2013年09月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第119章] 8月3日 ★登れ!恐山!!★

category - 青森
2013/ 09/ 30
                 
明日で関東地方とお別れです(´・ω・`)


たった12日しかいれませんでしたが、毎日が濃かったなあ☆



そして明日は長野県へ入ります!!



え、長野?


また行くの?


そうです、次の目的地は山梨県甲府市、ここへ行くためには当初埼玉県秩父市を経由する140号を通っていこうと思っていたのですが



なんとその道路、自転車通行禁止(;'∀')


というわけで、長野県佐久市を経由して山梨県に入るというそこそこな回り道ルートで行かざるをえないんですね(=_=)


ああ、長野県の悲劇が蘇るう…(+o+)



さらに、今週末には実家に帰らないといけない予定があるため、あと3日で500km近く走って帰宅しなければなりません\(^o^)/


しかも行く手には1000m級の山がいくつも立ちふさがる…



というわけで計画を立ててみました☆
以下目的地です!!


1日:山梨県甲府市あたり(およそ150km)
2日:静岡県中部 掛川市か浜松市(およそ200km) 
3日:実家に帰還(およそ120km)


明日から3日間でスーパーマンになります
がんばろー!!えいえいおー!!


とりあえず明日は山梨県庁制覇してきます(^ω^)


そしてブログの方ですが、今日から[第119章](8月2日)以降を書いていきますよ◎


北海道を出た翌日からの記事になっておりますので、ご了承ください


119日目!!
ほっかいどーm(1) (154)

ほっかいどーm(1) (151)
「大間キャンプサイト」からのスタート!!

このキャンプ場、本州最北端から歩いて25秒で行ける好立地☆

噂には聞いてましたが、とても良いところですね(*'▽')


ほっかいどーm(1) (157)
せっかくなので本州最北端に到達してみましょう!!

宗谷岬行った後だしフェリーでプイッとこれちゃうからあんまり実感はわきまへん


ほっかいどーm(1) (164)
「北海道に帰りたいワオーン」
この海を渡れば…しかし先に進まなければなりません



ニコン3200a(1) (240)
何やら近くに地図がありましたよ^^


ニコン3200a(1) (222)
行った◎


ニコン3200a(1) (223)
ここも行った◎


ニコン3200a(1) (225)
ここは行けるのかなあ?


ニコン3200a(1) (227)
まあここは通るな◎


ニコン3200a(1) (229)
ここは絶対行こう!坂キツイらしいけど◎

こうやって日本地図見てみると、日本一周に出かけてから4か月になるのに、まだ1/3くらいしか周れてないですね(;´・ω・)


ほっかいどーm(1) (170)
心機一転、今日からまた本州走行スタートしていきまっしょい!!

海がきれいで景色がさわやかなので、とても楽しく走っていけますね^^


ほっかいどーm(1) (178)
でもしばらく進むと内陸、しかも山の中に入っていきます><


ほっかいどーm(1) (181)
ゲー坂キツイ(*_*;

二桁勾配が何キロも続くので、この道はかなりしんどいですね…



でも目的地がこの先にあるから仕方ないでござる

確実にこれまで通って来た道の中でbest5に入るつらさでした><


何とか山を登り終えて一気に下ると、こんな場所に着きましたよ!!


ニコン3200a(1) (241)

ニコン3200a(1) (248)

ニコン3200a(1) (249)
何だかギョウギョウしい雰囲気ですね

ニコン3200a(1) (245)
三途の川まであるー


渡るとあの世へつながってると言われているアレか…



そう、つまり今日のメインはココ!!

ニコン3200a(1) (307)
「恐山」です!!

下北半島にある観光地の中では、いちばんの有名どころではないでしょうか!?

青森県では、亡くなった人の霊魂は恐山に行くと信じられているらしく、地元の人からはとても大切にされている場所なんですって!!


しかも、日本三大霊山・日本三大霊場・日本三大霊地、この全てに挙げられるのは恐山だけだそうで、霊的なパワーをほしいままにしているそれはもうすごいところなんですΣ(・ω・ノ)ノ

この近辺で野宿したらたくさんおばけ出てくるのかな(´;ω;`)


気を取り直して、散策してみましょう◎


ニコン3200a(1) (250)

ニコン3200a(1) (246)

ニコン3200a(1) (255)

ニコン3200a(1) (270)
うおー

さすがに雰囲気がありますね…

まとわりつく硫黄のにおいと、荒涼とした風景が、不気味さを漂わせています


ニコン3200a(1) (257)

ニコン3200a(1) (276)


ニコン3200a(1) (291)

ニコン3200a(1) (300)
地獄にもいろいろあるんですね(*_*)



ニコン3200a(1) (263)

ニコン3200a(1) (284)

ニコン3200a(1) (286)
何やら浜辺に出てきました(';')


ニコン3200a(1) (285)
ここにたたずんでいるのお地蔵様

東日本大震災で亡くなられた方を追悼するため、2012年に建てられたそうです


しっかりと、手を合わせて参りました!!


ニコン3200a(1) (288)

ニコン3200a(1) (289)

ニコン3200a(1) (294)


ニコン3200a(1) (252)
恐山には温泉がありますよ^^

めちゃくちゃ硫黄くさくてあまり満喫できませんでしたけどね><


それにしても、日本三大霊山・霊場・霊地、これらの名に恥じない場所でしたよここは!!


岩場地帯は殺風景なのですが、浜辺や丘の上などから見える、思わず息をのんでしまう美しい風景にも出会えます(゜-゜)

シーズン中にはイタコさんがいるらしく、口寄せをやってくれたりもするみたいですよ◎



さあ日も暮れてくる時間になるので出発しなきゃいけません!!が…


ほっかいどーん(1) (52)
ギィャアアー!!と叫びたくなるような坂です><
出るのも入るのも大変とは…チャリで行く場所じゃないですね(;´∀`)


ほっかいどーん(1) (57)
すっかり日が落ちたころ、本日の寝床、道の駅「よこはま」に到着☆

恐山からの「よこはま」は、下北半島を攻める旅人の鉄板コースですね^^





119日目 8月3日★まとめ


走行距離:94.2
総走行距離:6212.7 


出発地:大間キャンプサイト
到着地:道の駅「よこはま」


次回、いよいよねぶたフェスティヴァル!!

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^ウイルスバスターの使い方がわからないそこのアナタ、ウイルスはクリックで撃退しましょう◎
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
            
            
                                  
        

[第132章] 8月16日 ★一時帰宅 その②★

category - 愛知
2013/ 09/ 27
                 
Tokyoooooooh!!を満喫中☆


先ほどメイドcafeeeeeee!!に行きましたが、錯乱状態に陥りました



もうついていかれへん



桃郷は明日でラスト!!明日はサイタマン、明後日はグンマーに行きますよ(^ω^)


関東地方、全体的に短すぎですが、最後まで楽しむでー!!



132日目!!
132(1) (18)

132(1) (5)
太平洋の上からのスタート!!
仙台から出ている名古屋行きのフェリーに乗っているんでしたね◎
昨日ほとんど寝れなかった分、ようけ眠ることができました^^
気づいたらもう名古屋じゃないか☆


132(1) (13)
チャリんこを救出して、フェリーを脱出◎

さあ、まっすぐお家に帰ろうー^^と思ったのですが







暑い(;´Д`)



激アツバーニングヨガフレイムファッキンストリームサイクロンヘルファイヤアアァてなくらい暑いわけですよ!!



この日の気温は36℃


昨日まで、これくらいの気温で青森から仙台まで4号線走ってたんですが、中部地方の暑さはなんかもう質が違う!!


止まってるだけで確実に体力を奪い取られていくという感じ(-_-)



もう一刻も早くお家に帰りたひよー


という僕の気持ちとは裏腹に


132(1) (20)
そうはさせない!!

と立ちはだかるのがこの標識

名古屋港あたりは自転車通行禁止になっているところがとても多く、迂回させられまくりっす(+o+)ウヘェ


132(1) (19)
仕方なく、こんあ橋の上を登っていく

ヒーコラ走っていると、前からチャリダーが走ってくるではありませんか(..)


あれ?



どこかで、てか最近見たことある…



132(1) (21)
リョーチン!?

何でこんなところにおりはりますの?


このブログをご覧になっている方で、彼のことを知っている方は少ないでしょう…


リョーチンは、約1か月の間、北海道をバイクで周っていて、何度か会ったことがあるんですが、おそらく一度もブログには出てきてなかったかな?


彼と初めて会ったのは帯広のライダーハウスpit

そしてその後、函館のライムライトやねぶた祭りでも遭遇してたんです><


こんなに会ってるのにブログに登場させてなくてごめんなさい(´・ω・`)


リョーチンはもともと名古屋市の生まれで、もちろんそれを知らなかったので、まさに偶然の出会い!!


つい先日北海道を周っていた旅人と地元で会うなんて(;'∀')どれだけの確率なんでしょ


132(1) (24)
奇跡のような出会いを果たしたということで、一緒にカレーを食べに行くことになりました!!

しかもおごってもらいました><リョーチンの方が年下なのにありがとね( ;∀;)


132(1) (26)
後に、リョーチンは今日が誕生日だったということが発覚!!

そんな日におごってもらうのは悪い、というのでお土産を献上しましたよ(;´∀`)


132(1) (27)


132(1) (28)
記念撮影をし、再会を約束してお別れです

やー、この時ほど日本が狭いと思ったことはありますまい(=゚ω゚)ノ


リョーチンはもともとチャリダーなので、来年くらいからチャリで日本一周するみたい^^


もし彼を見かけたら、通報するのではなく、優しくしてあげてください☆



132(1) (33)
カレーパワーを注入して、暑い中走っておうちへたどりつきましたとさ◎


いやー、リョーチンがいなかったら、ブログ本当に書くことなかったから良かった(^v^)



こうして、2013年8月16日、132日目が終了!!



8月17日~31日の間、日本一周の冒険は一時中断しておりました


この間は、自転車のメンテナンスをしたり、アルバイトしてニートを一時的に卒業したり、セイコーマートのコーラを飲み過ぎてできたと思われる虫歯を治したり、身体に良いもの食べたり、カメラを修理したり、毎日シャワーを浴びたり、アクエリアスとポカリスエットを混ぜてニヤニヤしたりしてました◎


次回は9月1日から始まる[第133章]をお届けしたいのですが、ねぶた祭りや奥入瀬観光などの思ひ出がぎゅっと詰まった[第119章]~[第126章]をまだあげていないので、そちらを先に更新していきます!!


