2014年01月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第193章】 11月7日 ★シティ・オブ・オオイタ★

category - 大分
2014/ 01/ 31
                 

193日目!!
193 3200(1) (1)

193193.jpg
別府市 橋の下からのスタート!!
住宅街なのでそそくさと退散(; ・`д・´)

これ、川沿いギリギリのところにテントたててるのには理由があって、
石垣の壁にイニシャルGがうごめいていたからなんです><5匹くらい見たな。
ウゲェーッてなったけど、新しく寝床探すのがだるすぎるので、なるべく離れて寝ました…

11月でこれなんだから、夏場はもっとすごいことになっているんでしょうねえ(;´・ω・)
夏は北海道にいたから全然見なかったけど、他の地域では毎日ヤバそうだなぁ。


193(1) (20)
午前中はもう少し別府を楽しみましょう◎
雰囲気のある温泉街を通ってー、

193 3200(1) (7)
別府駅へ!!

193 3200(1) (8)
「油屋熊八」の銅像がシンボルですね^^
別府を温泉街として開発した第一人者だそうです。


193 3200(1) (11)
「竹瓦温泉」
別府でいちばん知られている温泉だと聞いてやってきましたよ^^
2日連続で温泉に入るのは、西日本編で初めてですね(;´∀`)

泉質も独特だし、休憩所がレトロで良い味出してました!!
砂湯もあるので、経済力に余裕がある方は入ってみてはいかがでしょう?


193(1) (37)
もっと温泉を満喫したいのはヤマヤマですが、十分ダラダラしたので出発!!


193(1) (40)
別府~大分間の約10kmは、勾配が無くてとても走りやすーい◎
天気も良いし身体もサッパリしてるしコンデションはバッチリ^^

193(1) (47)

193 3200(1) (16)
「大分駅」
改装工事中でちとザンネン(*_*)


193(1) (83)
駅の中を電車が走ってるー!!


193(1) (48)
アーケード街を通って大分市の中心地へ切り込んでいきましょう(`・ω・´)

マストで行かなければならないあそこへGO!!


193 3200(1) (29)

193 3200(1) (17)

193 3200(1) (23)
11月7日  都道府県其之31、大分県庁、制覇!!
島根県以来、久しぶりの県庁制覇ダ!!
山口、福岡県庁をスルーしたせいです^^さっ先送りにしたわけじゃないんだからねッ!!ちゃんと帰り道に通りますよ◎

でも12月の都道府県庁制覇のウエートがパネェことになりそうだな…


193 3200(1) (34)
大分県庁の隣には、100名城の「大分府内城」が!!

193 3200(1) (35)

193(1) (74)

193(1) (75)

193 3200(1) (36)
安土桃山時代、この地に入封した福原直孝(聞いたことない)が築城し、関ヶ原の戦い後に竹中重利(これまた聞いたことない)が完成させたそうです。
現存している建物はあまりないみたいですね><櫓がちょこっとあるくらいかな?

193(1) (77)
「聖フランシスコ・ザビエル像」
宣教師ザビエルはんがなぜここに!?おぬし鹿児島に流れ着いたんとちゃいまっか?

実は、このフランシスコ・ザビエル、ここ大分の地と非常に縁のある人物らしいのですよ^^

彼は最初鹿児島に到着し、平戸や博多を経て京都に至るのですが、天皇や将軍と会見することはできなかったそうな。
失意のうちに帰路につくのですが、豊後(現在の大分県南部)を支配してい戦国大名の大友宗麟に招かれ、布教を開始します。
結果、大友宗麟自身キリシタンとなり、さらには大分の地に洋式の施設が建てられたり、西洋劇が上映されるようになったり、クリスマスが祝われるようになったりしたそうです。

つまり、ここ大分県が西洋文明のさきがけとなったということですね!!全然イメージ湧かないけど(;・∀・)


193 3200(1) (40)
「伊東マンショ像」
世に言われる「天正遣欧少年使節」のリーダーを務めた人物です。

九州のキリシタン大名たちは、未来を担う少年たちにヨーロッパを見せようと、ローマに使節を派遣します。
使節団は長崎の港を出航して第一の目的地ポルトガルを目指すのですが、暴風雨、疫病、船の故障等あらゆる困難を克服しつつ、到着したのは出発から2年と半年の月日が流れていました。次元が違う(;^ω^)
その後も陸路を行き、無事にローマにたどり着くのです!!

なんかこういうエピソード聞くと、自転車で日本一周することなんか全く大したことではないと思えてきますねぇ(´▽`)



193(1) (87)
ささっ大分市をひととおり周ったので、寝床を目指しましょう^^すでにナイトラン確定してる時間ですが(;´Д`)
まだ今日10kmちょいしか走ってない><


193 3200(1) (41)
「大分」なの?「宮崎」なの?はっきりしなさいよォー!!


193 3200(1) (43)
そして今度は「三重」に来た!!

もうわけがわからないよ…(;´・ω・)


193 3200(1) (45)
というわけで、道の駅「みえ」に到着◎

オブジェがやたらみえっ張りですねぇ(*^^*)ウマーイ


193(1) (116)
テントどこに立てようかなーと考えてたら、旅チャリを発見(;゚Д゚)


193(1) (114)
日本一周チャリダーさんでした^^
彼はムラカミさん◎
関東発で、すでに屋久島・沖縄を周っており、今はもう帰り道だそうです(^◇^)
僕は屋久島・沖縄はこれからになるんですが、話を聞くとやっぱテンション上がりますねー!!西日本でものすごく楽しみにしているところですから(*´з`)まあ大体の人はそうでしょうけどね^^

それにしてもこの道の駅、山中で標高高いところにあるせいか寒いな!!
凍えながら眠りにつきます…



193日目 11月7日★まとめ


走行距離:51.3
総走行距離:10621.5


出発地:別府市 橋の下
到着地:道の駅「みえ」


次回、シャーっと走ろう九州地方ということで宮崎県に突入!!
その前に、ジブリワールドにタイムスリッピンです^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
no click no life !!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
        

【第192章】 11月6日 ★カラアゲと温泉★

category - 福岡→大分
2014/ 01/ 29
                 
192日目!!
192 3200(1) (1)

192(3).jpg
道の駅「豊前おこしかけ」からのスタート!!
うぅーやっぱり朝は寒いなぁ><

九州って割と暖かいというイメージがあったんですけど、全然そんなことないわ!!
冬の気温は地元愛知県と変わらないですよ(;´Д`)


192(13).jpg
今日は大分県入って、どこまでいけるかなー?
出発するとまたすぐに道の駅があるぞ!!


192(14).jpg
道の駅「しんよしとみ」の方が軒下が広くて野宿しやすそうでしたねぇ(';')
このゴボウをイメージしたキャラクターはよくわかりませんけれども…
まあでも昨日はかなりのナイトランで疲れてたから仕方ないのである!!


192 3200(1) (4)
Oitaaaaaaah!!
大分県デビュウです(^v^)

ただこの看板、やたらしょぼいな…
普通はもっとデカい看板があるはずなんだけどなぁ><


192(20).jpg
ここ中津市は、福沢諭吉にゆかりのあるところみたいですねぇ^^
さらに、この辺りではカラアゲがソウルフードになっているそうですよ!!
中津市には養鶏所(*゜θ゜*)コケココー がたくさんあることから、たくさんのカラアゲ専門店があるらしく、数年前から町を挙げてカラアゲをご当地グルメとしてPRしているそうな。

せっかくなので食べていきましょう◎







192(21).jpg
カラアゲ屋さんはかなり見かけるのですが、この日(水曜日)は定休日にしているところが多いんだよ!!
その上、大体のところは11:00OPENで、お昼にならないと開かないんですね~。


192 3200(1) (7)
というわけで、比較的早い時間から営業しているこちら、「ぶんごや」にやってきました^^

192 3200(1) (12)
ここはもともとお肉屋さんで、カラアゲ以外にもメニュウがたくさんあるみたいですね(^◇^)
あと、多くのカラアゲ屋さんはグラム単位での販売をしています。

192 3200(1) (9)

192 3200(1) (11)
というわけで、オススメの骨なしカラアゲと手羽先を注文◎

ニワトリのことを考えながら、おいしくいただきました(・8・)


192(37).jpg

192(38).jpg
さらに、こんな餞別まで!!
シールは自転車に、缶バッジはバッグにつけましょう^^


192(24).jpg

192(22).jpg

192 3200(1) (5)
「中津城」
100名城ではありませんが、立派なお城です!!

この中津城、なんと築城者は現在の大河ドラマの主役、黒田官兵衛!!彼は初代の中津藩主にもなってます◎
官兵衛ゆかりの地ということで、周りには幟がものすごいことになっておりました(;・∀・)全然知らなかったー

官兵衛は、秀吉による九州平定の先鋒として活躍したことで、ここ豊前の地を与えられることとなったそうです。
大分というとキリシタン大名の大友宗麟というイメージしか無かったので、勉強になりますねぇ^^


192(44).jpg
中津市街を抜けた時点でもう12:00過ぎ!!
うーん今日はあまり進めそうにないなぁ…
USA神宮にも寄っていきたかったんですが、時間がないのでパスしましょう(;´Д`)


192(52).jpg
宮崎市までまだだいぶあるー。


192(60).jpg
峠をよじよじ。
中津市街を抜けてからはしばらく、閑散とした感じになります(+o+)


192 3200(1) (14)
別府市に入ったー!!
大分県でいちばん有名な都市!!って言うと、大分市に怒られるかな?
15時を周っていたので、今日は別府までにしましょう(*'▽')

寝床探しに夢中になっていたので写真はないのですが、別府市は思っていた以上にThe☆温泉街という雰囲気があってナイスです^^
100円で入れる温泉がゴロゴロしてるし(あんまり入ってない)、地獄めぐりとか観光地もあるし(行ってない)、旅人にやさしい宿泊施設もあるし(泊まってない)、別府は屈指の沈没スポットなんでしょうねー(-_-)


192(69).jpg
とりあえず温泉に入りましょう!!
あれ、最後にお風呂入ったのいつだっけかい(;´∀`)

安定の100円風呂かと思いきや、ここ「高等温泉」は200円でした…。シャワーついてたからかな?十分安いけどね^^
でも、泉質とかにこだわりとかあれば、もっと温泉を楽しめるんだろうなぁー。僕にとっては身体の汚れを落とす手段という見方しかないですからね><


192(66).jpg
さっぱりして、マックでブログを書き書き。
この時、「波照間で会いましょう」を実現しているJunnnnnnnmn!!から電話が!!
他にも、門真の最終兵器オカピー、そのオカピーに携帯電話を水没させられたかわいちゃん(でもかわいちゃんが悪い)、初めましてのかもめさんらと話をしました◎
沖縄うらやましいなー><


192(77).jpg
目星をつけておいた橋の下にテントを張って、もうねむるぅ(..)



192日目 11月6日★まとめ


走行距離:85.0
総走行距離:10570.2


出発地:道の駅「豊前おこしかけ」
到着地:別府市 橋の下



次回は、久しぶりに県庁制覇を行います^^



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
クリックを、おいしく、楽しく カ○メ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第191章] 11月5日 ★kyushhhhhhhu!!★

category - 山口→福岡
2014/ 01/ 27
                 

191日目!!
191 3200(1) (3)

191(3).jpg
道の駅「北浦街道 ほうほく」からのスタート!!

この道の駅、駅員さんが朝5:00台に来る準備が早いとこで有名なのですが、今日は定休日(●´ω`●)
ぐっすり8:00近くまで惰眠を貪っておりまんた◎


191(7).jpg
近くに、展望台なのかなんなのかわかったりわからなかったりするところがあります。


191 3200(1) (6)

191 3200(1) (8)
ふと気づいたんですが、本州から日本海を見るのはこれが最後なんですねぇ( ゚Д゚)
九州、沖縄からでた後はずっと太平洋側を行くことになりますからね…なんだか少し寂しいなぁ><


191(20).jpg
日本海とお別れして、今日は九州に上陸しますよ(*'▽')
その前に、ちょっと寄り道して本州最西端の地を踏んでいきたいと思います。
メインストリートから数kmそれるだけだからヨユー◎と思ってたら…


191(24).jpg

191(22).jpg

191(23).jpg
グボァ(;O;)

2km手前から激坂です…
岬とか先っちょ系って、アホみたいに登らせてくることが実に多い!!


191(25).jpg
ついたー

191(48).jpg
この先の道を進んで行くと、


191 3200(1) (12)
本州最西端「毘沙ノ鼻」






191 3200(1) (20)

191 3200(1) (24)
191 3200(1) (22)

本州最西端から見る景色はもうサイコウ!!

海がきれいすぎる(*'▽')


つまり…


あの「シャコタン・ブルー」をしのぐほどではなかろうか!?(5回目)

191 3200(1) (21)
あのグニャグニャした道を通ってきたわけですね^^


191 3200(1) (29)
鼻をつまんでみた(^<^)
普通、端っこは「○○岬」や「○○崎」という名前が多いのですが、「毘沙ノ鼻」という名称は少し変わってますね!!
そういえば本土最西端も「神崎」ですし…最西端がある地域は鼻をリスペクトしてるんでしょうか?

191(47).jpg

191 3200(1) (14)

191 3200(1) (19)

191 3200(1) (16)
あまりに解放的な空間だったので、自撮りもすすむなぁ^^


191(52).jpg
しかし、時間があまりないのでちょろっと遊んでおしまいです。
下関市街地を目指して走りましょう!!
なにせ、今日は福岡─大分県の境目辺りまで進みたいと思ってましたからね(;´Д`)あまり時間無いぞ…

でも、下関には幅広ーい歴史の遺産がたくさんあるのですよ(`・ω・´)
ここらは長州藩、そして源平合戦ゆかりの地ですからね!!

191(54).jpg
「高杉晋作終焉の地」

萩のところで紹介した高杉晋作、幕府の長州征伐に対して奇兵隊を率いて戦ったのですが、この直後、病状の悪化によってこの地で命を失います。


191(57).jpg
「奇兵隊結成の地」

下関を走っていると、何気ないところにこういう石碑がポーンと出てくるから進めないじゃないか><


191 3200(1) (36)
「大歳神社」
壇ノ浦の戦に先立ち、義経が戦勝祈願を行った神社。
合戦当日は、開戦の合図としてここから矢を放ったそうですよ!!


