2014年10月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第208章】 11月22日 ★O~KI~NA~WA~フォーーーーーーー!!★

category - 沖縄
2014/ 10/ 17
                 
208日目!!

208 3200 (9)
看板が見当たらないので海でお茶を濁そう(;^ω^)
唯一この日だけなんだよなぁ…ちゃんと撮ったはずなんに><

208 3200 (5)
沖縄行きフェリー、マリックスライン「クイーンコーラルA」からのスタート!!
蛸さんくつろぎすぎぃ!!


208 3200 (15)
起床後すぐに外へ出てみると、島が見えて来ましたよ^^

あれ、沖縄には夜着くはずなんに!?


208 3200 (12)
実は、鹿児島~沖縄のフェリーでは、沖縄に行くまでに、いくつかの島を経由します。
鹿児島港を出て、奄美大島→徳之島→沖永良部島→与論島→沖縄本部港→沖縄那覇港というように寄港するということで、乗客の入れ替わりがとても激しい!!

この写真は朝撮ったやつだから徳之島のものかな?


208 3200 (3)
とりあえず朝ごはん食べるぅ。
昨日買い込んだ食料の中から!!ご当地焼きそば!!

味は…忘れました(;´Д`)


たまっていたブログ書こうにも、酔うし電波がないので、ぐだーんと過ごします。

208 3200 (20)
・・・搬送中(^_^) ( ^_) ( ^) ( ) (^ ) (_^ ) (^_^) 搬送中・・・

208 3200 (26)
海が青い!!
これは、あのシャコタン・ブルーをしのぐほどではあるまいか!?(11回目)
沖縄が近づいてきたことがわかりますね(*'▽')

208 3200 (25)
見えてきた!!

だんだん高まってきます^^
そして着岸◎
25時間の船旅を終えて、SAA、SHUPPATSU!!。

208 3200 (31)
早く解放しろー!!

というわけで…

208 3200 (35)
「O~KI~NA~WA~フォーーーーーーー!!」

ついに沖縄に到達!!
人生2度目なので、北海道ほどの感動はありませんが、それでも興奮を隠しきれません☺

でもさすがに暗いなあ…沖縄は西に位置しているせいか、夜明けが遅い分日が沈むのも長いのですが、すでに19:00を回ってますからね。正直まだ実感がわきまへん><


208 3200 (36)
とりあえず今日はタッタカターと走って寝床へ向かいます。
そういえば、蛸さんとは何回か会ってるのに、一緒に走るのは初めてだな!!

208 3200 (39)
数km走ってすぐに到着!!
ゲストハウス「おさるのおやど」
チャリダーは1泊750円ととても安価なうえに、自炊できるしシャワー使えるし寝るところも2段ベッドなので一応個室だし、なかなか良いですなー^^
でも最近値上がりしたぽいですね(*_*;

ここに来たのは、ある日本一周チャリダーがいると聞いてきたからなんですが…


208 3200 (38)
あった◎
見覚えのあるチャリだ。間違いなくいるぞ…


208 3200 (40)
かわいちゃん!!

2013年に一世を風靡した「こんにちは、ゆうきです!」でお馴染みのかわいちゃんじゃないか!!
蛸さんと同じく、ねぶた祭り以来◎

沖縄については、離島はオカピーやJunnnnnnnnnmn!!と周っていて、本島も一周済みで、近いうちに出るということなのですが、ギリギリのタイミングでつかまえることができました(^◇^)

208 3200 (41)
チェックインした後は、再会を祝して何か沖縄っぽいものを食べに行こうということに。

208 3200 (43)
やはり雰囲気が本土とは違うな!!


208 3200 (45)
やってきたのは「高良食堂」
おさるのお宿から歩いていける距離にありマス!!

208 3200 (46)
乾杯のシーンを撮ってー

208 3200 (47)
「豆腐チャンプルー」をいただきます。
500円でかなりの量だ!これが沖縄クオリティなんだぜ!!

208 3200 (48)
蛸さんは「ソーキそば」を食べる。
ソーキがあまりにでかいということで、一ついただきましたが、これがウマイ!!

208 3200 (49)
かわいちゃんも同じものかな?
箸さばきヤバーイ。

208 3200 (51)
帰りにコンビニに寄ったのですが、これまた本土とは違った感じ(*'▽')
オリオンビールの品揃えパネェ!!
変なレモンティーもたくさんあった^^

208 3200 (54)
相変わらずの乾杯シーンで、今日はおしまいです◎


208日目 11月22日★まとめ

走行距離:
総走行距離:11352.5

出発地:沖縄行きフェリーの上
到着地:

ついに始まった沖縄編!!
明日は、那覇市内をフラフラ観光します^^

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
教科書に書いてあることだけじゃわからない。
大切なクリックがきっとここにあるはずさ~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
        

【第207章】 11月21日 ★薩摩の遺産★

category - 鹿児島
2014/ 10/ 13
                 
207日目!!
207 3200(6)

207 3200(2)
鹿児島市内の公園からのスタート!!
けっこう規模の大きい公園だったので、目立たないとこにテント張ってたつもりが、朝になるとだいぶ開けた感じになっちゃった((+_+))
完全に寝坊した感は否めませんが、そそくさと撤収!!


