2016年02月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第224章】 12月8日 ★長崎フォイフォイ★

category - 長崎
2016/ 02/ 29
                 
224日目!!
224日目 3200(1) (3)

224日目 3200(1) (2)
「水辺の森公園」橋の下からのスタート!!
先輩方(ホームレス様)の姿はとっくにありませんでした(;´∀`)
彼らは5:00頃に動き出してましたよ…僕はいつまで経っても寒さに慣れないのでそんな早くから行動できませぇん><

今日も長崎市を楽しみますよ^^
まだまだ見どころはたくさんあるので!

224日目 3200(1) (23)
と、まずは早朝のまだ観光地が開いてない時間を利用して、これを片付けちゃいましょう◎

224日目 3200(1) (7)
まばたきしてたらできた^^
もう作るのにもだいぶ慣れてきましたね◎

224日目 3200(1) (19)
12月8日 都道府県其の37 長崎県庁、制覇!
大村湾は顔面で埋め立てました^^
47ある都道府県の中で、長崎県って日本一複雑な形してるよなあ…

それにしても、残す都道府県はあと10。
終わりがだんだん見えてきましたね(´・ω・`)

224日目 3200(1) (30)
レトロな雰囲気のところに。
長崎市ってこんな感じの街並みが多いですね!

224日目 3200(1) (27)
「我が国鉄道発祥の地」
あれ、日本で初めて鉄道が開通したのって横浜-新橋間じゃなかったけ?日本史の授業でそうやって言った記憶があるんですが(;'∀')
説明を見てみると、長崎の鉄道は 「日本で初めて人を乗せて走った鉄道」、つまり外国の産業を紹介するデモンストレーションであったとのこと。
それに対して、 横浜-新橋の鉄道は「日本で初めて料金を取って乗客を乗せた鉄道」ということだったんです。
ウーン勉強になる!

224日目 3200(1) (28)
「わが国ボウリング発祥の地」

へー。日本におけるボウリングの歴史は長崎市が出発地なんだ。
この後、横浜や神戸にもボウリングのサロンができていったそうな。
開港されたところを起点に異文化が入ってくるからでしょうね^^

224日目 3200(1) (29)
「国際電信発祥の地」「長崎電信創業の地」

このへん発祥系多いなー(^u^)

日本が開国する前後の時代、ヨーロッパでは国際電信網の敷設が始まっていて、
その後すぐ、長崎-上海間、長崎-ウラジオストック間の海底電線が敷設されて、 国際通信が開始されました。
ちなみに、その当時、長崎からの電報は外国に通じていても、東京にはつながっていなかったそうな。

224日目 3200(1) (33)
「大浦天主堂」

長崎居留地の中に、在留外国人のために建設された国内最古の教会。
日本で最初に殉教した日本二十六聖人たちに捧げられたという側面もあるそうですよ。

224日目 3200(1) (37)
内部は撮影厳禁なので写真はありませんが、ステンドグラスが良い味を出しています。
典型的なゴシック調の教会という印象ですね^^

この近くに「グラバー園」があるのですが、修学旅行で周ったのでパス。
いや本当は行きたいんですけど入場料と時間の都合で…


224日目 3200(1) (54)
「オランダ坂」

ここも修学旅行ブリで、ちょいと寄ってみたんですが、

感じることはあの頃と同じ、

ただの「坂」

札幌時計台とか高知のはりまや橋を凌ぐガッカリ感( ;∀;)
その割に知名度が高いのはなぜなんでしょ?


224日目 3200(1) (60)
「長崎新地中華街」
ここも修学旅行ブリ!

224日目 3200(1) (56)
あの時昼ご飯を食べた店はまだ健在だったことにビックリ◎


224日目 3200(1) (61)

224日目 3200(1) (62)

224日目 3200(1) (48)
こんな感じで、長崎市には史跡がたくさんあります^^
いくら時間があっても足りない…。

けどまだ寄りたいところがあるので、長居はできません><

224日目 3200(1) (66)
「長崎駅」
県庁からは少し離れたところにあります。
長崎市中心部へのアクセスは路面電車を使ってくれということでしょうね(;'∀')

224日目 3200(1) (75)
昼をだいぶ回っていてお腹が空いているので、長崎グルメをいただきましょう^^

真っ先に思いつくのはちゃんぽんですが、旅人よく食べてるし、僕自身も長崎で食べたことあるので、

224日目 3200(1) (74)
皿うどぅんにしました(^◇^)
長崎の皿うどんの麺はあの揚げたパリパリのやつじゃない!
これはこれでウマイ。

さ、次に行くところが長崎市のクライマックスになります。


224日目 3200(1) (77)
「長崎原爆資料館」

1945年8月9日

当初は原爆投下の候補地に挙がっていなかった「長崎」
あの時ここで何が起こったかを知ることができます。

修学旅行の時に当然訪れているのですが、ここだけはもう一度しっかり見たいという思いがあっての再訪です。

原子爆弾の投下という問題についてはいろんな角度からの視点がありますよね。

「原子爆弾の投下が戦争の早期終結に向かった」
「日本の侵略行為に対する報い」
「原子爆弾を投下しなければ、日本はソ連に蹂躙され、日本は滅亡していた」
「原子爆弾の投下はアメリカの国力を誇示するためだった」
「人体にどれだけの影響があるか確かめたかった」

現在でも、原爆投下に関する歴史認識には日本とアメリカで大きな隔たりがあります。

どの立場にたっても、お互いの良い分には一理あると思うのですが、ただ一つ言えることは、
「原子爆弾の投下によって数十万の命があらゆる形で失われた」ということ。

これが正しいことか間違ったことかは、
広島に行った時も思うでしょうが、このようなことは二度と繰り返されないように努力していかなければなりませんね。

この施設は撮影可なので、ある程度の写真はあるのですが、ブログには載せません。
長崎市に来たら、ここには絶対に足を運んでほしいです。


224日目 3200(1) (100)
「原爆落下中心地」

ちょうど目の前にある石柱の500m上空で炸裂、爆風と熱線と放射線で市街地は廃墟と化しました。

224日目 3200(1) (104)
「平和祈念像」
この銅像の前で集合写真撮ったなあ^^

224日目 3200(1) (109)
「75年草木の生じることなし」
こんなことまで言われていましたが、今や平和公園として訪れる人びとに世界の恒久平和を訴える発信地になっています。


以上!充実した長崎市めぐりでした◎

224日目(1) (1)
16:00に長崎市を出たんですが、明らかに遅いですね。
日没まで1時間無いのに、目的地は50km以上先だなんて( ;∀;)

224日目(1) (2)
寒さと疲労に打ちひしがれながら西海市へ。
西海市と佐世保市の境にある公園で野宿できそうという情報を得ていたので、そこまで行きます!

224日目 3200(1) (118)
「西海橋公園」
トイレにあるわずかな庇の下にテントを張って就寝です。
雨降ると確実に吹き込んでくるな(*_*;


224日目 12月8日★まとめ

走行距離:68.1
総走行距離:12444.9

出発地:「水辺の森公園」橋の下
到着地:西海橋公園

明日はハンバーガーの国で雨のため停滞です。

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
            
            
                                  
        

【第223章】 12月7日 ★オーイ、龍馬サァーン★

category - 佐賀→長崎
2016/ 02/ 28
                 
223日目!!
223日目 3200(1) (5)

223日目 3200(1) (2)
道の駅「鹿島」からのスタート!
野宿しやすい道の駅でした◎

223日目 3200(1) (3)
朝ごはんは、九州名物うまかっちゃんのラーメンと、昨日いただいた差し入れ。
あったまる~^^冬は袋ラーメンが活躍しますね。

ささ、今日は長崎県へ行きますよ。歴史的な遺産も多く、九州でいちばん楽しみにしてた県なんです!
高校の修学旅行で一度来たことはあるのですが、記憶はおぼろげ(*_*;

223日目 3200(1) (11)
出発してすぐのところに道の駅「太良」が。
なんだか他の道の駅と雰囲気が違います。


223日目 3200(1) (12)
実はこの道の駅、僕が来る1か月ほど前に火災で全焼していたのです。
僕が来た当時は、こんな感じで仮店舗での経営をされていました。

他の道の駅からの義援金や、地元の団体などの協力のもと、2014年の9月にほぼ元通りの姿で完成したそうです。
1年も経たずに復興するとは…佐賀県民の地元愛を感じさせますね^^

223日目 3200(1) (13)

223日目 3200(1) (15)
この辺り一帯は海沿いの道が続いて爽快です◎

この海の青さは、あの「シャコタン・ブルー」を凌ぐほどでは…ありませんでしたけれども(;´・ω・)

223日目 3200(1) (16)
何これ気になる!
と、シャーッと走っているうちに、

223日目 3200(1) (19)
長崎県突入!

田舎道が続きそうです。

ここからすぐの場所に

223日目 3200(1) (23)

223日目 3200(1) (22)

223日目 3200(1) (24)

223日目 3200(1) (25)
うわっ!これ日本一周人のブログでよく見るやつ(;'∀')
フルーツをかたどったバス停です。
佐賀と長崎の県境の近いところにあるんすね^^

223日目 3200(1) (26)
長崎市に入ったくらいで休憩をはさみます。
昨日いただいたパンを消費!
まだまだ大量に残ってる。3日は食べ物に困りますまい(^u^)

223日目 3200(1) (28)
なんだか路地裏っぽいところに来ましたよ!なんで階段があるんや…
どうやらこの辺りに、おもしろそうな史跡があるとのことで、散策してみましょう◎

223日目 3200(1) (30)
「亀山社中資料展示場」
亀山社中は、坂本龍馬らによって結成され、日本最初の商社と言われています。
龍馬らが最初に拠点を構えた地「亀山」と、仲間・結社を意味する「社中」をあわせてそう呼ばれました。

坂本龍馬=土佐なイメージが定着していますが、長崎県にも所縁があるのです。

223日目 3200(1) (37)
龍馬さんがお出迎えしてくれる。


223日目 3200(1) (31)
ワオ!

223日目 3200(1) (32)
史料、資料ともに充実の内容!
幕末好きは必見ですよ(^◇^)

亀山社中の最大の業績は、長州藩のために、薩摩藩名義で大量の小銃や蒸気船の購入・運搬に成功したことです。
そのことが薩長同盟締結へとつながり、新しい時代をひらくための足がかりとなったのです。

223日目 3200(1) (34)
護身用の銃かな?
これがなければ、薩長同盟締結直後に起こった寺田屋騒動で殺害されていたかも知れませんね。

223日目 3200(1) (33)
龍馬辞世の句。
僕が坂本龍馬に興味を持ったのは、この辞世の句にシビレてからなんです!
「自転車日本一周」というテーマも、この句に通じるところがありますね^^

223日目 3200(1) (47)
さあまだまだ見るところはありますよ!
何でもかんでも龍馬だなぁこの辺りは…

223日目 3200(1) (41)
神出鬼没です(;´∀`)

223日目 3200(1) (44)
高いところまで登ってきたので、長崎市が見渡せる。
うわぁー…ここから見ても長崎市が坂の街っていうのは瞭然ですね(+o+)

目の前にあるのが夜景で有名な稲佐山なのかな?
ここからでも十分きれいに見えそうですね^^

223日目 3200(1) (52)
「龍馬のぶーつ」

龍馬とブーツの関係性はわかりませんが、せっかくなので履いてみることに。

でもこれ…

223日目 3200(1) (58)

223日目 3200(1) (59)
デカイナー(;'∀')

223日目 3200(1) (57)
まあ、よくわからないけど眺めは良いっすね^^

223日目 3200(1) (61)
「風頭公園」
さっきの龍馬のぶーつのところからすぐです。

この公園には、

223日目 3200(1) (65)
銅像が!

龍馬の銅像と言えば高知市の桂浜にあるやつが主流派だと思うんですが、全ての面においてこちらの銅像の方が勝っている気が…(´・ω・`)

223日目 3200(1) (70)
一緒に写真撮ってたら日が暮れてきました。

まだまだ見たいところがあるので急ぎましょう!

223日目 3200(1) (75)
「上野彦馬宅跡」

上野彦馬という人の名前は知らなくても坂本龍馬の写真を撮った人といえば、「あー、あの写真か」とだれでも思い出しますよね^^
川沿いの細くてせまいところにあって目立たないんですが、

223日目 3200(1) (76)
坂本龍馬が寄りかかっている台が再現されていて「あの写真」が取れるようになっていましたよ。


223日目 3200(1) (80)
実際やってみた。

うん、虚しいね^^

龍馬が右手を見せないようにしているのは、寺田屋騒動で刺客に襲撃されたときの傷を隠しているからだそうですよ。

223日目 3200(1) (95)
大都会、長崎!