191 3200(1) (39)

191 3200(1) (42)
「赤間神宮」
源氏に敗れ、入水して亡くなった安徳天皇が祀られています。
中には平家一門の墓もありました。平家の武将たちが怨霊となって現れるとも言われてるそうですよ(;゚Д゚)


191 3200(1) (37)
「春帆楼」
もともとは旅館で、フグ料理屋さんでもあるんですが、
ここは日清戦争の講和条約である「下関条約」が結ばれたところなのです^^

191 3200(1) (40)
日本は清に勝利したことで、アジアの覇権を握り、ヨーロッパ列強に追いつくきっかけを作るのです。


191 3200(1) (43)

191 3200(1) (47)
関門海峡大橋が見えてきました!!
自転車は地下通路を歩いていかなければいけないためこれを渡ることはできませんが、いよいよですね!!


191 3200(1) (46)
「みもすそ川公園」
関門海峡沿いにある公園なのですが、大砲のレプリカがありますよ(´▽`)

これも長州藩の遺産で、攘夷を唱えて異国を挑発していた長州藩は、イギリス、フランス、アメリカ、オランダから戦争を仕掛けられるということがあったんですね。いわゆる「四国艦隊下関砲撃事件」です。

これにボロ負けして異国の強さを実感した長州藩は、攘夷は不可能ということを悟り、倒幕を目指すようになります!!


191(75).jpg
近くにはこんな銅像が。
先ほど申し上げました通り、ここは源平の合戦ラストバトルが行われた、「壇ノ浦」なんですね^^
清盛亡き後の平家のリーダー平知盛と、源氏のリーダー義経。

これに源氏が勝利して幕府が成立し、武士による政治が始まっていきます。

それにしても、義経はいろんなところにおるなぁ!!
能登半島、平泉、関東地方、そして京都の五条大橋…日本一周中に出てきた歴史上の人物では、義経がいちばん多かったでしょう(;・∀・)


191 3200(1) (51)
では、下関散策はこれくらいにして、いよいよ九州へ!!

九州に行くのは高校の修学旅行ぶりです。
でも長崎市と阿蘇に行っただけなので、ほとんどの県は手付かずなのです!!


191(86).jpg
通行料20円が必要です◎


191 3200(1) (52)
行くぞー!!


191 3200(1) (53)
kyushhhhhhhu…!?

しばらく歩くと県境!!

だけどこれ、僕が知ってるのと違うぞ?


191 3200(1) (54)

191(96).jpg

関門トンネル人道入口を通ったことがある方、日本一周チャリダーのブログを読んでる方、この画像を見て違和感ありません?







そう、







191(103).jpg

県境が無い!!

普通ならこのラインがあるはずなんですが、見当たらないなー(;´・ω・)
これが無いと、九州に入ったという実感がわかないよ!!

201311101255001db[1]
参考資料:ぁけぉめの使者
なぜなんだー( ;∀;)


191 3200(1) (57)
「おかしいワオーン」


従業員の方に聞いた話によると、数日前からトンネルの改装工事が始まってるらしく、たまたまラインが消されてるときにきてしまったということですね><

最初はオーマイガーと思ってたんですが、これはある意味ラッキーなんじゃないか…?

でも無駄に往復した時間を返してくれろ
最初、偽物の関門トンネルを通ってしまったんだと本気で思ってましたからね><


191(109).jpg
まあそんなトラブル的なことがありましたが、九州に入ることができましたー^^
TRIALがいっぱいあるぞー!!
これからかなりお世話になることでしょう◎

九州はひとまず、時計回りでシャーッと走ります!!

191(110).jpg
北九州の道は狭くて走りにくいなー。

急いでたので写真これくらいしかありません((+_+))

191(119).jpg
ナイトランして道の駅「豊前おこしかけ」へ

191(122).jpg
九州での最初の夜です(*´▽`*)



191日目 11月5日★まとめ


走行距離:117.8
総走行距離:10485.2


出発地:道の駅「北浦街道 ほうほく」
到着地:道の駅「豊前おこしかけ」


次回、さっそく大分県に突入!!
から揚げと温泉を満喫です^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
クリック感じる、変えていく。P&G

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第190章] 11月4日 ★金子みすゞと角島★

category - 山口
2014/ 01/ 25
                 
190日目
190 3200(2)

190(4).jpg
道の駅「萩しーまーと」からのスタート!!

雨あがったワーイ^^


190(5).jpg
僕が起きた時、オサダさんとアオイハリーさんはテントを片しているところでした(;゚Д゚)
出発はやーい^^さすがは日本一周チャリダー&カブダーだ!!

二人を見送って、ぼくも出発します◎

 

190(10).jpg
何往復もした「維新ロード」を通って萩市を後にします。
萩市、期待していた通り、歴史の息吹を感じることができる魅力的な都市でした!!
日本一周で訪れた都市の中ではトップクラスに好きっす(´▽`)

今の日本の仕組みを作ったと言っても過言ではない萩市…
人の心を動かす何かが眠っているであろうこの街に、また必ず来たいなぁ^^


190(13).jpg
今日は長門市を経由して、角島の近くにある道の駅を目指します(*'▽')
明日には九州に入りたいと思っているので…下関までの距離をジワリジワリと縮めていかねば!!

しかし萩の市街地を抜けると、


190(17).jpg

190(22).jpg

ジェジェッ…
登り坂が多いな(; ・`д・´)
この辺りは自動車道が多く、迂回させられて山道をとおるはめになります><

190 3200(3)
でも眺めは爽快◎
今日も天気良くないけど(;´・ω・)


190(19).jpg
道の駅「萩さんさん三見」にピットイン
以前も書きましたが、2連泊した「萩しーまーと」、松陰記念館に行きたいがために寄った「萩往還」を含め、萩市には道の駅が3つもあるんですね^^そんなに集中させんでも…

でも宿泊に使うなら、「萩しーまーと」が断トツです。
他2つがテントはみ出る軒下しか無いから比べるまでもないんですけど(;´Д`)


190(23).jpg

190(24).jpg
長門市に入りましたが、市街地に至るまでは山道が続きます…
山陰の中ではこの辺りはきついところかも知れませんねぇ><
三陸リアスやヤンバルの森に比べたら全然大したことないんですけどね◎

190(25).jpg
眺めの良い道をジョバジョバーと進んでいって、長門市街地へ向かいましょ◎

長門市と言えば、

190(27).jpg
大正時代に活躍した童謡詩人「金子みすゞ」の出身地なんですね^^


190 3200(4)
市街地の近くには、「金子みすゞロード」があります(^◇^)

190 3200(5)
ここをまっすぐ行くと、途中にあるのが「金子みすゞ記念館」

金子みすゞの実家「金子文英堂」という本屋の中にあるみたいですね^^

実はここ、山口県で萩市と並ぶくらい、絶対に来たいところだったんです!!
小学校の国語の授業でいちばん心に残っているのが、金子みすゞの代表作【私と小鳥と鈴と】を取り扱ったやつで、
それから図書館行くたびに詩集を読み漁ってたらファンになってしまったんす(*´▽`*)



震災後にいろんなところで報道された【こだまでしょうか】は、記憶に新しいですね。

【こだまでしょうか】や【私と小鳥と鈴と】など、子どもの世界を歌った詩人と思いきや、実際には「自然」とくに「海」に関する詩が多くありました。



【大漁】─────────────────

朝焼 小焼だ 大漁だ。

大羽鰮(いわし)の 大漁だ。

浜はまつりの やうだけど

海の中では 何万の

鰮の とむらひするだろう。

─────────────────

人は大漁を喜ぶけど、鰮にとっては悲しい弔いになる。
大漁の風景を、魚の視点からとらえています。
当時このような視点の詩が書けたのは金子みすゞだけと言われていたそうで、このように「いろんなできごとを、どの立ち場からでも描写できる」ことが評判となり、この作品をきっかけとして、詩人として一躍有名になります。

弱いものを強いものと対比させ、それを浮き彫りにする。
気づけないことに気づかせてくれ、ハッとさせられる、そういう温かい眼差しから読まれる詩が、魅力の一つですねぇ(*´▽`*)


それを象徴するようなこんな詩が!!
心に残った作品を挙げたらきりがないですが、特に僕が大好きなやつを2つだけ紹介します^^


【積もった雪】─────────────────

上の雪
さむかろな。
冷たい月がさしてゐて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせてゐて。

中の雪
さみしかろな。
空も地べたも見えないで。

─────────────────


ここで金子みすゞが思いを寄せるのは、表面からは見えない内側の雪のこと…
普通に生活していたら絶対気にしないでしょ(;・∀・)


詩集『星とたんぽぽ』より─────────────────

夜がくるまで 沈んでる。
昼のお星は 眼に見えぬ。

見えぬけれども あるんだよ。
見えぬものでも あるんだよ。

─────────────────

目には見えない、昼間に出ている星に着目しています。
シンジラレナイヨ…


誰も気づかないことを発見し、さらにそれを深く見ているような…
思いがけない視点で、常識がひっくり返されてしまう…ほんまにすごいパワーを持った詩がなぜこんなに書けるのやら(;゚Д゚)

金子みすゞの詩は、今や画家、作曲家、いろんなアーティストに影響を与えていると言われています。


感性豊かな金子みすゞですが、私生活は壮絶なものでした。
夫の遊郭通いがたたり、性病を移されたことが原因となって創作活動が次第にできなくなり、
さらには夫から詩を書くことを禁じられ、最後は睡眠薬を大量に飲み、26歳という若さで自殺してしまいます…。


かなりくわしく紹介しましたが、それだけ僕は彼女の世界観が好きなんです(*´▽`*)
記念館自体は撮影禁止で写真はありませんが、金子みすゞの実家がそのまま再現されているスペースや、年表、詩集の紹介など、充実していました!!
他にももっともっとたくさんの、心が温かくなるような良い詩に出会えたり、それが生まれた背景なども知ることができます!!
長門市に訪れた際は、是非、寄ってみてください!!


190 3200(10)
みすゞロードの終着点には、金子みすゞのお墓があります。

生きていたらもっと、いろんな感動を生み出していたのでしょうが…
お墓参りして、出発です!!これからもみすゞちゃんの作品に触れていきたいですね^^


190(68).jpg
さあ、後は角島を経由してヒョイヒョイ走るだけ!!
山口県特有の、黄色いガードレールに沿っていきましょう^^

190(66).jpg
下関市にin!!
ついに本州最西の都市に入りました^^

今日はあと、角島大橋をヒャッハーと走るというミッションが残されているのですが、

190(72).jpg
やばい日が暮れてキター!!
しかもこの辺りも安定のアップダウンだしよう…
金子みすゞ記念館で時間使いすぎた僕が悪いんですけどね((+_+))


190(75).jpg
なんとか真っ暗になるまでには橋を渡り始めることができました。

190(74).jpg


190 3200(12)

190 3200(15)

190(76).jpg
一日曇りだったので雲がすごい出てますけど、夕陽が沈むタイミングにも間一髪!!

良かったー(^^;)


190(80).jpg
角島自体には興味があまり無い、というかもう暗いので、ちょろっと入口だけ散策してUターンです◎


190 3200(17)
ただこの角島大橋、快晴の時にシャーッと走り抜けた方が楽しいでしょうねぇ(';')
それにしても風強すぎィ!!


190(88).jpg
完全に日が暮れてから、角島からちょっといったところにある道の駅、「北浦海道 ほうほく」に到着。
本州四端協定があるらしく、本州最東の市、宮古市との友好関係があるということでこんな張り紙が。
被災地で過ごしたことを思い返したりしていました(`・ω・´)

比較的新しくできた道の駅ということで、とてもキレイ!!


190(94).jpg
さすがに11月の山陰はサムイなー><
新潟から実家がある熊本まで歩いて帰省するというぶっとんだトホダーの方がいらしたので、少し話して就寝です^^



190日目 11月4日★まとめ


走行距離:81.9
総走行距離:10367.4 


出発地:道の駅「萩しーまーと」
到着地:道の駅「北浦街道 ほうほく」


次回、本州最西端の地を踏んで、ついに九州上陸デス!!


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
鈴と、小鳥と、それからクリック、みんなちがって、みんないい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第189章] 11月3日 ★今日もハギィ!!★

category - 山口
2014/ 01/ 23
                 
189日目!!
189 (2)

189 (9)
道の駅「萩しーまーと」からのスタート!!

今日は久しぶりにキツメの雨が降ったので、萩市に停滞です(-_-)
まぁまだ周り足りないのでちょうどいいですね^^雨宿りしつつジワジワと観光していきましょう。


189 (3)


189 (6)
オサダさんは雨でも出発するみたいですねぇ(;'∀')
寒いのにようやりますなぁ…さすがは日本一周チャリダーだ!!

189 (11)
カブダーのアオイハリーさんは道の駅に停滞するとのことなので、見送られて出発です◎
行ってきまーす(´▽`)

189 (12)
が、すぐに土砂降りになったので、近くのLAWSONに避難( ;∀;)
結局ここで昼ご飯食べつつ、昼過ぎまで2時間近く時間潰しました…

食べ終わった後は意を決して走ります><


189 (13)
ずぶ濡れになりながらも、道の駅「萩往還」へ
萩往還(はぎおうかん)は、江戸時代に整備された街道の一つで、長門国の城下町である萩と、太平洋側の周防国三田尻(現在の山口県防府市)とをほぼ直線に結ぶ、50km以上に及ぶ街道のことを指します。

その途中にある道の駅なんですね!!萩市内から少し外れるのですが、せっかくなので寄ってみましょう^^


189 3200(17)

189 3200(14)

189 3200(16)

189 3200(15)
道の駅の外には、維新の立役者たちの銅像が!!

189 3200(6)
「松陰記念館」
ここに来たかったのが、この道の駅を訪れたいちばんの理由です(*'▽')


189 3200(13)

189 3200(11)

189 3200(10)

189 (21)
松陰記念館では、松陰の歩んだ足跡を学ぶことができるコーナーや、実際に松陰がしたためた手紙などが展示されています!!
松陰直筆の『留魂録』が原文のママあるとは!!