207 3200(7)
近くには、国道の分岐点が。
3号はこれから九州を北上していくときにお世話になります^^


さて、今日は夕方から沖縄に向けて出港!!といきたいところですが、それまでは時間があるので、鹿児島市を散策することにしましょう(*'▽')
初めて鹿児島市に入ったときには書いてませんでしたが、実は鹿児島市は、九州の中でいちばん楽しみにしていたと言っても過言ではありません!!
なぜなら、幕末の遺産がたくさん残ってるから。
歴史では戦国時代よりもあっ!!倒的に幕末が好きというわけで、薩摩藩関連の史跡をたくさん追っていくとしましょう!!

207 3200(8)
と、その前にやることがあるので、天文館通りへ。
鹿児島市ではこの辺がいちばん栄えてるのかな?

207 3200(12)
これです。
そう、自転車屋さんで壊れたシフトワイヤーを直してもらいました。
これでギアチェンジできないという苦しみから解放されたーー^^



207 3200(27)
というわけで、これから本格的に鹿児島市内を観光していきましょう^^
「維新ふるさとの道」にやって来ました。
萩市にも「維新ロード」ってあったな…安定の維新推しです。

この辺りには、薩摩藩で活躍した人物に関連する遺産がたくさんありますよ◎

207 3200(24)
「西郷隆盛誕生の地」
西郷隆盛、おそらく薩摩藩でいちばんの有名人でしょう。
生まれは今の鹿児島市の中心!!
銅像はまた後ほど◎

207 3200(22)
「大久保利通誕生の地」
西郷どんと双璧を成し、幕末動乱期の薩摩藩を率いた大久保利通。

西郷どんの陰に隠れているという印象がありましたが、すさまじい政治手腕の持ち主で、倒幕、そして新政府を樹立して、維新後の日本を第一線で率いていった人物です。
西郷どんとは親友だったそうですが、間もなく征韓論(朝鮮半島を支配して日本を発展させていくか、国内の近代化を優先させるか)で内部分裂が起こり、前者の立場をとる西郷どんは政府を辞め、のちに西南戦争を引き起こします。

207 3200(20)
「大久保利通生い立ちの地」
「生誕」と「生い立ち」で分かれてるなんてvipすぎィ!!

207 3200(16)
近くには銅像も。
でかいな!!

207 3200(31)
これ何ぞ?

207 3200(32)
「イギリス艦隊、薩摩湾に現る」の図
ということは、これは「薩英戦争」を描いているものですね。
当時、世界最強の国家だったイギリスと、日本の中にある小国家、薩摩藩が戦争したということを初めて教わったときは、マジカヨ…って感じになりましたねぇ(;´Д`)
ここでイギリスにフルボッコにされた薩摩藩は、外国の力を思い知り、攘夷を愚かな行動と考えるようになり、日本の近代化を求めて倒幕の道を歩むことになります。


207 3200(29)
「東郷平八郎誕生の地」
日露戦争の指揮官、東郷平八郎は薩摩藩の出身だったんですねえ^^
先ほどあげた「薩英戦争」で、薩摩藩がフルボッコにされるのを見て、海軍へ入ることを志したそうです。
世界一周もされてるそうで、旅人の先輩ですね◎

207 3200(36)
「大山巌生誕の地」
日本陸軍創設の父、大山巌。
『八重の桜』では、ソリマチが迫力のある演技をしていました!!
西郷どんと幼馴染だったらしく、彼が政府を去るときは、どういう気持ちだったのでしょう…



207 3200(38)
ここへも行かなければ!!

207 3200(40)
「鹿児島中央駅」
鹿児島市に入る時の記事で、「鹿児島駅」はしょぼいな~って書いたんですが、こいつの存在のせいですね(;´∀`)
新幹線通ってるだけあってだいぶでかい!!

けど観覧車つける意味はあったんでしょうか^^?

昼過ぎまで動いてたので、そろそろ休憩することに!!

207 3200(44)
「天文館むじゃき」
目的はもちろん名物の「しろくま」

207 3200(47)
「ようこそクマー」

クマーに迎え入れられて入店。
中の雰囲気は、よくある喫茶店みたいな感じでしたねぇ^^

207 3200(45)
注文したのは「ベビーしろくま」
11月後半ということでさすがに寒いので、ベビーサイズで十分っす!それでも多いけど…

ウマァイ(^v^)
フルーツの活きが良くて、かき氷と見事にマッチングしている!!

なんか中華料理っぽいメニュウもありましたが、普通のごはんは夜までがまんしましょう(´・ω・`)

それでは、鹿児島市めぐりも後半へ!!

207 3200(51)
「鹿児島城跡」
別名は「鶴丸城」
鶴が羽を広げた形をしていることからそう名付けられたそうですが、

207 3200(52)
天守は無いのでよくわかりませんね><

207 3200(56)
近くの石垣。
銃弾の跡がちりばめられており、西南戦争の傷跡が生々しく残っています…


207 3200(58)
「西郷隆盛終焉の地」
西郷どんは西南戦争で、24000人の武士を率いて新政府軍に挑みましたが、彼の死をもって戦争は終わります。
戦争は九州の広範囲に広がりましたが、西郷どん自身は最終的に故郷鹿児島を選びました。

207 3200(57)
そうそうこの階段!!
マンガとかドラマで西郷どんが切腹するシーンを見るとき、必ず階段っぽいところが出てくるんですよね~
イメージが湧いてくるなぁ(*'▽')


207 3200(65)
少し離れたところに銅像もありますが、

207 3200(69)
これちょっと遠くにあるんですよねー><

207 3200(70)
「小松帯刀」銅像
その存在を初めて知ったのは、『龍馬伝』
幕末時の薩摩藩の家老で、大久保利通や西郷どんを重要な役目につけた、維新の陰の立役者。

徳川慶喜が二条城に諸大名を集めて、大政奉還すべきかどうかを述べたとき、彼が「そうすべき!」と、他藩に先駆けて記帳した時の様子をイメージして造られた銅像らしいです。

207 3200(72)
それにしても、久しぶりに歴史めぐりができて、充実だったなぁ☺
他にも訪れたところはありますが、あまりにマイナーなところがあるので、ブログではとばします◎

いい時間になったので、沖縄行きへの準備をしましょう!!

