佐賀→長崎

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第223章】 12月7日 ★オーイ、龍馬サァーン★

category - 佐賀→長崎
2016/ 02/ 28
                 
223日目!!
223日目 3200(1) (5)

223日目 3200(1) (2)
道の駅「鹿島」からのスタート!
野宿しやすい道の駅でした◎

223日目 3200(1) (3)
朝ごはんは、九州名物うまかっちゃんのラーメンと、昨日いただいた差し入れ。
あったまる~^^冬は袋ラーメンが活躍しますね。

ささ、今日は長崎県へ行きますよ。歴史的な遺産も多く、九州でいちばん楽しみにしてた県なんです!
高校の修学旅行で一度来たことはあるのですが、記憶はおぼろげ(*_*;

223日目 3200(1) (11)
出発してすぐのところに道の駅「太良」が。
なんだか他の道の駅と雰囲気が違います。


223日目 3200(1) (12)
実はこの道の駅、僕が来る1か月ほど前に火災で全焼していたのです。
僕が来た当時は、こんな感じで仮店舗での経営をされていました。

他の道の駅からの義援金や、地元の団体などの協力のもと、2014年の9月にほぼ元通りの姿で完成したそうです。
1年も経たずに復興するとは…佐賀県民の地元愛を感じさせますね^^

223日目 3200(1) (13)

223日目 3200(1) (15)
この辺り一帯は海沿いの道が続いて爽快です◎

この海の青さは、あの「シャコタン・ブルー」を凌ぐほどでは…ありませんでしたけれども(;´・ω・)

223日目 3200(1) (16)
何これ気になる!
と、シャーッと走っているうちに、

223日目 3200(1) (19)
長崎県突入!

田舎道が続きそうです。

ここからすぐの場所に

223日目 3200(1) (23)

223日目 3200(1) (22)

223日目 3200(1) (24)

223日目 3200(1) (25)
うわっ!これ日本一周人のブログでよく見るやつ(;'∀')
フルーツをかたどったバス停です。
佐賀と長崎の県境の近いところにあるんすね^^

223日目 3200(1) (26)
長崎市に入ったくらいで休憩をはさみます。
昨日いただいたパンを消費!
まだまだ大量に残ってる。3日は食べ物に困りますまい(^u^)

223日目 3200(1) (28)
なんだか路地裏っぽいところに来ましたよ!なんで階段があるんや…
どうやらこの辺りに、おもしろそうな史跡があるとのことで、散策してみましょう◎

223日目 3200(1) (30)
「亀山社中資料展示場」
亀山社中は、坂本龍馬らによって結成され、日本最初の商社と言われています。
龍馬らが最初に拠点を構えた地「亀山」と、仲間・結社を意味する「社中」をあわせてそう呼ばれました。

坂本龍馬=土佐なイメージが定着していますが、長崎県にも所縁があるのです。

223日目 3200(1) (37)
龍馬さんがお出迎えしてくれる。


223日目 3200(1) (31)
ワオ!

223日目 3200(1) (32)
史料、資料ともに充実の内容!
幕末好きは必見ですよ(^◇^)

亀山社中の最大の業績は、長州藩のために、薩摩藩名義で大量の小銃や蒸気船の購入・運搬に成功したことです。
そのことが薩長同盟締結へとつながり、新しい時代をひらくための足がかりとなったのです。

223日目 3200(1) (34)
護身用の銃かな?
これがなければ、薩長同盟締結直後に起こった寺田屋騒動で殺害されていたかも知れませんね。

223日目 3200(1) (33)
龍馬辞世の句。
僕が坂本龍馬に興味を持ったのは、この辞世の句にシビレてからなんです!
「自転車日本一周」というテーマも、この句に通じるところがありますね^^

223日目 3200(1) (47)
さあまだまだ見るところはありますよ!
何でもかんでも龍馬だなぁこの辺りは…

223日目 3200(1) (41)
神出鬼没です(;´∀`)