しかし[第120章]以降の写真データは実家にあるため(そもそもそのせいで更新できてなかった)、次の一時帰宅までに書けるのは、恐山がメインの[第119章]だけになるでしょう(@_@)


またブログ更新が滞りますが、西日本編が始まったらブゥワッと書いていくので、長い目で見守ってやってつかあさい^^





132日目 8月16日★まとめ


走行距離:26.2
総走行距離:6814.5


出発地:太平洋の上
到着地:自宅



次回、[第119章]、下北半島をいてこましたりますよ!!



↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^人生いろいろあるんだもの、クリックしたって、いいじゃない◎
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第131章] 8月15日 ★ワープしちゃいます★

category - 宮城
2013/ 09/ 24
                 
Kanagawooooooow!!にとうちく☆

良い感じのペースで進んでおりますね^^


だがしかし、寝床がないんですけど(;'∀')

神奈川って道の駅全然おはしませんのね

今夜は雨降るっぽいし、てかもう降って来てるし><

近くに公園あるけど東屋広くないから、ようけ降ったら悲惨なことになります!!



131日目!!
DSCN3319.jpg

o(1) (378)

仙台港フェリーターミナルからのスタート!!

テント張れずにベンチで寝たおかげで、蚊にどえらいこと刺されとるやん(◎_◎;)


激モスキートぶんぶん丸かこりゃ!という状態に興奮と驚きを隠せないまま、スガスガシイ一日がスタートです^^


といっても、今日はあんまり大したことのない日なんですけどね(+o+)


なぜなら、午後から名古屋にワープするだけだからです☆


11:00頃にフェリーターミナルにいなければならないので、あまり動けないけどその辺をふらふらしましょう◎


DSCN3324a.jpg

仙台のアウトレットモールが近くにあったので、行ってみました^^
リアルタイムでは、今日も行ったんですけどね(`´)木更津に新しくできたやつ!!

そういえば、こないだ世界遺産の平泉に行った記事を書いた日に、同じく世界遺産の日光を観光したな
なんか思い返してみると、ブログの内容とその日の内容が妙にマッティングすることがよくあるからおもしろいね(^◇^)




どうでもいいか☆



DSCN3328.jpg
まあアウトレットに何をしに来たか聞くのは野暮というもんですよ!!


そこそこオシャレの状態からよりオシャレになるために


僕はよく、上半身のコーディネートをオレンジinオレンジにするんですが、それを超えるために、つまり自分の限界を打ち破りに来たんですね!!


DSCN3326.jpg
嘘です
ただ、お土産を買いに来ただけなんです(;´Д`)


そこそこオシャレとか言ってたいへん不快な思いをさせてすみません><



もう二度と自分のことオシャレとか言いません!!







顔以外は^^





DSCN3332.jpg
まあそれはそれはそれなりに時間が潰せたので、フェリーターミナルに帰ってきました◎


DSCN3334.jpg
バイクがたくさんあるー!!
この時期はお盆でしたからねさすがに混んでますよね(;'∀')


DSCN3336.jpg

DSCN3339.jpg
もう自転車が壁にくくりつけられてもがき苦しむ様子を見るのも慣れたもんです◎


さあ、説明が遅れましたが、今回僕が乗るのは「太平洋フェリー」という会社が運営しているフェリー


家族との間で「お盆の時期には帰ってくる」という約束があったので、一時帰宅をしようというわけです!!

名古屋-仙台というちょうど良い航路があって助かりました(;´∀`)



太平洋フェリーは他にも、仙台-苫小牧航路、名古屋-苫小牧航路を用意いたしております

つまり、仙台を中継地点として、名古屋と苫小牧をつないでいるのですね!!

後ほど、と言うか一時帰宅して出発直後にいきなりそれに乗るんですけどね(;・∀・)


そんなことより、今回僕が乗るフェリーは「きそ」というお名前


そんなカワイラシイネーミングとは裏腹に、めちゃくちゃ施設が充実してるんです!!


DSCN3345.jpg
ラウンジー


DSCN3344.jpg
ゲームセンター


DSCN3343.jpg
オフロー

まあここまでは普通(=_=)



しかし

DSCN3347.jpg

DSCN3349.jpg
エイガカンー!?


DSCN3341.jpg
カラオーケストラ!?


o(1) (388)
そして夜はコンサートまで開かれるデスって!?


ぐはぁ、参りました(*_*;


泊まるランクに関係なく、使えるんですね^^


まあ宿泊が確定のフェリーですから、これが普通と言えば普通なのでしょうか?


映画は見てないけど、コンサートは席が満員になるほどで、クオリティ高かったなー


お風呂も海を眺めながら入れるのでナイス☆
ということよりも、とみこ神の家で入って以来、6日ぶりに入ったからここでのお風呂はもう最高でしたね^^
身体溶けちゃいそうだった(*´ω`*)


o(1) (384)
「仙台ーまた来るワオーン」


DSCN3340.jpg
部屋はこんな感じ

最低ランクの2等の雑魚寝相部屋で全然良かったんですが、予約が遅れて2つもランクが上のS寝台になっちゃいました><

個室で布団、電源、テレビがあるんですが、3000円も高くなったーアァー(-_-)

お盆の時期でいちばん値段が高いというだけあって、自転車輸送費含め、合計金額は¥16000!!


今回の帰省は、自転車と荷物持って帰りたいということでフェリー一択でしたが、そうでないなら高速バス使った方が料金的には良いですね^^



というわけで、今日は太平洋の上でオヤスミナサーイ☆





131日目 8月15日★まとめ


走行距離:5.2
総走行距離:6788.3


出発地:仙台港フェリーターミナル
到着地:太平洋の上



明日、4か月ぶりの実家にただいまー!!

の前に、北海道であった旅人と、名古屋で偶然再会('ω')ノ

そして、冒険は2週間ほど中断です◎



↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^口内炎ができたら、クリック以外で触ってはいけません!!よけいひどくなりますよ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第130章] 8月14日 ★ギューッ☆tangの国★

category - 宮城
2013/ 09/ 22
                 
ピーナッツ王国に突入!!

東京まであと30kmしかないのか(;・∀・)

まあ県庁制覇があるからまだ行かないんですけどね

それにしても関東地方の進みっぷりがパネェゼー(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

でもやっぱり外せないところは山ほどあるので移動は暗くなってから><毎日ナイトランっすよ( ;∀;)

坂が少ないけど交通量多いし交差点もたくさんあるからやっぱ全体として走りにくいすねー

今日も2回くらい左折車に巻き込まれそうになったし、気を付けて走りませう◎



130日目!!
130日目(7)

130日目(2)
道の駅「三本木」からのスタート!!
テント暑いー><けど張らないと虫に刺されちゃうから仕方ないですね(;´∀`)


130日目(11)
今日も朝ご飯は「本仕込」
日にちが経っても相変わらずのモッチリ感やでコラアァーーーーーーーー!!


130日目(13)
というわけで、今日は東北地方最大級の都市、仙♡台に突入しますよ^^
4号線マッシグラ(`・ω・´)

それにしても今日も今日とて暑すぎます!!


連日の暑さで体調がかなりやられてまして、途中の公園や日陰でぐーすか☆


だいぶ休憩をはさみながら進んでいきました(;´・ω・)


もう5日ほどお風呂にも入ってないので、コンディションは最悪です(+o+)


o(1) (300)
ふらふらーっと走ってなんとか仙台に着いた…でも看板がピチッとかくれちゃってるよー><

この時点でもう14:00過ぎ
仙台城址も見ていくつもりでしたが、この時間ではちと厳しいですね


とりあえずマストでおさえなければいけないあそこへ行くとしましょう!!


130日目(25)
つまりこれをサクサク作ります

今回もリアス部分をぴしっと作ったのでクオリティ高めやでーー^^


o(1) (325)
というわけで…

o(1) (304)
 宮城県庁、制覇~~~!!(14/47)
宮城県庁、石碑はしっかりと作られてるけど、建物が木に隠れちゃっててぬーんって感じですねぇ(=_=)


o(1) (321)
なので一応別の場所でも撮ってみた☆


o(1) (328)

130日目(54)

130日目(57)
仕事をすませたら、仙台の市街地を練り歩くとしましょう^^

東北最大の都市というだけあって、さすがにトカイトカイしてますね!!
でも札幌程ではないという印象も無きにしも非ず


ただ、「クリス・ロード」と呼ばれるアーケード街がだいぶきれいでびっくらこいた

o(1) (361)
せっかく仙台に来たということで、名物の「牛タン」を食べよう(●´ω`●)

やって来たのは、仙台で牛タンといえばココ!!
「仙台 牛タン デリシャス!」で検索をかけると4番目くらいにヒットした牛タンの名店、「利休」にやって来ました◎

盛楼閣と同様、けっこう高級感にあふれてますね(;'∀')
お風呂もう何日も入ってない上に身体中塩吹いててごめんなさい


o(1) (343)
カウンター席に案内されましたよ^^

なんと目の前でお肉がジュンジュワアッと焼けるのが見れるというスンポーです☆
それにしてもお肉が分厚いですね!!


o(1) (347)
出てきた^^

僕が注文したのは「マル得セット」というメニュウ

ライス、サラダ、牛タン、テールスープの他に、牛タンカレーor牛タンシチュウor牛タンキーマカレーの中から一つ選べます


o(1) (351)
僕はスタンダードにカレーをチョイスウウウゥゥゥ!!


o(1) (350)
それでは、待ちに待った牛タンをいただきましょうかね(*´Д`)





(  ̄~; ̄)








お、おいしすぎる(´;ω;`)




何なんだこれは!!




今まで自分が食べていた「牛タン」の概念が根底から覆されようとは!!


それともアレか!?
もはや今食べてるものは「ギューッ☆tang」という新ジャンルの牛タンなのか!?