207 3200(76)
沖縄行きフェリーターミナルに到着!!

なんか廃墟みたいなとこだけど、大丈夫かな?

207 3200(75)
ターミナル近くからは桜島が。

やはり圧倒的な存在感!!

207 3200(77)
手続きをして乗船。

なんか乗船までの流れをかなりすっとばしてますが、これについては先人たちがくわしく書いてるので大丈夫でしょう!!

乗るのはお馴染み、「マルエーフェリー」
チケットはコンビニで発行して12780円+燃油サーチャージ代1000円。
高いなー( ;∀;)がんばれば半月は暮らせる額だぞ…


207 3200(81)
このように、いちばん安い2等室では、寝返り打つとチッス(*´з`)するはめになります。
まあこの時はお客さんが少なく、隣には誰もいませんでしたが。
シーズンになるとヤバいのでしょう…現代版奴隷船になっちゃうんだろうなー><

これから、25時間かけて沖縄へ向かいます。
一日以上フェリーで缶詰はキツイなー(*_*;
2泊3日の名古屋~北海道の航路を体験してるからそれに比べたらマシですケド(+o+)

そんなフジコウを支えてくれる心強い仲間が!!


207 3200(79)
蛸すわぁーん!!
沖縄行く日がカブッタ!なんという奇跡!!
初めて会ったのは北海道は帯広で、その後も蜂の宿でグダグダしたりしましたね^^札幌で遭遇したこともあったな(;´∀`)
再開はねぶた祭り以来かな?
今は何をされてるんでしょうか?見てたらコメントちょうだい^^

北海道で会って、沖縄(まだ入ってないけど)で再開するなんて、やっぱ旅はおもしろいっすねぇ~

207 3200(97)
旅人あるある、「フェリー出港の時は甲板に出る」
いや、誰でもそうか。

207 3200(94)
旅人あるある、「フェリー出航の時は記念写真撮る」
いや、誰でもそうか。

207 3200(88)
旅人あるある、「フェリー出航の時は犬の目線で撮影する」
いや、誰でもそうか。そうに決まってる。

207 3200(104)
蛸さんと晩酌して、船内泊です。
明日はひたすらフェリーだイヤァァ!


207日目 11月21日★まとめ

走行距離:20.6
総走行距離:11352.5

出発地:鹿児島市内の公園
到着地:沖縄行きフェリーの上


O~KI~NA~WA~フォーーーーー!!
次回、人生二度目の沖縄上陸デス^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
天を敬い、クリックを愛する。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第206章】 11月20日 ★ありがとう、屋久島!!★

category - 鹿児島(屋久島)
2014/ 10/ 10
                 
ゆーじろーさんがついにブログを完結させましたねー^^

【最終日】【旅560日目】【2013年12月6日】ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

僕が自転車で日本一周に出るぞ!!と思い立って、情報収集のためにいろいろ調べてたら、日本一周チャリダーがブログ
を書いていることを知り、初めて見たそれがゆーじろーさんのやつだったんですよね^^

旅中実際会えただけでなく、ネタバレになりますが、神戸ではステーキをごちそうになったり…その節はドウモ◎

これで正真正銘の、「自転車で自転車+α」の完結ですね!本当におめでとうございました!!
僕も後に続けるといいな~|д゚)


206日目!!
206 3200(41)

206 3200(25)
ライダーハウス「とまり木」からのスタート!!

今日が、自転車日本一周中での屋久島最終日です。
あっという間だったなぁー(´▽`)


206(5).jpg
あ、ネコ。

こいつとも今日でお別れかー…


206 3200(28)
すげぇ気持ちよさそうに寝てる(;'∀')

206 3200(9)
こーへー君はこれからチャリで屋久島一周に出かけるそうな。
行ってらっしゃーい!シフトワイヤー切れないように気を付けて!!

というわけで、ここでお別れです!!
またどこかで会いましょう◎ (およそ10か月後に会います^^)


206 3200(22)
朝ごはんは、昨日作ったパスタを再び^^
相変わらず味がウスーイ。

206 3200(26)
今日はずっと晴れ予報なので(屋久島なので当てになりませんが)、日が出ているうちにテントを干すことに。
これまで雨に打たれまくってたので><

206 3200(36)
キクチさんは所要があるため車でお出かけ。ということで、ここでお別れです(*_*)
いやはやたくさんお世話になりました!!
特に、キクチさんの私物である三岳を飲みまくってましたからね(´з`)
またどこかで会いましょう◎ (翌年のねぶた祭りで会います)


206(16).jpg
最後は談話室でコロコロしながら過ごすぅ(^v^)
次ぎ来たときは3日くらい閉じこもって漫画読みまくりたいな…

フェリーが13:30に出航ということで、出発の時間が迫ってきました。

今いるみんなと写真撮りたいなー!と思ったんですが

ツヨシくんとアライくんは縦走へ、
こーへーくんと同様、カワベシェフもツヨシくんの自転車借りて屋久島一周へ、
サトミさんもどっか遊びに行ってるし、

全然おりはりません(*_*)いつもだいたいライハでダラダラしているというのに…


206 3200(45)
というわけで、安定のミズタニさん^^
いつもほとんど外出されないので、あなただけはいて下さると思いました!!ワーイ
こう書くとなんかひきこもりみたいですが、そんなことは無い…デスヨネ?
僕が来た時からいろいろなことを教えてくださり、お世話になりました!!

