2014年02月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第197章】 11月11日 ★本土最南端★

category - 鹿児島
2014/ 02/ 06
                 
197日目!!
197 3200(3)

197(3).jpg
道の駅「くにの松原おおさき」からのスタート!!

軒下はたくさんあるんですが、開店の早い施設がたくさん並んでたので、邪魔にならなさそうなところで青空テントすることにしました(;'∀')
まあ天気が良かったら問題なしですね◎


197(4).jpg
今日は本土最南端、佐多岬を目指します^^
ついにこの日が来たか!!
というわけで、エナジーをつけるためにたくさん食べていきましょう^^宮崎でマルちゃんにもらったパスタを全部解放したんですが、ありえない量に…
食べたら胸焼けがして、1時間ほど休憩してました。


197(9).jpg
結局出発できたのは11:00頃><
九州入ってから出発が遅くて毎日ナイトランしているという…完全に夜型生活っすね(;´Д`)


197(17).jpg
海沿いの道をシャーッと走りましょう^^
佐多岬まで行って帰って来るのは厳しいかなー?と考えながら走っていると、


197(13).jpg
punctureeeeeee!!
ウワーーーーこのタイミングでか!!
西日本周るようになってからは初めてのパンクですね^^

それにしても、昨日に引き続いて、チャリトラブルが多くなってきたなぁ><
もう走行距離は10000kmをゆうに超えてるし、何か起こる前にメンテナンスするべきですね!!
しかし、さらなるチャリアクシデントによって、屋久島で地獄を見ることになるのである…


久々のパンク修理で時間かかったし、もう今日は佐多岬のキャンプ場まででいいや(;´∀`)

197(18).jpg
道の駅「ねじめ」には帰りも通るので今は無視!!
佐多岬までの道、国道だと269号の1本しかないので、明日またここを通ることになります。

同じ道ってあまり走りたくないんですけどね…山道はえげつなさそうなので仕方ないです><


197(19).jpg
洞門トンネルのラッシュが続くまで道は平坦^^

しかしこれをくぐると…


197(22).jpg
徐々に登坂が始まります(◎_◎;)
佐多岬手前20kmあたりから、きつい道が始まりますよ^^


197(23).jpg
ズンズン登ってー


197 3200(5)
プリプリッと下るとGATEが現れた!!

佐多岬への入口ですね^^
かなりキツーイと聞いてたけど、直前に登りがあったくらいで、全く問題なく行けたじゃないか◎
と思っていたのも束の間、このゲートをくぐると


197(30).jpg
グボァ(;O;)

壁のような坂道が!!
斜度20%以上あるんやない?暗峠を彷彿とさせますね><キツイという噂はこれが根源なのでしょう…


197 3200(7)
緯度31°地点を横目に進むとついに…


197 3200(10)

197 3200(13)
11月11日 本土最南端 佐多岬 到達!!(3/4)

日本本土最北端、宗谷岬にたどり着いたのが6月22日、そこからチャリをこぐこと5か月弱、ついに本土最南端までやって来ました(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・ :*:.

しかし、感動の余韻に浸るのはまだ早い!!


197(46).jpg
この先にはまだ道があるようだ!!
チャリは進入禁止なので、ここからは歩いていきます◎


197(51).jpg

197 3200(14)
登山道だったり祠があったりする道をピョコピョコ進むと、


197(59).jpg
また看板を発見^^
ここが本当の佐多岬ということか!!というわけで改めて…


197 3200(24)
11月11日 本土最南端 佐多岬 到達!!(3/4)

いやー、フェイントにひっかかるところでしたねぇ(´▽`)

197(57).jpg
残りはあとヒトツ!!

こんな感じで散策していると、まだまだ先に道があるのを見つけたぞ(´゚д゚`)

まさか…と思いつつ進んで行くと、


197(78).jpg
やっぱり…
というわけで



197 3200(23)
11月11日 本土最南端 佐多岬 到達!!(3/4)

今度こそ、ここが正真正銘、佐多岬の先端やね◎
ようやくここで一息つけそうです!!


