2013年03月

              
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

☆日本一周とは☆

category - 未分類
2013/ 03/ 30
                 
出発の日が近づいてきました!!


当初4月1日出発を予定していましたが、いろいろな問題に直面いたしまして、その日にはスタートできそうにありません…


きりが良かったのに><


早ければ4月2日、遅くとも、4月の第一週目までには出発します!!





ところで今回は、自転車で日本一周をするにあたり、根本的なことを考えてみましょう!!




まず、これを明らかにしなければならない…





「日本一周」とは何か!?





広辞苑(第五版)で検索しても、答えは出てきませんでした。



ほほう…



すなわち、「日本一周」とは、自分の心が決めるものであるということか!!




定義が無いので、自分なりに何を持って「日本一周」とするのかを考えてみました!!




①47都道府県庁に訪れる
→日本は47の都道府県から構成されてるみたいなので、それらの地全てに訪れることができたら「日本一周」を実感できるのではないでしょうか!!

②民間人が到達可能な日本列島の端っこに訪れる
→いわゆる、最北端、最南端、最西端、最東端の地に足跡をつければ、これぞ「日本一周」と言えるでしょう!!
しかし、政府が定めている端っこと、民間人が現実として到達できる端っこは合致しない場合が多いです。
たとえば政府が定めている最北端の択捉島はロシア連邦の実効支配下にあるため、到達にはロシアへ海外旅行する必要があります!!そんなあ!!
最南端の沖の鳥島も6畳くらいの島で政府に管理されてるみたいだし、最東端の南鳥島も海上保安庁の職員や自衛隊に入らないと行けないみたいです…><ぴむぴむ…
なので、せめて民間人が到達可能な端っこ、宗谷岬、波照間島、与那国島、納沙布岬には爪あとを残してきたいと思っています!!



今のところ思いついたのはこれくらいかなあ。少ない><
他にもこれぞ「日本一周」っていうアイデアがあったら教えてください!!



そして冒険のおおまかな予定ですが、こんな感じで考えています!!



s-IMG_2985.jpg



故郷、愛知県の東浦町を出発し、
4月・・・中部~北陸(愛知、岐阜、滋賀、福井、石川、富山)
5月・・・中部~北陸~東北~北海道(長野、新潟、山形、秋田、青森、北海道)
6月・・・北海道一周
7月・・・東北(青森、岩手、宮城、福島)
8月・・・関東~一時帰宅(群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡)
9月・・・近畿~中国山陽(三重、和歌山、奈良、大阪、兵庫、岡山、広島)
10月・・・四国~九州(愛媛、高知、徳島、香川、大分、宮崎、鹿児島)
11月・・・沖縄~九州(沖縄、熊本、長崎、佐賀、福岡)
12月・・・中国山陰~京都~帰宅(山口、島根、鳥取、兵庫、京都)


∞みたいな形で周ります!!


鼻歌まじりで考えたコースだし、気分で変わるだろうし、冒険は何が起こるかわからないのでこのとおりいくとは思っていませんが、とにかく日本中を暴れまわってきます!!同じところを走っている同士の方!!そして面識のある方!!ぜひ会いましょう^^





今から野宿の練習!!ベランダにテント張って寝ます^^


↓ブログランキングに参加しています!!
 クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

☆歴史を学ぶということ☆

category - 未分類
2013/ 03/ 22
                 
「歴史」を勉強すること

とても大切なことです。



それはなぜか?





それを説明するために、みなさんにこんな質問を投げかけてみます!!











「人間が生まれながらに持っている使命とは何か!?」









「夢をかなえること」








「幸せになること」








「自分が生まれて生きたという証を残すこと」







その答えは十人十色、もちろん人によって違うと思います!!






この質問に対するfujicoooooooh!!の考えはこうです。







「未来を作ること」






!?






どゆこと?







そういうことです!!






人間、おぎゃあと生まれた瞬間は、何もできません。
そして、一人ひとり環境は違えど、周りの人に支えられながら、すくすくと大きくなっていきます。
その瞬間、必然的に人間はあることをしているのです!!いや、厳密にいうとしていないのかもしれません。
それは、「未来をつくること」だとfujicoooooooh!!は考えます。
人間は、特に何もしていなくても、生きているだけで、まだ見ぬ未来をつくっているということが言いたいのです。



それが「歴史」を勉強することとどのように関係するのか。



大いに関係します!!



だって、「歴史」がわからないと、良い未来を作ることは難しいから。



たとえば、突然AかBの選択を迫られたとします!!
その時、どのような基準で選ぶか。
直感でビビビときたものを選ぶというやり方も当然あるでしょう。
しかし、多くの人は、「過去の経験」≒「歴史」に基づいて選択を行うのではないでしょうか!?
自分たちの築いてきたこれまでの「歴史」を無意識のうちに振り返りながら、人間は未来を作っていくんだと思うんです。



教育現場では「暗記科目」と言われている社会科の「歴史」
とても悲しいです。





まあ要約すると


「歴史」を学ぶことはとても大切



なぜなら「歴史」から「未来」=「その先の自分」、ひいては「自分たちが生きる世の中」が作られるから!!だと思います。



「過去を振り返ってばかりいては良くない」
「過去の自分にとらわれすぎだよ」
「過去は捨てて新しい自分になろう」
こういう言葉をかけられることがあります。



でも、そんなのは気休めにしかなりません。



どんなに忘れたくても忘れられないこと、いくらでもあります。



だから、「歴史」を見つめて、今後過ちを繰り返さないような、幸せになれるような未来を築いていきたいんです!!