206 3200(43)
そして「とまり木」のオーナー、「姉さん」とも!!
屋久島のことをたくさん教えていただいたり、たくさんのおもてなしを受けたり、頭が上がりませぬ…
おにぎりも愛情がこもっていてとてもおいしかったナー。ありがとうございました^^
どうかお元気で!!

もっと居たいのはヤマヤマですが、あくまでも僕は日本一周チャリダー、出発しなければならないのです!!


206(23).jpg

ネコもちゃっかりついてきてくれてるやん^^
それでは、また会いましょう◎

行ってきまーーーーす!!


206(25).jpg
というわけで、フェリーターミナルへGO!!
しかし大変なことを思い出したぞ…


206(28).jpg
これです(^◇^)
積載+ギアチェンができないということで、まじできつい><

やばい間に合うんかこれ(*_*;


206 3200(49)
「また来るドラー」
ブログには今まで登場してませんでしたが、屋久島にはなぜかドラえもんがいます。
登山道行ったり、買い出し行ったり、屋久島一周した時とか、外出した時はほぼ毎回こいつに会うんですよねー。
別に癒されませんが…


206 3200(51)
何度かおしましたが、フェリーターミナルに到着。
なんとか間に合った(;^ω^)

乗船からのー


206 3200(64)
出航!!

さらば屋久島('◇')ゞ

実はこのとき、屋久島一周中のこーへー君がちょうどターミナルに居て、見送られてたと言うね…
気づかなくてゴメンよ(*_*;


206 3200(68)
今日の屋久島も晴れたり曇ったりでしたが、出向の時は晴れてくれたー!!

ここから4時間ほどかかるので、まったり過ごしましょう☺

206 3200(70)

206 3200(71)
船内の写真を見ながら屋久島での思い出をふり返る。

206 3200(77)
そしてこんなメッセージが。

改めて思い返すと、屋久島はすごい場所。
周囲100kmと決して大きいわけではない島。
1週間の滞在だったのにも関わらず、それだけではまだまだ屋久島の凄まじさを理解できただけに過ぎませんでした。

白谷雲水峡でのプチ遭難
山の持つパワーを感じたモッチョム岳
ギアチェン無しの屋久島一周走
豪雨の中の縄文杉

自然の脅威を目の当たりにして身ぐるみをはがされる毎日。
どちらかというと辛く苦しいことの方が多かったけれど、この1週間で大きな財産を手に入れることができたような気がします。


…というわけで、これで屋久島編は終わり!!
また、必ず来ます◎

206 3200(79)
というわけで、鹿児島港に到着。
夢から覚めたような感覚だなぁ(´・ω・`)

それにもうすっかり夜です。17:30でこれだとこれからだいぶきついな…


206 3200(82)
こないだ野宿した野球場は遠くて行く気になれず、公園の隅で適当にテント張って就寝~。
明日は鹿児島市を周って、夜にOKINAWAへと旅立ちます!!


206日目 11月20日★まとめ

走行距離:17.0
総走行距離:11331.9

出発地:ライダーハウス「とまり木」
到着地:鹿児島市内の公園


つかの間の本土復帰^^
待ってろOKINAWA~!!


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
私は自分のクリックでここへ来た。自分のクリックでここを出ていく。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

【第205章】 11月19日 ★休息日★

category - 鹿児島(屋久島)
2014/ 10/ 08
                 

206日目!!

205 3200(88)

205 3200(6)
ライダーハウス「とまり木」からのスタート!!
トップバッターは、「どもどもでした」でお馴染みのこーへーくん。
いけめーん(*‘∀‘)番狂わせ感がパナイ!!



さてさて、屋久島に来てからもう6日が経ちました。
今日は屋久島に来てから絶対にしようと決めていたことをします!!


それは…

だらだら過ごす(*´ω`*)

思えばずうっと動き詰めでしたからね、今日は一日ダラリングですわ!!
これまで毎日7:00前には起きていましたが、今日は9:00過ぎまでテントでモソモソしてました。
屋久島をもってしてもダメ人間スイッチが入ってしまったようです^^


205 3200(5)
とりあえず朝ごはん。
これまで朝食のメニュウをのせたことはありませんでしたが、朝は手早く済ませるためにカップラーメンが多かったです。

まあこの後は特にすることないんで…


205 3200(15)
ネコと遊びましょう。

205 3200(14)
「とれニャイ」

205 3200(18)
「よこせー」

205(4).jpg
「もう知らニャイ」

あーあすねちゃった(;'∀')
まあ、このまま放置しましょう。

205 3200(28)
談話室で漫画読むぅ。
外はけっこう晴れているのにね…><

屋久島に来てからハマってしまった漫画が、「Dr.コトー診療所」
とくに離島で読むと、感情移入しやすくて面白い!!
北海道で『銀の匙』を読んだ時も思いましたが、旅先で実際にその土地にゆかりのあるマンガを見ると印象が変わって楽しめますね^^

205(7).jpg

カワベシェフとこーへーくん、アカリチャンが近くの牧場へ遊びに行くとのこと。
全く動かないというのもアレなので、ついていくことに!!