そういうことにしておこう(・∀・)



この定食、1575円と、外食に使ったお金ではいちばん高かったんですが、それだけの価値はありましたね(*´ω`*)


130日目(79)
ギュー・tangに満足したので、もう眠ることにします☆
今日の寝床はココ!!フェリーターミナルルル♪

明日実家に帰るためのフェリーに乗るのでここに泊まります^^


しかしアマカッタ(; ・`д・´)
フェリーターミナルだから24時間開いてると思いきや、ここはそうでもないみたいですね><

待合室でぐっすり^^と思ってたのに(´・ω・`)


130日目(80)
テント張れそうなスペースも無いので、この上質のベッド(またの名をカチカチのベンチ)の上で寝ます(*_*;





130日目 8月14日★まとめ


走行距離:54.0
総走行距離:6783.1


出発地:道の駅「三本木」
到着地:仙台港フェリーターミナル



明日は一時帰宅のためのフェリーに乗りますよ◎



↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^大きなクリックで空に浮かべたらルララ宇宙の風になる~♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第129章] 8月13日 ★世界遺産(4) 「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群-」★

category - 岩手→宮城
2013/ 09/ 20
                 
またカメラ壊れたあああぁぁぁ(ノД`)・゜・。


予備カメラ(一眼レフ)ではなくメインのカメラ(コンパクトデジカメ)でふ><



日光を観光してる時にポロリしたら液晶が死亡したよ…


つまりブラインドカメラ☆


なぜ耐衝撃システムがついてるそっちばっか壊れる(´゚д゚`)

一応写真は問題なく撮れるからこのまま使おうか(´・ω・`)
それか帯広で壊れたやつが修復されて戻って来てるから、それを実家から取り寄せるか…

でもあと2週間くらいで実家に帰るしなー迷ウなー


129日目!!

129日目(1) (5)

129日目(1) (1)
道の駅「みずさわ」からのスタゥート!!

129日目(1) (2)
朝ごはんは、昨日とみこ神シスターからいただいた食パン^^
なんと「本仕込」☆
キャッチコピイは、「もっちりおいしい日本の食パン」

そのとおりやないかいいいいいい!!

食パンと言ったら、いつもトップバリューのモサモサした食パンをモサモサ食べているだけですからね(;'∀')
こっちはモフモフですよ(*´ω`*)


129日目(1) (7)
ナイスな食パンでエネルギイチャージしたということで、目的地へと舵をきります^^
今日も相変わらず4号を南下するのですが、少し進むとこんなところに着いちゃいました!!


129日目(1) (9)

129日目(1) (80)
平☆泉

そう、最近世界遺産に登録された、平泉の遺産群を観光しちゃおうという、もうタイトルでわかってるよーと突っ込みをいれるのもめんどくさいくらいなストーリーをお届けする次第でごわんす^^


世界遺産といえば、自転車日本一周で訪れるのはこれで4つめですが、ついに自分の自転車で来ることができましたね(^○^)


白川郷・五箇山はバスだったし、白神山地は十二湖にいって中核部分には行ってないし、知床もおしゃ~さんと車で行ったし…


自転車で日本一周してますー^^とか言って実は全然そんなことしてないこの僕が、ついにチャリダーらしさを発揮しましたよ!!
まあ普通に4号に沿ってチャリこいでればいけちゃうとこにあるんすけどね(;´Д`)


o(1) (241)
「平泉へようこそがおー」


o(1) (233)
まあそんなことより平泉を散策してみましょうか☆
平泉を代表する遺産、中尊寺を周っていきますよ^^
いきなり坂道をググーッと登ります(;・∀・)


先ほどからヒライズミやらチューソンジと申しておりますが、そもそもそれらは何なのでございましょう?
そしてなぜここが世界遺産に登録されることとなったのか?


世界遺産として登録されている、そもそもの正式名称は「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群-」

長い…(;'∀')


その昔(平安時代中期~末期)、ここ平泉の地を支配していたのは、「奥州藤原氏」

平泉は中世東北地方の政治・経済の拠点となり、平安京に次ぐ都市として栄えたようです

東北地方土着の雄大で力強い文化と、藤原氏が築いた雅びやかな文化が混在した仏教都市の面影が現代にも残っているというわけですね☆



o(1) (237)
本堂へGO!!


129日目(1) (17)
「弁慶堂」というお寺がにぎわってますね^^

「弁慶」というフレーズは「弁慶の泣き所」「内弁慶」という言葉で使われたりしますが、もともとは、源氏のスーパースター、源義経に仕えた人物なんですね


o(1) (238)
こんな感じの人



源氏はライバルである平氏を滅ぼそうとする頃から、頼朝と義経の間で家督争いが起こっていました


義経は難を逃れて、弁慶と共に、奥州藤原氏のおさめる平泉にかくまわれます
奥州藤原氏3代目の藤原秀衡(ひでひら)の時でした



しかし、秀衡の死後、鎌倉との関係悪化を恐れた4代目の泰衡(やすひら)は、義経を攻めて自刃に追い込んだんですね><

この時、弁慶は義経を守るため、泰衡の軍と奮戦のすえ、壮絶な最期を遂げたといわれています


その後、奥州藤原氏は鎌倉との関係を修復することができず、鎌倉軍に攻められて滅亡してしまうのでした><


ちょっと話が反れましたけれども、こういった背景があって、今でも弁慶はこの地で讃えられているのでしょう


129日目(1) (37)
中尊寺に来ました^^

このお寺が平泉の見どころといっても良いでしょう!!


中尊寺自体は、平安時代初期に「円仁」という僧によって開かれたものですが、奥州藤原氏によって増築されていきます^^

その中でもいちばん有名なのがこやつ!!

129日目(1) (51)
金色Doooooooh!!

はい、「中尊寺金色堂」ですね☆

ここだけ中に入るために800円かかります…


げっそんなにするんだーでもここまできて入らないわけにはいかないよなーという巧みな観光客心理をついた金色堂の商売に僕も餌食となるわけです( ;∀;)

中は撮影禁止のため写真はありませんが、ほぼすべての場所が金箔で装飾されてました( ゚Д゚)

こりゃすごいと言わざるを得ませんね^^


この金色堂に、奥州藤原氏の栄華を築いた、初代清衡、2代基衡、3代秀衡、4代泰衡までの遺骨が眠っているそうです


金色堂も迫力があるのですが、その隣の資料館も充実していたので良かったですよ(^○^)


129日目(1) (41)

o(1) (262)


o(1) (281)

o(1) (286)

129日目(1) (40)

129日目(1) (69)

他にもみどころいっぱい^^
全部じっくり見てたら3時間もかかっちゃったよ…


129日目(1) (59)
「また来なんせ」


129日目(1) (79)
帰ってくると、夏休みを利用して北海道へ北上中の学生チャリダーくんに声をかけられました(=゚ω゚)ノ
そういえばこの時期は、毎日旅チャリダーとすれ違ってましたね(';')
青森市から三戸に移動した日は、5人くらい積載チャリとすれ違ったからなー
みんな北海道へ行くんだろうなーいいなー

o(1) (288)
中尊寺から出て少し走ったところに、「毛越寺」がありますよ^^
ここも世界遺産に指定されてます(*‘∀‘)
しかし中尊寺に時間を割きすぎてしまったのでパァス!!


129日目(1) (85)
駅も雰囲気出てる!!


129日目(1) (87)


129日目(1) (90)
コンビニエンスストアも、世界遺産を意識したカラーリングですね(`´)

長居しすぎてしまったので急ぎます☆


129日目(1) (99)
宮城県に突入!!
これでやっと15都道府県目です…また帰ってくるんですけどね(;・∀・)


129日目(1) (101)
今日の寝床は道の駅「三本木」
すっかり暗くなってしまった(@_@)

ここは24時間開放の休憩室がありますが、野宿はだめよ的張り紙がしてあったので、大人しくテントで眠ります><
テントの方が明るくなくて、自動ドアの音でビクッてならなくて済むから、良いんですけどね^^




129日目 8月13日★まとめ


走行距離:78.7
総走行距離:6729.1


出発地:道の駅「みずさわ」
到着地:道の駅「三本木」


次回、東北地方最大規模の都市にアタック(`・ω・´)


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^「私とクリック、どっちが大事なの!?」「クリックです」
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第128章] 8月12日 ★ヒサブリンの県庁制覇★

category - 岩手
2013/ 09/ 18
                 
明日で東北地方とお別れ(ノД`)・゜・。


今日は会津若松観光してきましたが、大河ドラマの舞台だけあってかなり力が入っていましたよー!!

はるかたまに会えなかったのは残念ですが(´・ω・`)

是非行ってみて下さいね☆

明日からは関東地方入り!!目指すは餃子の国です!!




128日目!!

いわて(1) (106)

いわて(1) (103)
盛岡市内の公園からのスタート!!

昨日の夜はDQNに絡まれて悲惨な目に合いました(◎_◎;)

まあ向こうからすれば僕のがDQNなんでしょうけどね…

無事に朝を迎えることができて良かったッス◎



まずは昨日間に合わなかった県庁制覇を行いますよ^^


いわて(1) (111)
画用紙と地図を取り出して型作り(`・ω・´)

この作業やるのめちゃくちゃ久しぶりだなあ…


いわて(1) (112)
画用紙をテープで張り付けてチョキチョキ

いわて(1) (118)
完成☆


いわて(1) (116)
リアス部分にだいぶ力を込めました!!
無駄に高品質^^

というわけで、これを担いで県庁にGoooooo(/ロ゜)/


いわて(1) (119)

o(1) (212)


着きました◎

それでは久しぶりのアレやったりますか!!


o(1) (205)
 岩手県庁 制覇~~~!!(13/47)

岩手県は日本一広い県ということで、バカでかくしてみました^^

北海道庁制覇が5月31日だったので、実に73日ぶりです!!
全てをコンプリートできるのはいつになるやら(;´Д`)


いわて(1) (142)
県庁を発ち、お昼ごはんには昨日満員で入ることができなかった「盛楼閣」へ、冷麺を食べにきました^^


いわて(1) (137)
登場!!

冷麺の中の冷麺、The 冷麺!って感じの冷麺が、冷麺として目の前に現れましたよ(^ω^)
赤いスープにスイカのダシがよく出ててまずくないわけがありませんでした!!

でも900円はちょっと高いかな?
お店自体もちょっと高級感漂ってたから入りにくかったですしね( ;∀;)


いわて(1) (148)
お腹が満たされたので、4号線を南下していきまーす!!
それなりに走ると花巻市へ☆

花巻と言えば、甲子園常連校の花巻東高校があるとこですね^^
今年はベスト4に入れましたし、よくがんばりました(・∀・)


…何様でしょうか?


いやいや、なんとここで、神様が登場するのです!!


まだブログには書けていないのですが、ねぶた祭りの期間、みゆき神と双璧を成す、青森の青池に棲む神「とみこ神」のお家にお世話になっていたことがあるんですね^^

そのとみこ神の妹様が花巻におられるということで、なんとわざわざ差し入れをいただいたのです!!


o(1) (217)
どどーん!!