197 3200(17)
写真ではよくわからないですが、この位置からは種子島が見えます(^<^)


197 3200(22)
夕陽は雲が出てきちゃって見れそうにないですね><
でも夕焼けはきれい^^

最南端に来たという達成感を噛みしめます◎
来る日も来る日もチャリで前に進んで行けば、そりゃあいつかは目的地にたどり着きます。
けど、この時ばかりは、今までの積み重ねの大きさを実感しました(*^^*)

そして次は波照間!!と意気込んでたんですけど、おじゃんになってしまいましたね(;'∀')


197(94).jpg
そして相変わらずのナイトラン(;´・ω・)
日が完全に落ちるまで岬にいたせいです…


197(98).jpg

197(105).jpg
キャンプ場に戻ると、バイカーの方からご当地ラーメンをいただきました◎

途中のスーパーで食料補給するの忘れててピンチだったんです(;゚Д゚)ありがとうございます^^


197(106).jpg
この日は風が強く、何度もテントを飛ばされました><
テントの中に縮こまって、就寝です。



197日目 11月11日★まとめ


走行距離:79.1
総走行距離:11006.9  祝☆11000km☆祝


出発地:道の駅「くにの松原おおさき」
到着地:佐多岬キャンプ場


明日は佐多岬から脱出するだけの一日です^^



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
この星に、たしかなクリックを HITA○HI Inspire the Next

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
        

【第196章】 11月10日 ★日南海岸と都井岬★

category - 宮崎→鹿児島
2014/ 02/ 03
                 

196日目!!
196 3200(4)

196(5).jpg
道の駅「フェニックス」からのスタート!!

今日は天気が悪く、朝から土砂降りです((+_+))
なるべく早めに屋久島着きたいから進みたいんですが、久々にえげつない雨だからどうしたもんかなぁ。


196(13).jpg
道の駅の向かいのスペースに、なにやら人が集まってますよ!!


196 3200(5)

196 3200(6)

196(14).jpg
「鬼の洗濯板」
昨日は真っ暗でわからなかったのですが、この辺りの海岸は景勝地みたいですね^^天気良ければもっとスゴーイとなったんでしょうケド。


その昔、ここで悪い子たちが鳥をいじめていたのですが、それに怒った鬼が、大根をおろし器にかけるかの如く、その子どもたちをこの複雑な形をした海岸で洗濯してしまったという伝説があったみたいですね(;・∀・)ヒィィー







嘘です。







そしていじめられていた鳥は、不死鳥(フェニックス)となって、今日も日南海岸の平和を守っているのである。
なるほど!フェニックスというイカシタ名前はここから来ているのか!!







嘘です。










196(19).jpg
なんか変な味のソフトクリームがある(;´Д`)
ポカポカな日だったら食べたいんだけどなぁ。



196 3200(7)
小雨になった頃を見計らって出発!!
今日もすでに12:00近くになっていますけれども…まぁ行けるところまで行きましょう◎

この辺りも南国ティックですね^^


196(32).jpg

196(28).jpg

196(27).jpg

196(40).jpg

196(31).jpg
海岸沿いをひたすら走ります。
が、いかんせん天気が悪いのでイマイチ盛り上がりませんねぇ(*_*)


これは、あの「シャコタン・ブルー」をしのぐほどではなかろうか?(7回目)
を期待したんですが、ダメだこりゃ><
こんなことなら、都城を突っ切ってった方が良かったかな?

あとこの辺り、日南市の市街地以外はお店とか無いんで注意しましょう。


196(41).jpg
道の駅「なんごう」
ここに着いた時点ですでに15:00。
次に寝床にできそうなところは鹿児島県に入らないと無さそう><

うーん…ここ普通に野宿できそうだけど、まだ全然走ってないし、先に進みましょう◎


196(50).jpg

196(47).jpg

196(53).jpg
南下していくにつれて、アップダウンが激しくなってきた(◎_◎;)


196(56).jpg
せっかくなので、宮崎県最南端の「都井岬」を目指して走ってるんですが、直前も登りがパネェゼ!!
景色には期待できませんけれども><


196 3200(13)
「都井岬」


196(61).jpg

196(75).jpg


196 3200(14)
都井岬には野生のウマー∈・^ミ┬┬~ ヒヒィーン がたくさんいることで有名ですね(*^^*)
江戸時代にここを支配していた高鍋藩が、軍馬を生産するために牧場を設けたのが始まりで、現在は自由放牧されているそうです。

牧場の馬と違って寿命は短く、死亡率も高いそうですが、人間の手が入らずに自由に生きる様子は、生き物本来の姿なんでしょうねぇ(*'▽')もはや草以外のものに見向きもしていない…


その分人に馴れていないので、あまり近づくと危害を加えられる恐れがあるそうですよ!!
今年は午年ですし、観光客が増えるかな?