223日目 3200(1) (44)
高いところまで登ってきたので、長崎市が見渡せる。
うわぁー…ここから見ても長崎市が坂の街っていうのは瞭然ですね(+o+)

目の前にあるのが夜景で有名な稲佐山なのかな?
ここからでも十分きれいに見えそうですね^^

223日目 3200(1) (52)
「龍馬のぶーつ」

龍馬とブーツの関係性はわかりませんが、せっかくなので履いてみることに。

でもこれ…

223日目 3200(1) (58)

223日目 3200(1) (59)
デカイナー(;'∀')

223日目 3200(1) (57)
まあ、よくわからないけど眺めは良いっすね^^

223日目 3200(1) (61)
「風頭公園」
さっきの龍馬のぶーつのところからすぐです。

この公園には、

223日目 3200(1) (65)
銅像が!

龍馬の銅像と言えば高知市の桂浜にあるやつが主流派だと思うんですが、全ての面においてこちらの銅像の方が勝っている気が…(´・ω・`)

223日目 3200(1) (70)
一緒に写真撮ってたら日が暮れてきました。

まだまだ見たいところがあるので急ぎましょう!

223日目 3200(1) (75)
「上野彦馬宅跡」

上野彦馬という人の名前は知らなくても坂本龍馬の写真を撮った人といえば、「あー、あの写真か」とだれでも思い出しますよね^^
川沿いの細くてせまいところにあって目立たないんですが、

223日目 3200(1) (76)
坂本龍馬が寄りかかっている台が再現されていて「あの写真」が取れるようになっていましたよ。


223日目 3200(1) (80)
実際やってみた。

うん、虚しいね^^

龍馬が右手を見せないようにしているのは、寺田屋騒動で刺客に襲撃されたときの傷を隠しているからだそうですよ。

223日目 3200(1) (95)
大都会、長崎!

もうすでに日が落ちてますが、こんな時間から入れる観光スポットがあるんですよ◎

223日目 3200(1) (98)

223日目 3200(1) (100)
223日目 3200(1) (101)
223日目 3200(1) (105)
223日目 3200(1) (108)
223日目 3200(1) (107)
「出島」

正式には、「出島和蘭商館跡」ですね。
日本が鎖国をしていた時代、唯一西洋に開かれていた貿易の窓口でした。
厳密に言うと「唯一」ではないんですが。詳しくは、「4つの窓 鎖国」で検索してみてね^^

19世紀、島内には西洋人のための住居、料理部屋、蔵、番所などの建物があったようです。
明治期にその役割を終えましたが、今から約60年前に長崎市が出島の復元に着手して完成されました。 

ここ、昼に入ると入場料がかかるんですが、夜間は無料で立ち入ることができるんだぜ!
ま、見れるところは限られますけれども><

こういったことから、長崎は歴史的な遺産が豊富にあるんですね。
明日も午前中に周るし、楽しみだ!

223日目 3200(1) (111)
こういう商店街周るの好き^^
それぞれの地域で雰囲気が違いますし。

この近くにあったマックでブログ更新しながら、寝床を探します。
まだ決めてないんですよ(+o+)困ったなぁ…

と思ってたら、有力な情報をGET!

223日目 3200(1) (113)
なんだかオシャレな公園にやって来ましたよ。
この雰囲気、あの場所で野宿したことを思い出すな…

散策してたら、ついに見つけました!

223日目 3200(1) (114)
ここだーッ!

実はこの場所、ぁけぉめのクソヤマが長崎市で野宿するときに使ったところです。

先人の知恵はたよりになるのぅ^^
先輩(ホームレスの方々)もたくさんいらっしゃいますし。

223日目 3200(1) (115)
公園の外観を汚すことをお許しください。


223日目 12月7日★まとめ

走行距離:68.5
総走行距離:12376.8

出発地:道の駅「鹿島」
到着地:「水辺の森公園」橋の下

明日も長崎市をフォイフォイします◎

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
            
            
                                  
    