えー!こんなにー!!

食料だけでなく、湿布から虫刺され用品まで…|д゚)
本当にありがとうございました!!ここまでとみこ神の息がかかっているとは…


いわて(1) (159)
引き続き4号を走っていると、とあるデパートに到着しましたよ(^ω^)
とみこ神に教えてもらったのですが、ここですごいものが食べられるそうなんです!!


いわて(1) (172)
食堂でそれが来るのを待っていると…

いわて(1) (162)
デテキタ

超ビッグサイズのソフトクリィム、「マルカンソフト」ですね☆



o(1) (220)
ビクトリームちゃんと比較^^

とんでもないデカさということがおわかりでしょうか!?

8段巻きですよ!!


どんどん食べていかないと溶けちゃうよ!!

でもこれいちばん上の部分がつららみたいにぷらーんてぶら下がってて普通に食べたら落ちちゃいそうだしどうすればいいんでしょう?

と困っていたところ…




キラキラキラキラ…*+・; :*:・。,☆゚'・:*:・。ヽ(場面が変わる効果音)


とみこ神「ふじこちゃん、お箸を使うのよ…お腹を壊さないようにね^^オホホホホ」



キラキラキラキラ…*+・; :*:・。,☆゚'・:*:・。ヽ(場面が変わる効果音)



おお、とみこ神!!

アドヴァイスありがとうございます!!


ということで、目の前にある割り箸を使って食べていきまするぞ!!


いわて(1) (166)
やばいまだ半分もいってないのに溶けてきた…


いわて(1) (168)
ふひーあと少し(*_*)


o(1) (226)
お腹がピーヒャラらになりそうでしたが、完食できました(;'∀')
たぶん小学生の時だったら最高に幸せな時間を過ごせたんでしょうが、今これだけのソフトを食べるとさすがに体調を心配せざるをえないですね><

ソフトクリームを食べて元気になったのかなってないのかわからない状態で、今日の寝床を目指します◎


いわて(1) (179)
道の駅「みずさわ」に到着^^

ここは今まででいちばん寝にくい道の駅でしたね(*_*;

軒下が全然無い!!
いやあるにはあるんですが、商品並べる机が出てるのでテント張れない><


隅の方に東屋があったんですが、先客のライダーさんがすでにテント張ってしまってるし…

DSCN3121.jpg
悩みに悩んで、屋根のない公衆電話の隣しかスペースが無さそうだったので、張っちゃいました(=_=)
すみません( ;∀;)



128日目 8月12日★まとめ


走行距離:88.8
総走行距離:6650.4 


出発地:盛岡市内の公園
到着地:道の駅「みずさわ」


次は、世界遺産の町、「平泉」をしばきたおします☆


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^え。クリックしたくない?それはおなかがすいたのサインです!!ごはんをしっかり食べましょう^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

[第127章] 8月11日 ★iwateeeeeeee!!★

category - 青森→岩手
2013/ 09/ 16
                 
こんにちは、ゆうきです。

こんにちは、fujicoooooooh!!です!!


台風をやり過ごすため、同じ道の駅に3連泊決定\(^o^)/
そろそろ従業員の方の視線がイタイイイィィィ!!
いや、それを通り越してもはや気持ちよくなってきましたね^^旅人あるある☆

明日は会津若松へと舵をきりますよー(^ω^)
綾瀬のはるかたんが待っている!!!


今回のブログは、前回告知した通り、[第127章]、つまり127日目の内容です!!
[第119章]~[第126章]までの、ねぶた・奥入瀬冒険記は、次に一時帰宅した際にあげていきますよ☆
それまでは、[第127章]以降の内容を更新していきます(^○^)


127日目!!
DSCN2980.jpg

DSCN2978.jpg
道の駅「さんのへ」からのスターーーーーーーー!!


ブログがタイムスリップしてしまったためちょいとばかし説明をば

青森市から本州を南下しているわけでございますが

太平洋側の海沿いにある45号線は、一時帰宅を終えた後に通ることに決めていたので、国道4号を使って下りて行っている次第であります(・∀・)


そしてこの時点でfujicoooooooh!!がおはしますのは、青森県最南の町、三戸
つまり、岩手県は目と鼻の先にあるわけです!!


ということは、フォイフォイ~♪と走れば…



DSCN2990.jpg
iwateeeeeeee!!

元ネタを何者かにパクられたので、それをパクりかえして岩手県に突入です!!

陸路での県またぎは、秋田─青森以来の実に82日ぶり◎ワオ!
ヒッサビサの感覚デス('ω')

改めて、どれだけ長いこと北海道にいたかがわかりますね><


DSCN2987.jpg
iwateeeeeeee!!に入ってからも、4号を南下南下アアアァァァー!!

ぶわーっと走ります

でもこの日は気温35℃越えの猛暑日!!ここ東北ですよ…(◎_◎;)
身体が溶けちゃいそうになるのを我慢しながら進んで行きます^^


DSCN3006.jpg
4号の最高標高に到達☆

この国道4号は、青森市と東京都をつないでいるとても大きい道路のため、もう最高なのか!という感じです

458mと聞くと大したことないかも知れませんが、異様にアップダウンが多くて、国道にしてはけっこう大変な道ですね><


その後もピーヒャラピーヒャラパッパパラパーと進んで行くと


何やら対向車線からフランスパンの香りを漂わせながら走っている一人のチャリダーが…


DSCN3013.jpg
ギヨムー!!

異国の地からやってきたチャリダーですね◎

彼とは、実は107日目に、札幌に向かう途中でつかまえて一緒に走ったことがあるんです!!


でも日本海側を南下するって言ってたのに、何でこんなところにおりはりますのん?(^^;)

聞くところによると、ギヨムは東北のお祭りめぐりをしているらしく、東北一周に切りかえたそうで、青森市に向かって走っているとのこと

ということは、ギヨムは北上中

僕は盛岡市に行くので、今回は進路が違いますね…


運命によって二人は切り裂かれたわけですが、お互いの健闘をたたえ合って、それぞれの道を行きます(`・ω・´)


DSCN3018.jpg
盛岡市に突入ー!!

岩手県庁制覇を行っても良かったのですが、思ったより時間が無かったので、それは明日に後回し◎
行けるところを周っていきましょうか(^○^)


DSCN3020.jpg
岩手大学~♪

私fujicoooooooh!!、県庁制覇のほかに、実は県庁所在地にある駅や大学も周っているんですね☆


だけど



だけどね…






青森大学行き忘れたあああァァァ(ノД`)・゜・。ウワアアアアアアアアアン


ねぶたに気を取られてましたね…


というわけで、もう大学制覇に意味は無いんですが、行けるところは行っておきましょう


DSCN3022a.jpg
盛岡駅でーす☆

書体がギョウギョウしくて、なかなか威圧感のある駅でした( ゚Д゚)

盛岡市は、東北の県庁の中でも、けっこう都会という印象を受けました☆


DSCN3025.jpg
続いてやってきたのは盛岡城跡!!


DSCN3026.jpg

DSCN3027.jpg

江戸時代、南部藩の城下町として栄えた南部盛岡を支えていたお城が、公園になってるんですね^^
主要建造物の遺構は残ってないので…ちょっとふらっとしただけでおしまいです(´・ω・`)

ただ、石垣の作りが評価されているらしく、会津若松城、小峰城とともに、東北の石垣造の三名城として名高いそうです!!




石垣撮ってない(´;ω;`)






気を取り直して、晩ご飯には、盛岡名物の「冷麺」を食べましょうか^^


iPhoneに「盛岡 冷麺 おいしい」を入力ゥ!!


その結果…

o(1) (197)
「盛楼閣」というお店で、おいしい冷麺が食べられると教えてくれたんですが、長蛇の列ができていました…
列が写真におさまりきらないくらい並んでましたよ><
盛岡で冷麺食べたいならここに来い!!ってくらい有名なお店らしいですからね(;´・ω・)


他にも「ぴょんぴょん舎」や「冷麺ヤマト」などいろいろなお店が出てきたのですが、どこも満員で入れないよー


どうすればいいんだ…!?
お腹空いたよう(;_;)


と途方に暮れていると



目の前に差し込む一筋の光



そう、あなたは…



DSCN3033.jpg
TRIALサマ-ーーーーー(゚∀゚)

北海道でとてつもなくお世話になったTRIALが盛岡にもあったなんて(*´Д`)

青と白で構成される淡白なロゴとは裏腹に、いつも僕らの財布を大切に扱ってくれてましたね

DSCN3034.jpg
ということで、TRIALメシ!!やっすーい(*´▽`*)

いやぁーおかげでお腹が満たされました◎

TRIAL最高ッス!!
でもこれ買った直後に、おいしそうな冷麺のお店見つけちゃってんですけどね…


DSCN3035.jpg
何だか煮え切らない思いを胸に、今日は盛岡市内の公園で野宿です(*_*)

この公園、東屋があって野宿しやスイー!!


とテンションアゲアゲな時期が僕にもありました☆


深夜になると、おうちゃくいヤロウたちが花火やり出すし

挙句の果てにはテントを取り囲まれて、「は?なんでこんなところにテントあるん?」「誰かいるのかなーヒャハ!」とか声が聞こえてくるし


もうずっとガクブルでしたよ… (llФwФ`)


やっぱり公園野宿はあんまりやらない方がいいですね><





127日目 8月11日★まとめ


走行距離:101.2
総走行距離:6561.6 


出発地:道の駅「さんのへ」
到着地:盛岡市内の公園


次回、これまた久しぶり、県庁制覇を行います!!

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^台風に飛ばされた時は、クリックでしがみつくんや!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

[第118章] 8月2日 ★ありがとーう!!ほっかいどーう!!★

category - 北海道→青森
2013/ 09/ 15
                 
福島県まで来ましたー^^


台風を回避するため、今いる道の駅に3泊する可能性が出てきました…こちとら急いでいるというのに(´・ω・`)



そして、間もなく関東地方に入っていくのですが、協議の結果…



餃子県→納豆県→ピーナッツ県→(フェリー)→横浜→凍狂都→ウォーターボーイズ→グンマー



という順に、9月中旬~末までの間周っていきたいと思っています☆
また変わるかもしれないですけど…

予定に都合がつく方は、お会いしましょう◎


118日目!!

ほっかいどーm(1) (44)


ほっかいどーm(1) (51)
ライダーハウス「ライムライト」からのスタート!!