さーらーにー


189 3200(8)

189 3200(5)
松下村塾が、人形を使って再現されています!!
なんというリアルな(;゚Д゚)

松陰の指導は、門人たちの求めに応じて、一人一人が別々に指導を受ける形で行われていたそうです。
今の学校教育のように、クラスのみんなが一斉に同じ授業をするという形では無かったみたいですね(*^^*)

そして身分制度にとらわれない教育が行われていたことも重要です。武士の子も足軽の子も農民の子も…みんなが同じ地べたを共有して学ぶということは当時では珍しいことでした。


そういえばこの人形のレプリカ、実際に声が出るようになっていて、古代中国の思想家「孟子」の教えについての講義を行っていたのですが、自分の体験や具体例を交えて説いていたのが印象的でしたね~(^◇^)

「門人たちと共に学び、それぞれの人に合った、人としての生き方を考えさせようとしていた」と説明されていましたが、もしまた教職に就くことがあれば、こういう姿勢を見習いたいなぁー◎


自分の目、耳、肌、心で感じたこと、つまりは経験。
それは忘れたくても忘れることができない、一生自分の糧になるもの!!
昨日もちょこっとふれましたが、自転車で日本一周の動機としては、それがいちばん大きいものだったし、実際に毎日実感しています(*^^*)

いや~ここに来てますます吉田松陰に魅了されましたよ(*'▽')




松陰記念館を出た後、雨があがったので引き続き昨日行き残したところを攻めていきましょう!!
ちなみに、ここの道の駅「萩往還」は軒下狭いのであんまり野宿には向かないかな?
萩市にはなぜか道の駅が3つあるのですが、泊まるなら昨日今日利用した「萩しーまーと」がいちばんですね^^
それにしても…これ以降の山陰は道の駅少ないから、ばらけさせてくれても良かったろうに…(;´Д`)


189 3200(20)
「桂太郎旧宅」

桂太郎は、伊藤博文、山県有朋に続き、3人目の長州藩出身の内閣総理大臣を務めた人です。
1901年以来、なんと3度も内閣総理大臣に就任し、日英同盟の締結などを果たしました。

これも昨日チラリとふれましたが、明治前期は薩摩・長州出身者が政府の要職を独占していた藩閥政府でしたからねぇ、この辺りには首相経験者がわんさかいるみたいですよ^^

そういえば、現在の安倍首相も山口県出身ということで、彼は長州人というこだわりを持っていると言われていますね(;・∀・)
アベノミクスを「3本の矢」に例えたりしてましたし…言うまでもなく、長州藩主毛利家の始祖、毛利元就のアレそのままじゃないか><


189 3200(24)
「前原一誠旧宅」

新政府の参議を務めるも、木戸孝允や大久保利通と意見が合わず萩に下野。
新政府の方針に不満を持ち、同じく秩禄(給料)が廃止されたことに憤慨する士族と結び、「萩の乱」の首謀者となりましたが、鎮圧後に刑死します。

体制が変わることで、大多数の人物は以前の立場を失い、生活が変わるわけですからね。
革命が行われた直後が、いちばん苦しい時期なのかもしれません(*_*)


189 3200(30)
「萩城址」
天下分け目の関ヶ原で戦わずに敗れた毛利輝元が、家康に指定された地に築いた城です。
毛利家はもともと広島が拠点だったのですが、敗戦によって辺境に飛ばされてしまったんですね(・´з`・)
そーいう過去があったからこそ、長州が倒幕の中心になったのは必然だったのかもしれません…つくづく歴史は面白いナァー^^


189 3200(35)

189 3200(36)

189 3200(37)

189 3200(34)

189(53).jpg


189 3200(39)
築城者の毛利輝元の銅像が。

現在残ってるのは天守台のみなのでサクッと周れますね(^<^)
入口にあったカウンターが閉まっててスタンプが押せなかったけれども…

189(57).jpg
今日も観光を満喫したので、城下町を通って帰りましょう◎


189(61).jpg
マックでブログを書いた後、道の駅「萩しーまーと」へ帰ります^^
ありゃ、見覚えのあるテントが…

オサダさんとアオイハリーさんもここに停滞するのね(;´∀`)


189(62).jpg
今日は着いたのが23:00過ぎになってしまったので、すぐにテント張っておやすみなさ~い^^





189日目 11月3日★まとめ


走行距離:22.1
総走行距離:10285.5 


明日は萩市を出発!!
みどころいっぱい山口県!!みすゞちゃん&角島ツアーです(´▽`)


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
…大人のクリックよ。帰ってきたら続きをしましょ…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第188章] 11月2日 ★長州の遺産★

category - 山口
2014/ 01/ 22
                 
188日目!!
188 3200(1) (3)

188(1) (3)
道の駅「ゆとりパークたまがわ」からのスタート!!
久々のテント泊でした(*'▽')


188(1) (7)

188(1) (9)
バイカーのお姉さんと別れた後は、向かいにあるポプラで朝ご飯です^^
やたら色のうっすーいポプラだったけど、歴史ある萩市の景観を壊さないためなのかな?

カレーうまーい


188(1) (14)
さあ、今日は萩市の中心部に切り込んでいきます。
萩市、自転車日本一周中に行くのが楽しみな都市BEST3に入るくらいなんです!!

日本史では幕末がいちばんロマンがあって好きなんですけど、萩市には幕末の日本を動かした長州藩の遺産が盛りだくさんですからね(^v^)



というわけで、今日のブログはやたら長くなりそうだ…><
歴史に興味かったらめちゃくちゃたるーい感じになると思うけど、許してね☆


188(1) (29)
ムムッ!!

188 3200(1) (7)

188 3200(1) (9)
この辺りは海がめちゃくちゃきれいだぞ!!
あの「シャコタン・ブルー」をしのぐほどではなかろうか!?(4回目)

あんまり寄り道する時間無いのに思わず海岸に下りて来ちゃった(;'∀')
別にこの海、名前も何もついてないとこなんですけど、とても美しい場所でした。

旅をしてると何気ない日常の中に感動がたくさん落ちていることがわかります。
名所や観光地に行かなくたって、それはそこらじゅうに落ちていて、

いつもと変わらない空の青さだったり、日没の時刻になれば沈んでいく夕陽だったり、夜になると顔を出す星の明るさだったり…それこそ毎日チャリこいでるといろんなものに出会えます…

でも、そーいうもののほとんどが別に旅をしていなくても出会えることだったりするしますから、旅しててもしてなくても同じことなのかも知れませんね(*^^*)
ゆーじろーさんもよく書いていましたが、僕も自転車日本一周に出かけてから、「世界はいつだって美しい」ということがちょっとずつわかってきたかな?

これからも常にアンテナを張りながら、おもしろく生きていきたいですね!!

188(1) (31)
そんな柄にもないことを考えながら走っていると、道の駅「阿武町」到着。

188 3200(1) (15)
今日泊まった「ゆとりパークたまがわ」と並んで、道の駅の実験が行われたところです^^

188 3200(1) (18)

188 3200(1) (19)

188 3200(1) (20)
萩市の中心部に入ってくると、こーいう歴史を匂わせる感じの所が多くなってきます。
長州藩の拠点となっていた萩市は、維新を主導する多くの人材を輩出しており、幕末の歴史を動かしていくこととなるのです!!

そんな萩市でいちばん有名な観光地と言ったらここかな?


188 3200(1) (22)

188 3200(1) (24)
「松陰神社」
あの、吉田松陰が祀られているところですね^^

僕がなぜ自転車で日本一周をしようと思ったか?それはこの吉田松陰にインスパイアされたというのがとてつもなくでかいです!!

もともと兵学師範だった吉田松陰は、海防の状況の調査、当時の外交の窓口であった長崎・平戸などで国際情勢を学ぶ中で、国防の危機を察知します。
「視野を世界に広げなければならない」という思いから、下田からアメリカへの密航を企てますが、その計画は失敗に終わります。
書物や伝え聞いた話だけではだめだ!実際に異国を見なければ!!という思いがあったからかどうかはわかりませんが、その行動力は計り知れないものがあるでしょう。



188 3200(1) (38)
鳥居をくぐると石碑が。
松陰辞世の句が載っていました。

「親思う こころにまさる 親ごころ きょうの音づれ 何ときくらん」

尊王の大義を唱えていた松陰でしたが、それが幕府を刺激してしまい、いわゆる「安政の大獄」で捕えられてしまいました。この歌は処刑前に、郷里の両親に宛てたものとされています。

松陰は処刑されてしまいますが、彼の教え子たちが、維新の原動力となっていくのです!!

188 3200(1) (26)
「松下村塾」

密航失敗後、松陰は萩に戻って人材育成に励みます。


188 3200(1) (28)
講義室のようす。


188 3200(1) (25)
ここで学んだ人たち。
半数以上が、日本史の授業で登場する超有名人たちですね(;'∀')


188 3200(1) (34)
これが本殿かな?

神社自体はちょろっと散策して終わりです!!
まだまだ見に行きたいところが山ほどありますからね◎この近くにも松陰ゆかりの地があるということで、行ってみましょう^^

それにしても、次の大河ドラマが吉田松陰の妹「文」が主人公ということで、来年からはすごい人がくるんだろうなー…


188 3200(1) (44)
「吉田松陰の墓」

お墓参りをしましょう。
お墓自体を撮るのはどうかなーと思ったので、写真はありません><

188 3200(1) (56)
「吉田松陰誕生地」
墓から歩いていける距離にあります。

188 3200(1) (54)
萩藩士杉家の旧宅地で、松陰は杉百合之助の次男としてここに生まれ、19歳までここで過ごしたそうです。


188 3200(1) (52)
近くには銅像が◎
これは密航を企ててるとこですね!!弟子が必死に止めようとしてる(^<^)

松陰関連のところはひとまずこの辺で終わらせるとしましょう!!
明日もたくさん行きますが(;^ω^)


188 3200(1) (62)
「伊藤博文旧宅」
初代内閣総理大臣、伊藤博文(俊輔)が住んでいたとこですね!!

188 3200(1) (59)
これも近くに銅像が◎
彼は農家の出身だったのですが、身分を問わない松陰の松下村塾で学び、長州藩士として尊王攘夷に奔走するのです!!
身分制度が無くなるというのはすごいですねぇ…まあ明治前期の政治は藩閥政府(維新に功績があった者が優遇される)だったんですが(;´Д`)


188 3200(1) (63)
カッコイイ名前の道をサクサクーと走り…

188 3200(1) (64)
「明倫館跡」
長州藩の藩校で、萩市の他に山口市にもあるそうですよ^^

萩市の明倫館は、小学校の敷地内になってたから入りづらかったな(;・∀・)


188 3200(1) (85)

188 3200(1) (67)
「萩城城下町」のゾーンに入って来ましたよ!!
萩市ではここがいちばん雰囲気良いとこですね^^その分観光客も多いですが><

長州藩出身の人で、この人を忘れてはなりません!!


188(1) (118)

「寄りすぎィ!」
はい、高杉晋作さんです(´▽`)
言わずと知れた、長州藩の倒幕運動の指導者!!
身分にこだわらない兵隊組織「奇兵隊」を創設したのは、当時の情勢から見たら画期的とされています。吉田松陰に学んでいたわけですから、そういう発想が出るのも自然なことかもしれませんね^^
日本を変えるために奔走するのですが、病にかかり、新しい日本の夜明けを見ることなく、亡くなってしまいました。

そんな高杉晋作に関連したところがこの辺りにはたくさんありますよ!!

188 3200(1) (69)
広場には銅像が^^

188 3200(1) (74)
たまには一緒に写っておきましょう(´▽`)

188 3200(1) (75)
「高杉晋作誕生の地」

ここは高杉晋作の生家として公開されているので、入ってみることにしましょう^^


188 3200(1) (77)

188 3200(1) (80)

188 3200(1) (81)
当時の手紙とか私物が展示されていて、史料が充実していてだいぶ楽しめました^^
萩城下町の施設は、入場料として100円かかるところがほとんどですが、歴史好きだといつのまにかものすごい観光費になってしまいそうだ><

188(1) (129)
「木戸孝允誕生地」
長州藩尊王攘夷派のリーダー的存在だった人物ですね^^「桂小五郎」から何度も名前を変えてるようですが、坂本龍馬の斡旋で薩長同盟を成立させたこともあり、明治新政府でもトップの座についていたので、高杉さんより知名度は高いのかな?

ここも旧宅が公開されていたんですが、閉館のため断念(-_-)



188 3200(1) (91)
「久坂玄瑞誕生の地」
久坂玄瑞(くさかげんずい)、ご存知でしょうか?
日本史の授業で出てこないので、あまり知られてないのかな?

188 3200(1) (92)
僕は大河ドラマ『龍馬伝』でその存在を初めて知ったのですが、彼も長州藩の重要人物ですよ!!
長州一の秀才と松陰から認められていたそうで、松下村塾で学んでいた松陰の弟子の中でも「松門の双璧」として、高杉晋作と並び、特に優れた人物と評されていたみたいです◎

そしてこれから彼がクローズアップされる時代がやってくる!!
なぜなら、さっきちらっと言った吉田松陰の妹「文」は、この久坂玄瑞と結婚することになるんですね~
もうすでに今から来年の大河見るのが楽しみだ(●^o^●)


それだけでなく、この久坂玄瑞が「坂本龍馬」を生んだとも言われています。

龍馬が土佐勤王党という組織に所属していた際、そのリーダー武市瑞山の手紙を届けるために萩を訪れた際、久坂玄瑞と対面するのですが、玄瑞は龍馬に、松陰の唱えた『草莽崛起論』(日本を変革するのは草の根に隠れている自分たちで、変革という大義があれば藩は滅んでもかまわないという考え方)を説きます。

うーん…なかなか過激な思想ですねこれは(;゚Д゚)

しかし、龍馬はこれに共鳴し、萩から帰った直後に土佐を脱藩!!
後に維新の主導者として、歴史の舞台に姿を現すようになっていくというわけです…

「歴史」はそのとき起こったことが積み重なって現れます。
なので知っても知ってもきりがないものですが、そういうつながりがあったことを考えるのはとても興味深いですね◎


188 3200(1) (93)
「山県有朋像」
戊辰戦争で新政府の参謀を務めた経歴があり、後に内閣総理大臣にも就任します。
その後、日清戦争・日露戦争でも指揮を執たこともあり、ずいぶん長く日本を支えているんですね!!