もうすでに日が落ちてますが、こんな時間から入れる観光スポットがあるんですよ◎

223日目 3200(1) (98)

223日目 3200(1) (100)
223日目 3200(1) (101)
223日目 3200(1) (105)
223日目 3200(1) (108)
223日目 3200(1) (107)
「出島」

正式には、「出島和蘭商館跡」ですね。
日本が鎖国をしていた時代、唯一西洋に開かれていた貿易の窓口でした。
厳密に言うと「唯一」ではないんですが。詳しくは、「4つの窓 鎖国」で検索してみてね^^

19世紀、島内には西洋人のための住居、料理部屋、蔵、番所などの建物があったようです。
明治期にその役割を終えましたが、今から約60年前に長崎市が出島の復元に着手して完成されました。 

ここ、昼に入ると入場料がかかるんですが、夜間は無料で立ち入ることができるんだぜ!
ま、見れるところは限られますけれども><

こういったことから、長崎は歴史的な遺産が豊富にあるんですね。
明日も午前中に周るし、楽しみだ!

223日目 3200(1) (111)
こういう商店街周るの好き^^
それぞれの地域で雰囲気が違いますし。

この近くにあったマックでブログ更新しながら、寝床を探します。
まだ決めてないんですよ(+o+)困ったなぁ…

と思ってたら、有力な情報をGET!

223日目 3200(1) (113)
なんだかオシャレな公園にやって来ましたよ。
この雰囲気、あの場所で野宿したことを思い出すな…

散策してたら、ついに見つけました!

223日目 3200(1) (114)
ここだーッ!

実はこの場所、ぁけぉめのクソヤマが長崎市で野宿するときに使ったところです。

先人の知恵はたよりになるのぅ^^
先輩(ホームレスの方々)もたくさんいらっしゃいますし。

223日目 3200(1) (115)
公園の外観を汚すことをお許しください。


223日目 12月7日★まとめ

走行距離:68.5
総走行距離:12376.8

出発地:道の駅「鹿島」
到着地:「水辺の森公園」橋の下

明日も長崎市をフォイフォイします◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第222章】 12月6日 ★サガサガ★

category - 福岡→佐賀
2016/ 02/ 26
                 
222日目!!
222日目 3200(1) (15)

222日目 3200(1) (1)
けんチャンヌ宅からのスタート!
布団に包まれて寝ることができて幸せでした(*´ω`*)

222日目 3200(1) (5)
チャンヌの出勤に合わせて出発です。
外はまだ暗いし寒い(*_*;

222日目 3200(1) (9)
餞別にとクオカードと現金をいただいてしまいました。
もう何から何まで本当にありがとー!!

そしてさらに、これらとは別に、僕に渡したいものがあるということだったんですが、職場に置いてあるということだったので…



222日目 3200(1) (22)
けんチャンヌが先回りして、始業時間前の時間、職場近くのガードレールにかけておいてくれるそうな!
なんか身代金の受け渡しみたいな感じですね(;´・ω・)

222日目 3200(1) (17)
あ!

222日目 3200(1) (18)
スカイブルーのダウンジャケット◎

僕が沖縄出てからサムイサムイ言ってたんで、使ってないやつをくれたのです!
ありがたや…今でも冬に着てます。けんチャンヌ、大変お世話になりました^^

身も心も温かくなったところで、


222日目 3200(1) (26)
佐賀県突入!
九州のカントリーサインって他の地域に比べてすげえやる気がないように見えるんですが(;´∀`)

なんかザンネンな気持ちになりながら、目的地へ向かいます。

222日目 3200(1) (33)
「吉野ヶ里遺跡」
佐賀県と聞くとここが最初に思いついたかな^^

弥生時代に存在していた環濠集落が再現されているということで、古代にはあまり興味ないけどとりあえず行ってみましょう!

222日目 3200(1) (35)
おや?

なんかアクティビティができるそうな。
興味あるけれども、お高いんでしょう?(;´・ω・)

222日目 3200(1) (40)
安かった◎

せっかくなので、勾玉づくりに挑戦してみましょう!

222日目 3200(1) (43)
どーん!
目の前に現れた材料で作っていくようです

222日目 3200(1) (44)
まずはブロックに勾玉のスケッチをします。
こういう方法なら、別に勾玉以外のアクセサリーも作れそうですね^^

222日目 3200(1) (46)

222日目 3200(1) (47)
ゴリゴリ削っていって形を作っていきます。

222日目 3200(1) (49)
下手くそだとこんな感じで手伝ってくれます( ;∀;)

微調整しながら削り続けると…

222日目 3200(1) (52)
お!良い感じになったぞ^^

222日目 3200(1) (55)
水槽へと案内されました。
水につけて光沢を出すそうです(^ム^)

222日目 3200(1) (56)
ちべたぁい><

222日目 3200(1) (57)
お姉さんに紐で縛ってもらいます。

勾玉をですよ( ^)o(^ )

222日目 3200(1) (58)
シャーッと通してもらって

222日目 3200(1) (63)
完成!!

222日目 3200(1) (60)
けっこう達成感があります。
今でも部屋に飾ってるんだぜ^^

222日目 3200(1) (68)

222日目 3200(1) (66)

222日目 3200(1) (73)
吉野ヶ里遺跡は「北内郭」と「南内郭」、二つの地域で構成されています。

まずやって来たのは「北内郭」
聖なる儀式や、「クニ」の方針を決める話し合いは、こちらの「北内郭」で行われていたそうです。

立派な櫓がたくさんありますよ!

222日目 3200(1) (72)

222日目 3200(1) (78)


222日目 3200(1) (80)

222日目 3200(1) (75)
当時の生活がうかがえます。
ゆっくり見てると時間がなさそうだぞ(;'∀')

222日目 3200(1) (103)
「主祭殿」
吉野ヶ里の政を司る最重要施設との説明が。
霊能者が祖霊に対してする儀式はここで執り行われていたとのこと。

ここがいちばんの見どころでしょうか?


222日目 3200(1) (88)
続いて「南内郭」へ。
さっきまで散策していた「北内郭」とはずいぶん雰囲気が違います(`・ω・´)

222日目 3200(1) (83)
「南内郭」では、王や支配者層の人々が暮らしていたと考えられています。

222日目 3200(1) (85)
せっかくなので櫓に上ってみましょう。

222日目 3200(1) (90)
かなり見晴らしが良いぞ!
そうでもなきゃ敵を発見できないですからね(;´∀`)

222日目 3200(1) (86)
お濠の規模もなかなか。これも外敵に備えるためでしょうね!
冨をめぐる戦がたくさんあったことがわかります。

222日目 3200(1) (92)

222日目 3200(1) (87)
「南内郭」の住居の方が内装は豪華!

222日目 3200(1) (95)
最後にお墓を再現した場所へ。

222日目 3200(1) (100)
ま、遺跡とか行くとよくあるやつですね^^

こんな感じで2時間くらい周ったかな?
歴史は好きなんですが、古代、それも日本に文明が起こる頃の話になってくるんであまり興味が湧かず、ふ~ん…という感じでした。
でも次来るときは火起こし体験してみたいです!まぁキャンプ場でやればいいんですけど><

今日はまだやることあるから急ぎますよ^^

222日目 3200(1) (104)
「佐賀駅」

お、おぅ。

県庁だけでなく、県庁所在市の中心駅も全部周って来てるのですが、
これほどこれといった感想が出てこないのは珍しいですよ(*_*;

222日目 3200(1) (108)
ささっと作って、

222日目 3200(1) (123)

222日目 3200(1) (112)
12月6日 都道府県其の36 佐賀県庁、制覇!
もう完全に流れ作業と化しています◎

ささっ次々ー、

222日目 3200(1) (128)
「佐賀城」
間もなく日暮れとなりますが、佐賀県で寄ったところが吉野ヶ里遺跡だけだと申し訳ないので、来てみました。

戦国大名龍造寺氏(聞いたことない)の居城を、重臣の鍋島氏が拡張整備してできたそうです。

入城は無料のため、さっと見て出てくるだけにしようと思っていたら…


222日目 3200(1) (129)

222日目 3200(1) (140)

222日目 3200(1) (137)

222日目 3200(1) (130)

222日目 3200(1) (132)

222日目 3200(1) (135)
充実しスギィ!!

会津若松城、熊本城に引けをとらないほど!
資料のクオリティに関しては無料で見れるキャパをゆうに越えてますよ(; ・`д・´)

222日目 3200(1) (133)
佐賀県出身の歴史上の人物と聞いて思いつくのは、「鍋島直正」。
歴史ドラマで幕末が時代背景だったりするとたまに出てくるんですよ^^

幕末期に活躍した藩を「雄藩」と言うのですが、その一つとして藩の近代化に努めた肥前藩(佐賀藩)の藩主。
日本が西欧列強の植民地とならないように尽力した佐賀の英雄です。


222日目 3200(1) (134)
そして彼らも佐賀の出身!
議会政治の基礎を作り、薩長藩閥政府と闘った大隈重信。
近代司法制度の整備に取り組んだ江藤新平。
明治期のスーパースターじゃないか!

「佐賀って何もないよね~」という話をよく聞きますが、歴史的には重要な意味を持った地域なんですよ(^◇^)

佐賀城、予想を大きく超えてだいぶ楽しめました!

しかし長居したツケは周ってくるのです…。

222日目 3200(1) (148)
外真っ暗(+o+)

寝床にしようとしてる道の駅まであと30km以上あるのに><

222日目 3200(1) (150)
相変わらず寒いのでコンビニで休憩。
「あったかいんだからぁ~」←この言葉、まだこの時は世に出てません(;'∀')

出発しようとして重い腰を上げようとすると、ふくよかなおっちゃんが声をかけてくれて、

222日目 3200(1) (151)
大量の差し入れ!なんてこった!!ありがとうございます^^

しかしふくよかなおっちゃんの親切心はこれだけにとどまらないのであった…。

222日目 3200(1) (153)
道の駅「鹿島」
やっと着いた(*_*)

しばらく待つと、

222日目 3200(1) (155)
大量の差し入れPart2!!
なんとさっきのふくよかなおっちゃん、パン屋を経営しているらしく、さらに道の駅が近いということもあり、廃棄予定のパンを持ってきてくれたのです(*´ω`*)
嬉しいなぁ。感謝しきれません><
これだけの量があれば、さっきのと合わせて3日は生きれそう!

222日目 3200(1) (157)
でも寒いからラーメンを食べるぅ!
差し入れは明日以降おいしくいただきますよ^^

222日目 3200(1) (159)
歴史を学び、人のやさしさにも触れ、佐賀を満喫した一日でしたとさ◎



222日目 12月6日★まとめ

走行距離:93.6
総走行距離:12308.3

出発地:けんチャンヌ宅
到着地:道の駅「鹿島」

明日は長崎県へ!
高校の時の修学旅行ぶり^^当時見た景色とどう変わっているのでしょうか?

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第221章】 12月5日 ★高専熊本城ダゴ★

category - 熊本→福岡
2016/ 02/ 25
                 
221日目!!
221日目 3200(1) (6)

221日目 3200(1) (5)
熊本市内にある橋の下からのスタート!

何度でも言わせてもらいます。


寒い…サブズギル( ;∀;)

この日の早朝は氷点下まで下がり、昨日買った上着を着ても寒さを防ぎきれず。
熊本は九州の中でもだいぶ寒くなると聞いていましたが、身をもって知りましたよ><


221日目 3200(1) (8)
気温が上がってから走り出します!
熊本市の大都会感ヤヴァイっす(; ・`д・´)ビルヂングばっか…

今日は夜に50kmほど離れた福岡県の大牟田市で、これまた大学時代のサークルの先輩と会う約束をしています。
今から向かっても昼過ぎに着いちゃいそうなので、熊本市内を散策することにしましょう◎


221日目 3200(1) (15)
目的地の入り口に到着。

221日目 3200(1) (13)
熊本市と聞いて最初に思い浮かんだのはここなんですが、もうどこにいるかはわかりますよね^^

221日目 3200(1) (19)

221日目 3200(1) (20)

221日目 3200(1) (21)
迷路っぽいところを抜けて~、

221日目 3200(1) (22)
お、だいぶ近くに来た!