ライムライトの看板犬、「ライム」「バジル」「ミーツ」は今日も元気です^^


ほっかいどーm(1) (53)
準備して出発!!

もゆちゃんじゅんちゃんと合流して、北海道ラストを満喫するんじゃー!!

ほっかいどーm(1) (57)

ほっかいどーm(1) (58)

赤レンガにやって参りました◎
函館に関しては5泊もしてるので、観光スポットはひととおりおさえましたからね^^
最後はこのあたりをうろちょろすることにしませう(・∀・)

ほっかいどーm(1) (60)
白い恋人ソフトクリーム
北海道ラストのソフトです(^^♪
噛み砕きながら味わって食べました◎

ソフトクリームをいただいた後はお昼ごはんです!!
順序逆?


来た場所は…もう言うまでもありませんね?



ほっかいどーm(1) (67)
☆ラキピ☆

4回目です!!

連日のラキピ生活によって僕の胃袋は崩壊寸前ですが、最後ということで、あの最強のメニュウをしばきたおしてやることにします^^


ほっかいどーm(1) (74)
キターアアアァァァ(゚∀゚)


ほっかいどーm(1) (76)
「The ノッポバーガー」 降臨!!

なんなんだこのデカさ…
見ているだけでお腹イッパイになります(@_@)

てかすでにコロッケが壊れてますけど…(;・∀・)

ほっかいどーm(1) (72)

ほっかいどーm(1) (73)

もゆちゃんジュンチャンは、それぞれ「ふとっちょバーガー」を注文したので

ほっかいどーm(1) (83)
比較してミタ☆

電池でいうと単三と単四くらいの違いがありますね!!

「ノッポバーガー」と、もゆちゃんの注文した「ふとっちょバーガー」を、もゆちゃんと二人でシェアして食べるという戦略をとります!!


なぜなら…


ラッキーピエロでは、「ふとっちょバーガー」を注文した人に、完食オメデトウみたいなことが書かれた、「認定証」を配布しています

しかし、「ふとっちょバーガー」より明らかに量が多いのに、「函館山バーガー」や「ノッポバーガー」を食べても、認定証はもらえないんです(=_=)

でもせっかく来たからにはどうしてもほしい!!

なので、もゆちゃんが注文した分の「ふとっちょバーガー」の認定証を、僕がもらっちゃおうという作戦で行きます!!もゆちゃんは以前食べててもうもらってるからね^^


ほっかいどーm(1) (79)
いただきますのチュウ☆
ビクトリームより背高いやんけ!!

ほっかいどーm(1) (84)

ほっかいどーm(1) (85)

ほっかいどーm(1) (86)
2人で協力して、オエップとなりながら食べていきますよ(^○^)


ほっかいどーm(1) (87)
完☆食

こうして、見事fujicoooooooh!!は認定証とラキピの剣(ノッポバーガーに刺さってた長い割り箸)を手に入れた!!
今でも大事にとってあります(*^^*)

こうして、ちょっとずるっこい方法でしたが、ラキピの三大メニュウを制覇することができたのでした◎


さあ、フェリーの出航時間が迫っているので、乗り場まで急ぎます!!

ほっかいどーm(1) (95)
ついにこの日が来てしまいました…


5月23日に北海道に入ってから、72日間…

たくさんの思ひ出をくれた、この北の大地とお別れする日がやって来てしまいました(ノД`)・゜・。


本当に楽しい日々だった


もうこのまま住みついてしまおうかと考えたこともあった


けど、自転車日本一周という目標を掲げている以上は、やはり冒険を続けなければなりません!!


ほっかいどーm(1) (89)
長い時間を過ごしたこの3人とも今日でばらばらになります…

また明後日に会うんだけどね☆

もゆちゃんとじゅんちゃんは、ねぶた祭りを狙い撃ちするために青森市へ

僕は本州最北端の地がある大間に行くので、乗るフェリーが違うんですね(´・ω・`)

ほっかいどーm(1) (103)
でも出航時間がほぼ同じだからお互いに見送りできた^^

ほっかいどーm(1) (108)
行ってらっしゃいー^^

ほっかいどーm(1) (107)
そして僕も出航です!!

ありがとーう!!ほっかーいどーう!!


まーた来ーるよー!!


これから北海道にいたとき以上の、すばらしい出会いや風景があるのかどうか不安ですが


これからも冒険は続くんだから!!


立ち止まってるヒマはナイネ!!




ほっかいどーm(1) (120)
というわけで、久々の本州上陸☆


ほっかいどーm(1) (130)
すっかり放心状態ですが、とりあえず本州最北端の大間崎を撮って

ニコン3200a(1) (217)
もうねむるう…

北海道にいたときのことを思い出しながら、大間のキャンプ場でおやすみです…




※おしらせ※

以前告知した通り、家にねぶた祭りの時の写真データを忘れてきてしまったため
青森県滞在中の記事([第119章]~[第126章])は、また帰宅したときに更新していきます!!

そのままあげていっても良いのですが、あの充実した日々を写真無しでは伝えきることはできません!!

次回の更新は、[第127章]からになります!!




118日目 8月2日★まとめ


走行距離:13.4
総走行距離:6118.5 


出発地:ライダーハウス「ライムライト」
到着地:大間キャンプサイト


というわけで、次回の更新では、岩手県に突入です!!
盛岡市に突撃しますよー◎

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^感謝の気持ちを伝える時は、「ありがとう」にクリックを添えましょう^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

[第117章] 8月1日 ★さいごの夜★

category - 北海道
2013/ 09/ 12
                 
ただいま石巻市にいます!!

ここ数日間は、これまでの冒険の中でも特に充実した日々を過ごせました^^

そしてまだJunnnnnnmnと一緒に行動してます!!
まだまだ二人旅は続きそうです(`´)
かれこれ1週間、これだけ共に旅をすることもこれからもうないでしょう☆


早く最近のこと書きたいけど、まずは北海道を脱出しなきゃね◎


117日目!!
ほっかいどーl(1) (123)

ほっかいどーl(1) (63)
ゲストハウス「自遊旅」からのスタート!!

ほっかいどーl(1) (64)
今日はもゆばあさん、じゅんちゃんと函館市内観光をしま!!

それにしても、やっと太陽を見れたよー(^v^)
札幌以来の快晴やーーー!!

ほっかいどーl(1) (67)
まずやって来たのは「トラピスチヌ修道院」

フランスで主流の、シトー派キリスト教の修道院です☆
函館は国際的な都市なので、こういった修道院が各地に点在しています(^v^)


ニコン3200a(1) (41)

ニコン3200a(1) (43)

ニコン3200a(1) (44)
修道院の根本的なルールは「祈り、働け」
現在でも厳格な戒律のもと、修道者がキリストへの信仰と、労働による自給自足の生活が行われています^^
修道者が作ったクッキーやポストカードも買えますよ◎


出発した時間が少し遅かったため、もうお昼ご飯の時間になってしまいました><

函館におはしますということで、行くのは当然ここです!!


ニコン3200a(1) (48)
Lucky Pierrooooooooot!!

言うまでもありませんね^^

前日はラーメンとギョーザをたらふく食べましたが、今日はそんな看板メニュウになぞ用は無い
そもそも人見店にしかないですしね(*_*;

注文したのはコレだーーーーーーーーーー!!


ニコン3200a(1) (57)
函館山バーガー 登場!!

ラッキーピエロの三大メニュウ
「ふとっちょバーガー」
「函館山バーガー」
「The ノッポバーガー」
のうちの一つですね☆

この函館山バーガーは
ラキピで一番人気の「チャイニーズバーガー」+超ボリューミィな「とんかつバーガー」+口の中でとろけちゃう「チーズバーガー」という構成^^
それらが組み合わさっちゃうっていうんだからもう夢がたっぷり詰まったバーガーなわけですよ!!


もう店員さんも倒れないように運ぶの大変そう!!


1日限定20食しかないと聞いていて大丈夫かな?と思ってたんですが、全く問題ありませんでした(^ω^)
周りのお客さんにこのバーガー食べてる人全くいなかったくらいですからね…


ほっかいどーl(1) (88)
もゆちゃんは「ふとっちょバーガー」をチョイス(*'▽')
こちらもかなり食べごたえがありそう◎

ほっかいどーl(1) (96)
いざ実食!!
ぐちゃりぐちゃら

あえなく一口目で崩壊するバーガータワー(;´Д`)
めちゃくちゃ汚らしいっすね…
でもこうするしか、攻略する道はないのである(`・ω・´)


ほっかいどーl(1) (98)
完☆食
日本一周チャリダーなら、余裕で食べれる量ですね(*´ω`)

函館山に登るための景気づけになりますね☆


ニコン3200a(1) (60)
何やら坂の上に登って来ましたよ('Д')

「八幡坂」という坂道の上です
函館湾まで一直線までのびるこの見晴らし!!ドヤァ
函館は坂が多い街なのですが、その中でもこの坂道が有名だそうです(*^^*)
ドラマのロケ地やcm・映画の舞台にもなっているため、観光客が後を絶ちません!!


ほっかいどーl(1) (101)

ほっかいどーl(1) (103)
そりゃポージングしたくもなるわ!!
あれの頭文字をかたどっています☆


ニコン3200a(1) (64)

この後、近くにあった修道院をふらふらして、一旦ゲストハウスに戻って荷造りです…

このまま、現在連泊中のゲストハウス「自遊旅」に今日泊まることも考えたんですが
今まで北海道で出会ったたくさんの旅人が、あるライダーハウスに宿泊していると知ってたので、今日はそちらへと宿を変えようと思います!!
もゆちゃん、じゅんちゃん、今までごめんね><そして今日は二人きりで楽しい夜を過ごしてね|д゚)


ほっかいどーl(1) (130)
というわけで、ライダーハウス「ライムライト」にやって来ました^^

スゴイ数のバイクにチャリ…
今日の宿泊者50人くらいいるとか(◎_◎;)

この時期は、ねぶた祭りに合わせて旅人が函館に集結してくるんですね!!


チェックインすると…

ほっかいどーm(1) (43)
帯広で会ったシロさんに


ニコン3200a(1) (80)
これまた帯広で会ったカブまっきーさん


ほっかいどーl(1) (132)
そして富良野でお世話になったバイカーのにゃんすけさんまで!!

他にも、白老で一緒に遭難したツヨシくんや、帯広のpitで出会ったりょうちんなどなど、たくさんの知った顔がようけおるではないか!!