いかん、萩市は細かく周ってたらきりがないなー(*_*)


188(1) (140)
すっかり暗くなったところで来た道を逆戻りし、道の駅「萩しーまーと」へ

188(1) (143)
日本一周チャリダー(左:オサダさん)と、カブダー(右:アオイハリーさん)の方がいらっしゃったので、楽しくしゃべって、テント張って就寝です◎


久々にガツーンと観光でした!!まぁ明日もそんな感じになるんですけど(;´∀`)




188日目 11月2日★まとめ


走行距離:55.4
総走行距離:10263.4 

出発地:道の駅「ゆとりパークたまがわ」
到着地:道の駅「萩しーまーと」


明日は一日雨予報;つД`)
雨宿りしつつ、引き続き萩市観光です^^

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
あんたまだ生きてるんでしょう!?だったらしっかり生きて!それからクリックしなさい!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第187章] 11月1日 ★シャーッと走ろう山陰地方★

category - 島根→山口
2014/ 01/ 20
                 
やっとこさ11月入った…


187日目!!
187 3200(1) (4)

187 3200(1) (5)
道の駅「サンピコごうつ」からのスタート!!

これにてしばらく24h休憩所の恩恵に与ることができなくなります((+_+))

187(1) (7)
今日は山口県入りを目指しますよ(^◇^)

というわけで、シャーッと海沿いを走っていきましょう◎
島根県ではあと、津和野に行ってみたいと思ったんですが、だいぶ内陸に入らなきゃいけなくなるので今回はパスします><

それにしても島根県、有名な神社あるし、でっかい湖もあるし、世界遺産もあるのに、なぜ「47番目に有名な県」とか「島根って鳥取のどの辺?」とか「リメンバーしまね」とか言われてるんでしょうか?
実際どこも楽しかったし、ミドコロ多い県だと思うんですけど…


187(1) (15)
セブンイレブンが現れた!!
何の変哲も無いセブンイレブン。
なぜここで取り上げたかというと、その理由は単純、久しぶりに見たからです(-_-)

それもそのはず、鳥取県と島根県東部には、セブンイレブンは出店してないんですって!!
兵庫県の日本海側でも見た記憶は無い(そもそも豊岡市街以外はコンビニすら無い)ので、最後にセブンイレブン見たのは京都以来、1週間ぶりくらいかな?ちゃんと毎日走っててこれだけ見なかったのは初めてだ!!

山陰のコンビニは、こないだ紹介したポプラと、どこにでも安定してあるLAWSONが多いですね◎


187(1) (10)
坂をよじよじ
ちょくちょくやってくるアップダウンをいてこましつつ進んでいると、


アレ、お尻になんか違和感があるな…


187(1) (11)
バスタオルが無くなってるー\(^o^)/


朝ホワイトボード撮る時まではあったはずだから、下ってる時にでも飛ばされたかな?
でもずっと座ってたから、おかしなことがあるもんですねぇ(;・∀・)
以前からオニモツになってたのでまぁ良っか◎拾った人にあげちゃいましょう(≧▽≦)

187 3200(1) (6)
「ゆめタウン」

中国地方でやたら見かけたなぁ^^九州にもちょろっとあったかな?
これといった特徴は無い普通のスーパーです(;'∀')特に安いわけでもないし。
TRIALとかLAMUとかDIOとかが安すぎるんでしょうけど><


なんか今日コンビニとかスーパーの話でだいぶ時間割いてますが、本当にシャーッと走ってただけなのでこれくらいしか書けることが無いのです(+o+)


187(1) (13)
海沿いの走りやすい道を駆け抜けー


187 3200(1) (12)

187 3200(1) (18)
yamagyugyugyugyuchi!!


横に長ーい鳥取島根をピャーと走り、ついに本州最西の県、山口県に突入ですよ!!
中国地方でいちばん楽しみにしていた県なので、ワクワク^^


187 3200(1) (20)
日暮れと同時に、道の駅「ゆとりパークたまがわ」へ
今日はここにテント張って寝ましょう。寒いしテント泊嫌だなー…

187 3200(1) (19)
閉店間際に道の駅を物色してるとこんなものが!!

道の駅実験記念?

駅長さんにどういうことか話を聞いてみました。



遡ること二十数年前、中国地方にあった町おこし協会に所属していた牧場の社長がこんなことを言ったそうです!!

「鉄道に駅があるように、道路に駅があっても良いではないか」


名言すぎィ!! ( ゚∀゚)・∵.


この一言がきっかけとなり、近隣のドライブインなどの先進事例を取り入れつつ、この道の駅「ゆとりパークたまがわ」と、明日訪れる道の駅「阿武町」の2駅が、実験的に運営されることとなったようです。
その後、試行錯誤が重ねられ、全国的に道の駅が広がっていったそうな。

そういえば、鳥取の似非オロロンライン近くにあった道の駅「大栄」は、「道の駅第一号」という看板がでかでかと掲げられていましたが…
あれも間違いでは無く、最初に本格的な道の駅として稼働した、つまり建設省が定める公認の道の駅という点ではその通りなのですね^^

「道の駅」が無ければ旅ができなくなるといっても過言ではないほど、僕ら日本一周人にとっては無くてはならない施設!!
その歴史を初めてくわしく聞けて、とても有意義な時間を過ごせました◎

道の駅さん、これからもよろしくね(´▽`)


187 3200(1) (21)
ということで、後から合流したバイカーさんと共に、軒下にテントたてて就寝です(..)
久々にテント張ったから臭かった…






187日目 11月1日★まとめ


走行距離:89.9
総走行距離:10208.0 

出発地:道の駅「サンピコごうつ」
到着地:道の駅「ゆとりパークたまがわ」


次回、萩市の中心へ!!
幕末にタイムスリッピンしましょう(●^o^●)

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
「アンビリカブルケーブルが無くったって、こちとらには1万2000回のクリックと…ATフィールドがあるんだからっ!!」


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第186章] 10月31日 ★世界遺産⑧ 石見銀山遺跡とその文化的景観★

category - 島根
2014/ 01/ 19
                 

186日目!!
DSCN5122.jpg


186 3200(1) (6)
道の駅「キララ多伎」からのスタート!!

この道の駅近くには、「キララビーチ」というキラキラネーム満開なムードを漂わせる海辺がありますよ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪.
いやー最近24h開放の道の駅泊ばっかで、普通に野宿できなくなっちゃいそう><


DSCN5132.jpg
本日の予定は「石見銀山」とのランデブー!!
自転車日本一周の冒険が始まってから、8つ目の世界遺産になるということですね^^

パッパラーと軽快に進んでいたら、青看板にも、本州最西の市、「下関」の文字が見えてきましたよ!!
まだだいぶ遠いけど(*_*;


DSCN5134.jpg
石見銀山手前にある道の駅「ロード銀山」
ここには24hの休憩室は無いみたいですね><


DSCN5136.jpg
国道からちょっと外れて、銀山を目指します◎


186 3200(1) (7)

186 3200(1) (8)
ついたー

世界遺産の割にはなんか地味ダナー(;´∀`)



186 3200(1) (58)

まずは「石見銀山世界遺産センター」に向かいます。
おや!フカフカのビクトリ犬がいるぞ!!
僕が飼ってるやつはもはやグレーです…( ;∀;)


DSCN5140.jpg
ここで世界遺産区域にある施設の入場チケットを購入できるんですが、この石見銀山遺跡、なんと「ビクトリ犬割引」が使えちゃうんですね!!(つまりWA○Nで支払うと少しだけ安くなる)


「龍源寺間歩」と呼ばれる坑道を歩けるそうなので、そこに行ってみることにしましょう◎


DSCN5175.jpg

186 3200(1) (17)

186 3200(1) (14)

186 3200(1) (13)

DSCN5172.jpg

186 3200(1) (15)

坑道に至る道は、当時の街並みや精錬所跡などがそのまま残されていて、空気感がちょっと違う感じがしますね!!

ただこの文化遺産、奈良や京都のお寺ドーン!白川郷の合掌造りバーン!平泉の金色Doooooooh!!ズキャーン!みたいな壮大なのを期待してるとちょっと残念な気分になりかねないかもわかりません…

というのも、この石見銀山遺跡が世界遺産に登録された理由として重要なことに、「環境への配慮」が挙げられます。

自然と共生した土地利用が現在に伝えられていることが評価されたらしく、それが可能となったのは、銀の採掘から製錬までが、必要最低限の開発によって行われたからだそうです!!

銀を含む鉱石から不純物を取り除く「灰吹法」によって銀が効率よく手に入るようになり、最盛期の17世紀初頭には年間40tもの量を産出したと言われています。

当時、全世界の3分の1に相当する量を産出していた日本の銀のほとんどが石見銀山でまかなわれていたほどで、これがアジアだけでなくヨーロッパ諸国との経済的交流を生み出したとかうんぬんかんぬん…


つまり、ここを中心として世界が動いていたというかなりすごい場所というわけなのですが、こういう予備知識を持たずに来ても、古き良き街並みに山道があるだけで、なんのこっちゃわからんという感じになりかねないですね(;´Д`)


無料でガイドさんをつけれますし、話を聞くと勉強になりますよ◎
僕は自分のペースでフォイフォイ行きたかったので、ポイントごとに盗み聞きして周りました^^


186 3200(1) (36)
間歩が近づいてくると、周りにはこういう景観が広がるばかり。
世界遺産の正式名称は「石見銀山遺跡とその文化的景観」ということで、楽しむというよりは歴史に想いを馳せるという観点で来るところですねここは!!


186 3200(1) (37)
「高橋家」
江戸時代以降、代官所と鉱山経営者である銀山師たちの取次ぎを行う「山組頭」と呼ばれる重要な役職が、この家から出ていたそうです。

この石見銀山、14世紀初頭に、戦国時代の有力大名だった大内氏が最初に発見したのですが、周辺の尼子氏、毛利氏との間で争奪戦が行われるようになります。
結局は関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康によって直轄地にされ、奉行所が置かれました。
こうして、銀山は幕府に管理されルールが決められていくようになったんですね( ゚Д゚)


186 3200(1) (22)
「龍源寺間歩」
前置きがだーいぶ長くなりましたが、実際に銀が採掘されていたという坑道を歩いてみましょう(*'▽')


186 3200(1) (25)

186 3200(1) (34)

DSCN5156a.jpg
当時のノミの跡がそのまま残ってる。

186 3200(1) (29)

186 3200(1) (33)
うん…こんなもんか(;´・ω・)
ただの狭い通路って感じでしたね!!ところどころ説明板はありましたけれども。

この地に日本の富が集中していたとは何だか信じられませんねぇ(^v^)

「龍源寺間歩」が坑道ではいちばんのメジャーどころだそうですが、銀の積出港になっていた鞆ヶ浦(ともがうら)、沖泊、温泉津(ゆのつ)なども世界遺産地域に登録されているそうなので、次来る機会があったらそっちに行ってみましょう。


186 3200(1) (39)
間歩を出た後は、石見銀山周辺の街並みを走ります^^

向かった先はこちらのお店!!

186 3200(1) (56)
「カフェ・カリアーリ」


186 3200(1) (53)

186 3200(1) (52)
皇室御用達のcafeeeeeee!!だそうなのですが、石見銀山に寄った日本一周チャリダーはここでこーしーを飲むという伝統があるので、僕もそれに乗っかります^^

Junnnnnnnmn!!もここに寄ったそうなのですが(その時のことはブログに書いてない)、ここで店員から



「今日はサンピコごうつまでですか?」


と聞かれたらしい(;゚Д゚)

これがどれだけ衝撃の一言かということは、旅人にしか伝わらないんだろうな…


186 3200(1) (44)
一般的なコーヒーを注文。

うまーい^^


186 3200(1) (49)
裏メニュウのカプチーノ。

これもうまーい^^
「裏メニュウくださーい」と言えば、普通に出てきてしまいます◎


186 3200(1) (46)
カプティーノをすすっていると、地元の小学生に声をかけられた。
君たちにこういうシャレオな場所はあと120ヶ月早いぜ!!

えっ違う?何しに来たの?


186 3200(1) (47)
サインねだられた(◎_◎;)
外の自転車を見て、「日本一周してるんですかこのゴミクズが!」と言われたので「はいそうです」と言ったらこの有り様でした…
まさかこんなことになるなんて(;'∀')出発前にサイン書く練習しておけば良かったな><
まあこれ以降はありませんでしたが◎

皇室御用達というだけあって、コーヒーもカプチーノもめちゃくちゃうまかったなぁ!!


186 3200(1) (59)
「マタキテネー」


186 3200(1) (60)
良い時間になったところで、世界遺産を後にします!!
今日は石見銀山だけだったからだいぶゆっくりできたなー^^

186 3200(1) (61)
今日の寝床は道の駅「サンピコごうつ」
もしあの名言聞けたらドヤ顔で「大正解☆」と叫べたんですけど…

暗くなる前に寝床に着いたの久しぶりー。でもこれ以降またしばらくナイトランニングです(+o+)


186 3200(1) (63)
というわけで、当然の如く今日も休憩所泊です^^

「神話の里白うさぎ→あらエッサ→キララ多伎→サンピコごうつ」の24h休憩所4連コンボやァ!!
明日からはがんばってテント張りましょう(・´з`・)




186日目 10月31日★まとめ


走行距離:61.7
総走行距離:10118.1 

出発地:道の駅「キララ多伎」
到着地:道の駅「サンピコごうつ」


次回、山口県突入!!
shimaneeeeeee!!をシャーッと走ります(´▽`)

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…!」(クリックから)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第185章] 10月30日 ★松江市!宍道湖!出雲大社!10000km!★

category - 島根
2014/ 01/ 17
                 
185日目!!
185(6).jpg

185 3200(5)
道の駅「あらエッサ」からのスタート!!
ずっと電気が消えていたので快適に睡眠をとることができました◎


185 3200(3)
島根県庁を制覇するので、島根県の型を作っておきましょう^^
風に飛ばされて大変なことになったりするのであんまり外ではやりたくないんすよね><

185(8).jpg
今日のプランは松江市をシュワッと周って、宍道湖沿いを通って出雲大社に訪れた後は安定の24時間開放道の駅へ!!
けっこう盛りだくさんだな(;^ω^)時間内に行けるんでしょうか…


185 3200(7)
ジュルルルっと走って、島根県の県庁所在市松江市へ(*^^*)


185 3200(10)
「松江駅」
特筆すべき点は…時計があることくらいでしょうか?
大都会以外の県庁所在市の駅って、どこも似たような構造してますね(;・∀・)


185 3200(16)
中海と宍道湖をつなぐ川を渡って進みます^^
松江市はけっこう古き良き街並みって感じの所がけっこうありました^^


185 3200(34)

185 3200(32)


185 3200(26)
10月30日 都道府県其之30、島根県庁、制覇!!
やっとこさ30に到達(;´Д`)まだまだ先は長いなー…


185 3200(35)

185 3200(36)

185 3200(39)
県庁の近くには「松江城」がありますよ^^
お城って大体県庁の傍にあるので、県庁制覇チャリダーにとっては観光しやすくて良いですね(*'▽')

松江城は、山陰地方で唯一現存する天守がある、とても珍しいお城だそうです!!
築城者は、関ヶ原合戦に論功があった、堀尾吉晴(聞いたことねー)。とすると、城ができたのはけっこう遅い時期になるんですかね?

