違うから当然か(+o+)

まあ福岡っぽさは味わえたので良いとするとよ^^

227日目 3200(36)
野宿場所を探し中。
大都会では苦労します…。

しばらく彷徨っていると、

227日目 3200(44)
体育館を発見!
ホームレスが段ボールの中で寝てたので、ここの軒下で僕も眠るとしましょう^^




227日目 12月11日★まとめ

走行距離:68.4
総走行距離:12647.8

出発地:道の駅「伊万里」
到着地:福岡市立体育センター

明日で九州の冒険はおしまい。ありがとう九州地方!
その後もガンガン走って、旅人の間で有名なあの道の駅に向かいます◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第226章】 12月10日 ★本土最西端★

category - 長崎→佐賀
2016/ 03/ 03
                 
226日目!
226日目 3200(4)

226日目 3200(2)
「佐世保市立図書館」からのスタート!
そそくさと撤収します。
昨日から降っていた雨が上がってて良かった(^▽^;)

これで心置きなく本土最西端に行けるというものです!

226日目 3200(8)
しばらく走ると案内板が出てきましたよ(`・ω・´)

226日目 3200(10)

226日目 3200(11)

226日目 3200(13)
遊歩道を歩いていきます。
階段がたくさんあるので自転車の乗り入れは断念…。

226日目 3200(24)
景色がとても良い!

そしてついに…


226日目 3200(25)

226日目 3200(18)

226日目 3200(27)

226日目 3200(26)


日本本土最西端 神崎鼻 制覇!!(4/4)

いやー、感慨深い。

最北端の宗谷岬にいた頃は、やっと一つ目かよこれほんまに全部周れるんか?と思ってましたが、
やればできるもんですね(^◇^)

当初掲げていた、民間人が到達可能な最西端(与那国島西崎)、最南端(波照間島高那崎)到達は挫折してしまいましたが、

これにて日本一周ルールその2
「日本本土の東西南北端に訪れる」 クリア!

まだ都道府県庁制覇が10個(けっこうある)残ってるなぁ…
でも、あとはおうちに向かって走るということですね^^

最後まで事故のないように気をつけましょう◎


それにしても…

226日目 3200(18)
この写真の僕、めちゃくちゃパンパン…
この日めちゃ風が強かったんす( ;∀;)

このモニュメントの近くには、

226日目 3200(45)
「神崎鼻公園」
ここは自転車が乗り入れられるので、石碑と一緒に撮れていいですね◎


226日目 3200(35)
日本地図をかたどった地面が。

226日目 3200(39)

226日目 3200(38)

226日目 3200(36)

226日目 3200(37)


226日目 3200(41)
地図で遊んでて、四端に訪れたという実感がこみ上げてきました(´▽`*)


226日目 3200(53)
「佐世保市小佐々市役所」
ここに寄った目的は、

226日目 3200(51)
「日本本土最西端訪問証明書」
これを発行してもらえるだけでなく、

226日目 3200(50)
「日本本土四端踏破証明書」
これももらえちゃうんです!
どっちも無料^^しかも名前入り!佐世保市、太っ腹ですね◎

四端踏破証明書の方は、A3用紙くらいの大きさなので、すぐに郵送しました(;´∀`)

226日目 3200(54)
海沿いをシャーッと走ろうと思いきや…
さすがは長崎県、アップダウンがまだまだ続きます(ノД`)・゜・。

226日目 3200(55)
道の駅「昆虫の里たびら」

226日目 3200(57)
この道の駅は24時間開放の休憩所が併設されています。
泊まりたいけど、まだ昼過ぎなので先に進みましょう(+o+)

226日目 3200(61)
しばらく走ると平戸市との分岐点が。

226日目 3200(62)
あの橋を渡ると平戸に行けるのですが、もしそうなると、周るのに1日はかかる(;'∀')
歴史的な遺産がたくさんあるからなぁ…
明日は天気も悪いし、先に進みたいという気持ちが勝ったので、今回は平戸訪問はあきらめましょう。


226日目 3200(65)
佐賀県再突入!
ただいま^^4日ブリ◎
九州の海沿いをきっちり走るとなると、佐賀を経由しないと長崎に出たり入ったりできないですからね。


226日目 3200(68)
このスーパーを見ると安心するんじゃあ^^

226日目 3200(69)
道の駅「伊万里」
地名=道の駅のネーミングというよくあるやつです。
軒下はバッチリ^^

226日目 3200(70)
トライアルで仕入れた食材。

226日目 3200(71)
この頃うまかっちゃんばっか食べてたなあ(;・∀・)

226日目 3200(72)
雨の音をバックミュージックに就寝です。
明日走れるかなぁ(´-ω-`)


226日目 12月10日★まとめ

走行距離:111.2
総走行距離:12579.4

出発地:佐世保市立図書館
到着地:道の駅「伊万里」

明日は三度目の福岡県突入!
雨に打たれながら博多を目指します(;^ω^)

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第225章】 12月9日 ★SASEVOデジャヴバーガー★

category - 長崎
2016/ 03/ 02
                 
                         
                

続きを読む

                 
    