この日は函館で花火大会が開催されるらしく、ライムライト宿泊者のみんなで花火を見に行きますよ^^<


ほっかいどーl(1) (161)

ニコン3200a(1) (86)

ニコン3200a(1) (77)

ニコン3200a(1) (85)

ニコン3200a(1) (95)

ニコン3200a(1) (74)
ねぶたの海上運行もありました^^
これ見てねぶた祭りがめちゃくちゃ楽しみになったなー☆


こうして、北海道最後の夜を、盛大に飾ってくれます(●´ω`●)

しかしこれだけでは終われません!!

まだ、あの場所に行ってないじゃないか!!

ほっかいどーm(1) (16)
じゅんちゃんもゆばあさんと合流して、ロープウェイに登るよー☆


たどり着いたのはもちろんココです!!


ニコン3200a(1) (190)
函館山☆

もう一度函館に戻って来た時に、絶対行こうと決めていた場所

今まで北海道で過ごした2か月半の思い出が、蘇ってきます^^


ほっかいどーl(1) (192)
キヨちゃんも来てました◎
これから深夜便で青森に行くんだって!!
またねぶたで会おうねー(^○^)


ほっかいどーm(1) (29)
下山後、晩ご飯を食べようということで選んだお店はココ!!
ラッキーピエロ再び(*'▽')


ほっかいどーm(1) (23)
帆立の入った「土方歳三バーガー」食べたかったんですが、売り切れだったのでなんかよくわからないバーガーにしました><
「ラッキーエッグバーガー」だったかな?

こうしてライハに戻り、仲間たちと楽しい時間を過ごし
さいごの夜はふけていきました…




117日目 8月1日★まとめ


走行距離:26.2
総走行距離:6105.1 


次回、さらば北海道!!
72日間、2か月半もの間、どうもありがとうございました☆

↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^函館山から見る夜景より、君のクリックのがきれいだよ(;'∀')
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第116章] 7月31日 ★ラッキーピエロの看板メニュウ★

category - 北海道
2013/ 09/ 09
                 
ただいま岩手県の45号線を南下中!!


この道は、いろんな意味で、走っていて辛いんです…

連日RIASUuuuuuuuの猛攻を受けて足が溶けちゃいそう><

まあ相変わらずJunnnnnnmnと奇声を発しながら走ってるからいいんだけどね^^

そして、昨日あたりから、被災地に入ってきました

明日からはとくに大きな被害を受けたという陸前高田市、そして気仙沼市へ

自分にできることをしつつ、しっかりと現状を目に焼き付けていきたいと思います!!



116日目!!

ほっかいどーl(1) (113)


ほっかいどーk(1) (376)
ゲストハウス「自遊旅」からのスタート!!

みなさん読書したり、ごろごろしたり、思い思いの時間を過ごしています^^

ほっかいどーk(1) (377)
今日も雨です…
札幌にいた時からまだ太陽を見れてないのではないだろうか(´・ω・`)

というわけでゲストハウスのマスター、モーさんの運転で、あるお店に連れて行ってもらいます☆


ほっかいどーk(1) (378)
キターーーーー!!

ラッキーピエロにやって来ましたよ(^ω^)
函館を牛耳るハンバーガーショップ!!

最初函館に居たときはずっと指をくわえて見ていたんですが、ついに念願叶いました☆
ティーバッカーズでラッキーピエロを攻め落としてやりますよ(。-`ω-)

ほっかいどーk(1) (381)
入店^^


ラッキーピエロと言えば、「ふとっちょバーガー」や「函館山バーガー]、そして「ノッポバーガー」など、もはやハンバーガーというくくりにするにはおこがましいほどのGIANTバーガーを出してくることで有名

その中で、我々がチョイスしたメニュウはこれだーーーー!!
ほっかいどーk(1) (383)
えっ


ほっかいどーk(1) (394)
これは?



ほっかいどーl(1) (1)
ラウメン&ギョウザ(*´▽`*)
ガチ中華やっふーい☆


実はですね、この日はラーメンが半額、そしてギョーザ一皿100円の日でしてね…

ラッキーピエロの卑劣な戦略に屈することになりまして、こうなってしまったわけでござんす><

まあこの人見店しかラーメン取り扱ってないって言うし(;・∀・)ハンバーガーはまたの機会でね◎


ほっかいどーk(1) (390)
もゆたまのSEXYショットで許してもらいましょう^^

ほっかいどーk(1) (393)
あとまこT&ヨッ君のラブシーンものせておきます(*ノωノ)

ほっかいどーl(1) (2)
それにしてもすごい量のギョーザですこと(◎_◎;)

ほっかいどーl(1) (6)
「ごちそうさまでしたワオーン」


ほっかいどーl(1) (17)
この後、ゲストハウスに戻って記念撮影おば^^

なぜかって?


ほっかいどーl(1) (21)
今日でまこTさんとヨッ君が、北海道を出てしまうからなんですよおおおぉぉぉ(ノД`)・゜・。

二人はねぶた祭りに、前日入りするとのこと!!


ほっかいどーl(1) (29)
しばしのお別れです><

ほっかいどーl(1) (30)
フェリーが出航するまで、少しでも思ひ出を残そうと、撮りまくる!!
なぜかじゅんちゃんが取り囲まれてるー(^v^)


ほっかいどーl(1) (31)
そして「ティーバッカーズ」のTの文字!!
Tバックがなければ、ここまで我々がつながることはなかっただろう…

そんな僕は、この場にTバックを持ってくるのを忘れてしまったんですけどね( ;∀;)
一生の不覚デス!!


ほっかいどーl(1) (36)

ほっかいどーl(1) (37)
それではお二人さん、ねぶた祭りで会おうね◎


ほっかいどーl(1) (47)

ほっかいどーl(1) (52)
見送りをすませた後は、「ハセガワストア」に寄って、函館名物「やきとり弁当」を買いました(*´ω`*)
北海道に上陸してすぐに食べたやつですね◎豚肉なのに「やきとり」と名乗っちゃう、お茶目なお弁当です(*^^*)
函館グルメを満喫して、この日は終了です!!




116日目 7月31日★まとめ


走行距離:10.2
総走行距離:6078.9 


明日は北海道の冒険、集大成!!
函館祭りの花火と、函館山の夜景をお届けします☆


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^クリック5回、あ・い・し・て・る☆のサインです^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第115章] 7月30日 ★ティーバッカーズ in HAKODATeeeeeee!!★

category - 北海道
2013/ 09/ 08
                 
現在、リアス式海岸と日々格闘中!!

まだまだ序盤ですが、だいぶ足やられてます><

でもねぶたで会ったJunnnnnnmn!!が一緒なので心強い☆たいてい置いていかれるけど…

これから、本格的に被災地に入っていきます!!



115日目!!
ほっかいどーk(1) (293)

ほっかいどーk(1) (272)
大沼キャンプ場からのスタート!!したいんですが…


昨日、ウイスキーをがばがば飲んだせいで二日酔い、地面と一体化して寝たせいで毛虫まみれで起きたりなんだりでゲローンな朝です(*_*;

しかも、コンタクト外さなきゃって思って外そうとしたんですけど、目触っても全然取れなくてあれーおかしいなーってなってたら、結局最初からついてなかったっていうね…

眼球ブヨブヨになりまんた(=_=)


ほっかいどーk(1) (284)
ヨッ君のドヤ顔もあまりキレがよくありません…

ほっかいどーk(1) (273)
気を取り直して、朝ご飯を作りましょーウ!!


ほっかいどーk(1) (290)
じゃん☆昨日の晩御飯に続き、スペシャリチーな朝ごはん(^v^)
元気出ます!!


ほっかいどーk(1) (294)
朝ごはんを食べながらだらだらー

あれ、一人増えてる?

そう、蜂の宿で会った「お兄ちゃん」が、駆けつけてくれたんですね☆
わざわざありがとう◎


今日は早いとこ出発して函館に行こーう!!というスケジュールだったのですが

みんな後片付けの用意すらしません



それもそのはず、このキャンプ場はとても居心地が良いのです☆

ニコン3200a(1) (27)
このロケーションに加え…

宿泊費かからないし、シャワーも無料だし、電源の確保もできるですって?

旅人を腐らせるキャンプ場なんですね☆

僕とお兄ちゃん以外は、もうここに3泊してるって言うんですから、そりゃあ動けんわ!!


ほっかいどーk(1) (298)


ほっかいどーk(1) (300)
でも、もうさすがに出発しないとあきまへん

撮影会を行ってから、函館に向かいます☆


ほっかいどーk(1) (303)
レッツゴーウ☆
じゅんちゃんとお兄ちゃんはバイクなので、先に行っちゃいました^^

それにしても、日本一周チャリダーが集まると、迫力ありますね(;・∀・)


ほっかいどーk(1) (312)
函館に入ると、「ラッキーピエロ」というハンバーガーショップがたくさん見られます☆
これからたくさんお世話になります!!


ほっかいどーk(1) (314)

ニコン3200a(1) (30)

ほっかいどーk(1) (327)

ほっかいどーk(1) (324)

函館の「焼肉番長」に到着☆
長万部のカニ飯バイキングの時と同様、以前ここで動けなくなるまで食べたのが懐かしいー(*'▽')

今日は旅人6人で肉を食らいつくしてやります!!


それでは、パーティーの始まり始まり~(*´▽`*)

ほっかいどーk(1) (348)

ほっかいどーk(1) (356)

ニコン3200a(1) (34)


ほっかいどーk(1) (349)

ほっかいどーk(1) (350)

ほっかいどーk(1) (339)

ほっかいどーk(1) (343)

ほっかいどーk(1) (359)

ほっかいどーk(1) (360)

ほっかいどーk(1) (366)

どんな感じだったかは、写真でお察し下さい◎
とりあえず印象的だったのは
・店員さんの、「え、もうないの?」
・たいていぶれるお兄ちゃん
・チョコレートの滝に興奮するヨッ君&まこT
・もゆちゃんの○○○○○○画像
・じゅんちゃん危機一髪

デスカネ!!


ほっかいどーk(1) (375)
この後は、函館にあるゲストハウスにお邪魔させてもらいました^^

ほっかいどーk(1) (376)
伊達の道の駅で会ったキヨから、情報をもらったんですよねー^^
みんなで楽しく飲んで、この日はおしまいです◎


115日目 7月30日★まとめ


走行距離:39.8
総走行距離:6068.7 


出発地:大沼キャンプ場
到着地:ゲストハウス「自遊旅」


北海道最後の思ひ出を作るべく、函館沈没生活が、今始まる!!