時間がおしていたので天守には入らず><

185 3200(40)
滞在時間が短かったですが、松江市を後にして先に進みましょう◎
「シャーッと走ろう山陰地方」ですね^^
海沿いの道をすいすい走っていきます!!



185 3200(42)
いや、海ではありませんでした!!

左手に広がるのは「宍道湖」
日本で7番目に大きい湖で、シジミがたくさんとれることで有名ですね!!
うっすら対岸が見えますけれども…これくらいでかいともはや海だわな( ゜Д゜)

余談ですが、この辺りで総走行距離10000km越えました!! オメデトーウ! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`☆.。

185 3200(49)

185 3200(50)
宍道湖を抜けると出雲市に入ります。
というわけで、本日最後のミッション、「出雲大社」に寄っていきましょう(^◇^)

あの縁結びの神様がいるところですね!!

後から知ったんですが、「出雲大社」、正式には「いずものおおやしろ」と読むらしいですよ^^
ずっと「いずもたいしゃ」だと思ってたよ…(*_*)


この時点ですでに16:00近くなので、サクーと周りましょう◎


185 3200(52)
参道渡ってー


185 3200(55)
御仮殿へ!!
出雲大社の本殿に入ることができるのは、60年に一度の大遷宮の時のみ。
今年(2013年)はちょうど、その60年に一度の年に当たるのですが、その年の中でも限られた期間にしか入ることができないという…><

185 3200(68)
近くには「大国主大神」(おおくにぬしのおおかみ)がいらっしゃいます^^
出雲大社に祀られているのがこの「大国主大神」で、全ての縁を司ると言われてるみたいです…

『古事記』にも出てくるくらいなので計り知れないくらい偉いお方なのでしょう(*_*;


185 3200(58)

185 3200(59)

185 3200(65)
「神楽殿」


185 3200(66)
出雲大社の代名詞、「大注連縄」があるのが、「神楽殿」なんですね^^
長さ6.5m、重さは1tもあるそうです!!

僕はこの「大注連縄」が有名ということすら知らなかったので、適当に写真撮って終わっちゃいましたよ(@_@)

185 3200(67)


185 3200(71)

185 3200(72)
駆け足になりましたが、もうcloseの時間になってしまいそうだったので出ようかなーと思っていたら、目の前にチャリダーが!!

北海道やねぶた祭りで会ったキム君じゃないか!!
キム君はねぶた祭りが終わった後、本州を南下、四国、九州を周ってから山陰を走っているところで、もう帰り道だそうです。
僕とはペースがえらいこと違うな((+_+))

方向が逆なのでちょっと話してお別れしましたが、予期せぬ再会にびっくりでした!!


185 3200(73)
出雲大社の入口を背にして見える、この景色も見どころです!!
遠くに大鳥居が見えます( ゚Д゚)

185 3200(75)
でかすぎィ!!


185 3200(76)
出雲大社近くのLAWSONは金色!!
格式高い感じがしますが、中は普通でした(;・∀・)


185 3200(77)
出雲大社にララバイした後、ナイトランをかまして道の駅「キララ多伎」へ

185 3200(80)
はい、言わずもがな、24時間開放の道の駅ですね^^
地面にシートとマットひいて寝ましょう◎




185日目 10月30日★まとめ


走行距離:85.2
総走行距離:10056.4 祝☆10000km☆祝


出発地:道の駅「あらエッサ」
到着地:道の駅「キララ多伎」


見どころいっぱい島根県◎次回、8つ目の世界遺産へ!!
日本一周チャリダー御用達のあのお店にも訪れます(^v^)


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
「ごめんなさい、こういう時どんな顔をすればいいかわからないの。」
「…クリックすれば良いと思うよ。」


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第184章] 10月29日 ★オロロンライン、再び!!★

category - 鳥取→島根
2014/ 01/ 15
                 
184日目!!
184(1) (4)

184(1) (3)
道の駅「神話の里白うさぎ」からのスタート!!

部屋の中に入れて寒さがしのげるという点では良かったのですが、ここはずっと電気がついててマブシーのであんまり快眠できなかったかな?
それを承知で寝ているので文句は言えませんが><

この道の駅はその名の通り、神話「因幡の白兎」の舞台となっている場所がたくさんありますよ^^


184(1) (5)
「白兎神社」
『古事記』や『日本書紀』にもその存在が記されている由緒正しき神社です。

184(1) (7)
「白兎海岸」
ここは因幡の白兎のメインステージだそうです。
話はあんまり知らないんですが、ウサギちゃんがワニに全身の毛をこの辺りでむしりとられたのだとか|д゚)コワー

184(1) (6)
恋人の聖地にもなってるみたいですね。全くこれまで何度そういうところを見てきたことか(;´∀`)
観光案内には「日本で初めてラブストーリーが発祥した場所」って書いてあったけど、イミガワカラナイヨ!!

だらだら散策してたら、道の駅がオープンしたみたいなので、中に入ってみましょう◎


184 3200 (5)
あ、ウサギがいるピョン!!

184 3200 (7)
どうやら道の駅の駅長さんみたいですね^^
名前は「命(みこと)」ちゃん

どうりで道の駅の内部が獣臭かったわけだ!!


184 3200 (10)

184(1) (11)

184(1) (10)

184 3200 (17)
かーわーいーいー(´▽`)

ウサギに癒されたので動き出しましょう!!


184 3200 (20)

184 3200 (22)
ちょっと遅めの出発^^
今日は基本的に走るだけの1日になりそうなのでゆっくり進みましょう(^◇^)

今日も今日とてアップエンダウンが多いですが、昨日に比べたら大したことないです◎
山陰でけっこうきつかったのは、昨日走った兵庫県豊岡市~鳥取県入るまでと、山口県の萩市周辺、長門市~角島あたり
だったかな。
鳥取島根の海沿いは割と走りやすい道だったと思います!!


184 3200 (19)
山陰に入ってから、「ポプラ」というコンビニエンスストアを良く見かけます^^
富山県でもちょくちょく見たけど、中国地方を拠点にしているみたいですね!!

184 3200 (23)
というわけで、ポプラの弁当、略して「ポプ弁」を食べてみましょう(´▽`*)
ポプラの特色は、ショーケースに並んだご飯の入ってないお弁当!!
レジに持っていくと、ご丁寧なことに炊飯器からよそってくれるんです。つまり、炊き立てが食べれてgood☆
その分混んでる時はだいぶ待たされますが><


184 3200 (24)
ハワイー(・∀・)

この辺りは地名が「はわい」なんだそうです。
道の駅があったみたいなんですが、通り過ぎてしまいました(;゚Д゚)

さて、ティルンティルンと進んで行くと…

184 3200 (26)

184(1) (27)

184 3200
!?


あれ、この道どこかで…?

そう、もうタイトルでお気づきの方はいらっしゃるでしょう!!


側道の風車
突き抜けるような青空
目のかすむような直線道路


ここはあの…!!


DSCN5840a.jpg

DSCN5881a.jpg

DSCN5875a.jpg
北海道で走った、天塩~稚内のオロロンラインではあるまいか!?


184 3200 (27)
はわいを抜けてからの国道9号、走っている感じや雰囲気はオロロンラインそのものです。
歩道があったり標識あったりしますが、一桁国道の割に相当なポテンシャルを秘めている!!

鳥取よ…まさかこんな隠し玉を持っていたなんて( ゚Д゚)


いやーここには感動したなぁ^^走ってる時の気分だけで言ったら、中国地方でいちばん楽しかったです!!
北海道にタイムスリッピンしたような感覚になりました!!


そんな山陰のオロロンを走っていると、ちょくちょくこいつが足止めしてきます!!


184 3200 (41)
「寄りすぎィ!!」

184 3200 (42)
この辺りは『名探偵コナン』の作者、青山剛晶先生の出身地だそうで、「コナン大橋」や「コナン記念館」などのコナン関連の施設がたくさんあるっぽかったです(*^^*)

コナンにそんな興味は無いのでどこにも寄ってないけど><

とりあえず少年探偵団の一員になっときました◎
なんか服汚いな…


184 3200 (30)
近くには道の駅「大栄」
ここもコナン推しなのか、銅像がありますね。

それよりも、石碑に注目!!


184 3200 (33)
この道の駅、現在1005ある道の駅の、登録第1号だそうです(`・ω・´)

つまり、ここが道の駅のさきがけということか!?すごいとこじゃないか!!

と、びっくりしてたんですが、数日後似たようなうたい文句の道の駅を3か所ほど見かけます(;・∀・)


184 3200 (47)
道の駅「ポート赤崎」で休憩◎

184 3200 (48)
この休憩室も24時間開放なのかな?
山陰にはやたらこういうとこ多かったけど、何か理由でもあるのかしらん?


184(1) (41)
米子市に入ったあたりでだいぶ日が暮れてきました!!
時間があったら境港市にでも寄ろうと思いましたが、あきらめましょう(@_@)

このままペンペペーンと走って


184 3200 (58)
shimaneeeeeee!!

鳥取にはたったの1泊2日だったんですね( ;∀;)ごめんよ鳥取…でも埼玉県よりは長く滞在したよ…


184 3200 (59)
というわけで、島根と鳥取の県境近くにある道の駅「あらエッサ」が、今日のホテルやでー!!


184 3200 (60)
つまり、ここにも24時間開放の道の駅があるということですね(^<^)
寒さに痛めつけられることなく、今日も寝るとしましょう!!ここは一定時間経つと電気が消えるので、誰も来なかったらぐっすり眠れそう◎



184日目 10月29日★まとめ


走行距離:88.6
総走行距離:9971.2


出発地:道の駅「神話の里白うさぎ」
到着地:道の駅「あらエッサ」


次回、島根県庁制覇!!
松江市、宍道湖、出雲大社…島根県を満喫していきましょう(^v^)
走行距離も10000km突破です◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
「あなたは死なないわ…。私がクリックするもの。」


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第183章] 10月28日 ★砂の国、totttttttori!!★

category - 兵庫→鳥取
2014/ 01/ 14
                 
昨日でニート卒業しました\(^o^)/

徐々に社会復帰していきましょう◎



183日目!!
183(3).jpg

183(4).jpg
豊岡市内の公園からのスタート!!


…寒 す ぎ る!!
昨日に引き続き、日本海側の洗礼を受けまくりです!!
さすがにTシャツ1枚で寝るのは無謀だったか…
4月に能登半島で毎日遭難してた悪夢が甦ってきますね(;´∀`)

これからしばらく24時間休憩室開放の道の駅で寝るということもあり、九州も比較的温暖だったため、沖縄行く前だったらこの日の寒さがいちばん強烈でした!!


183(7).jpg
気温もついに一桁!!
12月に比べたらこんなの暖かい方ですが、防寒着とか皆無なのでちょっと怖いですね…


183(8).jpg
手が冷えるので、富山県ぶりくらいにバイクグローブを装着して走りましょう◎


183(9).jpg

183(21).jpg

183(10).jpg

183(22).jpg
この道ダルオモ…

相変わらず山道多いなー
まあ三陸リアスに比べたらしょうも無いですけど^^
「じぇじぇッ」と言う程でもありません◎


183 3200(3)
たくさん登る分、海沿いに出るとかなり眺めが良いですよこの辺りは!!


183(19).jpg
ヒョイヒョイ走って道の駅「あまるべ」へ


183 3200(11)
この道の駅は「餘部鉄橋」が有名ですね(*'▽')

なんかもうすぐこの鉄橋を電車が渡っていくそうなので、少し待ってみることに


183 3200(8)
あ、来た

183 3200(9)

183 3200(10)




先へ進みましょう。

183(25).jpg

183 3200(14)

183(33).jpg

183 3200(15)

183(47).jpg
安定のアップダウンをいてこましながら進みます!!


183 3200(18)
ゲーあんな上に道がある(=_=)


183 3200(20)
登坂中に、何か面白そうなものを見つけましたよ!!

ここにカメラを置いて、セルフタイマーで撮れば良いというアレですね(^v^)



183 3200(22)
タイトル「2段ベッドの下段(やたら幅が狭い)」

しょーもな(´_ゝ`)


183 3200(24)
九十九折になった坂道を眺めながら、トゥルトゥル走っていくと…


183 3200(29)
totttttttori!!

中国地方デビュウです(^v^)
余談ですが、この中国地方、「日本なのになぜ『中国地方』があるの!?ややこしや!!」と思っていた時期がありました。
「中国地方」という名前の由来については、古代日本において、都があって国家の中心となっていた近畿地方と、中国大陸の窓口で西方の拠点となっていた九州地方、その中間に位置することから「中国地方」と呼ばれるみたいなんですね( ゚Д゚)


183(48).jpg

183(49).jpg
鳥取県に入ったらすぐに鳥取市です!!

それにしても、豊岡市出てから鳥取市近くまで、道の駅が一つとこぢんまりした温泉街があったくらいで、他にめぼしいところは何も無かったぞ…
50kmくらいコンビニ一つもないし迂回路あってアップダウン多いし、ここを通る時は準備を万端にしておいた方が良いですよ!!


183(51).jpg
鳥取市に入ったということで、鳥取の代名詞をいてこましてやるとしましょうか(^◇^)


183(80).jpg
はい、着いたのはここ、「鳥取砂丘」

なんか正式な入口を知らない間にスルーしてしまっていたみたいで、わけわからんとこから入ることになってしまいました(;´Д`)


183 3200(35)
それでは砂丘へ!!