205(10).jpg
しかし途中で雨が><しかもけっこうつおめ。
傘を持っていないので、入れてもらいながら進みます。
まーさっきから降ったり止んだりが続いていたので予想はしていたんですがね((+_+))


205(15).jpg
牛と戯れます◎

205(19).jpg
そうこうしてたらこんなに晴れ間が!!

205(22).jpg
と思ったらあっという間に曇ってすぐ雨ー。
もう嫌になっちゃう(*_*;
あまりにも晴れと雨が連続で起こるもんだから、雨降ってる時でも虹が見れちゃうと言うね…これが屋久島クオリティ!!

205(23).jpg
帰ってきた後は、カワベシェフと晩御飯の買い出しへ!!
たまには手伝わないとね^^
バイクの後ろに乗せてもらったのですが、途中でまた雨が降ってきてしんどかった( ;∀;)
フルフェイスのメットかぶれば良かった…

205 3200(31)
帰ってきた後、我慢しきれなくて一人だけごはん食べちゃいます。
こないだピザ作った時に余った共用のピザソース、だれも使わないからあげるよーと言われたので、遠慮なくいただきます!!
そしていつぞやモユさんにもらったコンビーフがかばんの肥やしになっていたので、これを組み合わせて、

205 3200(32)
ミートソースを作ります。

205 3200(30)
そしてパスタ茹でる。

205 3200(33)
ソースとパスタを組み合わせます。


さあさあ、何ができるでしょうか!?


205 3200(35)
ジャーン!!
正解はミートソースパスタでしたー^^

あからさまにパスタが多くてソース足らない…


205 3200(38)


205 3200(40)
食後は夕飯の準備◎
パスタ3人前くらい食べたけど、まだまだおなかペコペコなんやでぇ!!
今では考えられないな…


205 3200(46)
屋久島での最後の晩餐は、鍋!!
うまそうだ(*'ω'*)


205 3200(54)
毎度のごとく乾杯をして…
カワベさんそれボンベっす!!

205 3200(52)
それぞれの旅のお供が大集合!!
onちゃん・・・こーへいくん
クマー・・・サトミさん
けがらわしい犬・・・フジ公
サトミさんが「三国同盟の完成だねキャハッ」とか言ってました(;^ω^)

おそらく我々は悲惨な末路をたどることになるのでしょう。


205 3200(86)
屋久島で過ごす最後の夜、いつも通りの、楽しい時間でした。
今まで屋久島であったことをテントの中で横になって振り返りながら、おやすみなさい^^


205日目 11月19日★まとめ

走行距離:0
総走行距離:11314.9

出発地:ライダーハウス「とまり木」
到着地:ライダーハウス「とまり木」


明日、屋久島を出ます。
たくさんの貴重な経験ができた屋久島、本当にありがとうございました◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
生きろ!そなたのクリックは美しい!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第204章】 11月18日 ★縄文杉★

category - 鹿児島(屋久島)
2014/ 10/ 05
                 
204日目!!
204日目(1) (78)

204 3200(1) (5)
ライダーハウス「とまり木」からのスタート!!
ただいまの時刻、a.m.3:30…(σω-)。ネムィ

今日は縄文杉にアタックするため、相当な早起き!!

だったのですが…

縄文杉への入り口となる、荒川登山口のバス停までのバスが出るのがa.m.3:40頃!!

屋久島空港からバスが出ているとはいえ、危うく遅刻するとこでした><


204 3200(1) (6)
というわけで、縄文杉に向けて、SAA,SHUPPATSU!!

204 3200(1) (7)
今日の ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ
今回の記事のTOPを飾ってくださっている、さとみさん^^
僕が来る前から屋久島に住み着いている山ガールで、この日はついに念願の縄文杉に出かけられるそうで!!
すみません僕もご一緒させていただきますね(;'∀')

サトミさんも、旅のお供(クマー)を連れているようですね。
お互い失くさないように気をつけましょう!!

204 3200(1) (12)
バスを乗り継いで、荒川登山口へ。
小屋があるので、ここで準備◎

204 3200(1) (11)
朝ごはんはここでいただくとしましょう^^
昨日買ったマジックフレークス!!

まだ歩き出してもないのに口の中がパサパサに…先が思いやられます((+_+))


204 3200(1) (20)
出発前の記念撮影!!
雨がぱらついているのでレインウェアを装備します。

僕は下のレインウェアを横浜で落としてから、100均のやつで耐え忍んでいるのでなんか変な感じですが、果たして耐えられるんでしょうか?

204 3200(1) (25)
では、本格的に歩き出していきましょう◎


204 3200(1) (23)



204 3200(1) (33)


204 3200(1) (41)
まだa.m.5:00頃だから暗ーい。
序盤はトロッコ道をひたすら歩きます。
雨もそれなりに降ってるし嫌だなぁ(*_*;

204 3200(1) (39)
明るくなってきた!!

204 3200(1) (44)
荒川登山口から縄文杉に至るまで、トロッコ道が終わるまではトイレが(たしか)2つあるので、助かりますね^^
礼文島以来のバイオトイレです!!


204 3200(1) (45)

204 3200(1) (47)

204 3200(1) (48)
ひたすらトロッコ道を歩きます…
これだけ長いとあきるなー
帰りもここ通るとかマヂ無理。。ダルィ。。

と、思いきや、一人じゃないので実際はあまり苦じゃないんですけどね^^
サトミさんは海外への旅もよくされている方で、いろんな話を聞きながら楽しく進んでいきます◎


204 3200(1) (49)
トロッコ道が終わってからは、登山道に入ります。
ここからが後半戦!!