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^君のクリックでー切り裂いてー遠い日の記憶をー
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


                         
                                  
        

[第114章] 7月29日 ★ティーバッカーズのもとへ!!★

category - 北海道
2013/ 09/ 06
                 
おはようございます!!

さっき北海道を出て、今は八戸にいます^^

これで自転車日本一周期間中は、もう北海道に来ることはないでしょう…たぶん…


思ひ出をありがとうー(ノД`)・゜・。



これからはまた太平洋側を南下!!


10月頭までにまた帰らないといけない事情があるので、もう北海道にいたときみたいにうかうかしてられません><日も短くなってますしね( ;∀;)



毎日しっかり移動するので、ブログをこれまでみたいに書くことは厳しいかも知れません…けど妥協した内容にしたくないしね☆


2日に1回は更新していけるといいなと思っているので、どうか温かく見守ってやって下さると嬉しいです(;´∀`)



114日目!!
ほっかいどーk(1) (142)

ほっかいどーk(1) (151)
ライダーハウス「大和旅館」からのスタートくまモン!!


ニコン3200a(1) (17)
旗を振って応援してくれるサチコマン
旗持ってく?て言われたけど丁重にお断りさせていただきました☆

ホワイトボードにも右上にオリジナルのキャラいてるし…
別に書いてっていってないんに

ほっかいどーk(1) (146)
いろいろ慌ただしい朝でしたが、出発デス!!

今日はティーバッカーズが待つ大沼キャンプ場まで、およそ150kmの道のり(◎_◎;)

北海道での平均移動距離30kmというfujicoooooooh!!にとってはかなりの覚悟が必要です!!

でも、仲間たちにここでもう2泊もさせてしまっていますからね…><まあ彼らにしてみれば泊まる口実がほしかっただけなんでしょうけど…

Tバックをはいて出発です☆


ほっかいどーk(1) (147)
さちんこライダー!関西圏でまたお会いしましょう☆

ほっかいどーk(1) (156)
洞爺湖を離れマス…
天気は悪いけど、ちょっと幻想的に写った(゚∀゚)


ほっかいどーk(1) (158)


ほっかいどーk(1) (163)

ほっかいどーk(1) (162)
序盤は洞爺湖から長万部に至る道を走るんですが、ちょっとした峠が2個あります('ω')
そんなにたいしたことないですが、相変わらずの雨模様なので、登りはムレムレ下りはサムイーとなります(=_=)


ほっかいどーk(1) (168)
峠を越えたら直線道路!!
こんな北海道らしい道を走るのももう無くなると思うと、ちと悲しいのう(´・ω・`)

ほっかいどーk(1) (169)
たこ焼き休憩をはさみます^^
長万部まで約60kmの道のりを3時間で走破!!
つまり20km/hをキープ◎
どうしたんだフジコ…Tバックの御加護があるとしか思えません…

でも、山を登った時におしり振って走ったせいか、擦れて痛いので着替えます(・∀・)

ほっかいどーk(1) (170)
あっカニ飯バイキングのとこや!!
懐かしい(*^^*)ここで食べすぎてゲーしそうになったんから、もう2か月も経つのか…

ほっかいどーk(1) (179)
順調に走っていると、チャリダーが現れた!!
キムくんは、三重県から自転車日本一周に挑戦している若人☆
方向が一緒なので、一緒に走ります◎


ほっかいどーk(1) (176)

ほっかいどーk(1) (181)
あれこんなに登るっけ?という道を必死こいてこぎます!!
キムくんめっちゃ速い(;・∀・)

ほっかいどーk(1) (186)
キムくんは、函館を目指すということなので、大沼キャンプ場にそれる道の手前でお別れです(゜-゜)
ねぶたに参加するみたいなので、また会うね☆
君のおかげでめちゃくちゃ早く着けたよ、ありがとう◎

ほっかいどーk(1) (190)
大沼にキター!!
だいぶ疲れたけどあと一息デス(^v^)

そして…


ふじこ登場@大沼
到着☆

もちろん衣装に着替えて!!
午前中まではいてたやつなので、ちょっと湿ってました^^


後で聞いた話ですが、入口のところに警察いたみたいですね☆
そして僕が来た道からパトカーが数台…なぜでしょう?


ほっかいどーk(1) (192)
お待たせしました!!
みんなー待っててくれてどうもありがとう^^

着いたのは16:00頃
このペースで150kmは、これまでの自分からしたら信じられません…
ここには写ってませんが、ヨッ君とじゅんちゃんもいます(=゚ω゚)ノ

ほっかいどーk(1) (206)

ほっかいどーk(1) (198)

ほっかいどーk(1) (211)
みんなで楽しくクッキング☆
役割分担は
まこT:調理
じゅんちゃん:買い出し
ヨッ君:ドヤ顔
もゆ:SEXY
ふじこ:ウイスキー

という感じでした( ゚Д゚)

ほっかいどーk(1) (225)

完成ー^^

<メニュウ>
ナスの味噌炒め
ナスの醤油炒め
豚しゃぶ
モヤシとわかめの塩スープ
鶏のさっぱり煮
ホタテ

やばーい!!大家族の家庭並の晩餐でゴワス!!

というわけで…


ほっかいどーk(1) (226)

ほっかいどーk(1) (228)
レッツパーリィー(*´▽`*)

いやー、最近しんどかった分、本当に楽しかった!!

もう僕以外のみんなは2泊しているんですが、僕は初めて来たのでそのはしゃぎようと言ったら!!

こうして仲間たちとまた再会することができて、ナニヨリです(*^▽^*)


しかし忘れてはならないことが一つある!!

我々が何のためにここに集まったかというと…


もう言わなくてもおわかりですね?



ほっかいどーk(1) (231)
ティーバッカーズ、見参!!


ついに…ついに実現しました!!

もう自転車日本一周いいやーってなるくらいの達成感!!



でもこれ冷静になって見ると、…ってなりますね
なんかいろんな意味で悲しくなってきた(;´Д`)



それにしても、この写真に違和感を覚えないだろうか?


あれ?


一人いないな?



もゆさーん




もゆさんがいないですね…



ここで普通にもゆさんを登場させるのはやめておきます



なぜなら、まこTさんのブログを読まれている方はもうオチがわかってしまってますからね☆


というわけで、僕の方は、こうします!!


ほっかいどーk(1) (233)

ほっかいどーk(1) (234)

ほっかいどーk(1) (235)

ほっかいどーk(1) (236)

ほっかいどーk(1) (237)

もゆさんTバック

過程つき☆
縦スクロールで動画になります^^


ほっかいどーk(1) (230)
その後もはしゃぐおばかな大人たち
平均年齢2○歳の大人たちが何をやってるんだか…


この後も、なんか身に覚えのない写真がたくさん撮られてたりしてました


そして、渇いたのどを潤すがごとくウイスキーをストレートでがばがば飲んでたら…



キオクトビマシタ\(^o^)/



結局、テント目前の地面と一体化しておやすみなさい…



114日目 7月29日★まとめ


走行距離:150.2
総走行距離:6028.9 祝☆6000km☆祝


明日もティーバッカーズと共に行動!
ただいま、函館です^^



↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^クリックすれば、楽しかったあの頃の思ひ出が、よみがへらないこともありません◎
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第113章] 7月28日 ★「洞爺湖行ったの嘘やろ」「本当や」★

category - 北海道
2013/ 09/ 04
                 
昨日、無事北海道に到着☆


今日は札幌の神さまのおかげで髪がフワフワになり、ちょいとばかしかわいくなりました(*^^*)


これで全国のゆるキャラと戦うことができそう☆




113日目!!


ほっかいどーk(1) (37)

ほっかいどーk(1) (31)
ライダーハウス「呉竹壮」からのスタート!!

今日も天気が悪いみたい(;´・ω・)

けどこれ以上停滞してはいられません!!

出発するぞー!!おー!!

ほっかいどーk(1) (39)
と言いつつ、僕はのんびり朝を過ごします(^v^)
雨の止み間を縫って、ツヨシ君は出発!!またどこかで☆


ほっかいどーk(1) (45)
雨が降ったり止んだりしてますが、最近の豪雨に比べればまだマシ(`・ω・´)
僕も準備して、走り出しますよ!!


ほっかいどーk(1) (44)
が、すぐにこうなる…
また道路が沈んでいく( ;∀;)
なぜだ!?北海道の冒険もあと数日で終わるというのに、天気のせいで楽しく走れないよーバカー!!

ほっかいどーk(1) (43)
とりあえず近くのセイコーマートに避難して朝ご飯食べるう
今までお世話になって来たこのセイコマの100円シリーズがいただけるのもあと少しですね><

もうこの天気どうにかならんかなー

そんなことを考えていたら、携帯に一通のメイルが!!


メイルの主はもゆちゃん


もゆ「今まこTヨッ君じゅんちゃんと大沼のキャンプ場にいるよー!!早くおいでー」



何だって!?

ティーバッカーズ集合しているじゃないの!!



電話をかけてみると、みんなで楽しそうにワイワイしている声が聞こえます


「いいなぁ、そっちに行きたいなァ(´・ω・`)」


ここから大沼キャンプ場までは200km以上あるので、どうがんばっても着くのは明後日です…


しかし、ティーバッカーズ作戦会議の結果、こんな提案が!!



メンバー一同「ふじこちゃんが来るなら、今日明日もここに泊まるよー☆




何ですッテェー!!


みんな何て優しいんだ( ;∀;)
そんなこと言われちゃったら、こんな雨の中でも喜んでかっ飛ばしますよっと!!


まあ後でみんなに聞いたところによると、キャンプ場の居心地が良すぎて、沈没する理由を探していたみたいだったんですけどね(;´∀`)


とにかく!!

明日までに合流するため、一生懸命走るよー(∩´∀`)∩


ほっかいどーk(1) (48)
室蘭市に突入!!
ここらへんには、水平線がまあるく見える「チキウ岬」という観光スポットがあるそうで、僕もそこに行くのを楽しみにしていたんですが、悪天候のため当然スルーです(;´Д`)



あと登別市も通り過ぎただけよ^^


温泉?
地球岬?