221日目 3200(1) (24)
「熊本城」
熊本どころか、日本を代表するお城ですね^^
お城の満足度調査をはかるランキングで、熊本城は毎回上位に入ってるのを見ますし、どれほどのものかと思ったのですが。

221日目 3200(1) (28)
パッと見はかなりの迫力!
城内へ行きましょう。

221日目 3200(1) (40)
名城案内が。
行ったことある城がけっこうありますね^^
結局、日本一周中では、百名城には40ほどしか訪れることができませんでした(*_*;

221日目 3200(1) (33)

221日目 3200(1) (37)

221日目 3200(1) (35)
最上階からの景色。

やっぱ熊本市デカイナー( ゚Д゚)


221日目 3200(1) (44)

221日目 3200(1) (45)

221日目 3200(1) (50)

221日目 3200(1) (48)
勉強できるところや金屏風で覆われた豪勢な部屋があります。
資料コーナーでは、西南戦争に至るまでの歴史の説明が細かくされていたのを覚えています。
熊本城自体も西南戦争で本丸のほとんどを失ってますからね。


221日目 3200(1) (57)
外に出てみると、武将隊の演武が開催されておりました。

221日目 3200(1) (65)
槍持ってるのは加藤清正かな?それ以外は誰でしょう?
島津家とか大友家とか、九州にゆかりのある武将がいるんだと思いますが(;'∀')
エメラルドブルーの衣装着た女の子カワイイ(^u^)

221日目 3200(1) (74)
見事な石垣デス!

熊本城、なかなか見ごたえありましたよ(*´Д`)
日本一周中に訪れた城郭の中では、会津若松城とこの熊本城が印象的!と、この時までは思ってました…。

まさか、明後日訪れる、ノーマークの佐賀城があんなにも充実しているなんて!!


221日目 3200(1) (77)
ささ、もうお昼を過ぎてしまったので、急いで大牟田市に向かいます。
3号を北上!
日本一周チャリダーだと、熊本市からフェリーで島原市に行くパターンが多いのですが、ワイは有明海沿いをシャーッと走りますよ(`・ω・´)

221日目 3200(1) (79)
福岡県突入!(2回目)
だいぶ暗くなってしまった><

221日目 3200(1) (82)
集合場所の近くにTRIAL様が!
九州でよく見かけますねぇ^^

ちょっとだけ待つと…


221日目 3200(1) (84)
けんチャンヌ!
昨日会ったEroshiと同じサークルの先輩です。
もともと九州出身で、大学を卒業後は九州に戻って就職したとのことで、今回会うことができましたとさ^^

大牟田の名物料理、「高専ダゴ」を食べさせてくれることに!
名前では何か想像つかないですよね。
テレビで「大牟田の高専ダゴがすごい!」みたいな特集やってたのを見たことがあって、僕がリクエストしてたんす^^

量が多くてチャリダー向けということもあって、楽しみにしていました◎


221日目 3200(1) (86)
店内へ。
トッピングがいろいろあったんですが、オーソドックスな「高専ダゴ」を注文!

そしてしばらくすると、

221日目 3200(1) (87)

221日目 3200(1) (89)

221日目 3200(1) (91)
ボリュウミィな生地が鉄板の上へ(;´∀`)
テレビで見た通り、あらぶってるお好み焼きという感じです!
それにしてもとんでもない量だ…これ一人だったら絶対に食べきれないぞ。

221日目 3200(1) (92)
少し待ったらスタッフがやって来て、生地を見事な手さばきで裏返してくれます(`・ω・´)

221日目 3200(1) (93)
ソイヤッ!

221日目 3200(1) (94)
おみごと( ^)o(^ )
これ、もしぶちゃけて失敗したら、どんな空気になるのかな…?
だいぶ重そうですし、慣れるまでけっこう大変ではないだろうか。

221日目 3200(1) (97)
ソースをぬって完成!

221日目 3200(1) (98)
切り分けて食べましょう◎
名前の通り、ダゴダゴした食感です。
けど量が量なので、飽きてくるかな(+o+)いやおいしいんですけどね^^

けんチャンヌがおごってくれました。ありがとう!
最近人においしいものを食べさせてもらってばっかですね(;´・ω・)

221日目 3200(1) (104)
けんチャンヌの寮に泊めてもらいます。お腹がダゴダゴするぅ~

お風呂にも入れさせてもらえました^^
そういえば、湯船につかれたのって、どれくらいぶりだろ?
Mahoooooooh!!の家に泊まった時以来…?日数は数えないでおこう(;'∀')


221日目 3200(1) (107)
犬のぬいぐるみモフモフ(*´Д`)

221日目 3200(1) (112)
これまた久々にお布団で就寝です^^
ビール飲んだし安眠できそう◎



221日目 12月5日★まとめ

走行距離:52.4
総走行距離:12214.7

出発地:熊本市内にある橋の下
到着地:けんチャンヌ宅

明日は佐賀県フォイフォイ!
吉野ヶ里遺跡がメインディッシュとなります◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

【第220章】 12月4日 ★熊本県の道の駅事情★

category - 熊本
2016/ 02/ 24
                 
220日目!!

DSC_1014.jpg

DSC_10126794.jpg
道の駅「たのうら」からのスタート!
畳の上で寝れるなんてシアワセ(*´ω`*)
テントを撤収する手間も省けますし、やっぱり休憩室泊は良いですね◎
夏は基本的に空調効いてない=暑くて寝れないので、冬に限りますが。


DSC_10137953.jpg
昨日いただいた弁当で朝メシをば。
ありがたいですねぇ(^u^)

220日目 3200(1) (1)
今日は熊本市を目指しますよ^^
夜に大学時代のサークル仲間と会う予定があるのです!!タノシミ◎
あと70kmくらいなので、そんなに急ぐ必要もないですね。

220日目 3200(1) (2)
しろくまウマーイ^^
外は寒いけど走るとぽかぽかしてきますので。

220日目 3200(1) (4)
道の駅「竜北」
噂には聞いてましたが、ここも…

220日目 3200(1) (5)
で、出たー!!
休憩室+畳2連チャン(;'∀')
さすがに「たのうら」みたいに宿泊OK的な張り紙はありませんが、ここも泊まれそうですね。

熊本県の道の駅クオリティ恐るべし…


220日目 3200(1) (6)
食パンウマーイ^^
資金が乏しくなってきているので、食費を切り詰めてます。

ん?だったらさっきしろくまなんか食べてんじゃねーよって?


それはそれです(^◇^)










(^◇^)











(^◇^)











220日目 3200(1) (14)
道の駅「うき」
休憩室があるみたいですねぇ。

いや、まさかとは思いますが、さすがに畳はもう…



220日目 3200(1) (10)
(^◇^)

220日目 3200(1) (12)
あったー!!

休憩室+畳3連チャン(;'∀')

この辺りはボーナスステージとちゃいまっか?熊本の道の駅パネェゼ!


220日目 3200(1) (7)
熊本市が近くなってきたので、うきの休憩室スペースで型を作ります。

220日目 3200(1) (8)
完成^^

220日目 3200(1) (44)
いつの間にか熊本市に入ってました。カントリーサインが見落としたな><
これ県庁のビルなんですが、「熊本県庁」のプレートが見当たりません。


220日目 3200(1) (15)
ガチで無いぞ!

県庁到着から30分後…

220日目 3200(1) (19)
やっと見つかりました(+o+)
目立たなすぎィ!!

ということで、

220日目 3200(1) (32)
12月4日 都道府県其の35 熊本県庁、制覇!
いつもオレンジの服着てるから、気分転換のため、このクソ寒いのにTシャツ1枚で記念撮影に臨みました。ほめて(^u^)


220日目 3200(1) (37)
落ち葉が良い感じデス!

220日目 3200(1) (47)
待ち合わせ時間まで余裕があったので、DEPOに行って、

220日目 3200(1) (48)
上着をGET!
本当はユニクロのウルトラライトダウンが良かったんですが、予算OVERだったのでこれで(;´∀`)
安かったけどだいぶ薄いな><

220日目 3200(1) (62)
「熊本駅」
うん、さすがに県庁所在市の中心駅ということで、なかなかの規模です!横にナガーイ。
同じ九州でも、博多駅や鹿児島中央駅には負けますが。


220日目 3200(1) (57)
駅構内を散策。
こいつ、どこにでもいるなぁ(;´・ω・)

220日目 3200(1) (64)

220日目 3200(1) (65)

220日目 3200(1) (66)
アーケード街はかなり栄えてます!

220日目 3200(1) (67)

220日目 3200(1) (71)

220日目 3200(1) (70)
熊本知って勝手に田舎というイメージ持ってましたが、そんなことはないようです(; ・`д・´)
なんて賑やかな街並み!
後で聞いた話なんですが、熊本市は九州の中でもかなり栄えてる市だそうで。
九州の市町村人口ランキングでは、福岡市、北九州市に続いて熊本市は3位!
熊本県で見ても、僅差で鹿児島県の総人口を上回っています。

熊本市の雰囲気に魅了されつつ、集合場所へと向かいます。

220日目 3200(1) (73)
Eroooooooshi!!
彼は、大学時代、同じダンスサークルに所属していた仲間の一人です^^

大学卒業してからずっと熊本を根拠に奮闘していて、今回ついに会うことができました!

積もる話も山のようにありますが、さっそく飲み食いしようということになり、

220日目 3200(1) (76)

220日目 3200(1) (81)

220日目 3200(1) (80)
なんかあやしい路地裏に連れていかれましたケド(*´Д`)

220日目 3200(1) (82)
隠れ家的な飲み屋です!
こんな地元民しか知らなそうなところに連れてこられるなんて、すっかり熊本市民になってしまっているというのか…。

220日目 3200(1) (84)
とりあえず乾杯!
スタッフの方が気を使ってくれて撮ってくれました^^
Eroshiは車で来てるのでお酒は飲みません><僕はおいしそうにビールを飲むことにします◎

220日目 3200(1) (86)

220日目 3200(1) (87)
日本一周の話だけでなく、お互いのこれからのことも話題に。
みんないろいろあるんすねぇ~( ;∀;)

220日目 3200(1) (88)
メインディッシュのVASASHI!(和名:馬刺し)
そういえば食べたことないなぁ。
本場熊本で馬刺し童貞を捧げることができるなんて…!

220日目 3200(1) (92)
ニートには不釣り合いな食べ物がたくさん出てきたぞ!
さっきまで食パンかじってたんですけど(+o+)

220日目 3200(1) (97)
たくさん飲んで話せて、良い時間を過ごせました^^

もちろん、ニートの私はこのような高級品に見合う財力を持ち合わせていないため、会計はEroshi様に丸投げです◎

220日目 3200(1) (98)
お礼に熊本県のパネル(=ただのゴミ)を献上します☺
Eroshiまだ持ってんのかな?前会ったから聞けば良かった。

220日目 3200(1) (100)

220日目 3200(1) (102)
Eroshiが住んでいるのは熊本市から数十キロ離れたところにある大津町なので、お別れです!
わざわざよく来てくれたとか言ってたけど、こちらこそ仕事終わりにここまでありがとうだよ^^
Eroshiとは日本一周が終わってからもちょくちょく会ってますが、そのたびにかなり刺激を受けています。
お互いいろんな経験をこれからに活かしていきましょう◎

220日目 3200(1) (107)
寝床は橋の下です。
市街地野宿のスキルが向上していってます^^

220日目 12月4日★まとめ

走行距離:76.0
総走行距離:12162.3

出発地:道の駅「たのうら」
到着地:熊本市内にある橋の下

明日は福岡県に再突入!
大牟田名物をいただきます◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第219章】 12月3日 ★「水俣」と聞いて思うこと★

category - 鹿児島→熊本
2016/ 02/ 23
                 
                         
                

続きを読む

                 
        

【第218章】 12月2日 ★阿久根フォイフォイ★

category - 鹿児島
2016/ 02/ 22
                 
218日目!!
DSC_0931.jpg

DSC_0926.jpg
マリックスライン「クイーンコーラルA」からのスタート!
体がオモーイ…
25時間のフェリー滞在のうち、睡眠に18時間くらい充ててましたからね。ネスギィ!


DSC_0925.jpg
どうやら雨が降ってるようです(+o+)
本土に戻ってきたから寒いし。
んー、気が重くなりそうです><

DSC_0929.jpg
というわけで、鹿児島市に戻ってまいりました◎

今日は夜に北海道で出会った旅人と会う予定があるので、阿久根市を目指します。
80kmほどありますが、雨も止んだことですし、問題なく行けそうですね!