204 3200(1) (50)

204 3200(1) (55)

204 3200(1) (56)
でも登山という感じではなく、ハイキング感覚で行けちゃいますね〜♪
モッチョムに比べたら全く大したことはありません。

204 3200(1) (66)
切り株の中に入れるところにきました!!

ここはウィルソン株
あの、中心の空洞が♡(はぁと)型になっているとこですね!!
というわけで、のぞいてみましょう^^

204 3200(1) (69)
うん?

204 3200(1) (64)
アレー?

204 3200(1) (60)
おやおや?

さとみさんと二人で探してみるものの、なんかよくみるやつと違う…
だんだんハート型にはなってきたけれども。

そして試行錯誤すること数分…

204 3200(1) (65)
コレダーーー!!

見つけるのにけっこうかかってしまった><
株の中に入った時に誰もいなかったので仕方ないですね…
後から入ってきた方に教えてあげたりしてました(;´∀`)


204 3200(1) (75)
さあこの後はひたすら縄文杉に向かいます!!

204日目 (47)

204日目 (38)

204 3200(1) (77)
ほとんどが舗装してある道だけど、アップダウンが多くて疲れるな…
それ以上に、雨が凄みをましてきて、前が見えない(;O;)

ひたすら耐え忍んで、縄文杉を目指します。

そしてついに…


204 3200(1) (88)
縄文杉

204 3200(1) (87)
をチラ見して、隣にある小屋へと非難です。
もう雨っょスギ。。マヂムリ。。


204 3200(1) (81)
とりあえず身体を温めるために、ここで昼ごはん!!
姉さんのおにぎりを食べます^^


204 3200(1) (82)
そしてしばしの休憩!!ここまでノンストップでしたからね(-_-;)
でもそれは雨から逃れるためだったんですが。
雨の強さで100均のレインウェアはもう意味を成さなくなっている上に靴や靴下はもうトロッコ道の時点で死亡。
まさかここまで降るなんて聞いてないよ( ;∀;)やはり屋久島をなめてはいけません。

休憩中はずっと震えてたし、止まっていると寒くなるばかりなので、出発!!
この時のコンディションは最悪でしたねぇ。前日の屋久島一周より体力的には辛かったなぁ…
さとみさんは一度も弱音を発することなく進んでおられたと言うのに、情けない><


204 3200(1) (92)

204 3200(1) (95)
せっかくなので最後に縄文杉との撮影だけ。
この時も豪雨です(;^ω^)
縄文杉の前での滞在時間1分も無かったぞ…
じっくり見る暇もなく退散。早く帰りたいんじゃ!!

というわけで、あとは来た道を戻るだけ。
行きよりさらに雨が強くなってきたので、もはや走ってました( ^)o(^ )

しかしトロッコ道に戻ってしばらくすると…


204 3200(1) (98)
おいおいウソでしょー

204 3200(1) (100)
終盤になってまさかの激晴れ!!
タイミング悪すぎィ☺

204 3200(1) (103)
若干の悔しさは残りますが、残りの道を楽しく行きましょう。
行きは気づかなかったけど、ここ危ないなー。フラフラ歩いてたら落ちそうだ(*_*)

204 3200(1) (113)
というわけで、

204 3200(1) (115)
荒川登山口に帰ってきましたー^^

ヒャッフー(^◇^)
縄文杉の小屋にいた時はこれ本当に帰れるんか?という状態でしたが、なんとかなりました!!


204 3200(1) (116)
さぁあとはバスに乗ってとまり木に戻るだけ◎
でも家に帰るまでが登山ですからね、気を抜かずに行きましょう!!

204 3200(1) (117)
ほうらね^^
空港に着いたら大豪雨…
最後まで気を抜けないな屋久島め!!

204 3200(1) (120)
というわけで、空港で雨宿りして無事にとまり木に帰還しました。

予想以上に大変なことが多かったけど、行けて良かった!!
さとみさん、一日ありがとねー^^

さー、お風呂に入って晩御飯の準備!の前に…


204 3200(1) (124)
日本一周チャリダーが!!
元番狂わせ野郎のこーへーくん!!
最初こーへーですって言われてもピンと来なかったんですが、「元番狂わせ」でブログ書いてますーって聞いてわかった
!!
最近までイペーイやぁけぉめのクソ山と行動を共にしていたようで、今日屋久島に渡ってきたそうです。
こーへーくんもまだブログが完成してないということで同族ですね^^(僕のほうが大幅に遅れてますが)がんばりましょう。
そして彼も同じく屋久島の記事をあげてるところなので、見ましょう◎

204 3200(1) (123)
メニュウは「シヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ ☆」

204 3200(1) (128)
あかん旨すぎる…
シチュウの温かさが身に染みます(*´ω`*)

204 3200(1) (127)
というわけで、今日も談話して終了!!

屋久島来てから今日までノンストップで動いてたんで、明日はゆっくり過ごそう^^



204日目 11月18日★まとめ

走行距離:0
総走行距離:11314.9

出発地:ライダーハウス「とまり木」
到着地:ライダーハウス「とまり木」


明日は休息日。飲んで食べてマンガ読んだりします。
あかん屋久島来てからいちばん楽しいかも(*´▽`*)


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
あの、ここでクリックさせて下さい!!
馬鹿なおしゃべりはやめとくれ、そんなクリックで何ができるのさ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第203章】 11月17日 ★屋久島一周フォイフォイ★

category - 鹿児島(屋久島)
2014/ 10/ 01
                 
203日目!!
きくちみずたに


203日目(1) (3)
ライダーハウス「とまり木」からのスタート!!