196(63).jpg
都井岬の先端に行くまでも、さらにキツイ登りが待ってます><
灯台があるということで行ってみたんですが…


196 3200(15)
閉☆館

時間切れー\(^o^)/ここまで来るのかなりキツカッタのにー


196 3200(16)
この都井岬、翌日訪れる佐多岬の次に、たどり着くのがしんどかったミサキちゃんですね><
もう日が暮れてきたー…
まだ目的地まで50kmくらいあるのに(;´・ω・)


196(79).jpg
というわけで峠道をナイトラン><
もう夜に走るのは毎日のことだからもう慣れたぜ!!と思いきや、トラブル発生!!
シャーッと下っていると、後ろからパリン☆という変な音が。


196(77).jpg
バッグのプラグ取れた(ノД`)・゜・。
もう取り付けるのも面倒くさいのでこのまま行きます!!こんなわけわからん道をナイトランしてる時に…困るなぁ。


196 3200(23)
kagoshiiiiiiima!!
ブレブレですが、本州最南の県、鹿児島に突入です◎

そして志布志市に入ります。
まだまだ走らなければいけないので急ぎたいのはやまやまですが、せっかくなので志布志一の観光スポットを見ていきますか!!


196 3200(24)
やって来たのは「志布志市役所」
とりたてて何も無いただの市役所なのですが…こんな看板が!!


196 3200(25)

(;゚Д゚)


志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所

ひらがなにすると「しぶしししぶしちょうしぶしのしぶししやくしょしぶしししょ」
早口言葉かーい(⊃´∀`)⊃))

ちなみにこれ、平仮名でそのまま打っても全部漢字に変換されます!!
それだけ有名なんでしょうね^^


196(100).jpg
本日の寝床、道の駅「くにの松原おおさき」へ!!
やっと着いたー(;'∀')休憩はさみながらでしたが、22:00くらいまで走ってたぞ…
安い温泉併設の道の駅ということで、疲れたし入ることにしましょう◎




196日目 11月10日★まとめ


走行距離:118.2
総走行距離:10927.8


出発地:道の駅「フェニックス」
到着地:道の駅「くにの松原おおさき」



次回、本土最南端、「佐多岬」を目指します!!



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
クリック、広がる、ひびきあう NTT西○本

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第195章】 11月9日 ★シティ・オブ・ミヤザキ★

category - 宮崎
2014/ 02/ 02
                 
195日目!!

195(4).jpg

195(3).jpg
道の駅「つの」からのスタート!!

やはり室内で寝れるというのは快適ですねぇ^^
畳のスペースがあったのですが、先客がいらしたので、地べたでぐっすりと眠りました◎

宮崎市が近いので、宮崎県の型を取っておきましょう(´▽`)

ゆっくりと10時ごろに出発!!


195(11).jpg
今日は宮崎市をチョイナチョイナと周る予定でゴザイマス^^
割と平坦な道をヒョロロと走って、


195(13).jpg
さっそく宮崎市にin!!
しかしこの時点で12時過ぎ><朝のんびりしすぎたな(;・∀・)


195(22).jpg
宮崎市の市街地は、不自然な南国ムードが漂ってますね(^<^)
ヤシの木やそれっぽい植物がいたるところにあるぞ!!

先に県庁制覇をやってしまおうと思ったんですが、待ち合わせの時間があるので、先にちょろっと観光しましょう。




195 3200(9)
「宮崎神宮」

日本初代の天皇、神武天皇が祀られています。


195 3200(7)

195(29).jpg

なぜ宮崎県に神武天皇が?と思っていたんですが、
『古事記』や『日本書紀』などの歴史書に記されている日本の神話は、南九州が舞台になっているそうで(*'▽')

だから宮崎県には、高千穂峡や青島などなど、神話にゆかりのある場所や風習が多く残っているんですね◎


195(32).jpg
「平和台公園」

東京の日比谷公園と姉妹公園なんですって!!
「姉妹公園」という概念が存在することすらしらなかったよ(´゚д゚`)


195 3200(10)
何か大きなモニュメントがありますね( ゚Д゚)
前に見えるのは「平和の塔」

195(34).jpg
「八紘一宇」(はっこういちう)と書いてあります。

この言葉は、神武天皇が即位したときに生まれたそうです。
「八紘」とは「八角」、つまり全ての方角を表します。「宇」とは家のこと。
よってこれは、「世界は一つの家であり、みんなで仲良く暮らしましょう」という意味になります!!