DSC_0933.jpg
ビッグボウイ!懐かしぃ。
行かないけど(;´∀`)

218日目(1) (10)

218日目(1) (11)

218日目(1) (12)

218日目(1) (14)

218日目(1) (18)
国道3号を北上します!
めぼしいものは見当たりませんね(;'∀')
市の中心部は栄えてるんですが、そこから出ると道路だけ、という道が続きます。


DSC_0935.jpg
道の駅「阿久根」にピットイン!
ここまで割かし平坦だったので、早めに着きました。


DSC_0936.jpg
海に面しててロケーションはバツグン◎

この道の駅、日本一周人の間ではちょっとウワサになってる道の駅でして。
休憩室が17:00に閉まってしまうのですが、駅員さんのご好意で宿泊させてもらえるということを聞いています。
あけぉめやまさんがたしか泊まってたな(*'▽')

僕は目的地がまだ10km以上先だったので、ここで野宿しようという気はありませんでしたが、休憩室でくつろいでいると

駅員さん「日本一周されてるんですか?良ければ泊まっていきますか?」


ホントニキタ(^◇^)

まだ走るので大丈夫ですよ^^とお答えしたところ、


DSC_0938.jpg
お土産にと阿久根名物ボンタンアメを持たせてくださいました。しかもステッカー付!
なんで旅人を宿泊させているのか聞いたところ、人に親切にすることで阿久根を好きになってほしいとおっしゃってました。
良い道の駅ダナー( ;∀;)
この一件で、僕が阿久根市を嫌いになることは一生ないでしょう!

こういう親切の連鎖が起きれば、日本はもっと良くなるんじゃないか!という小学生並みの感想が出てきたり^^

この道の駅からは元気をもらいました◎

DSC_0939.jpg
さあ、前述のとおり、今日はこれから旅仲間と会うので、先に寝床を確保しておきましょう。
集合場所の近くに東屋がある公園がありました^^

しばらく待っていると…

DSC_0943.jpg
大石くん!
お久しぶりです^^
彼とは58日目に、富良野のライダーハウス「ログ由縁」で会いました。もう半年ほど前のことですね。元気そうで何より◎

彼はここ阿久根市に住んでいるということで、僕が来たときの再会を約束していたのです!

そんな大石くんが、阿久根に来たら絶対行くべきという場所に案内してくれるようで。

DSC_0942.jpg
「A-Z」
なんだぁただのスーパーじゃないか…と思われるかもしれませんが、全国的に有名なんだそうです(`・ω・´)

なんとここ、日本で初めて、売り場面積1万㎡ を超えた大型店で24時間営業に踏み切った最初の施設らしい!


あぁ、そう…
なかなかすごいではないか!
食料品、書籍、インテリア、日用雑貨、車、鍾乳石まで…その名の通り、AからZまで何でもそろう(`・ω・´)ようです。
でも店舗の発音が思い出せない…「エーゼット?」「アズ?」


DSC_0944.jpg
川内名物のだんご!おいしそう^^

DSC_0946.jpg
大石くんが買ってくれました( ;∀;)
甘辛くてウマイ^^

DSC_0947.jpg
九州名物が食べれるという居酒屋へ!
ここも全て大石くんがごちそうしてくれましたよ( ;∀;)

DSC_0948.jpg

DSC_0950.jpg

DSC_0952.jpg

DSC_0954.jpg

DSC_0956.jpg

DSC_0958.jpg
お互いの旅の話で盛り上がります(*´ω`*)
大石くんは旅が終わって、夢のために修行中の身なのだとか!
ワイもそろそろ日本一周後のことを真面目に考えないといけませんなぁ…。



DSC_0962.jpg
別れの時です><
日本一周も終盤になってくると、旅先でつながった人たちと再会できるということが嬉しいですね◎

大石くん、今日はありがとう!

DSC_0965.jpg
いやぁ、阿久根良いとこでした^^
寝床に戻って、テント張って就寝です!


216日目 12月1日★まとめ

走行距離:90.9
総走行距離:12019.1  祝☆12000km☆祝

出発地:マリックスライン「クイーンコーラルA」
到着地:阿久根市内の公園

明日は熊本県へ突入!
水俣市で公害について学びます。

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第217章】 12月1日 ★あの日飲んだルートビアののどごしを、僕達はまだ知らない★

category - 沖縄
2016/ 02/ 21
                 
217日目!!
217 3200(1) (15)

217 3200(1) (7)
「A&W」那覇市古波蔵店からのスタート!
只今早朝の5時頃。
エンダーでオールナイトでした(*´ω`*)ルートビア10杯以上飲んで、さすがに目まいがしてきた(おいしさのあまり)
スタッフからどう思われていたんでしょう…。さすがに迷惑だったかな?

鹿児島市行のフェリーが7:00頃に出航となるので、名残惜しいですがそろそろ移動しましょう!
またいつか、エンダーでオールしたいな^^


217 3200(1) (9)
近くに「漫湖」という名称の湖があるそうです。
僕が「漫湖」と出会ったのは、中学生の時、地図帳を開いたところにあった沖縄県のページでした。
あの頃の思ひ出が蘇ります…( ;∀;)

ずっと前からイこうイこうと願ってたところだったのですが、フェリーの時間が迫っていたのでイけず。
また次の機会ですね^^

ま、日本一周が終わった後、沖縄本島に2回も上陸してるのに、現時点でもイけてないのですが。
今年こそはイきたいです!


217 3200(1) (11)
そうこうしているうちにフェリーターミナルに到着。


217 3200(1) (17)
乗船手続きを済ませます。なんかあっけないな><
外はまだ暗い。

217 3200(1) (20)
愛車が括り付けられる光景を見るのも、日本一周中ではこれが最後になるのでしょうか(´・ω・`)
終わりが近づいてきてますね…。

てかもう12月でんがな!
本土は寒いんだろうなぁ(;´・ω・)


217 3200(1) (21)
乗船!
沖縄に来た時と同じフェリーのようです。
いくつか種類があるみたいですし、どうせなら違うやつに乗りたかった><

217 3200(1) (23)
電源がある場所を確保!
ま、僕しか客居なかったのですけど。

217 3200(1) (25)
オール明けなので一刻も早く寝たいのですが、甲板に出て、最後に沖縄の姿を目に焼き付けておきましょう!
朝日も見れました◎

1週間程しかいれなかったけど、毎日充実した日々を過ごすことができたなあ(*´ω`*)

217 3200(1) (26)
出航!
ありがとう、沖縄!!
またルートビア飲みに来ーるかーらねー!!

さ、あとはシャワー浴びて泥のように寝るだけです。

217 3200(1) (36)
夕方頃に起きてからは、昨日(厳密には今日)マックスバリュで買い込んだアルコールなどを摂取します。
起きてすぐに酒飲めるってなんて幸せ!!

217 3200(1) (39)
泡盛ウマーイ^^

217 3200(1) (40)
呑んで食べて眠る(*´Д`)
廃人となってこの日は終わりです。



216日目 12月1日★まとめ

走行距離:3.0
総走行距離:11928.2

出発地:「A&W」那覇市古波蔵店
到着地:マリックスライン「クイーンコーラルA」

明日は本土に復帰!
九州を時計回りにシャーッと駆け抜けていきますよ◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第216章】 11月30日 ★沖縄一周達成!!★

category - 沖縄
2016/ 02/ 19
                 
216日目!
216 3200(1) (2)

216 3200(1) (1)
道の駅「いとまん」からのスタート。
駐車場で起床です。無事でした^^目立つのでそそくさと撤収!
昨夜風で飛ばされたグランドシートをちょこっと探したのですが、落ちてるはずもなく( ;∀;)無念…
役に立ってたんだけどなぁ。3000円もしたのに><

ま、そんなことは忘れましょう!今日が沖縄を満喫できる最後の日になりますしね^^
まずは昨日行きそびれたあの場所へ!

216 3200(1) (9)
「ひめゆりの塔」
沖縄県にある戦争の遺産ではいちばんの有名どころでしょうか?
沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒・教師の 鎮魂のための慰霊碑です。
以前沖縄を旅行した時にも訪れましたが、ここだけはもう一度来てみることにしました。

216 3200(1) (6)
沖縄は、アジア太平洋戦争で苛烈な戦争が行われた地域の一つです。
この戦争での日本人の犠牲者は300万人ほどと言われてますが、これは当時の日本人の人口(韓国や台湾など日本の主権が及んでいた全範囲含む)の3%ほど。
ですが、ここ沖縄県に限っては、人口100万人に対し、その20%、20万人の命が失われたそうです。


216 3200(1) (11)
「ひめゆり平和祈念資料館」
ひめゆりの塔に併設している資料館です。

沖縄戦やひめゆり学徒隊の概要だけでなく、激戦から生還した人びとの実体験を、聞いたり読んだりできます。
ただ、僕たちはこういった形で戦争の悲劇について「知ること」はできても、「理解すること」はできません。

僕には想像力に自信がありません。沖縄で起こった悲劇がどれほどのものだったのかを…


戦争の証言を耳にするたび毎回思うのは、「このような悲惨なできごとを二度とくり返してはならない」ということです。
僕が歴史に興味を持ったのは、もとはこういった戦争に興味を持ったからでした。
「なぜ人間は同じ過ちをくり返すのか?」
勉強すればするほど、そしてさまざまな視点から見れば見るほど、数えきれないくらい答えが出てきます。
我々はどこに向かうのでしょうか…。

「これからどのような世界で生きてくのか、生きていくべきか」
これからも歴史を勉強して自分なりに答えを研ぎ澄ましていけると良いなと思います。



216 3200(1) (19)
道の駅「いとまん」に戻って来ました^^

216 3200(1) (17)
目的はこれ!
ここは日本最南端の道の駅になるので、こういった記念品がGETできますよ^^有料ですが…
右下の小さい2つのステッカーはおまけでくれました◎

216 3200(1) (27)
さあ、沖縄一周までラストスパート!

216 3200(1) (26)
美しい海も見納めになっちゃうんですねぇ…。

216 3200(1) (29)
那覇市に戻ってきた!

216 3200(1) (30)
「那覇空港」

216 3200(1) (31)
時間が余ってたから来てみたけど、特に寄る必要はなかったですね><

216 3200(1) (43)
フェリー発着場に到着!!

ということで…

「祝☆沖縄一周達成(^◇^)☆祝」

オメデトウ◎


216 3200(1) (42)
最初に訪れたときは定休日だった「波布食堂」にやってまいりましたよ!
今日は営業してます。良かった^^

肉そばのボリュームがヤヴァイ!という話を聞いていたので、挑戦せずにはいられません。


216 3200(1) (37)
ワォ!こりゃすげぇや!
期待を裏切らないデカ盛です。すでに汁がこぼれてる…
麺までなかなかたどり着けそうにないぞ(; ・`д・´)

216 3200(1) (40)
野菜けっこう食べたけどまだこんなに(+o+)トレイばっちいな…
日本一周チャリダーなのでまぁ最後まで食べれましたけども、今だったら完食は絶対無理だ(;'∀')

216 3200(1) (44)

216 3200(1) (50)

216 3200(1) (51)
特にすることも無かったので、国際通りを適当にふらつきましょう。

216 3200(1) (53)

216 3200(1) (52)

216 3200(1) (55)
しばらく沖縄に来ることはないと思うと、なんだか悲しくなってきた><

216 3200(1) (58)
マクドナルドでブログを更新していたら、深夜になってしまいました(;´・ω・)
明日の早朝に脱沖縄なので、フェリーで廃人になるために物資(主にアルコール)を買い込んでおくとしましょう^^

この時点で深夜の1時を周ったところ。
なんでこんな時間までフォイフォイしてるかって?


216 3200(1) (60)
「A&W」那覇市古波蔵店
そうです!エンダーで打ち上げをしようという魂胆です◎
沖縄最後の夜、ルートビアで乾杯&AllNightしましょう。

※ここからは、僕がここのエンダーで体験したことをお楽しみください

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

スタッフはルートビアのサイズを聞いてきた。僕は迷わずLサイズ(ジョッキ)を選択した。

しかしエンダーではルートビアのおかわりが自由にできる。わざわざ高い金額を支払ってLサイズにすることもなかろう。

スタッフはそれを察してか、もう一度僕に問いかけた。

「本当にLサイズでよろしいのですか?」

僕は迷わなかった。

いつだって自分を信じてきたじゃないか。あの時犯した過ちをくり返してなるものか。

僕は大きく目を見開き、うなずくのであった。

「エンダー先生…ジョッキで飲みたいです…」

スタッフは曇りなき僕の心情をくみ取ったのか、ジョッキにルートビアをなみなみと注いでわたしてくれた。

216 3200(1) (62)
涙が出るッ!!