TOP画のイケイケなお兄さんたちは、(左:キクチさんと、右:ミズタニさん)

キクチさんは休みを取って、昨日から屋久島に来ています。毎晩三岳をごちそうになりました(#^^#)どもども
そして今年のねぶた祭りで奇跡の再会!!ねぶたキャンプサイト近くのスーパーでばったり会いました。こんなこともあるんですねぇ…

ミズタニさんは、同じ愛知県出身で、いろいろあって放浪中。
僕が屋久島にいる何日も前から滞在しているようで…主と化すのではなかろうか(;・∀・)
まだ旅をしていると思いますが、最後まで楽しんで


さてさて、今日は自転車で屋久島を一周するので、気合入れて、今までで一番早い時間に起きた^^
屋久島1周はおよそ100km
ただ走るだけならそんなに大したことないのですが…

203 3200(8)
プツーン

203日目(1) (5)
みょーん




シフトワイヤー絶賛死亡中(≧▽≦)


いや、これ前からだったんですけどね。
白谷雲水峡の帰り、バス停からとまり木に戻るときに、バツンと逝ってしまわれたんです><
自転車屋さんを調べたんですが、行ってみたら何か廃墟だったし。


というわけで、ギアチェンジ不可能。
それだけならまだ良いのですが、いちばん重ーいギアに入ってしまっている。
坂登れるんかこれ…

まあ自転車で屋久島一周!というのは前から決めてたことだし、ここで退くわけにはいかぬ!!
まー積載ほぼ無しだし何とかなると信じましょう◎

203 3200(6)
準備して、SAA, SHUPPATSU!!
遭難しませんように(*_*;

203日目(1) (9)
出だしはけっこう余裕があります。
とまり木周辺には空港や買出しできるところがあって、屋久島の中でもかなり栄えているゾーンなので、序盤はスイスイ進んでいきます^^
まー勾配が4%になると確実に登れなくなるのでけっこう押してるんですが(+o+)

203日目(1) (11)
モスバーガーがある!!
屋久島唯一のバーガーショップ。
自然を大事にする企業イメージが屋久島とマッチングしたからこそ、進出できたのでしょうか?


203 3200(11)
昨日登ったモッチョム岳が見える。
こうして見るとデカイ!!

203 3200(14)
(^q^)

203 3200(13)
・・・

先を、急ぎましょう…


203日目(1) (19)
なんか滝が見れるっぽいので寄り道。

203日目(1) (20)
雑木林を少し進むとー

203 3200(9)
トローキの滝
ドヤァ!この迫力!!

203 3200(10)
・・・

先を、急ぎましょう…



203 3200(7)
道路だけになってきたー。

203 3200(15)
あのシドッチも来た!!


203日目(1) (32)
この辺りでおよそ行程の1/3です。
まだ10時前ということは、3時間弱でおよそ3,40kmのペース。
おぉ、これはイケル!!


203 3200(16)
ということで、少し寄り道しましょう。
今向かってるのは、看板に出てる、「平内海中温泉」
海岸の磯に沸いている露天風呂なのですが、それだけじゃなく、普段は海に沈んでしまっているため、干潮時にしか入れないという摩訶不思議な温泉なのです!!

それだけじゃなく、なんとこの温泉、 KONYOKUなのだとか。
まー僕はKONYOKUには興味ないんですが、ちょうど入れる時間ですし(もちろんKONYOKU目当てで事前に調べてきたとは誰にも言えない)汗を流してくるとしましょう◎


203 3200(17)

203 3200(19)
レッツゴー!


203 3200(18)
(^p^)

203 3200(21)
Mission Impossible…
掃除中だなんて運が悪い><


203 3200(24)
というわけで、海中温泉はあきらめて、隣にある「湯泊温泉」
ちなみにこちらもKONYOKUです

まあ間に仕切りはありますけどね^^
まああれくらいだったらあって無いようなものですけどね^^
まあそもそもKONYOKUには興味ないんですけどね^^

実際入りましたが、ちょっとお湯の温度が低かったので、出るのが寒かった(;O;)

203 3200(22)
隣には足湯も。こっちも温度低めですけど…。


203日目(1) (45)
休憩もほどほどにしておかないとヤバイので進みます。

203 3200(31)

海沿いをブシャーと走る^^
海がとてもきれい(^◇^)
これは、あのシャコタン・ブルーをしのぐほどではなかろうか!?(祝☆10回目☆祝)


203日目(1) (54)
「栗生」に入ります。
屋久島の中ではけっこう栄えているところ。まぁこういう個人商店くらいしか無いんですが…

ここでしっかり補給しとかないとね、これから悪名高き西部林道に入るもんですから。


203日目(1) (53)
えっ
マジックフレークス!!
まさか屋久島で見れるとは思わなんだ…

もちろん購入◎

203日目(1) (60)
もう半周くらいしてるんですが、これからが本番です!!
この時点で12:00くらい。
ここから寄り道せずにいけばなんとか日没までに帰れるかなぁ(;'∀')

すでに登りが始まっているんですが、乗って進めるはずがないので押していきます><

ここからちょっと行ったところに、

203 3200(45)