183 3200(38)


183 3200(65)


183 3200(42)

183 3200(43)

183 3200(40)
こいつは広いぞ!!


183 3200(53)
オアシスみたいなところもある^^

183 3200(50)
ぽこっとしてる頂上には人が多いなぁ…

みんな記念撮影とかしてるし楽しそうでいいな><

183 3200(51)
「そんな時は、海を見てみると良いワオーン」


えっ


キラキラキラキラ…☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆.。・:☆



【海】

穏やかな海

荒々しい海

透き通った海

波一つ起こらない海

いろんな表情するんだね

だけどあなたはいつも

本当の自分を見せてくれない

そんなにも僕を苦しめるなら

いっそあなたに飲まれたい


183 3200(58)

183 3200(57)

183 3200(63)

183 3200(59)

183 3200(60)
こんな感じで鳥取砂丘に来てみましたが、マクロな砂場、ミクロな砂漠って感じで良いとこでしたよ!!

ただ僕にとって鳥取でいちばんエキサイティングだったのは、明日通る道路なんですけどね(^v^)

183(82).jpg
ポコポコ走って、県庁近くにある「鳥取城跡」

鳥取城は羽柴秀吉の兵糧攻め(鳥取の渇え殺し)の舞台となったことで有名だそうですよ!!全然知らんけど^^
城内で唯一復元されているところで「西坂下御門」という場所があったんですが、撮り忘れちゃいました><

鳥取城跡がある久松公園には、天皇が山陰行啓した際の宿舎として利用されていた「仁風閣」という施設があるそうなのですが…


183 3200(76)
KYU-KAN-B!!;つД`)

183 3200(97)
気を取り直して、県庁制覇としゃれ込みましょう(^<^)

183 3200(79)

183 3200(83)
10月28日 都道府県其之29、鳥取県庁、制覇!!

中国地方一発目ェ!!


183 3200(98)
日が暮れてきていたのでだいぶ焦りながらの撮影でした(;´Д`)

183 3200(101)
鳥取駅を制覇して、鳥取市を後にします◎
暗くなるとうまく撮れないな(*_*;


183(101).jpg
今日の寝床は、道の駅「神話の里白うさぎ」
鳥取市から近くて、立地は抜群ですね^^

100km以上走って観光もしっかりしたのでもう疲れたよ><


183 3200(108)
この道の駅には24時間開放の休憩所があることは調査済みヤァ!!!

山陰の道の駅はこういうところが多いので、助かります!!旅人からしたらホテルですからね(;・∀・)
この日から休憩所4連コンボで、快適な夜を過ごします^^


188日目 10月28日★まとめ


走行距離:112.1
総走行距離:9882.6


出発地:豊岡市内の公園
到着地:道の駅「神話の里白うさぎ」


シャーッと走ろう山陰地方!!
次回、北海道で走ったあの道と、衝撃的な出会いデス(*'▽')


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
見ろ!クリックがゴミのようだ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第182章] 10月27日 ★日本三景② 天橋立★

category - 京都→兵庫
2014/ 01/ 13
                 
182日目!!
182(1) (4)

182(1) (6)
道の駅「舞鶴港とれとれセンター」からのスタート!!


182(1) (7)
本日のプランは、日本三景の一つ、天橋立に行くこと(`・ω・´)

松島に続く、2つ目の日本三景ということですね^^
天橋立を見るために、一時的に京都に入ったくらいなので、素晴らしい眺めが見れることを期待しましょう◎

182(1) (9)

182(1) (11)
海沿いの道をシャーッと走って

182(1) (25)
「天橋立」に到着(^v^)
それでは散策してみましょう!!

182 3200(1) (1)
入り口付近にあるこのお寺は「智恩寺」
「三人寄れば文殊の知恵」ということわざでお馴染みの、文殊菩薩が祀られているそうで、受験生を中心に人気のあるお寺となっているそうです^^


182 3200(1) (3)
橋を渡って、松並木周辺へ

182 3200(1) (5)

182 3200(1) (2)

182 3200(1) (16)

182 3200(1) (17)

182 3200(1) (25)

182 3200(1) (22)

182 3200(1) (18)

182 3200(1) (20)

182(1) (33)

アレ??
日本三景っぽさがわからないよ( ;∀;)

それもそのはず、天橋立のミドコロは、傘松公園という場所から見下ろす眺望らしいんですね~


182 3200(1) (27)
というわけで、モノレールに乗って、GOGO!!傘松公園!!


182 3200(1) (43)

182 3200(1) (49)
到着^^
休日というだけあってすごい賑わっているぞ(゚Д゚;)


せっかく上に登って来たということで、さっき歩いてきた松並木の部分を見てみましょう◎

これが、天橋立の本領発揮だー!!


182 3200(1) (36)
これは…

逆光すぎぃ(´;ω;`)

傘松公園からの眺めは「昇竜観」と呼ばれていて、それはまるで竜が天へと登っていくかのような壮観さということみたいなんですが、

雲も結構出てきてるからそこまで良い感じではないかなー><
あの天橋立部分が、さっきまで歩いて並木道というわけです◎



182 3200(1) (58)
近くにこんな台座がありました。

「股のぞき」じゃと?
なるほど、ここに立っていれば、スカートはいた女の子が通るたびに、「股のぞき」できちゃうと言うことですね(`ω´)グフフ


182 3200(1) (53)
嘘です ;つД`)
こーんな感じで股から覗いた先には…



182 3200(1) (42)
「こんにちワオーン」

おいビクトリ犬、邪魔するなし!!


182(1) (44)
天空に橋がかかったぞー(*'▽')みたいな景色が見れちゃうという寸法だそうです^^



ほほぅ…



こいつはすげぇや!!やばいぞ!!



という感じにはなりませんねぇ><

182(1) (40)
うん…正直そこまで大したことなかったよ(*_*;
まああまり期待してなかったけど。

182 3200(1) (34)
おや、なんか盛り上がってます!!


182 3200(1) (38)
石を投げて、この輪の中に入るとhappyになれるそうです^^
石は3つで100円…
良い商売してますなあ(^^;)

何人か挑戦してましたが、輪っかまでの距離はけっこうあるので、見事くぐらせたという人は一人もいなかったですねぇ。

182 3200(1) (52)
天橋立を満喫できたところで、傘松公園を後にしましょう!!

逆光だったのは残念だったけど、仕方ありませんね((+_+))


182 3200(1) (26)
「またキテネー^^」


182 3200(1) (60)
行きはモノレールを使ったので、帰りはリフトに乗っていきましょう◎


182 3200(1) (62)

182 3200(1) (63)

182 3200(1) (64)
おぉ!!
帰りはリフトに乗ると、天橋立が目の前に迫ってくる感じになって良いぞ(^◇^)


182(1) (59)

182(1) (61)

182(1) (63)

182(1) (68)
天橋立で時間を使いすぎてしまったので、あとはピョコピョコ走っていくだけでございます。

山陰はけっこうきつい道が多いと聞いていますが、たしかにこの辺りは登ってー下ってーが多いな(;´∀`)
まあ明日通る豊岡市~鳥取市の方がかなりダルーイ道だったんですけど><


182 3200(1) (72)
hyogoooooooh!! 再び!!
なんとか日が暮れる前に兵庫県入りできましたね…

この辺り本当に山道で、街灯無いから助かりました!!
国道沿いなのに近くで獣の声するし、京都と兵庫の県境で普通にシカーΨ・ω・Ψが現れましたからね…まさか本州で会うとは思わなんだ( ゚Д゚)
日本海側は想像以上に田舎みたいだ!!


182(1) (77)
というわけで、兵庫県入ってすぐ、豊岡市内の公園にテント張って就寝です。

この辺り道の駅無さすぎィ!!あわよくば餘部まで行きたかったんだけどなー…Junnnnnnnmn!!が旅出てすぐに、この公園に泊まってるみたいなので参考にしました◎




182日目 10月27日★まとめ


走行距離:85.3
総走行距離:9770.5


次回、鳥取県に突入!!
鳥取と言えばのあの砂漠地帯に攻め込みます!!


ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ 君の気持ち知るまで、今夜僕はクリックしなーーー(↗)ーーーいよーーー(↘)ーー♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第181章] 10月26日 ★フォイフォイ走って日本海★

category - 兵庫→京都
2014/ 01/ 12
                 

181日目!!
181(1) (8)

181(1) (4)
道の駅「いながわ」からのスタート!!

今日は雨も上がって良い天気なので出発しましょう^^
さらばいなぼう!!

181(1) (11)
本日はフォイフォイ走って日本海側に出るという、移動するだけの日なのでのんびりいきましょう(´▽`)
今日も淡々としたしょーもないブログになりそうだな…

181(1) (10)
途中、やたらスポーティな雰囲気を漂わせている家族から差し入れをいただきました。
嬉しいですねぇ^^ありがとうございます!!


181(1) (15)

181(1) (17)

181(1) (12)

181(1) (20)
予想はしていましたが、内陸を突っ切って日本海側に出るということで、けっこうな山道が多いですね><
でも昨日走ってなくて体力はあり余っているので、軽快に登っていきますよ!!


181(1) (24)
このトンネルをくぐると…


181 3200(1) (3)

181 3200(1) (9)
kyotoooooooh!!

一時的に京都府に入ります!!
と言うのも、府庁制覇はラスボスになるので、日本海側に抜けて日本三景の天橋立を経由するだけなのです><


181(1) (34)

181(1) (37)

181(1) (35)

181(1) (40)
お昼休憩をはさみつつ、シャシャシャーッと走っていきましょう!!

相変わらずアップダウン多いなー(*_*;


181 3200(1) (10)
そんなこんなで舞鶴市へ!!

日本一周チャリダーを騒がせているあの「舞鶴の夏」の舞台ですね(゚Д゚;)
気を引き締めていきましょう!!

薄毛で体格のいいおっちゃんにマッサージ強要されないと良いな…


181(1) (51)
舞鶴のマックにやって来ました◎

ここのマックには「ドナルドバス」という面白そうな施設があるようですね(^v^)

これは中に入ってみるしかない!!


181(1) (55)
(´;ω;`)

181(1) (56)
ドナルドバスには入れなかったんですが、この裏にはなんと、


181 3200(1) (15)
!!

181 3200(1) (18)
教祖様ァー!!

日本最北端の番人がここ舞鶴の地にも降臨されました!!

まあいろんなところでけっこう会ってますけどね(^^;)


181 3200(1) (19)
とりあえずひれ伏しておきましょう(..)

マックの窓から覗いてた子どもに不審そうに見られてましたが…


181(1) (63)
ブログを更新して、


181(1) (64)
今日の寝床は道の駅「舞鶴港とれとれセンター」です!!


181(1) (65)
規模は大きいんですが、国道沿いで人通りも多く、寝床としてはあまり良くないかもしれませんねぇ…

あと完全に日本海側に出たということで、けっこう寒いなー…まだ10月なのに、先が思いやられますよ(;´∀`)





181日目 10月26日★まとめ


走行距離:87.0
総走行距離:9685.2


次回、2つ目の日本三景、天橋立へ!!
バッチリ股のぞきしてきます(*・∀・*)エッチー


ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ クリックは百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第180章] 10月25日 ★台風やばーい★

category - 兵庫
2014/ 01/ 11
                 

180日目!!
180(1) (12)

180(1) (1)

180(1) (10)
道の駅「いながわ」からのスタート!!


180(1) (3)
風やばーい
雨やばーい

今日はこの道の駅に停滞することにしよう(*^^*)


180(1) (2)
あ、そういえばマットを新しくしました◎
昨日サチコマンに会う前に大阪駅近くのモンベルで買ったのです!!どうだ参ったか!!

あの日に日に膨張してくやつはポーイ(゜Д゜=)ノ⌒゜した結果、この日は熟睡しすぎて道の駅テント泊なのに7:00過ぎまで寝ちゃってましたよ><


180(1) (5)
朝ごはんにおうどんを食べた後、


180(1) (7)

180(1) (6)
することもないので道の駅を物色。
ショーケース閑散とし過ぎィ!!


180(1) (9)
昼ご飯を食べた後は、店員の厳しいマナザシに耐えながら向かいのLAWSONで4時間くらい時間をお潰し致します^^


180(1) (14)
そしてすっかり夜!!
昨日モユさんからもらったカレーを食べよう^^


180(1) (18)
Lost a day・・・Lost a love・・・                       
恋しくて思い出辿る様に 一人きりただずむ浜辺
淋しくて涙が溢れて 波音だけ騒いでいた
ひとしず<海にとけた涙 切なくて君を想うよ
黄昏とやわらかな波が あの日の君を連れてくる

「私じゃダメなの?」
「もう好きじゃないの?」強い君が震えてた
「二度と逢えないの?」
「なにも言わないの?」君は涙こらえながら
「どこも行かないで・・・」
「ひとりにしないで・・・」しがみついて君が泣いた
君を見れなくて 息も出来なくて 大切なモノ気づかずに・・・




180日目 10月25日★まとめ


走行距離:0
総走行距離:9598.2


明日は日本海側へ!!フォイフォイ移動します◎


ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ クリックこそチビの生きる道なんだよ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第179章] 10月24日 ★呼ばれて飛び出てサチコマン★

category - 大阪→兵庫
2014/ 01/ 10
                 
179日目!!
179(1) (4)

179(1) (7)
ライダーハウス「オカピーの家」からのスタート!!


雨予報でしたが、全然降っていない!
というわけで今日は出ますよ!


179(1) (10)
記念撮影


179(1) (19)
オカピー、また近いうちに会おうぜー


2泊もさせてもらった上に、六甲山にも連れてってもらい、しゃぶしゃぶまでごちそうになりました(*´з`)
真のニートとは思えない羽振りの良さだ!!


179(1) (20)
しゅっぱーつ


179(1) (23)

ちょっと行ったところでJunnnnnnnmn!!ともお別れです。
ジュンムンはゴールに向かってラストスパートということで、琵琶湖方面へ!!

いよいよ終わりの始まり!! (言ってみたかっただけ)というわけですね(;゚Д゚)


179(1) (25)
さらば!!
この翌日、見事GO-るを果たします◎
【10月24日 旅200日目】琵琶湖!
【10月25日 旅201日目】最終日 ゴール!