216 3200(1) (67)
僕は目の前にあるルートビアを圧倒的な早さで飲み欲した。

そしておかわりしようとして席を立ったその瞬間、信じられない光景が目の前に広がった。

なんと、僕の気持ちが伝わったのか、スタッフはすでにジョッキに溢れんばかりのルートビアを注いでいるではないか。

バカなッ…なんてずば抜けた洞察力なんだッ…と思いながらルートビアに手をかけると

さらなる衝撃が僕の五臓六腑を貫いた。


216 3200(1) (74)
ジョッキがキンキンに冷えている…だと…?

A&Wが地元になくて本当に良かった。

もし僕の家から半径300km以内にあったなら、今頃僕の血液、いやそれどころか、思考も、感情も、理性も、僕が僕である理由それら全てがルートビアとなっていたに違いない。

これからもたくさん辛いことが待ち受けているだろう。

何度も挫折することもあるだろう。

でもそんな時はルートビアを思い出せばいい。

ルートビアこそが僕の


216 3200(1) (71)
「ジャスティス!」


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


216日目 11月30日★まとめ

走行距離:60.5
総走行距離:11925.2

出発地:道の駅「いとまん」
到着地:「A&W」那覇市古波蔵店


ありがとう沖縄!
明日は、フェリーで廃人と化すだけです。

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第215章】 11月29日  ★世界遺産⑩ 「琉球王国のグスク及び関連遺産群」★

category - 沖縄
2016/ 02/ 18
                 
215日目!!

DSC_0650.jpg
DSC_0644.jpg
海の駅「あやはし館」からのスタート!
外はまだ相変わらず暗いです◎
起きてから撤収する時、やって来たスタッフの方に、ここでは野宿できないよと告げられてしまいました。すみません><

沖縄ってけっこう野宿するのがほかの地域に比べて厳しいイメージがありますね。
実は、今日の夜も野宿するときにちょっとしたイザコザがあります(*_*)

DSC_0652.jpg
昨日行きそびれた、海中道路を渡った先にある島々を周りましょう。
平安座島には、長い直線道路があります。

宮城島を渡り継ぎ、いちばん奥にある伊計島まで行くと、

DSC_0658.jpg
伊計島灯台
ここがいちばん端になるんですが、特にめぼしいものは無かったですね(;´・ω・)
途中に雰囲気のよさそうなキャンプ場があったくらいでしょうか?

DSC_0657.jpg
ま、せっかく来たので記念写真の一枚くらいは撮っておこう◎

DSC_0662.jpg
海中道路を後にします。
昨日無理してでも伊計島まで行っておくべきでしたね><けっこう時間ロスした(´・ω・`)

今日はこれから沖縄県の南部に進撃します!
グスクを周るのがメインになりそうです。今帰仁城以来のグスク訪問となります^^

そもそもグスクというのは、今の沖縄県が琉球王国として独立していた時代に、各地の有力者(=「按司」と呼ばれる)の居城となっていた場所を言うみたいです。
いちばん有名なのは首里城でしょうか?
そのほとんどが、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として、世界遺産に登録されているそうです。
とりあえず行けるところは全部見ていきましょう◎


DSC_0663.jpg
「勝連城跡」
世界遺産に指定されているグスクでは無いですが、通り道から近い場所にあったので寄ってみます^^

DSC_0665.jpg

DSC_0666.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0671.jpg
むむ!けっこうしっかりしてそうだ(; ・`д・´)
石垣が立派です!

近くの説明版を読むと、ここ勝連城の按司は最後まで国王に抵抗したのだとか!なかなかやりおる…


DSC_0682.jpg


DSC_0680.jpg

DSC_0672.jpg

DSC_0678.jpg
いちばん高いところまで行くと、金武湾が一望できます。
あまり期待してなかったけどけっこう良いとこではないか!


DSC_0686.jpg
次のグスクへ。
わかってはいましたが、基本的にグスクはどれも標高が高いところにあるからチャリダーにとってはキツイっす( ;∀;)
高い位置にあるということが権力の象徴というのは、どの地域でも同じなのでしょうか?


DSC_0688.jpg

DSC_0690.jpg
「中城城跡」
「なかぐすくじょうあと」と呼びます。ヤヤコシ!
ここは世界遺産かつ百名城になってますね!

「中山王尚氏」の同盟者が築いたとされており、どーたらこーたらで格式高いという説明がありました。すいません詳しいことはわかりmせん(;´∀`)
ただ、尚氏と言えば、日本史Bの授業で出てきますよね。琉球王国を統一するという文脈で!


DSC_0693(10).jpg

DSC_0694(9).jpg

DSC_0695(8).jpg

DSC_0696(7).jpg

DSC_0697(6).jpg

DSC_0698(5).jpg

DSC_0691.jpg

DSC_0689.jpg
迷路みたいになってます。

DSC_0699(4).jpg
こういう「アーチ門」が琉球のグスクの特徴なんですって^^

DSC_0701(2).jpg
だいぶ開放的なところに出た!

DSC_0702(1).jpg
自撮りがはかどりますねぇ。

215 3200(65)
ここけっこう雰囲気が良いですね◎

215 3200(62)
見晴らしもサイコォウ!

中城城は入場料が少しかかりますが、おさえておくべきグスクだと思いますよ◎

215 3200(80)
沖縄っぽい自動車学校の前をシャーッと走って次の目的地へ。

215 3200(85)

215 3200(89)
「斎場御嶽」
「御嶽」とは、奄美諸島から宮古・八重山に至る南西諸島に広く分布している聖地の総称だそうです。


215 3200(95)

215 3200(96)

215 3200(97)
進んでいくと、斎場御嶽の代名詞と言える、あの場所がおでましです!

215 3200(101)
おー、これこれ^^

215 3200(115)

215 3200(108)
「三角岩」
パンフレットで何度も見たことがある場所です。
ただ調べてないのでどういう点で重要な場所かということはよくわかりません><


215 3200(123)
三角岩の奥には久高島が見渡せるスペースがあります!

215 3200(82)
215 3200(81)
215 3200(127)
215 3200(125)
斎場御嶽の駐車場には不愛想なネコが住み着いてました(;'∀')

215 3200(124)
「ニャンか用?」

215 3200(129)
さあ、間もなく日没です!
本当は「ひめゆりの塔」併設の資料館に行きたかったのですが、時間が無いので明日行くことにしましょう。

そうと決まれば今日の最終目的地へ!

215 3200(132)
ものすげぇ手作り感満載の看板の先へ。
それより、この辺り悪路スギィ!!畑を走っていきます。

215 3200(146)
「喜屋武岬」
あまり知られてないかもしれませんが、沖縄本島最南端の岬です。
2日前に最北端にいたんですけど、早いものですね^^

215 3200(148)
さっそく記念撮影だ!
しかし後で調べて気づいたんですが、沖縄本島の本当の最南端は、喜屋武岬から1.5kmほど東南東に下った「荒崎」と判明!
たしかに、地図で確認すると、喜屋武岬はあきらかに南端ではないんですよね…

明日も記載しますが、当地ここら一帯は、アジア太平洋戦争で沖縄戦が繰り広げられた際の激戦地で、米軍から逃げ場を失った住民や日本軍が自決し最期を遂げた場所だそうです。

215 3200(149)
ちなみに、ここにも東屋がありますよ◎
本当に野宿には困らないな…施設の軒下以外では(^u^)

ささ、もう夜になってしまったので寝床までナイトラン!

215 3200(152)
道の駅「いとまん」
沖縄県最南にある道の駅です。
ということは、日本最南でもあるってこと?!


215 3200(156)
そのようです!
最南端の道の駅で野宿できること、日本一周チャリダーとしてたいへん嬉しいこと限りなし。


215 3200(160)
閉店後にテント設営しまして、さあもう寝ましょう◎

と思ったのも束の間、









警備員さんがやって来て
「ここ野宿だめだよ」









ガーン(;´・ω・)











また改めて寝床探さなきゃダメなのん?






しかし日本一周の女神は私をまだ見捨ててはいなかった!









「駐車場で野宿していいよ」








( ゚Д゚)











215 3200(164)
仕方ないのでこうなりますわな((+_+))
駐車場にテント張るのは初めてです…。
道の駅の軒下は駄目で駐車場OKてどういう基準なんでしょ?誰か教えてください…。


そして、トイレ行ったり歯を磨いたりでちょっと目を離すと、




「あれ、テントが無くなってる^^」








215 3200(161)
イヤアアアァァァアアア!!

風でだいぶ飛ばされてました><あと少しで道路に進出していってあやうく事故を起こすとこだった(;´∀`)
しかしここでとんでもないことに気付く。


グランドシートが無い\(^o^)/
2つ前の写真に写ってる、テントの下に敷いてる赤いシートです。遠くに飛ばされてしまったのでしょうか。
日本一周が始まってからずっと一緒だったのに…。
近くを見渡しても見つからないのであきらめましょう( ;∀;)
この時はだいぶ萎えたなぁ。


215 3200(162)
フテ寝して今日はおしまい。
でも駐車場で寝るということで落ち着きませんね(;_:)
アクセルとブレーキ間違えたか何だかで車に轢かれませんように。




215日目 11月29日★まとめ

走行距離:114.3
総走行距離:11864.7

出発地:海の駅「あやはし館」
到着地:道の駅「いとまん」


明日でついに沖縄一周達成!
朝までルートビアで祝杯です!!

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第214章】 11月28日 ★キングタコスと海中道路★

category - 沖縄
2016/ 02/ 17
                 
214日目!!
214日目 3200(3)

214日目(1) (5)
ドライブイン「サンライズひがし」からのスタート!
開店前にササッと準備して出発しようと思ってたのですが、

214日目 3200(1)
雨が降っているので動けず。
予報では、午前中は天気が崩れるとのことなので、コーヒー飲んだりブログ書いたりしながら過ごします◎

214日目 3200(7)
雨が上がった正午頃に出発!
ウーン、やんばるの森を脱出したとはいえ、まだまだ嫌な勾配が続きそうですね(;'∀')

214日目 3200(9)
天気も相変わらずなので、いまいち盛り上がりません…。

214日目(1) (11)
ふらふら走ってたら、名護市に戻ってきました^^
ここまで来れば、もう安心して走ることができます◎

214日目 3200(16)
「辺野古」
だいぶ前から基地移設のことでもめてるとこですね。全然意識しておらず、この時初めて「辺野古」がここにあることを知りました…。
去年まで僕社会科教員だったんですが大丈夫?(;´∀`)

写真はありませんが、近くにアメリカ海兵隊の基地、キャンプ・シュワブもありました。
ここに普天間基地が統合されるという話が出て長い月日が経ちますが、現時点でも未解決ですよね。
民主党政権が話をこじらせなければ、とっくに妥協点を見いだせてると思うんですが(+o+)


214日目 3200(18)
ヒッサビサにコンビニを発見!実際には1日ぶりなんですけどね。
ゆいゆい国頭からここまで、長かったなあ((+_+))

214日目(1) (20)
宜野座村へ。
宜野座と言えば宜野座高校!僕が中学高校生くらいの時、甲子園でよく沖縄代表に選出されていたところです^^ナツカシ!
最近は出場してないですねー。


214日目(1) (21)
シャーッと走って金武町へ!
アレを食べに行きましょう^^



214日目 3200(28)
「キングタコス」にピットイン!
沖縄中部に展開している、アメリカンフードが手ごろな値段で大量に食べれるそうです。
以前から、マグロ神におすすめされてたので来てみました◎

214日目 3200(25)
タコス、タコライス、ハンバーガーが食べれるみたいです(`・ω・´)


214日目 3200(26)
今回沖縄に来て、初めてのタコライスを食べます。

214日目 3200(20)
おお、おいしそう!
ただのタコライスだと、ご飯の上に挽き肉がのってるだけなので、これはチーズと野菜がトッピングされてるものです。
たしか600円でした。

214日目 3200(24)
備え付けのケチャップをびちゃびちゃ書けていただきます。なんか汚いな(´・ω・`)
以前沖縄に旅行で来たときは、牛丼チェーンの吉野屋でタコライスを食べたのですが、やはりこちらの方がウマイ!


214日目 3200(30)
ルートビア休憩をはさみながら移動。
スーパーで缶のやつが安く買えるから良いですね!こっちでも同じくらいの値段で買えたらいいのに(^◇^)

214日目(1) (26)
いつの間にやら、うるま市へ。
だいぶ下ってきた^^

214日目 3200(31)
沖縄本島には、「○○の駅」という名の付いた施設がたくさんあります。
「海の駅」が多いけど、「橋の駅」ってのがたしか古宇利大橋の近くにあったな^^
ただ、この「石川の駅」というネーミングは何を意図しているのかよくわからないですね…。

214日目(1) (28)
最終目的地は、もう看板に出てますね(*'▽')あとちょっと!