ナニソレ…転がして遊ぶやつ?( ゚Д゚)


ほっかいどーk(1) (49)
ガシガシこいで、伊達市に突入!!
小雨になってきたし、この調子でがんばりましょう^^


ほっかいどーk(1) (50)
と思ったところに、見覚えのあるチャリが…


ほっかいどーk(1) (51)
ツヨシくん、さっきぶり◎
コンビニ前で休憩していたところを捕獲(^○^)
追いついちゃいました☆

ここからは、彼と二人で走りマス!!

ほっかいどーk(1) (56)
道の駅「だて歴史の杜」に到着☆
お城みたいな道の駅ですねー

ほっかいどーk(1) (55)
天気が不安定だということで、ツヨシくんはここを寝床にするようです
方向も同じだし、また会うかもね^^2日間ありがとう!!
僕は目的地を洞爺湖に定めていたため、まだまだ走るよー(; ・`д・´)


でも出発する前に、道の駅スタンプをおしましょうか、と歩き周っていたら

ほっかいどーk(1) (59)
いかにも旅人らしい風貌をした青年を発見☆


ほっかいどーk(1) (57)
彼は、大阪から自転車日本一周に挑戦中のキヨちゃん!!

ブログで近くにいること知ってたので、会えるかなーと思ったら、この道の駅で偶然バッタリでした^^

キヨちゃんのブログ→「キヨちゃんの旅日和」
内容が哲学的でとても面白いですよー◎
最初会った時は年上のオニイサンかと思ったんですが、実際は僕より2つも下でした!!最近年下チャリダーに会うことが多いなあ(;・∀・)



ほっかいどーk(1) (62)
キヨちゃんはこれから、最近の豪雨で水没してしまった携帯電話を修理するため、洞爺湖には行かずに函館を目指すとのことなので、少しだけ一緒に走ってばいばーいです('Д')

キヨちゃんも方向一緒だからまたどっかで会うかもね☆良い旅を!!


ほっかいどーk(1) (63)
さーて僕は海沿いを外れて、壮瞥方面を目指しますよ(=゚ω゚)

しばらく走ると…

ほっかいどーk(1) (68)
洞爺湖が姿を現します(*‘∀‘)


ほっかいどーk(1) (69)

ニコン3200a(1) (10)
洞爺湖は、屈斜路湖、支笏湖に続いて、カルデラ湖としては日本で3番目に大きいそうです^^
湖の中央に「中島」という浮き島があるのが特徴的☆
サミットがこの辺りで開催されたのも記憶に新しいでござる(^ω^)

ニコン3200a(1) (9)
まーでも、いかんせん天気が悪いので景色は良くないのが残念です(=_=)


ほっかいどーk(1) (85)
というわけで、もう寝床に移動することにしましょう^^
洞爺湖の外周にある、ライダーハウス「大和旅館」にピットイン☆

天然温泉がある魅力的なライハです('Д')


ほっかいどーk(1) (91)
旅館に着くと、ライダーのお姉さんがいらっしゃいました!!
この方は神戸市出身のサチコマン

最初はしっとりしていて大人しい女性かと思いきや、話しているうちにだんだんと関西人の本領を発揮され、もう手がつけられんくなりました(´・ω・`)


ほっかいどーk(1) (128)
そんなサチコマンと、花火を見ることに!!

洞爺湖では、4月末から10月までの長期間にわたって、「洞爺湖ロングラン花火大会」が開かれており、毎日約450発の花火が打ち上げられているそうです☆すげー!!

遊覧船に乗ることもできるのですが、そんな財力はもちろんありません( ;∀;)


ほっかいどーk(1) (101)

ほっかいどーk(1) (106)


ほっかいどーk(1) (104)
雨が降っていたので一眼で撮影できなかったのが悔やまれますが、なかなかのクオリティでした(*^^*)

それに今回は女の子と見れたし(*´ω`*)

楽しかったねサチコマン!!


ほっかいどーk(1) (133)
「ファー何か言うたん?」





・・・(-_-)






明日のロングランに備えて、寝よう






113日目 7月28日★まとめ


走行距離:68.7
総走行距離:5878.7


明日は仲間たちが待つ大沼キャンプ場へ!!
これまでの最長距離に挑戦!!果たして無事にたどり着くことができるのか!?



↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^パーマがかかりにくい時は、クリックでマッサージしてみよう(゚∀゚)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

[第112章] 7月27日 ★札幌の幻覚を見た★ 

category - 北海道
2013/ 09/ 02
                 
仙台港に寄港した一瞬のスキをついて更新中☆


朝から写真の整理などをやっていたんですが、大変なことに気が付いた!!


ねぶた祭りの時に撮った写真のデータを家に忘れてきた\(^o^)/


不覚…


僕がねぶた祭りに参加する8/4(第120章)~奥入瀬と十和田湖を見に行った8/10(第126章)までのデータがナッシング><

それ以降は残ってるんですけどね(=_=)


文字だけで上げることもできますが、仲間たちや神と過ごした楽しい日々をそれで済ませるわけにはいかないので、この期間についてはまた一時帰宅の際に更新したいと思います(´・ω・`)


なので途中でワープしてちょっとややこしくなる時がありますが、気にせずご覧くださいませ◎
また直前に報告します!!



112日目!!


ほっかいどーk(1) (42)

ほっかいどーk(1) (40)

ライダーハウス「若竹荘」からのスタート…できるの?


ほっかいどーk(1) (27)
できません☆今日も昨日以上の大雨\(^o^)/
しかも風強いし、台風かコリャ!!


ほっかいどーk(1) (24)
とりあえず朝ごはんを食べながら、今後のことを考えます!!




さあそろそろ焦りが出てきますよ!!



今日は7月27日


ねぶた祭りは8月2日にスタートするので、まだまだ余裕があるんですが、これだけ停滞してるとさすがにモヤモヤしてきます…


7月末に函館に着きたいという願望があるので(函館で沈没したいから)、これ以上足止めを食らうのは御免です><



でもさすがにこの天気では外に出れない甘えん坊のふじこちゃん(^v^)



函館まではここからおよそ250km

がんばって走れば2日で着く距離だしまだ大丈夫!!


そんなことを考えていると、お昼頃、ライダーハウスにお客さんがやって来ました◎

ほっかいどーk(1) (25)

彼は、「日本一周休学チャリンコ旅」のツヨシくん!!

ブログのタイトルの通り、休学して日本一周しているヤングBOYです☆
高専を休学しているということで、僕が今まで会った日本一周チャリダーでは、丸ちゃんを抜いていちばん若いっすねー(´_ゝ`)


どうやら悪天候に耐えられず、ここに避難してきたみたい☆
若さも偉大なる自然の脅威には勝てないということか…

ほっかいどーk(1) (26)

ツヨシくんと、晩ご飯の買い出しに行こー!!

でも外に出るのもおっくうな雨…

セイコマまでは1kmほどあって歩くとちとめんどくさい距離ですが、傘をささないとライフルのごとき雨でハゲちゃうので、大人しく歩きます><

結局傘さして行ってもずぶ濡れになるんですけどね( ;∀;)


ほっかいどーk(1) (36)
せめて自炊しよう…
セイコマで買った焼き麺と野菜セットを使って焼きそばを作ります☆
自炊ってレベルじゃないですね(´・ω・`)


天気が回復することを祈りながら、この日は終了です(;´・ω・)
北海道終盤戦に入ってから、お天気に恵まれません…


112日目 7月27日★まとめ


走行距離:0
総走行距離:5810.0


自然の力の前にひれ伏すふじこちゃん
明日こそは出発できるのか!?



↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^外が雨で動けなくても、その指先だけは動かせるはずダー!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

[第111章] 7月26日 ★本気で札幌にかゑりたひ★

category - 北海道
2013/ 09/ 01
                 
今日から自転車日本一周の冒険再開!!

無事にフェリーに乗ることができました(`・ω・´)


2泊3日で、今回のブログに出てくるスタート地点にワープ☆
ナイスタイミング!!


出航したら電波無くなるみたいなので、明日は何して過ごそう…?



111日目!!
ほっかいどーk(1) (4)

ほっかいどーk(1) (1)
「苫小牧フェリーターミナル」からのスタート!!

深夜以降もフェリーが出たり入ったりするもんだから、ずっとざわざわしてて全然眠れなかったよー(=_=)
でもそうなるのはわかってたんだから、そんなとこで寝るなって話ですね><


ただ、寝不足なのと昨日雨に打たれて寒いのとで、若干体調が悪いデス…


ほっかいどーk(1) (5)
今日も予報通り雨!!

昨日サボった分、今日は取り返していきたいということで、がんばって走ります☆

最初のチェックポイントは白老町


ここには、ポロトコタンがあり、「アイヌ民族博物館」が併設されていまして
アイヌの伝統芸能や手工芸の実演などが見れると聞いて、楽しみにしていたんです

そう、楽しみに、して、いたんです…


ほっかいどーk(1) (12)
しかし、今日も大豪雨( ;∀;)

水はけの悪いところは、道路が水に沈むほど…




ほっかいどーk(1) (16)
いろんなチャリダーさんのブログで紹介されていたお土産屋さん見っけ^^


ほっかいどーk(1) (32)
もうギブアップ(;´Д`)
ライダーハウスに避難します◎


え、ポロトコタン?
こんな状態で行けるはずがありませーん\(^o^)/


表紙とブログの内容が一致しなくなっちゃいました…



ここ、「若竹荘」は、白老にあるライダーハウス
1500円とライハにしては少しお高いですが、旅館の別室を貸し出しているため、温泉に入れるしテレビも見れます☆

温泉無かったら、身体が冷えてもっと体調悪化してたでしょうね(;・∀・)


いろんな荷物が雨にやられました><
携帯電話もこの時の雨で調子が悪くなってしまったようです…
スピーカー状態にしないと通話できなくなるなんてー(ノД`)・゜・。

ほっかいどーk(1) (18)
財布に入っていた紙幣にも、水がシミテルー
慎重に持たないと破れちゃう!!

いつになったら天気が良くなるのかなー?


今日はもうオシマイです(;゚Д゚)
内容が薄くてごめんなさい

でも明日の方がもっと悲惨なのです…うええん><



111日目 7月26日★まとめ


走行距離:41.2
総走行距離:5810.0


出発地:苫小牧フェリーターミナル
到着地:ライダーハウス「若竹壮」


明日も今日に引き続き、嵐です☆
展開はもう予想がつきますね?


↓ブログランキングに参加しています!!
 良ければクリックしてください^^クリックによって船酔いがおさまるという研究が、注目を集めています☆
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
    