179(1) (14)
Junnnnnnnmn!!とはねぶた祭り期間を含めれば、およそ1か月もの間、寝床を共にしたことになります^^

いちばん長く過ごした仲間との別れはたいそう寂しいですが、またどこかで会えるさ!!それぞれの道を行きます(`・ω・´)
もうパクり記事を書けないのがザンネン

179(1) (29)
久しぶりに一人になったなー><
紀伊半島に入ってからペースはギャフンと落ちたけれども、毎日誰かと共に行動してましたからね…

ちょっぴりセンチメンタルジャーニーになりつつ、大阪府へin!!
ということで、いつもの日課を済ませておきましょう(^v^)

179 3200(1) (53)
シャシャッと作ってー

179 3200(1) (55)
10月24日 都道府県其之28、大阪府庁、制覇!!
ちょっと遠すぎたな(´_ゝ`)


179 3200(1) (80)
大阪府庁の近くには、大阪城がありますよ^^

なんとも立派な城ですね!!


179 3200(1) (72)
近くには初代築城者の豊臣秀吉の像が!!

豊臣氏の力が失われてからは、松平氏や徳川氏が城主となって、幕府関係者の居城となってしまうんですね><
今現在目にしている大阪城は、昭和初期に再建された3代目だそうです。

午後から予定が入っていたため、中には入りませんでした><


179 3200(1) (93)
「大阪駅」

県庁所在市が都会になればなるほど、駅もでかいから自転車と一緒に撮るのが苦労します(;・∀・)


179 3200(1) (96)
大阪市の中心はビルディングばっか!!
これだけの規模の都会を走るのは久々だな~東京以来かな!?


179(1) (86)
走りニクーイ大阪の街を駆け抜けていきます!!

この後北海道で会った旅人さんと仕事の休憩中に会う約束があるので、その方がいる場所を目指します^^
聞くところによると、仕事の関係上、ナース服でお出迎えして下さるですって!?

なにそれ期待させてくれるじゃないの!!


というわけで、職場の前でしばらく待っていると、現れました(´▽`*)

179 3200(1) (97)

179 3200(1) (98)

179 3200(1) (99)

179 3200(1) (100)

179(1) (126)
サチコマン!!

ほっかいどーk(1) (147)
そう、北海道の洞爺湖でフレキシブルな時間を過ごしたサチコマンとの再会です^^
大阪に潜伏しているという情報を得ていたので、近くに来たら会いましょうとなっていたのでした◎


179 3200(1) (1)
そんなサチコマンが自らの財力を振り絞り、摂食行為を実施させて下さる(直訳:昼ご飯を食べに連れて行ってくれる)そうなのです!!


179 3200(1) (6)
やって来たのは商店街の中にあったパスタ屋さん
お店の落ち着いた雰囲気とサイケデリックなオレンジTシャツのミスマッチが際立ちます!!

それにしても、たしかにナースの格好してますけんど…ちょっと期待しすぎたかしらん><


179 3200(1) (10)
さっぱりしたのが食べたかったので、「納豆パスタ」をチョイス!!


179(1) (106)


179 3200(1) (11)

179 3200(1) (12)

179 3200(1) (13)

179 3200(1) (14)

179 3200(1) (17)
最初は撮られることにドギマギしていたサチコマンですが



179 3200(1) (15)


179 3200(1) (19)

179 3200(1) (18)
ノッテキタ!!


179 3200(1) (21)
アンニュイな感じを出したいんでしょうか…

179 3200(1) (27)

179 3200(1) (25)

179 3200(1) (26)

179 3200(1) (31)

179 3200(1) (28)

179 3200(1) (30)

179 3200(1) (29)
こんな感じでそれなりに楽しく過ごしてました(;´∀`)

サチコマンはこの夏、バイクで北海道を周っていたということもあり、北海道の話で盛り上がる(´▽`)
日本一周チャリダーのブログもけっこう読んでいるそうで、おもしろいブログにはもうコメントしまくりィ!!

ゆじろさんの次にサチコマンのコメント地獄を食らうのは誰かな^^


179(1) (127)
大阪府をプレゼント☆


179(1) (124)
記念撮影してお別れです!!

パスタごちそうさんでした!!また西日本周ったらご飯たかりにくるからねー(^<^)
というわけで、サチコマンはゴール前々日あたりにまた登場シマース◎


179(1) (131)
箕面にGIANTがあったので自転車の定期メンテナンスをしてもらいつつ、


179(1) (134)
小雨の降る中ナイトラン!!

もうこの時点でhyogoooooooh!!に入ってるんですが、県境の看板をしっかり探したけど見つけることができませんでした><


179(1) (136)
本日の寝床は、道の駅「いながわ」
道の駅自体はこぢんまりとしてますが、向かいにLAWSONがあるし軒下もけっこうあるので泊まるには困りません!!


179(1) (138)
明日も雨予報だったので、頑丈そうな軒下にテント張って就寝です^^



179日目 10月24日★まとめ


走行距離:70.6
総走行距離:9598.2


出発地:ライダーハウス「おかぴーの家」
到着地:道の駅「いながわ」


明日は台風のため道の駅に停滞です((+_+))



ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ 負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないことクリックすること♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第178章] 10月23日 ★おかぴーハウス at 停滞★

category - 大阪
2014/ 01/ 10
                 
178日目!!
178(1) (64)

177(1) (202)
ライダーハウス「オカピーの家」からのスタート!!
こいつ誰やねん…


この日のJunnnnnnnmn!!のブログ
【10月23日 旅199日目】停滞 at おかぴーハウス!

今日は一日雨のためオカピの家で停滞だよー(´▽`)


が、朝方に来客


178(1) (2)
クソ雨が降ってる中、わざわざモユさんが差し入れを持ってきてくれた!!

なんというエナジーだ…
昨日遅くに寝たので、寝ぼけててごめんなさいね><

178(1) (4)
もう今日はひたすらぐだります^^

紀伊半島の呪縛がまだ続いているとでも言うのか(;・∀・)


178(1) (5)

178(1) (6)

178(1) (7)
台風?紀伊半島の坂?まさかのチャリダー増えた!?って感じでずっとだらだらしてました^^


178(1) (10)
では、昼飯を食べに行きましょう

おかぴー御用達のラーメン屋に


178(1) (12)

178(1) (15)
これはうまい
実に庶民的なうまさだ!
近所だったら普通に通うレベルだ


178(1) (18)
お腹がいっぱいになったので、ゴミのように寝るだけです…



178(1) (21)
おかぴーのペットのヘヴィイ!
2匹飼ってました。

178(1) (26)


178(1) (24)

コインランドリー&戦闘!

か〜ら〜の〜


178(1) (30)

178(1) (31)

178(1) (36)
おかぴーの奢りで
しゃぶしゃBUUUUUUUUUUUU‼︎

178(1) (38)


178(1) (52)

178(1) (45)



178(1) (34)

178(1) (50)
アッーーーーーーーーーー!!


178(1) (61)
まいうー

まいうー

この日もおかぴーことおかぴニストのお家で就寝です。

実に良い、堕落し切った一日だった!





178日目 10月23日★まとめ


走行距離:0
総走行距離:9527.6



明日はさすがに走りましょう!!
北海道で会った変態ライダーと再会です(^v^)



ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ このクリック…キンキンに冷えてやがる…っ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第177章] 10月22日 ★世界遺産⑦古都奈良の文化財~史上最強の峠と門真の最終兵器★

category - 奈良→大阪
2014/ 01/ 08
                 
昨日、自宅に帰り着きました◎

家に帰るまでが日本一周なら、僕の冒険はこれで本当におしまいです!!
五体満足で帰って来れて、良かったなぁ^^


しかし本当の戦いはこれから(゚Д゚;)
たまりにたまったブログを一つづついてこましてやるとしましょう!!

それにしても…今日のブログは盛りだくさんですよ!!写真500枚以上撮ってるし(*_*)
書くのに4時間以上かかったしなぁーこれからが思いやられます><


177日目!!
177(1) (114)


177(1) (6)
道の駅「吉野路大淀iセンター」からのスタート!!

道の駅が定休日だったので、ぐっする眠ることができ




177(1) (1)
ません!!


後半戦が始まってからというもの、エアマットの膨張が日に日にエゲツナイことに(◎_◎;)


大阪のモンベルで大人しく新しいの買いましょう…


177 3200(1) (3)
早いとこ奈良県の枠を作っておこーう(∩´∀`)∩


177(1) (8)
その隙に、Junnnnnnnmn!!は出発nnnnnnnmn!!

目的地が同じなので、集合場所だけ決めて、後に合流することに!!

この日のJunnnnnnnmn!!のブログ
【10月22日 旅198日目】門真市の最終兵器


177(1) (17)
奈良県庁制覇やりたーい(^<^)とモユさんが駄々をこねるので、一緒に県庁に向かって走りまーす

177(1) (26)
スーパーを発見!!

ここは…うわさに聞いていた「LAMU」ではないか(;゚Д゚)
食料品が安く手に入るそうなので、入ってみることに

177 3200(1) (6)
どーん!!

これだけ買って600円ちょい!!お弁当も200円でクオリティ高いよ!!すごーい^^
この後史上最強の峠越えが待ってますからね…たくさん食べておきましょう◎


177(1) (28)
さらにおばちんからみかんの差し入れをいただきました^^どうもありがとう!!


177 3200(1) (11)
「奈良駅」

ボスの駅にしては、少しこぢんまりしてたかな?


この後もペッペケペー♪と走り…


177 3200(1) (35)

177 3200(1) (31)

177 3200(1) (27)

177(1) (40)

177 3200(1) (17)
10月22日 都道府県其の27、奈良県庁、制覇!!


撮ってもらうといろんなアングルからポージングで来て良いね~

177 3200(1) (23)
モユさん今回もたくさん撮影ありがと(^◇^)


177 3200(1) (39)
「寄りすぎィ!!」

177 3200(1) (38)
県庁入口には、顔のパンパン具合ではユルキャラナンバー1な「せんとくん」が待ち構えておりますよ^^

あまり時間も無いですが、小学校の修学旅行振りに奈良県に来たということで、すこし散策してみましょう(´▽`)


177(1) (53)

177(1) (62)

177(1) (55)
さすがに奈良市の中心ということで、シカーΨ・ω・Ψがたくさんいるんねー

177(1) (59)
「こっち見てんじゃねーよ」


177(1) (63)
そんなツンデレイションが甚だしいシカーさんと仲良くなるためには、これが必須です(`・ω・´)

「しかせんべい」を取り出した!!


するとどうだろう?


177 3200(1) (49)

177 3200(1) (50)

177 3200(1) (51)
あっという間に人気者になれるぞ(≧▽≦)


177 3200(1) (73)
これ持ってるだけですごい食いつきようだ!!


177 3200(1) (47)
シカーもビクトリ犬単体には興味を示さないようですが


177 3200(1) (62)
おせんべいを差し込むと…


177 3200(1) (63)

177 3200(1) (64)
ポロッ

177 3200(1) (65)

177 3200(1) (66)

177 3200(1) (67)

177 3200(1) (68)

177 3200(1) (69)
「ピギャアアアァァァ」

ものの見事に踏みにじられ蹂躙されるビクトリ犬

177 3200(1) (70)
「ひどいワオーン」

シカーのよだれがべっとり付いてる…
うげーさわりたくないなぁ(+o+)


177(1) (96)
おいおいこれ大丈夫か?(゚Д゚;)


177(1) (101)
しかせんべいへの食いつきマジパネェ!!


177 3200(1) (60)
シカーと遊ぶだけではもったいないので観光も!!せっかく世界遺産の街なんだしね◎

やってきたのは…ここは「正倉院」だったっけ?
もはやどこに行ったかも忘れつつあるな…2か月以上ブログが遅れているという弊害が起こってきてますね(;'∀')


177(1) (106)
Junnnnnnnmn!!との約束の時間が迫っているので、モユさんとはここでお別れ!!

パーク七里御浜から、何気に1週間も行動を共にしていたのですね(;・∀・)
次は大晦日に会いましょう◎



177(1) (107)
さっここからちょっと走ってJunnnnnnnmn!!と合流~♪

実はこれから暗峠と呼ばれる、奈良市─大阪市間にそびえるグレートに悪名高い峠を共に越えようとなっていたのです!!

さっそくジュンムンのもとへ!と思いきや…


177(1) (109)
あれ?住宅街の中なのにえらい急坂やな…?


177(1) (113)
なんか勾配ヤヴァイんですけどー

そうか、もう暗峠は始まっているんだな!!


177(1) (119)
路面状況も最悪や(=_=)


177(1) (115)
アリエナイ山道を何とか登り切って下ると…







177(1) (127)
暗☆峠



わーいこれから峠を登るのかー(^v^)










ちょいちょいちょいちょい!!


今まで登って来たのは何だったんだいよ?



どうやら暗峠はここから始まるようですね(;´∀`)
Junnnnnnnmn!!と約束していた時間から、1時間も遅れてしまいましたゴメンナサイ…


177(1) (131)
暗峠攻略に向けて、SAA、SHUPPATSU!!

この暗峠、標高は455mとそんなにたいしたことないんですが、短距離でググーと一気に上がるので、最急勾配はなんとびっくり37%にも及ぶとか( ゚Д゚)

もう今まで登って来た坂の中でぶっちぎりナンバーワンですねこりゃ!!

177(1) (135)

177(1) (139)

177(1) (140)

177(1) (143)
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇッ(@_@)


聞いていた通りの激坂やー
あまりの辛さにいつもよりじぇが多くなっております^^
全然ペダルが踏めないので、押して登ろう( ;∀;)僕の自転車、フロントギアが壊れているので実質8速なんす…

実際には押した方がきついんですけどね><全身に力を入れてないとそのまま来た道に戻されてしまいそうだ!!


177(1) (134)
「フォォイフォォイ」

Junnnnnnnmn!!はスラロームしながらも軽快に登っていってるぞ(; ・`д・´)

奴はバケモノだということを確信しました…


でも乗って行けそうなところはあるので、なるべく自転車走行して進みます!!


そしてついに…

177 3200(1) (84)
osakaaaaaaah!!


すなわち…

177(1) (150)

177(1) (157)
暗峠制覇やねんで!!

それにしても、国道なのに石畳っておかしいでしょ^^

大阪と奈良の県境立ち、登頂達成の余韻に浸ったのも束の間


177 3200(1) (92)
下りが始まります!!