214日目 3200(35)
「海中道路」


214日目 3200(36)
なんやこれ(;´・ω・)


214日目 3200(37)
わかってるって!

214日目 3200(39)
海の駅「あやはし館」
沖縄本島と平安座島を結ぶ海中道路の半ばにある施設です。

本来なら伊計島まで行って、ここで野宿しようと思ってたのですが、もう日没になるので、伊計島は明日の早朝行くことにしました◎
午前中雨降らなんだら余裕で間に合ったのに( ;∀;)


214日目 3200(43)

214日目 3200(48)

214日目 3200(44)
晩御飯は、沖縄そばのだしでゆでたうどんとラーメン!
うん、おいちい^^
何食べてもうまいんですけどね◎
余っただしはボトルに入れておきましょう。


214日目 3200(54)
軒下にテント張って、就寝です。


214日目 11月28日★まとめ

走行距離:79.1
総走行距離:11732.4

出発地:ドライブイン「サンライズひがし」
到着地:海の駅「あやはし館」



明日は沖縄南部に進出!
グスクを中心に攻めます◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第213章】 11月27日 ★やんばる、ふんばる!★

category - 沖縄
2016/ 02/ 16
                 
213日目!!
213日目 3200(1) (2)

213日目 3200(1) (1)
古宇利島入り口にある東屋よりスタート!
良い天気^^

本日は、古宇利島を周った後、沖縄本島最北端の辺戸岬を経て、やんばるの森を強行突破!というスケジュールになっております。
昨日とは違って、基本的には走行距離を稼ぐ感じになりそうですね。
ただ、寝床の目星がつけれないので、早めに出発するとしましょう!


213日目(1) (3)
とりあえずは古宇利島をシャーッと周りましょう!
ノブさんはすでに昨日古宇利島を周っているので、先に辺戸岬を目指すそうで、一旦お別れ。

古宇利島は一周5kmにも満たないのでアットイウマです。
ただ、地味なアップダウンがある(;´∀`)

213日目 3200(1) (6)
海きれいだなー泳ぎたい^^

213日目(1) (6)
高いところに出ると古宇利大橋が見えます!

213日目 3200(1) (9)
んー、古宇利島自体には特筆すべき点無しかな?
古宇利大橋を駆け抜けることに意義があるかもしれませんね!!
たしか、宮古島-池間島間にある伊良部大橋ができるまでは、古宇利大橋が「自転車で渡れる日本一長い橋」だったと思います。

213日目(1) (11)
本島に戻りました!
目指すは最北端◎けっこう距離あるな…。

213日目(1) (14)
モリ漕ぎで大宜味村へ(;'∀')
もう、ちかれた…

213日目(1) (17)
道の駅「おおぎみ」
ちょっと休憩しようと思ったら、

213日目(1) (18)
ノブさんのチャリが!
もう追いついた◎かなりのハイペースで来ましたからね!
これからは辺戸岬までともに走ります^^

213日目(1) (19)
沖縄本島最北の自治体、国頭村に突入!

213日目 3200(1) (14)

213日目 3200(1) (16)
道の駅「ゆいゆい国頭」
昨日は本来、ここが目的地だったのですが、もし来てたらナイトラン確定でしたね(^u^)
沖縄は晴れてる時の風景見ながら走りたいから、昨日は古宇利島でストップして正解でした!

213日目 3200(1) (17)
ここでおやつ休憩。
沖縄にはパイナツプルの無人販売がたくさんあるんです!ノブさんが取り分けてくれました^^

ちなみに沖縄を時計回りで一周する方は、ゆいゆい国頭の隣にあるファミリーマートを最後に、やんばるの森を完全に抜けてさらに名護に至るまで、100km以上コンビニが無いので、補給はここでしておくのが良いと思われます。(2013年11月時点)

共同売店がありますが、閉店がかなり早いですし><


213日目 3200(1) (19)

213日目 3200(1) (20)

213日目 3200(1) (21)
ヤンバルクイナ推しの道の駅でした^^
ステッカー購入した覚えがあるけど未だ見つからず(+o+)


213日目(1) (28)

213日目(1) (30)

213日目(1) (34)
海沿いを走り抜けます。
この辺りは勾配が無いので走りやすく、何より景色が良いのでキモチイイ!!

そして、

213日目 3200(1) (23)

213日目 3200(1) (55)

213日目 3200(1) (58)
沖縄本島最北端、「辺戸岬」到達!!
感慨深いデス!

東屋とトイレあるから、野宿できちゃいますね^^

213日目 3200(1) (27)

213日目 3200(1) (38)

213日目 3200(1) (39)
記念碑がたくさん!

213日目 3200(1) (43)

213日目 3200(1) (31)

213日目 3200(1) (46)
万座毛っぽいところもあります^^

213日目 3200(1) (29)
そして、ここが本当の最北端!!
一歩先は海へドボンっつてとこまで来ました。
宗谷岬でも同じことやってましたが、あそこは海抜0mだから足を滑らせて落っこちても大丈夫!
けどここから落ちたら天に召されるでしょう( ;∀;)

213日目 3200(1) (51)

213日目 3200(1) (48)

213日目 3200(1) (52)
適当に撮ってたら、良い時間になったので出発しましょう◎
ノブさんは、やんばるの森で遭難するのはイヤ!ということで、来た道を引き返して那覇方面に行かれるとのこと。

つまり、ノブさんとはここでお別れ(;_:)
およそ半年ぶりの再会ができて良かったです!またどこかで^^

213日目(1) (58)
辺戸岬を折り返して、いざ、魔境やんばるの森へ!
この時点で13時を周ったところ。寝床を探しながら走らなければならないというプレッシャーもあります。

名護まで100km近くもあるのか(;´∀`)

213日目(1) (60)
標識に出ているとおり、沖縄県北東部の「やんばるの森」では、ヤンバルクイナが出没します。
世界広しといえども、やんばるの森でしか、野生のヤンバルクイナを見ることはできないそうです。
しかし聞いたところによると、ヤンバルクイナをウォッチングしたいなら、明け方前後の時間でないと厳しいそうで。
辺戸岬でキャンプすればそのプランで行けたかもしれないですが、まあ仕方ない!先に進みましょう。

213日目(1) (59)
ヤンバルクイナは飛ぶことができず、テケテケテケと道路を歩いて移動するため、車に轢かれてしまうことがあるそうです。
かわいそうに…(*_*;運転するほうも気をつけなければいけませんね!

213日目(1) (61)
カメもでるのん?


213日目(1) (65)
わかってたことですが、この辺りの道、マジでキツイです!!
もう日本一周もとっくに後半戦ですが、ここより大変なとこはそうそうなかったですよ(;´・ω・)
いや、三陸リアスだったらまだ景色が良い分楽なんですけど。
ただ登って下っての連続だけじゃない、ここ本当に鬱蒼としていて、なおかつ…



獣臭パネェ!!



動物園のスメルがします本当に勘弁してくださぁい^^

と、次の瞬間!




ツツツツツツ



目の前を変な生き物が横切って行った!

まさか…

213日目 3200(1) (60)
ヤンバルクイナだ!!


えっ見えないって?

では説明しよう!


213日目 3200(1) (60) - コピー
ドヤァ!!

いやマジなの!
確証はないですけど、早足でスタコラ歩いてたんです!
もう光の速さでバッグからカメラ出してシャッター切りましたわ!!
まさかこんな昼間に出てくると思わないからびっくりぽんですよ。


まぁ9割方カラスだったでしょうけども((+_+))

ヤンバルクイナを見れたので(思い込み)、元気に進んでいきましょう◎


213日目 3200(1) (70)
数少ない平地には、ちょっとした集落があって、共同売店があります。

213日目 3200(1) (71)
束の間の安息…
「安波」と呼ばれる集落を抜ける時の坂の勾配が、いちばんきつかった(´・ω・`)

213日目 3200(1) (68)
ハァハァ…もう疲れたよ。


213日目 3200(1) (72)
日が暮れてきたところでようやく東村へ。
まだまだアッペンダウンは続く…いつになったら解放されるの( ;∀;)


213日目 3200(1) (74)
日没でぴぎゃあ!となりながらも、なんとか野宿できそうな場所を発見。
「サンライズひがし」という、東村の中心にあるドライブインです。

完全に日が落ちてしまう前に寝床を見つけることができて良かった…。
やんばるの森で夜を迎えてたらと思うとゾッとします。街灯なんか皆無でしたからね><

213日目 3200(1) (76)
屋根があるスペースにテント張って就寝!
ヤンバルクイナも見れて(願望)良い一日だったなぁ^^疲れたからぐっすり寝れそうです。



213日目 11月27日★まとめ

走行距離:114.0
総走行距離:11653.5

出発地:古宇利島入り口の東屋
到着地:ドライブイン「サンライズひがし」

明日は沖縄本島の東海岸をシャーッと走るよ◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第212章】 11月26日 ★ビーチとグスクとイルカさんと★

category - 沖縄
2016/ 02/ 15
                 
212日目!!

212日目 3200(1) (6)

212日目 3200(1) (2)
Mahoooooooh!!宅からのスタート!
2日前からいろいろお世話になりました^^沖縄で会えて良かった◎
Mahoooooooh!!とは去年沖縄に行った時も会いましたが、いつも笑顔で元気をくれる子です。ブログこんなに遅れてしまってごめんね><

Mahoooooooh!!の出勤に合わせて僕も出発!
11月下旬で日が短いとはいえ、6:00台はまだ外が真っ暗です。

212日目 3200(1) (13)
しばらく走ると明るくなってきた^^

天気も良くなりそうですし、今日から本格的に沖縄県を北上しますよ(`・ω・´)
行こうと思ってるところがたくさんあるので楽しみ~。

212日目 3200(1) (14)
沖縄県でちょくちょく見かけるこの石碑。
「石敢當」(いしがんとう)と呼ばれるらしいです。
最初は、「仰々しい名字だなー」と、つまり表札だと勝手に思ってたんですが、魔除けとして置いてあるみたいですね(;´・ω・)
この勘違いはなかなか恥ずかしい…。

212日目 3200(1) (16)
道の駅「喜名番所」
うわさには聞いてましたがここ、本当に「道の駅」と呼んでしまっていいのか?と思わずにはいられないです。
ちんまりとした休憩所があるだけ(;´∀`)

売店どころか、スタッフすら一人もいない…。
佐渡島にある「芸能とトキの里」もそんな感じでしたが、それをはるかに凌ぐしょぼさだ!

212日目 3200(1) (17)
「真栄田岬」に寄り道。
夏はシュノーケリングやシーカヤックで賑わうそうです。
そういえば、もう11月だというのに、サーフボード持ってた人も見かけましたねぇ^^

212日目 3200(1) (28)

212日目 3200(1) (22)

212日目 3200(1) (23)

212日目 3200(1) (20)
ただ、波がかなり高そうです!

212日目 3200(1) (18)
そして近くにはこんな東屋が!
沖縄ではちょくちょく見かけますね◎野宿には困らなそう^^

212日目 3200(1) (38)
さあさあどんどん進みましょう!
目的地は決めてなかったんですが、最北端辺戸岬の前にある道の駅まで行けたら良いなあとこの時は思ってました^^
この時点でまだ9時くらいですが、今日はこれからミドコロがいっぱいありますからね!

212日目 3200(1) (40)
何か人だかりが!

212日目 3200(1) (43)
「万座毛」
何人かから、絶景だしおすすめだよーと聞いてたのですが、良さがあまりわからない…

212日目 3200(1) (63)
212日目 3200(1) (62)
212日目 3200(1) (61)


212日目 3200(1) (59)
岩に波が打ち付けられるのをみんな見てたんですが、そんな大したことないような(;'∀')

212日目 3200(1) (69)
奥のほうにビーチがあるみたいなので、てくてく歩いて行ってみます。

212日目 3200(1) (71)
「万座ビーチ」
うむ、やはりビーチは裏切らない!どこの海も美しいですね^^

212日目 3200(1) (80)

212日目 3200(1) (77)

212日目 3200(1) (73)
砂浜に文字書いたりして青春ごっこ◎

というわけでなく、実は、僕が所属していたダンスサークルの後輩が結婚するということで、お祝いのムービーを撮っていたのです。
けっこう喜んでもらえました^^

ささ、けっこう時間が経ったので先を急ぎましょう。
海洋博公園にある美ら海水族館では、入館しなくてもイルカショーが見られるそうなので、それに間に合いたい!
時刻は11:00前で、開始は13:30、残りおよそ30kmほど。
休憩を入れるならけっこうマジメに漕がなければなりません!