203 3200(35)
「大川(おおこ)の滝」

203 3200(39)
落差88mで、僕が見た屋久島の滝の中ではいちばんの迫力!!
てか他がしょぼすぎるんか…
昨日見た千尋の滝と言い、今日見たトローキの滝と言い、だいぶ遠かったもんな。
こっちはセルフでとってる間もシブキがブシャーですからね(;´∀`)

203日目(1) (77)
大川の滝を出発してからいきなりの峠道。
それもそのはず、ここからの道のりは、「西部林道」
屋久島の海沿いで唯一世界遺産に指定されている地域ということで、秘境っぽさがにじみ出ています。

当然押します(-_-;)


それにしても長いぞ…
勾配が終わる気配がなく、30分くらい押した段階から、かなり焦り始めます。

このままこれが続いたら確実に遭難する…
戻るにしてももう60km以上走ってるし…

203日目(1) (91)
前に進み続けることを決断。
押してばかりで疲れがあまり無いのが幸いです。

203日目(1) (79)
なんか雰囲気が変わってきた。
暗く不気味です><こんなところで日没を迎えたらとんでもないことになるな…
対向車来たら通れない上に、運転ミスったら崖から落ちるんじゃないかこりゃ(+o+)


203日目(1) (87)



203 3200(49)

203 3200(50)
おさるさん ⊂((〃・⊥・〃))⊃ウッキー!

近く通っても睨みつけてくるか、全く微動だにしない。
それどころか追いかけてくるヤツまで!!

屋久島コワァイ


203 3200(56)
だいぶ登ってきた。

203 3200(48)
西部林道の中盤は、小刻みなアップダウンが多かったのが幸いしました。
と言うのも、下り坂で一気に加速をつける→下りのスピードを使って上り坂を全力で駆け上がる→繰り返しのループが使え、大川の滝の後にあった長い勾配を除けば、思ったより早く進むことができました(*'▽')


203 3200(55)
というわけで寄り道。

203 3200(51)
屋久島最西端、永田岬にある屋久島灯台です。
向かいの口永良部島にある屋久島海峡を照らすためにうんたらかんたら作られたらしい…すみません説明が入ってくる状況じゃないっす!!

203日目(1) (103)
灯台からしばらく行くと、やっと西部林道を抜けます><長かった…
青看板にはフェリーターミナルのある「宮之浦」の文字が!!
この時点で15:00。とりあえず遭難は回避したな!と胸をなで下ろします(^J^)


203 3200(58)
おや、

203 3200(59)
ウミガメの産卵が見れるのはこのあたりなのかな?

203 3200(62)
屋久島に唯一あるトンネル。

まあそういったちょこちょこした見どころをチェックしながら進むのですが、



203日目(1) (113)
勾 配 多 す ぎ ィ !
何やねんコレは!というレヴェル。

アップダウンが小刻みではなく、長ーーーく登ってーーーー長ーーーく下ってーーーーって感じで進むので、下りで猛スピードしても限界が来てしまうのです><
これひょっとしたら西部林道より辛いかもわからんゥゲ

203 3200(63)
あの西郷ドンも来た!!
おまんは鹿児島市に行ったときに取り上げてやらぁば(・`ω・)

203日目(1) (114)
屋久島には少し走るたび、こういう地名を説明した石碑に出合います。
本土から離れているせいか、一風変わった名前が多いですね(^^;


203日目(1) (115)
スーパーが◎
つまり、ついに宮之浦へ!!フェリーターミナルがあるあたりまで戻ってきました^^
ここで少し休憩して、あと10kmラストスパーーーーー!!

203日目(1) (117)
初日にチキン南蛮弁当買ったとこ^^

203日目(1) (121)
うおおぉぉおおぉ!!

203日目(1) (122)
ハァハァあと少し…

そしてついに、

203 3200(66)

屋久島一周



203 3200(69)

屋久島一周、達成〰^^

到着は17:00頃で日没ギリギリ!!
100kmを10時間、あの環境でよく走り切ることができました!!
もう二度とやらんぞ!!

203日目(1) (124)
「おかえりニャさい」
ネコが出迎えてくれた◎

203日目(1) (125)
早めにお風呂に入れさせてもらい、物価が高い割に100円を下回る発泡酒を飲むぅ^^
うますぎル…

さぁて今日の晩御飯は??

203 3200(77)
カワベさんが何かたいそうなものを準備してる。

もしやこれは!?

203 3200(84)

203 3200(86)

203 3200(88)

203 3200(87)

203 3200(89)
手作りピッツァ~^^
事前に知ってたんですけどね◎
昨日カレー食べてるうちから、明日はピザ作る!の話題で大盛り上がりしてたのです。
まさか日本一周中にピザを作って食べる日がくるとは(;^ω^)

というわけで、カワベシェフは本格的にピザを焼くために石窯を作ってくれていたのでした。
途中で雨が降ってきておじゃんになって、フライパンで焼くことになったんだけどね><それでもピッツァに大興奮!!

203 3200(100)
うまいよー
生きてて良かったよー

203 3200(101)
明日は縄文杉を見るため、早めの就寝です◎
自転車日本一周中は毎日が特別ですが、屋久島に来てからは磨きがかかってるなー^^





203日目 11月17日★まとめ


走行距離:100.5
総走行距離:11314.9

出発地:ライダーハウス「とまり木」
到着地:ライダーハウス「とまり木」


明日は、屋久島といえばここでしょ!縄文杉を見に行きます^^

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
まっクリックくろすけ出ておいで〜

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
    