いつもなら峠を登り切った後は、シャーッと下れるぜヒャッハーとなるんですが、

こちらの画像をご覧ください^^


177 3200(1) (95)

(;つД⊂)ゴシゴシ

177(1) (167)

( ゚Д゚)


なんやこのミゾ(^v^)


暗峠を大阪市に向かって勢い良く下ったら、このミゾに引っかかって


パァァンッ!
パァァンッ!
パァァンッ!
パァァンッ!
パァァンッ!
パァァンッ!
パァァンッ!

と、タイヤがバーストする音がこだまでしょうか?

いいえ、誰でも^^


というわけで、
この峠、気持ちよく下れないんだよ(´;ω;`)
それどころか、フルブレーキかけないとだめなんてもうやだよ(´;ω;`)
下りの方が辛いんじゃないのかよ(´;ω;`)


177 3200(1) (96)
跡やばーい

177(1) (186)
ギャリギョリギュリギョギョギョギュラララ

ブレーキの悲鳴を聞きながら、それでも前へ進むんだ!!



177 3200(1) (99)
たしかここが最急勾配のとこ

坂道って写真だとあんまりその凄さを伝えられないんすけど、さすがにこれは伝わるでしょう(=_=)


177 3200(1) (98)
あまりの急勾配に、前輪が浮いてしまいそうです…


177 3200(1) (100)

177 3200(1) (101)

こっからの夜景きれいそうだなぁ^^


177(1) (193)

177(1) (177)

177(1) (187)

177 3200(1) (106)
ようやく下ってこれた(;´Д`)

いやー、ここはもう絶対にチャリで来たくないとこBEST3に入るくらいですよ><
あと残りは、恐山と、この時はまだ行ってないけど沖縄の北東部かな?

今回はJunnnnnnnmn!!と一緒でヤベーッて言いながら行けたからまだ良かったんですけどね(;´∀`)


走りにくーい大阪の街を進んでいくと、あのお方に再会!!


177 3200(1) (110)
オカピイイイィィィ!!



177 3200(1) (108)
ねぶた祭りでスピリチュアルな時間を共有したオカピーではあるまいか!!
まあ潮岬で会ったばっかなんですけどね…

これから2日間、ライダーハウス「オカピーの家」にお世話になります◎

177(1) (211)

177(1) (213)
オカピーはバイクで日本一周を達成し、現在は真のNEET!!
そんなNEETの財力でたこやきなどを買ってくれました^^




177 3200(1) (126)
そのあと、これまた先日日本一周を達成したユタローウを連れて、なぜか六甲山へ

177 3200(1) (132)


177(1) (230)
暗峠を成敗して疲れ果てていた僕とジュンムンはこの時ほとんど記憶がありません^^

日本三大夜景にも関わらず、ちょいちょいと適当に写真とって終了~

177(1) (232)
オカピの家で泥のように眠ります…

オカピー運転ありがとね^^



177日目 10月22日★まとめ


走行距離:71.7
総走行距離:9527.6

出発地:道の駅「吉野路大淀iセンター」
到着地:ライダーハウス「オカピーの家」


明日は一日雨なのでオカピの家でぐだーんです^^



ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ 武士道とは、クリックすることと見つけたり!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第176章] 10月21日 ★シャーッと走ろう紀伊半島★

category - 和歌山→奈良
2014/ 01/ 05
                 
お待たせしました!!

2週間ぶりの本編です(;゚Д゚)



176日目!!
176(1) (10)

176(1) (4)
道の駅「白崎海洋公園」からのスタート!!

やー、寝床にするには向いてない部類に入る道の駅でしたね(+o+)
軒下無さすぎィ!!

紀伊半島の道の駅って、全体的に旅人にとってはあまりクオリティ良くないような気がします…


176(1) (14)
岩すごーい

176(1) (16)
この道の駅からは四国が見えるみたいなんですが、曇ってますね><


ブロガー2名の今日の記事

【10月21日 旅197日目】フォイフォイ走ろう!紀伊半島(Junnnnnnnmn!!)

【127日目】一人旅再開(イペーイ)

タイトルの通り、今日で1週間以上行動を共にしてきたイペーイとは、今日でお別れです><

奈良方面へ向かうJunnnnnnnmn!!、もゆさん、僕はまだ一緒なんですけどね◎



176 3200(1) (1)

176(1) (21)

176(1) (25)
それにしても紀伊半島の海沿いは本当に眺めが良い!!

これは、あの「シャコタン・ブルー」を凌ぐほどではなかろうか?(3度目)(実際にシャコタン・ブルーは見たことがない)

のんびりふーらふらと走っていたら、みんなとはぐれてしまいました(;´・ω・)

途中でモユさんと合流したので、2人で和歌山市を目指そう!!


176 3200(1) (3)
和歌山市に突入!!

ジュンムンとイペーイの姿を見かけないけど、もう先に行ってるのかな?


176 3200(1) (10)
「和歌山駅」

「シャコタン・ブルー」をイメージしたカラーリングの駅ということですね^^

176 3200(1) (16)

続いて「和歌山城」

176 3200(1) (18)

176 3200(1) (24)

176 3200(1) (19)
1585年、紀伊を平定した秀吉に命じられ、その弟、秀長によって築城されました

関ヶ原合戦後は徳川の居城となり、御三家紀伊徳川としての威光が示されることになります(`・ω・´)


176 3200(1) (20)
こちらは「御橋廊下」

二の丸と庭園を往来するための橋で、かつては藩主と付き人しか通れなかったのですが、現在では誰でも通り抜けれるようになってます^^


和歌山城で遊んでいるとJunnnnnnnmn!!から連絡が!!

どうやらイペーイさんと県庁にいるらしい
和歌山城から県庁はそんなに離れてないので、捕まえに行くことに!!

176 3200(1) (54)
到着☆

国体が2015年に開催されるようですねー
カウントダウンしてるけど、気が早すぎるような(;・∀・)


176(1) (73)
県庁制覇を成し遂げたイペーイとはここでお別れです><

マンボウで会ってから、実に9日間も行動を共にしていたというのか…
この後コースもほぼ同じだからまたどこかで会うでしょう!!と、この時までは思ってました(;´Д`)

お互い日本一周ガンバロー!!


3/47の県庁制覇を成し遂げたJunnnnnnnmn!!とは、目的地だけ決めて先に行ってもらいます◎
まだ型取りをしてないからねー><また後で!!


176(1) (76)
県庁前で和歌山県を作ります^^

モユさんに手伝ってもらったのでだいぶ早くできたんですが、この和歌山県、変な形してると思いません?
なんか割り箸ツイテマスケド…

実は和歌山県、日本で唯一飛び地がある都道府県なのです!!

割り箸にくっついてるのは「北山村」
村に隣接している地域は三重県・奈良県なのですが、北山村は和歌山県に属しています
えっそんなことあっていいの!?|д゚)

良いみたいです(;^ω^)


もともと北山村は林業がさかんで、ここで伐採された材木は、北山川、熊野川を経由して和歌山県の新宮市に持って行っていたそう

そのため隣接せずとも、商業上、和歌山県とのつながりが非常に深い!!

こうした事情で、奈良県に属する予定だったんですが、北山村の村民は新宮とのつながりを理由に、和歌山県への編入を希望し、それが受け入れられたという歴史があるみたいなんです^^


なかなか 面白いですね~
川が重要な役割を果たしていたということか(*‘∀‘)和歌山県に飛び地があるということすら知らなかったからなぁ><詳しい地図見て初めて何コレ?ってなったよ…

みんなも地図で確認してみてね^^



というわけで、グダグダ説明が長くなりましたが…


176 3200(1) (44)
10月21日 都道府県其の26、和歌山県庁、制覇!!

や~、三重県制覇からだいぶかかったなぁ(;´Д`)
これからはシャーッと走っていきましょ


176 3200(1) (51)
モユさんも和歌山県と一体化!!

手伝ってくれてありがとね~^^



176 3200(1) (67)
和歌山県に来たということで、せっかくなのでご当地ラーメンをいただきます^^

県庁の近くにあった和歌山ラーメンの老舗、「○イ」へ!!


176 3200(1) (61)
和歌山ラウメンは、通常「中華そば」と呼ばれ、スープの種類もいろいろあるようです

○イのラウメンは、豚骨醤油のこってりしたスープにネギが山盛りという、和歌山ラーメンのオーソドックスなスタイルを貫いています(`・ω・´)


176(1) (105)
そしてテーブルの上にはこんなものが
和歌山ラーメンのお店では、生卵や、「早寿司」と呼ばれる鯖のお寿司が置いてあることが多いみたい^^

ラーメンと一緒に寿司を食べる習慣があるんでしょうか?

博多ラーメン食べた時も思ったんですが、こういうご当地ラーメン食べにいくと、特徴の違いがわかりやすくておもしろいですねぇ(*‘∀‘)



176(1) (106)
さー、和歌山県をだいぶ満喫できたので、あとは西に進んで奈良県に向かうのみ!!

それにしてもめっちゃ遠いな(;´・ω・)
モユさんと共にJunnnnnnnmn!!がいる道の駅まで一直線!!


176 3200(1) (73)
naraaaaaaaah!!

途中ハンガーノックになりましたが、なんとか奈良県に到達!!


176(1) (119)
今日の寝床は、道の駅「吉野路大淀iセンター」

ここは軒下広くてかなり寝やすそうだ!!
でも夜にスケボーの練習しに来る人たちがちょっとうるさかったかな?
これについては、僕もダンスの練習で同じようなことをしていたので強くは言えないですけどね|д゚)


久々に100km超えたし、翌日が定休日なので、ぐっすり眠れそうです(*´ω`*)




176日目 10月21日★まとめ


走行距離:128.8
総走行距離:9455.9

出発地:道の駅「白崎海洋公園」
到着地:道の駅「吉野路大淀iセンター」


次回、奈良県庁制覇!!
そして大阪へ向かう僕らの前に立ちはだかる、史上最強の峠とは!?



ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ クリックすることより、生きることの方が、よっぽど勇気がいるんだよ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[リアルタイム] ★ぁけぉめ!!★

category - リアルタイム
2014/ 01/ 03
                 
祝☆2014☆祝




ぁけぉめヤマの野郎です(・∀・)



昨年は自転車で日本一周の冒険に出発し、人生で最も充実した1年を過ごすことができました!!
このような年にすることができたのも、日本一周で出会ってくれた皆様のおかげであると存じ上げております!!
この場をお借りして、御礼申し上げます!!


とまぁ新年のあいさつも程々にしたところで…



自転車で日本一周、達成しました~! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪




2013年最後の日、出発から247日目にして47都道府県目の京都府庁に到達し、これにてfujicoooooooh!!のワンダーランドが完成いたしました!!


まだ京都から自転車で家に帰るというミッションが残されていますが、年内に一区切りつけられてホっとしとりやす^^


もう2013年の最後で人生の絶頂を迎えた感は無きにしも非ずですが、2014年はこの経験を活かして、さらに飛躍していきたいですね(*'▽')




そんな今年のことがどうとかよりも、一つ大変なことが…





ブログ書く気が全く起こらない\(^o^)/


やー、日本一周ゴール後にブログが書けなくなるという話はこれまで何度も聞いてきましたが
これはマジデスネ><凄まじい精神力を必要とする作業になりそうです(;・∀・)

遅れがパネェことになってるしなぁ…
ブログではまだ紀伊半島に釘づけなので、およそ半周分しか書いてないということですからねぇ(;^ω^)


でも、こんなブログを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃることですし、日本一周を通じて伝えたいことがたくさんあるので、自分のペースでゆっくり書いていこうとは思ってますから…あくまでも、思ってますから…


そんなわけで、次回から本編をフォイフォイ書いていくことにして、今回は四国を出てからの、日本一周達成前後の様子のハイライトをご覧ください!!



リアルタイム 3 (1) (14)

リアルタイム 3 (1) (15)

リアルタイム 3 (1) (16)

リアルタイム 3 (1) (17)

リアルタイム 3 (1) (18)

リアルタイム 3 (1) (19)

リアルタイム 3 (1) (20)

リアルタイム 3 (1) (21)

リアルタイム 3 (1) (22)

リアルタイム 3 (1) (23)

リアルタイム 3 (1) (24)

リアルタイム 3 (1) (25)

リアルタイム 3 (1) (26)

リアルタイム 3 (1) (27)

リアルタイム 3 (1) (28)

リアルタイム 3 (1) (29)

リアルタイム 3 (1) (30)

リアルタイム 3 (1) (4)

リアルタイム 3 (1) (5)

リアルタイム 3 (1) (9)


リアルタイム 3 (1) (6)

リアルタイム 3 (1) (7)

リアルタイム 3 (1) (3)

1504541_649883231735889_1083331480_n[1]


リアルタイム 3 (1) (10)

リアルタイム 3 (1) (11)

リアルタイム 3 (1) (12)

リアルタイム 3 (1) (13)


四国を出てからゴールまでの毎日は、日本一周中に出会った仲間たちとの再会の連続!!

これまでたくさんの日本の歴史を学んで、いろんなご当地のおいしいものからわけのわからんものを食べ、心を揺さぶるような自然を何度も目の当たりにして、ものすごい体験を毎日していたけど…僕の日本一周でいちばん大切だったのは、「出会い」でした^^



これはゴールする時にも書くことだと思いますが、僕が自転車で日本一周できた理由、それは…


心配して直接連絡をくれる人たち、仕事もせずただ自転車でふらふら走ってるだけなのに「会いましょう^^」と言ってくれる人たち、道中がんばってねーと手を振ってくれる人たち、こんなくっさい見ず知らずの輩に対して差し入れをくれる人たち、初対面にもかかわらずごちそうしてくれる方たち、ぶっとんだ価値観を提供してくれた人たち、ブログやfacebookにいいねやコメントしてくれる人たち、日本のそこらじゅうで出会った旅人たち、そして同じく自転車で日本一周を志す同志たち…


辛いことや壁にぶち当たることは何度もありましたが、この「出会い」をエネルギーに変えて、僕は自転車で日本一周できました!!


新年の挨拶と重複いたしますが…
日本一周中に関わって下さった皆様、心のいちばん深いところから、ありがとうございました!!


それでは、あとどれだけかかるかわかりませんが、最後までfujicoooooooh!!のワンダーランドをよろしくお願いいたします☆



ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^ 明けましておめでとうございます!今年もクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
    