そんな、ちょいちょい本気だそうかなと思ってた僕に立ちはだかったのは…

212日目 3200(1) (81)
むむ!!

「みゆきビーチ」


なんてハイクオリティなネーミングのビーチなんだ!もちろん行く行く(*´ω`*)!

212日目 3200(1) (84)

212日目 3200(1) (88)

212日目 3200(1) (92)
✨みゆき神✨はいませんでした(*_*)

ひとしきり遊んだら、かなり時間がやばいです(*_*;
急げー!


212日目 3200(1) (91)
道の駅「許田」
ちょうど沖縄本島の中心に位置する道の駅。
時間がないのでささっと見て終わりです。

名護にあるイオン系列のスーパー、TheBIGで休憩しようとしたら…

212日目 3200(1) (93)
積載チャリが!!

しかもこのイエローカスタマイズされたチャリ、どこかで見たことあるな…。

実は、顔掲載NGなので写真は無いのですが、新潟の親不知あたりで会った旅チャリダーということが判明!
「ノブさん」という女性チャリダーで、東日本だけを周る予定だったのが、ペースが速かったので西日本を周ることになり、結局日本一周しているというね^^

ノブさんも海洋博公園を目指しているということで、一緒に走ります◎


212日目 3200(1) (125)
かなり飛ばして到着!
時間ギリギリでした(+o+)


212日目 3200(1) (94)
会場まで遠くて、結局すでにショー始まっていた…。
エスカレーター爆走しちゃいました><

212日目 3200(1) (95)

212日目 3200(1) (97)

212日目 3200(1) (107)


212日目 3200(1) (113)

212日目 3200(1) (115)

212日目 3200(1) (110)

212日目 3200(1) (120)

212日目 3200(1) (121)
ショー自体はかなり楽しめました◎
イルカさんかわゆ^^

鑑賞後、この後の行動について考えます。
ノブさんは、もう少し北上したところにある「古宇利島」に行くそうな。
この時は知らなかったんですが、なんでも古宇利島に架かっている橋がけっこう良い雰囲気だそうで、僕も最終的にそこを目指すことに!

ただ、その前に僕は寄りたいことがあったので、ひとまず別行動です。

212日目 3200(1) (127)
「今帰仁城」
沖縄県にある世界遺産の城(グスク)の一つです。
激坂を登ったところにあります><

212日目 3200(1) (129)
城(グスク)と言うのは、ここがまだ「沖縄」と呼ばれる前、つまり「琉球王国」として統一されるそれ以前の時代から存在していた王の居城だそうです。
沖縄県に来ると自然の産物に目が行きがちですが、こういう文化的な遺産もおさえておきたいですね!

212日目 3200(1) (134)

212日目 3200(1) (136)
時間のこともあって、ちょっと散策しただけで終わりました( ;∀;)
いや、この後古宇利島周らなきゃいけないし…。

数日後にグスク巡りをするので、グスクのことについてはその時の記事でたくさん取り上げることにしましょう!


212日目 3200(1) (148)

212日目 3200(1) (146)

212日目 3200(1) (144)
古宇利島を目指しているうちに、夕日が見えてきました^^
そういえば、日本海側を走るのは山口県にいたとき以来だから、海に沈む夕日というやつを久しぶりに見ましたねー。
でもこのタイミングで日が落ちてるということは…いつの間にか予定よりペースが落ちてきてるぞ!

212日目 3200(1) (152)
なんとか日没直前に古宇利大橋へ!
よーし渡るぞ!というところでノブさんから連絡が、


「古宇利島入ったところに東屋があるからここでキャンプできそうよ~^^」


お、ラッキー!寝床はそこにしましょう(^◇^)


212日目 3200(1) (154)

212日目 3200(1) (155)
颯爽と橋を渡って古宇利島に上陸!!

212日目 3200(1) (158)
ノブさんの姿を発見◎
すでに古宇利島を一周してきたそうで、僕も行こうか迷いましたが、もう暗いので明日周ることにしましょう。

晩御飯を作ろう!

212日目 3200(1) (160)
メニュは「カレーライス」
なんかめちゃくちゃ本格的なんですケド…(^u^)

212日目 3200(1) (161)
まさか日本一周中に、キャンプでスパイスから作るカレーを食べれる日が来るとは!レトルトでは食べ慣れてますけどね◎
さすがに毎日こんな手のこんだ料理を作ることはないとノブさんは言ってましたが…これだけできると充実した旅ができそうですね!

212日目 3200(1) (162)
完成!!
アボカドのサラダまである(;´∀`)

ほとんど作ってもらって申し訳ないので、せめてお米でも炊きましょう…。

212日目 3200(1) (163)

212日目 3200(1) (164)
もはや止まらない美味さだ!!

212日目 3200(1) (165)
明日も早く出発するため、二人で仲良くテントを並べて就寝です^^




212日目 11月26日★まとめ

走行距離:107.4
総走行距離:11539.5

出発地:Mahoooooooh!!宅
到着地:古宇利島入り口の東屋

明日は沖縄最北端に到達!
魔境、やんばるの森にも突入です^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第211章】 11月25日 ★基地のまち、嘉手納★

category - 沖縄
2016/ 02/ 14
                 
211日目!!
211 3200 (1) (88)


DSC_0221.jpg
「Mahoooooooh!!宅」からのスタート!

DSC_0226.jpg
朝ごはんに、沖縄メシ「じゅーしー」を作ってもらいました。ウマウマ(*´ω`*)

さあ、今日は1日雨なので停滞!
けどMahoooooooh!!の仕事がお休みのため、近くを車で案内してもらえることに。ラッキー^^


DSC_0232.jpg
SAA!SHUPPATSU!!
北へ数十分走ると着いたのは、

DSC_0234.jpg
道の駅「かでな」
軒下もばっちりで野宿しやすそうですねぇ。
しかし、今日はそんな浮浪者じみたことはしません!

DSC_0235.jpg
3Fと4Fが目的なのです。
まずは4Fへ!

DSC_0236.jpg

DSC_0242.jpg
おー、賑わってる。
修学旅行生やキャメラマンでごった返しています。

DSC_0244.jpg
「スカイラウンジ」です。
ここからはある施設が一望できるそうで…

DSC_0257.jpg
おや?

DSC_0256.jpg
何か飛んでる!

DSC_0237.jpg
ここ、道の駅「かでな」は、嘉手納空軍基地に面しておりまして、実際に戦闘機を見ることができるのです。
この基地は、よくニュースで耳にする「普天間空軍基地」よりも規模が大きく、国内最大級なのだとか。
嘉手納市自体、面積の9割近くが基地なんだそうです。
修学旅行生がたくさんいるのもうなづけますね。

DSC_0265.jpg

DSC_0266.jpg

DSC_0267.jpg

DSC_0268.jpg
そうこうしているうちに、また戦闘機が飛んでいった!
かなり離れているような感じがしますが、なかなかの轟音です(;´・ω・)

チャランポランな大学生の時に沖縄に来たことがありますが、こんな基地には全く興味なかったなぁ。
歴史を教えるようになって、基地問題について学んできたのですが、これってすごく複雑でデリケートなんですよ。
この時実際に足を運んでみて、基地とともに生きている、いや、生きていかなければならない沖縄県民の心情が、すこしわかったような気がします。

DSC_0283.jpg

DSC_0284.jpg

DSC_0285.jpg

DSC_0286.jpg

DSC_0287.jpg

DSC_0288.jpg

DSC_0292.jpg
3Fは学習展示室になっていて、パネルやモニターで、基地とともにある嘉手納の歴史を学べます。
道の駅「かでな」は沖縄本島に来たら訪れてほしいところです。

DSC_0295.jpg
続いてやってきたのは、「やちむんの里」
読谷村に位置する、陶芸家の工房が密集している地域だそうです。
いろいろ体験学習もできるそうなのですが、あまり興味ないのでギャラリーを見て周るくらいにしましょう(^ム^)

DSC_0299.jpg
入り口をトコトコ歩いていきましょう◎

DSC_0298.jpg
ブルーが鮮やか!!
旅してなかったら買ってたな^^そこそこいい値段しますが…


DSC_0303.jpg
8体のシーサーがあらわれた!!
ここまで青々してるとキモチワルい。

DSC_0296.jpg
石窯ゾーンに向かいます^^

211 3200 (1) (79)

211 3200 (1) (80)

211 3200 (1) (81)
こんなもんですかね◎
やっぱここは体験学習目的で来たほうがより楽しめそうですね(;´∀`)


DSC_0305.jpg
帰りに「かねひで」にチェックイン!
沖縄に本社がある県民御用達のスーパーです。
沖縄にいたときはここかマックスバリュで飢えをしのいだなぁ(^u^)


DSC_0332.jpg
帰宅してから、Mahoooooooh!!は用事があるということで、僕は取り残されます。

というわけで…


DSC_0334.jpg
晩酌!
しながらの、ブログ更新もちゃんとやりますよ。これいつの記事や…
おつまみまで用意してくれてる。Mahoooooooh!!ちゃん、なんて出来た子なんでしょ( ;∀;)

DSC_0337.jpg
かねひでで海ぶどうもちゃっかり買ってもらってました^^
海ぶどう大好き!いつかお金持ちになったらバスタブに海ぶどういっぱいにしてその中にダイブするのが夢です◎

DSC_0338.jpg
というわけで、全くチャリ漕ぎませんでしたが、充実した一日になりました^^



211日目 11月25日★まとめ

走行距離:0
総走行距離:11432.1

出発地:Mahoooooooh!!宅
到着地:Mahoooooooh!!宅

明日は本格的に沖縄縦断!
沖縄の定番スポットに訪れたり、懐かしの再会もあります◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第210章】 11月24日 ★ルートビアfestivaaaaaaal!!★

category - 沖縄
2016/ 02/ 13
                 
210日目!!

DSC_0069.jpg

DSC_0062.jpg
ゲストハウス「おさるのおやど」からのスタート!
TOP画の蛸さんのうさんくささがパネェゼ!!


DSC_0060.jpg
ちゃちゃっと朝ごはんを済ませます◎
ただ、みんな昨日呑みすぎて二日酔いでキモチワルー
まあかわいちゃんはいつもこんな感じなのだけど…

DSC_0076.jpg
ゲストハウス「おさるのおやど」には、恐いワンチャンがいるんですが、寝顔はかわゆい^^

さあ、今日は沖縄に来ていちばん楽しみだったアレをしに行きますよ!!

DSC_0073.jpg
出発前に記念撮影◎
なんだこの全員調子こいてる感…
今の僕だったらこの人たちとは絶対に関わりたくない。断固として。

DSC_0077.jpg
SAA、SHUPPATSU!
僕以外の二人は今日も那覇に滞在するみたいなので、空荷です。
かわいちゃんはすでに沖縄を一周していて、蛸さんはこれから離島をめぐるということなので、今日でお別れなんですよねー。
わいだけ今日から沖縄一周するので積載チャリ!ついてくのがタイヘン…

シャーッと走って、

DSC_0082.jpg
到着!
A&W
通称「エンダー」と呼ばれる、沖縄県でしか出会えないハンバーガーショップです。
ハンバーガーにはあんまり興味ないんですが、ここに来た真の目的は…

DSC_0083.jpg
で、出たー!
念願のルートヴィア(^○^)
これを飲むためだけにこれまで走ってきて、どれだけの月日が流れたのだろう…
でもちょっと待ってください、真ん中のやつだけサイズが小さい。


と言うのも、エンダーではルートビアが飲み放題なので、僕だけ小さいグラス(sサイズ)にしていたんです(^^;;
おかわりはいくらでももらえるのでグラスでもジョッキでも関係ないのですが、




DSC_0088.jpg
ハァハァ…ジョッキ(Lサイズ)のが明らかにウマそうじゃないか…!!
完全に選択を誤りました。
僕は100円をケチって永遠(とわ)に続く至福を逃したのです。この時の僕の心情、いかばかりか。

DSC_0085.jpg
乾杯!
クソゥ、ジョッキがうらやましいぜ…

で、肝心のルートビアの味なんですが、


うみゃあああ!
五臓六腑にシミワタル!
甘いシップに包まれて天に昇ってしまう気分だ(^○^)
もう言葉にできない!!