話変わって、本日でfujicoooooooh!!は25歳になりました。



人間歴25年です。



この25年間で得たものを総動員して、自分にしかできない冒険をしていきます!!



この冒険でいちばん大切にしたいのは、「歴史」を学ぶこと。



一般常識として語られている日本の「歴史」が果たして本当のことなのか!?正しいことなのか!?



冒険に出たからって全てわかるわけはないですが、少しでも、この日本で起こっていることをわかるために



今後自分たちが、「いかなる世界で生きるのか」



あるいは「いかなる世界で生きるべきか」



「歴史」を感じて、少しでもそういった問いに対するヒントを得ていけるといいなあ^^






 最後までお付き合いありがとうございます!!
↓ブログランキングに参加しています!!
 クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

☆挑戦の動機☆

category - 自分について
2013/ 03/ 21
                 
なぜ自転車で日本一周に挑戦するのか!?




この問いに答えるのは、簡単なようで難しい!!





きちんと書きますか?






YES!!







わかり辛い表現が多々あるかとは思いますが、なぜ自転車で日本一周をするかについての経緯を説明します。




物心ついた時から「歴史」を勉強することが好きでした。

日本一周を思い立つまでの物語は、高校時代に世界史を履修したところから始まりました。

日本一周するのに世界史?まあちょっと聞いてください。

世界史に出てくるヘンテコな名前の土地・人名・建造物に魅了され、ひたすらそれらを覚え続けるというキモチワルイ青春時代を過ごしました。

世界史がんばったおかげで志望大学に合格してからは、オレンジデイズのようなキャンパスライフを送るべく、歴史の勉強からは離れ、バイトや趣味に情熱を注いでいました。

そんな大学での生活も終盤に差し掛かり、教職課程を履修していたため、「教育実習」を行いました。

これは教員免許を取得するならば誰もが通らなければならない道!!

フフン高校のころ目から血を流すくらい勉強してたから教えることなんか楽勝!!とたかをくくっていたけど…

実際に授業をしてみて、そんな甘い考えは、通用しないということを痛感。

その時、気づいたんです。

僕は歴史のことを、「知っている」にすぎない。

決して、歴史のことを「わかっている」というわけではない。

何が言いたいのか、伝わっているでしょうか?

簡単に言うと



知っている→知識のカタマリ



わかっている→経験



という認識を、抱いています。

この教育実習で得た気づきから、もっと、歴史を「わかりたい」と思ったんです!!

fujicoooooooh!!の中にある「歴史」は、fantasyに過ぎない。

そのほぼ全てが、伝聞だから

fujicoooooooh!!は、北海道に行ったことすらないので (東京より北は未知の領域)

極端な話、「北海道」の存在すら疑わしい。



北海道は本当にあるの?



国会議事堂は本当に東京にあるの?



東日本大震災は、本当に起こった?



経験が乏しすぎる。



だから、冒険に出たい!!

世界史をやってたから世界に羽ばたきたいのはやまやまですが…

まずは、自分の生まれた国のことすら「わかって」いないので、この日の出づる国をしっかり見て、感じて、遊んでいきたいと思います!!



2013年4月1日に実家のある愛知県を出発し、

現時点で民間人が到達できるとされているはしっこ、宗谷岬から波照間島まで

47都道府県全てに足跡を残したい!!

期間は8ヶ月を予定していて、年内には戻ってくるつもりです。

8ヶ月というと、自分が今まで生きてきた人生のたった38分の1!!

そんな短い期間で日本の全てがわかるはずはないけれど!!

「日本」の「日」の字の一画目には届くように

暴れまわってくるぞうおうおうおうおうおうー!!

よっしゃやんぜー!!





最後に、僕の大好きな大河ドラマ、『龍馬伝』より、吉田松陰の言葉です。
このシーン、いつ見てもハートが熱くなるんです!!


------------------------------------------------

この海に何があるか、知りとうはないか?

僕は知りたい!異国をこの目で見とうてたまらんのじゃ!

今そこに黒船がきちょるんぞ。黒船に乗りゃあ、アメリカにいけるんじゃ!

日本よりはるかに進んだ文明の国へ!

絶好の機会を目の前にして、指をくわえて、見とれちゅうのか!

そりゃ失敗するかもしれん。

黒船に行き着く前に捕えられるかもしれん。

それでええっちゃあ。

何もせんでおることより、その方が、何千倍、何万倍も値打ちがある!

僕は死など怖あない。

そげなことより行きたいっちゅう気持ちのほうが強いんじゃ!

君が本当に異国に興味があるなら、きっと僕と同じことをするはずじゃ!

じゃが君はそれをせん。なぜじゃ!

殺されるからか?

日本に帰れんからか?

別れが辛いからか?

そんなのはなあっ全て言い訳じゃ!

見ろ!

僕には言い訳など何も無い!

どんな運命が待っちょろうが後悔せん!

僕が今やるべきことは黒船に乗り込んでアメリカへ行くことじゃ!

君は何者じゃあ?

何のためにこの天の下におるっ!

君がやるべきことはなんなんじゃ?

考えるなっ!

己の心を見ろ!

---------------------------------------------------------



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








                         
                                  
        

☆ごあいさつ☆

category - 未分類
2013/ 03/ 17
                 
はじめまして!!fujicoooooooh!!(ふじこ)と申します!!

oは7こです!!



今年の4月1日から、自転車で日本一周の冒険に出かけます!!




記録をつけるため、安否確認のため、みんなの目となり足となるため…、いろんな思いがあってブログを立ち上げました!!





とりあえず、ごあいさつでした☆




s-IMG_1921.jpg
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。