でもこの「八紘一宇」という言葉、僕は良くない意味で捉えていました。
なぜならこれ、第二次世界大戦時の日本のスローガンとして使われていた言葉だったから!!

日本政府にとっての第二次世界大戦の位置づけは、「大東亜共栄圏」を作ること、つまり日本がアジアのリーダーとして、ヨーロッパの侵略からアジアを解放するために戦おうということで、「八紘一宇」を目指すため、海外侵略を正当化していました。

だからこの「八紘一宇」と書かれたモニュメントを見た時、少し違和感を覚えたんですよ。
なぜ「平和の塔」に、日本の戦争を正当化していたスローガンとなった言葉があるのかって。


でももともとの理由をたどっていけば、「八紘一宇」という考え方は、神武天皇が生み出した平和の象徴、日本が目指すべき道徳だったのですね^^
これは目からウロコでした!!


195(35).jpg
公園の敷地内には「はにわ園」があります◎
夜に来たらもはやホラーだ(;゚Д゚)

こんな感じで散策していると、待ち合わせしていた人がやって来ましたよ(*^^*)


195(39).jpg
マルちゃん!!

北海道最強のライダーハウス、「蜂の宿」でアンタッチャブルな時間を過ごした日本一周チャリダー!!
落車して顔面強打というハプニングを乗り越え、先日無事にゴール◎おめでとう^^
宮崎県出身ということで、宮崎市からはけっこう遠いにもかかわらず、僕が通るタイミングでわざわざ会いに来てくれました。

それにしても…僕マルちゃんより2か月も早く出発した上に、日本一周まだ半分ちょいしかできてないのか(;´・ω・)やっぱペース遅すぎ^^


マルちゃんとは一旦別れて、一緒に県庁制覇をすることにしましょう!!


その前に寄り道して、


195 3200(14)
「宮崎駅」

195(42).jpg
駅自体も駅前も、やたら南国感満載◎


195 3200(27)
そして県庁!!

195 3200(21)
11月9日  都道府県其之32、宮崎県庁、制覇!!

閉鎖される直前だったーアブナイ(;^ω^)


195 3200(22)
もちろんマルちゃんも◎

195 3200(25)
そして、初めての共同作業(/ω\)


195(65).jpg
去り際に、マルちゃんが日本一周中に持っていた食料をそのままいただいちゃいました(^◇^)
来てくれてありがとう◎いつかT会しましょう!!


195(71).jpg
すっかり夜><
安定のTRIALで買い出ししてー


195(77).jpg
道の駅「フェニックス」にピットイン!!名前のセンスが秀逸ゥ!!
九州入ってから毎日21:00近くまで走ってるな(;'∀')
この日は特に、街灯皆無でほとんど前が見えなくてめちゃくちゃ怖かったなぁ。もう日南海岸に入ってますからねぇ><


195(86).jpg
道の駅の規模は小さいですが、軒下は十分にあります(´▽`*)
南下してるせいか、この日はけっこう暖かかったですね◎




195日目 11月9日★まとめ


走行距離:77.7
総走行距離:10809.6


出発地:道の駅「つの」
到着地:道の駅「フェニックス」


次回、GO!GO!日南海岸!!
宮崎県最南端の都井岬にも行きますよ^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
小さなクリック、大きな未来 SUZUKIIIIIII 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第194章】 11月8日 ★ととろ★

category - 大分→宮崎
2014/ 02/ 01
                 
今日から2月ですね^^

もう日本一周の冒険が終わって1か月経つのか(;゚Д゚)

最低でも今年度中にブログを書き切ろうと思っていたんですが、あと50日以上もあるのでこのペースでは無理です( ;∀;)

来週はちょっとお出かけする予定もあるし…まあ気長に書いていきましょう◎



194日目!!
194 3200(4)

194(5).jpg
道の駅「みえ」からのスタート!!

クッソ寒い(゚Д゚;)
沖縄出る前までだったらこの日がいちばん寒かったな…標高が上がるとここまで違うのか!!


194(7).jpg
出発前にムラカミさんと記念撮影◎
方向が違うのでここでお別れです。屋久島や沖縄の情報、ありがとうございました!!

ムラカミさんは今月中に、四国一周しつつ関東に帰るそうなのですが…
今日はすでに8日ということは、あと3週間で周らなければならないということか!!どんだけぶっちぎるんだ!!