いい年した人たちがあまりにもはしゃいで写真撮りまくってたので、店員さんに、
「よろしければお撮りしましょうか」と言われまして、

DSC_0089.jpg
記念撮影タイム(^○^)
店員さんの旅人をもてなす精神がすさまじい!

DSC_0094.jpg
しかも、油断していると、背後から音もなく忍び寄り、「おかわり」を強要される。
すごい、すごいよエンダー…

DSC_0092.jpg
ルートビアに夢中でバーガーの写真はこれだけ^^;
まあそんなことは些末なこと!
おいしいルートビアを飲むことができれば心は満たされるのです。
おかわりを7杯くらいいただきました◎
うーん、書いてる今もヨダレが止まらない…

DSC_0095.jpg
ルートビアを存分に味わって、それぞれの旅路へ!
最後に撮ったこの写真、3人でA&Wを表しています(^○^)
&に無理がある…


DSC_0098.jpg
かわいちゃん、蛸さん、二人とも良い旅を◎
まさか北海道で会って沖縄で会うなんて予想してなかったよ!
また再会あるのでしょうか?


DSC_0108.jpg
僕だけ進路を北へ!ブルーシールを横目にガンガン走ります(`・ω・´)
といきたいのですが、今日は宜野湾市に住んでる、大学の後輩の家に泊めてもらえることになってまして。後輩の仕事が終わるまで時間があるので、適当に周辺をふらふらすることにしましょう。


DSC_0109.jpg
ビーチにやってきた*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

DSC_0110.jpg


DSC_0115.jpg

DSC_0118.jpg

DSC_0145.jpg

DSC_0112.jpg

DSC_0129.jpg
う、美しい…!
僕が住んでる地元の海は、味噌汁と揶揄されることが多いですが、沖縄の海を見るとその差がキワダツ。
これは完全に、あの「シャコタン・ブルー」を凌ぐ勢いではないか!!(12回目)
一日中、こんな海を眺めて、ルートビアがぶ飲みしながらウクレレ弾き語りしたいな~。
どれだけ幸せなことでしょう…

DSC_0122.jpg

DSC_0139.jpg

DSC_0138.jpg
自撮りしないわけがない(^○^)


DSC_0146.jpg
風景撮ってたら、「HEY!俺も撮りなよジャパニーズ!」と、突然フレームインしてきた◎
この欲しがりBOYめ!

DSC_0155.jpg
隣ではバスケをたしなんでいらっしゃる。
んーいいねこの雰囲気(*^^*)

DSC_0160.jpg
ずーっとビーチでごろリンとしていても良かったのですが、時間があるので少し移動しましょう。
途中でドクペ休憩を挟みます。
ルートビアの足元にも及ばぬ!!

DSC_0177.jpg

DSC_0193.jpg

DSC_0191.jpg
「残波岬」にやって来ました。
沖縄中部の、東シナ海にちょこんと突き出た岬です。
灯台があるくらいで、あとは…

DSC_0199.jpg
近くに野宿できそうなオブジェが。
今日寝床なかったら絶対ここに泊まってたな(*´Д`)


DSC_0203.jpg
宜野湾市まで、来た道を戻ります!
58号線は走りやすいので暗くても大丈夫◎

DSC_0212.jpg
仕事終わりの大学の後輩の家にお世話になります^^
この子の名前は「Mahoooooooh!!」
大学や所属していたサークルが一緒で、現在は沖縄に移住しているということで、会う約束をしていたのです。
仕事終わりで疲れてるのに、カスニートのために何か作ってくれてます^^申し訳ありません…

DSC_0211.jpg
野菜をフォイフォイ炒めて、

DSC_0214.jpg
「ふぅチャンプル」の完成!
麩を入れた炒めものは沖縄料理であるみたいですね^^

DSC_0215.jpg
ビールもいただきました◎
何から何までありがとう!米軍の間で流行ってるみたいで、めちゃくちゃ薄味だったけど、沖縄の気候だとこのくらいがちょうどいいのかな?


210日目 11月24日★まとめ

走行距離:61.1
総走行距離:11432.1

出発地:ゲストハウス「おさるのおやど」
到着地:Mahoooooooh!!宅

明日は一日雨なので停滞!
けど、マMahoooooooh!!が仕事休みなので、沖縄を案内してもらいます◎タスカルー^^

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第209章】 11月23日 ★ナハナハ★

category - 沖縄
2016/ 02/ 12
                 
209日目!!

209日目3200(1) (9)

209日目3200(1)() (6)


209日目3200(1) (3)
ゲストハウス「おさるのおやど」からのスタート!!
ここ当時は1泊750円でベッド、シャワー付いてたんですよね。破壊的な安さだ…

今日はおさるのおやどにもう一泊するので那覇をシャーッと周ることにしましょう。

209日目3200(1)() (76)
蛸さんは漫画をゆるりと読んでるようなので、かわいちゃんと昼ご飯を食べに行きます!!

狙うはデカ盛りで名高い「波布食堂」だったのですが…


209日目3200(1)() (14)
定休日(^u^)

209日目3200(1) (15)
気をとりなおして近くにあった「岑吉食堂」へ。
沖縄は食堂が多いから助かります^^

209日目3200(1) (16)
注文したのは「てびちそば」
おお沖縄っぽい!

209日目3200(1) (18)
かわいちゃんはなんかいろいろ煮たやつ食べてた。
白米にピントが合ってしまっているけれども><

209日目3200(1)() (24)
食べ終わった後は那覇市のメインストリート「国際通り」に行こうということに。


209日目3200(1)() (25)

209日目3200(1)() (28)
車エビのお祭りやってた^^
かわいちゃんいつもポーズとってくれるのはいいけどワンパターンやで(*_*;


209日目3200(1)() (34)
しょうもないことではしゃぐアラサー。
なんか冷静になって考えると、こんなことしてはしゃいでたことが恥ずかしい><
逆に考えると、どんなことでも楽しめてたということですかねぇ…

209日目3200(1)() (31)

209日目3200(1)() (36)

209日目3200(1)() (38)

209日目3200(1)() (37)

209日目3200(1)() (38)
良い天気です!
国際通りを歩くのは6年ぶりくらいだったんですが、前来た時のことが全然思い出せない( ;∀;)

209日目3200(1)() (40)
ブルーシールにチェックイィィン!
沖縄県を中心に全国展開されているアイスクリイム屋さんですね(^○^)
石川県や北海道でも食べましたがせっかくなので行ってみましょう。


209日目3200(1)() (41)
なんの味を食べたかもはや覚えてませんが…
安定のかわいちゃんポージングだ!

209日目3200(1)() (48)
ブルーベリー味のアイス。僕ベリー系大好き!
それにしてもこの写真、おわかりいただけるでしょうか?
食べ進めていくと、なぜかアイスの中からコーン巻く用の紙がコンニチワー(^○^)

209日目3200(1)() (53)
状況を察した店員のおばちゃんがサービスで、かわりにピスタチオ味のアイスくれた◎

209日目3200(1)() (50)
パンダとビクトリ犬の肌ツヤを比較。見よ!このコントラストを!!
どちらかというとパンダの耳の黒色に近いような…小汚いなぁ。
ビクトリ犬はすでにダークサイドに堕ちているようです(^^;;

209日目3200(1)() (60)
「マタキテネ☺」


209日目3200(1)() (62)
209日目3200(1)() (137)
209日目3200(1)() (138)
このブーブーさん、よく写真で見るやつや!

牧志市場にも行ってみたけど、自転車おして移動しにくいのですぐに撤退◎


一旦ゲストハウスに戻って


209日目3200(1)() (68)

209日目3200(1)() (69)

209日目3200(1)() (70)

209日目3200(1)() (71)

209日目3200(1)() (72)

209日目3200(1)() (73)
209日目3200(1)() (75)

209日目3200(1)() (84)
県庁制覇の準備!
なんかかわいちゃんがたくさん撮ってくれてた。
都道府県庁の前で記念撮影するときはこんな感じで作成してるんですよ(^○^)

209日目3200(1)() (87)
ワイに触発されたのか、かわいちゃんもなんかよくわかんないの作ってる(^^;;
まあ放っておこう…

209日目3200(1)() (80)
蛸さんは昼からもぅ呑んでる。


209日目3200(1)() (118)
フォイフォイ走って県庁へ。
というわけで…

209日目3200(1)() (101)
11月23日 都道府県其の34 沖縄県庁、制覇!
まだ34ヶ所目…あと1カ月ちょいで日本一周終わるんだけど(^○^)
ちなみに、2014年、2015年とチャリで沖縄に来て県庁前で毎回記念撮影しているので、現時点ではすでに沖縄県を3回制覇してます!


209日目3200(1)() (106)

209日目3200(1)() (107)

209日目3200(1)() (97)


209日目3200(1)() (110)
かわいちゃんに撮ってもらえるから効率が良いですね^^
一人でセルフタイマーだと、確認も含めて1枚あたりに1分はかかるもんなぁ。

209日目3200(1)() (108)
ブログに載せたのは一部ですが、全部で100枚くらい、30分以上記念撮影してました!
県庁制覇でこんなに時間割いてるチャリダーはそうそういないでしょう^^
かわいちゃんの作ってたやつ、けっこうクオリティ高い◎


209日目3200(1)() (142)
209日目3200(1)() (144)
日本一周チャリダーが3人いるということで、夜は宴です◎
100円でジョッキのビールが飲める居酒屋に来ました!


209日目3200(1)() (145)
!乾杯!

209日目3200(1)() (154)

209日目3200(1)() (158)

209日目3200(1)() (161)

209日目3200(1)() (166)

209日目3200(1)() (167)
沖縄メシうまーい。
全員ブロガーなので、料理はもちろん、乾杯!の写真を撮っていたのですが、

209日目3200(1)() (162)

209日目3200(1)() (147)

209日目3200(1)() (148)
こ、これは…

209日目3200(1)() (151)
ノッテキタ!!



209日目3200(1)() (171)
209日目3200(1)() (170)
209日目3200(1)() (165)

209日目3200(1)() (174)
209日目3200(1)() (173)
209日目3200(1)() (175)
209日目3200(1)() (177)
呑 み ス ギ ィ!!

これはたかが一杯100円とはいえ、飲み放題にしといたほうが良かったレベルだ!みんなジョッキ2ケタ超えてたんちゃうか…


209日目3200(1)() (184)

209日目3200(1)() (185)
蛸さんグロッキー

209日目3200(1)() (186)

209日目3200(1)() (187)
かわいちゃんはもはやさっきから、このポージングしかしなくなっている…
もとからそんなにバリエーションないんに><

209日目3200(1)() (188)
廃人と化した。

ねぶた祭りぶりに記憶がお飛びになられたので、ゲストハウスにワープして、今日はおしまい^_^
久々に荒ぶったなぁ。

209日目 11月23日★まとめ

走行距離:18.5
総走行距離:11371.0

出発地:ゲストハウス「おさるのおやど」
到着地:ゲストハウス「おさるのおやど」

明日は那覇を出発!
そしてあのハンバーガーショップへ!!沖縄でいちばん楽しみだった、あの飲み物をがぶ飲みです!!

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【リアルタイム】 ★オスコイ、ありえない!!★

category - リアルタイム
2016/ 02/ 11
                 
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。


しばれる日が続く毎日ですが、チャリダーの皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。


カタクルシイ挨拶はさておき…











祝☆2016☆祝











じゃなくて…






日本一周が終わってからもう2年以上、ブログを放置してすみませんでした)^o^( 





ここ最近のfujicoooooooh!!はと言うと…


・半ニート
・ウクレレ弾いてる
・禿げた


くらいしかスペシャルなできごとはありません><



それにしても、1年4か月ぶりのブログ更新death!!
もう文字の打ち方すらワスレタ。
そもそもこの記事ちゃんと投稿できてるんかしら?

前回の更新が沖縄上陸で終わっていたので、もう日本列島縦断ブログで良んジャネ!?という天使のささやきによって、放置してました><


ここ最近までオスコイ、ありえない!!日々を過ごしておりましたが、もういいかげんブログを更新せなあきまへんで!!
すでに「残りのブログいつ書くの?」とも、とっくに言われなくなってますが( ;∀;)
見てる人が一人もいなくてもいいもん!!もんもん!!

というわけで、とりあえず明日から再開します^^
今日が2016年の2月11日。
記事の残りがあと40日分くらいなので、毎日書けば今年度中には終わらせることができるやん!!
PCや外付けHDDがアンポンチンにならない限りは更新していきますので、よろしくお願いいたします。

ごーる



ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ 明けましておめでとうございます!今年もクリックよろしくお願いします!!

↓これ一応つけときましょう(^u^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



                         
                                  
    