ん?でもよくよく考えてみたら僕も似たようなことをしなければならないのかな?
屋久島と沖縄行って帰ってきたらおそらくもう12月。
一応年内ゴール目指してるので、そこから都道府県制覇しつつ帰るとなると…


ウン、考えるのやめよう(・∀・)


194(8).jpg

194(9).jpg

194(10).jpg

194(11).jpg

194(12).jpg
華麗なる去り際。
風格のあるチャリダーさんでしたねぇ^^ムラカミさん、またどこかでお会いしましょう◎

見送った後は僕も出発!!


194(19).jpg
出てすぐにTRIAL様を発見(*´ω`*)

九州入って今日で4日目なのですが、もうすでに10店舗くらい見てるような気が…
おかげで自炊が全然はかどりませんね^^


194(22).jpg
この辺りは山道が多くてダルオモ((+_+))


194(23).jpg
じぇじぇっと登ってー


194(27).jpg
トンネルをくぐって「宇目」へ

194(29).jpg
ここから登った分だけ、一気に下ります。



シャーッとダウンヒルしていると…



目の前に落とし穴が!!



避けきれなイーーーー!!





あっ



あれっ




底抜けだ!!






ウワーーーーーーーーーーーーー!!








ポワンポワンポワンポワン…・'゚☆。.:*:・'☆'・ :*:. (場面が変わる時の効果音)



痛てて、なんで道路なんかに落とし穴が><




「グルルル……」




あれ、何か聞こえる?





194(51).jpg
ここは…どこ?




「ヴロロロ……」



この声は…!?




194(34).jpg
「寄りすぎィ!」




194(47).jpg
ギヤーーーーーーーーー!!




ハァ、ハァ…あなたはだあれ?マックロクロスケ?





「ドゥオ、ドゥオ、ヴロロロ…」





194(35).jpg
グワーーーーーーーーー!!



「ドゥオ、ドゥオ、ヴロロロ…」







194 3200(16)
トトロ!あなたトトロって言うのね。今からおばあちゃん家に、バスで行くの。


ハッ、バスが来た!! えっ?


194 3200(8)
nekobusssssssh!!




イヤァァァァァァァァーーーーー!!






♪となりのトトロ トトロ

♪トトロ トトロ

♪こどものときにだけ あなたに訪れる

♪不思議な出会い


ポワンポワンポワンポワン…・'゚☆。.:*:・'☆'・ :*:. (場面が変わる時の効果音)







今のは何?
夢を、見ていたとでも言うのか…?


はっ

194(33).jpg




194 3200(14)






194(67).jpg


これは、




夢だけど、
夢じゃなかった!!




194(49).jpg
「To Be Continued...」



194(71).jpg
正気を取り戻した後、道の駅「うめ」でお昼休憩をはさみます。

194(77).jpg
やたらカウコヨイ橋を渡ってしばらくすると、


194 3200(32)
miyazaaaaaaaki!!
宮崎県デビュウ(^v^)順調に進んでますね◎


194 3200(29)

194 3200(34)

194 3200(35)
山あいののどかな道を進んで行きましょう^^
この辺りの川がやたらモスグリーンだったんですが、何か理由でもあるんでしょうか?


194(95).jpg
道の駅「北川はゆま」にピットイン!!

194(94).jpg
チキン南蛮のユルキャラ?がいました。
宮崎に入ったという実感が湧いてきますねぇ(^<^)


194 3200(36)
西郷隆盛どんもおるでごわす!!
彼は薩摩の出身ですが、ここ延岡あたりは西南戦争いちばんの激戦地だったということで、この辺りには西郷どんに関連する史跡がたくさんあるみたいですよ^^
その隣のニニギノミコト?っちゅうのはよくわかりませんが><


194(100).jpg
延岡はほとんど寄り道することなくズンズン進んで行きます!!
またととろ(´▽`)


194(101).jpg
日向岬・馬ケ背という観光地が近くにあるみたいですが、日も暮れてきたのでパスパァス!!
九州の右っかわは本当にシャーッと走ってるな(;´∀`)


194(109).jpg
ナイトランして道の駅「つの」へ
最近できたばかりだからか、とてもキレイですよ(*'▽')


194(111).jpg
そしてここ、九州ではあまり見かけない、24時間開放の道の駅!!ヤホーイ^^
室内でぐっすりとねむるぅ…( 一一)




194日目 11月8日★まとめ


走行距離:110.4
総走行距離:10731.9


出発地:道の駅「みえ」
到着地:道の駅「つの」


次回、宮崎県庁制覇!!
北海道で会った日本一周チャリダーとも再会です^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
となりのトトロ♪ 森の中で むかしからクリックしてる♪ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
    
