福岡→佐賀

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第222章】 12月6日 ★サガサガ★

category - 福岡→佐賀
2016/ 02/ 26
                 
222日目!!
222日目 3200(1) (15)

222日目 3200(1) (1)
けんチャンヌ宅からのスタート!
布団に包まれて寝ることができて幸せでした(*´ω`*)

222日目 3200(1) (5)
チャンヌの出勤に合わせて出発です。
外はまだ暗いし寒い(*_*;

222日目 3200(1) (9)
餞別にとクオカードと現金をいただいてしまいました。
もう何から何まで本当にありがとー!!

そしてさらに、これらとは別に、僕に渡したいものがあるということだったんですが、職場に置いてあるということだったので…



222日目 3200(1) (22)
けんチャンヌが先回りして、始業時間前の時間、職場近くのガードレールにかけておいてくれるそうな!
なんか身代金の受け渡しみたいな感じですね(;´・ω・)

222日目 3200(1) (17)
あ!

222日目 3200(1) (18)
スカイブルーのダウンジャケット◎

僕が沖縄出てからサムイサムイ言ってたんで、使ってないやつをくれたのです!
ありがたや…今でも冬に着てます。けんチャンヌ、大変お世話になりました^^

身も心も温かくなったところで、


222日目 3200(1) (26)
佐賀県突入!
九州のカントリーサインって他の地域に比べてすげえやる気がないように見えるんですが(;´∀`)

なんかザンネンな気持ちになりながら、目的地へ向かいます。

222日目 3200(1) (33)
「吉野ヶ里遺跡」
佐賀県と聞くとここが最初に思いついたかな^^

弥生時代に存在していた環濠集落が再現されているということで、古代にはあまり興味ないけどとりあえず行ってみましょう!

222日目 3200(1) (35)
おや?

なんかアクティビティができるそうな。
興味あるけれども、お高いんでしょう?(;´・ω・)

222日目 3200(1) (40)
安かった◎

せっかくなので、勾玉づくりに挑戦してみましょう!

222日目 3200(1) (43)
どーん!
目の前に現れた材料で作っていくようです

222日目 3200(1) (44)
まずはブロックに勾玉のスケッチをします。
こういう方法なら、別に勾玉以外のアクセサリーも作れそうですね^^

222日目 3200(1) (46)

222日目 3200(1) (47)
ゴリゴリ削っていって形を作っていきます。

222日目 3200(1) (49)
下手くそだとこんな感じで手伝ってくれます( ;∀;)

微調整しながら削り続けると…

222日目 3200(1) (52)
お!良い感じになったぞ^^

222日目 3200(1) (55)
水槽へと案内されました。
水につけて光沢を出すそうです(^ム^)

222日目 3200(1) (56)
ちべたぁい><

222日目 3200(1) (57)
お姉さんに紐で縛ってもらいます。

勾玉をですよ( ^)o(^ )

222日目 3200(1) (58)
シャーッと通してもらって

222日目 3200(1) (63)
完成!!

222日目 3200(1) (60)
けっこう達成感があります。
今でも部屋に飾ってるんだぜ^^

222日目 3200(1) (68)

222日目 3200(1) (66)

222日目 3200(1) (73)
吉野ヶ里遺跡は「北内郭」と「南内郭」、二つの地域で構成されています。

まずやって来たのは「北内郭」
聖なる儀式や、「クニ」の方針を決める話し合いは、こちらの「北内郭」で行われていたそうです。

立派な櫓がたくさんありますよ!

222日目 3200(1) (72)

222日目 3200(1) (78)


222日目 3200(1) (80)

222日目 3200(1) (75)
当時の生活がうかがえます。
ゆっくり見てると時間がなさそうだぞ(;'∀')

222日目 3200(1) (103)
「主祭殿」
吉野ヶ里の政を司る最重要施設との説明が。
霊能者が祖霊に対してする儀式はここで執り行われていたとのこと。

ここがいちばんの見どころでしょうか?


222日目 3200(1) (88)
続いて「南内郭」へ。
さっきまで散策していた「北内郭」とはずいぶん雰囲気が違います(`・ω・´)

222日目 3200(1) (83)
「南内郭」では、王や支配者層の人々が暮らしていたと考えられています。

222日目 3200(1) (85)
せっかくなので櫓に上ってみましょう。

222日目 3200(1) (90)
かなり見晴らしが良いぞ!
そうでもなきゃ敵を発見できないですからね(;´∀`)

222日目 3200(1) (86)
お濠の規模もなかなか。これも外敵に備えるためでしょうね!
冨をめぐる戦がたくさんあったことがわかります。

222日目 3200(1) (92)

222日目 3200(1) (87)
「南内郭」の住居の方が内装は豪華!

222日目 3200(1) (95)
最後にお墓を再現した場所へ。

222日目 3200(1) (100)
ま、遺跡とか行くとよくあるやつですね^^

こんな感じで2時間くらい周ったかな?
歴史は好きなんですが、古代、それも日本に文明が起こる頃の話になってくるんであまり興味が湧かず、ふ~ん…という感じでした。
でも次来るときは火起こし体験してみたいです!まぁキャンプ場でやればいいんですけど><

今日はまだやることあるから急ぎますよ^^

222日目 3200(1) (104)
「佐賀駅」

お、おぅ。

県庁だけでなく、県庁所在市の中心駅も全部周って来てるのですが、
これほどこれといった感想が出てこないのは珍しいですよ(*_*;

222日目 3200(1) (108)
ささっと作って、

222日目 3200(1) (123)

222日目 3200(1) (112)
12月6日 都道府県其の36 佐賀県庁、制覇!
もう完全に流れ作業と化しています◎

ささっ次々ー、

222日目 3200(1) (128)
「佐賀城」
間もなく日暮れとなりますが、佐賀県で寄ったところが吉野ヶ里遺跡だけだと申し訳ないので、来てみました。

戦国大名龍造寺氏(聞いたことない)の居城を、重臣の鍋島氏が拡張整備してできたそうです。

入城は無料のため、さっと見て出てくるだけにしようと思っていたら…


222日目 3200(1) (129)

222日目 3200(1) (140)

222日目 3200(1) (137)

222日目 3200(1) (130)

222日目 3200(1) (132)

222日目 3200(1) (135)
充実しスギィ!!

会津若松城、熊本城に引けをとらないほど!
資料のクオリティに関しては無料で見れるキャパをゆうに越えてますよ(; ・`д・´)

222日目 3200(1) (133)
佐賀県出身の歴史上の人物と聞いて思いつくのは、「鍋島直正」。
歴史ドラマで幕末が時代背景だったりするとたまに出てくるんですよ^^

幕末期に活躍した藩を「雄藩」と言うのですが、その一つとして藩の近代化に努めた肥前藩(佐賀藩)の藩主。
日本が西欧列強の植民地とならないように尽力した佐賀の英雄です。


222日目 3200(1) (134)
そして彼らも佐賀の出身!
議会政治の基礎を作り、薩長藩閥政府と闘った大隈重信。
近代司法制度の整備に取り組んだ江藤新平。
明治期のスーパースターじゃないか!

「佐賀って何もないよね~」という話をよく聞きますが、歴史的には重要な意味を持った地域なんですよ(^◇^)

佐賀城、予想を大きく超えてだいぶ楽しめました!

しかし長居したツケは周ってくるのです…。

222日目 3200(1) (148)
外真っ暗(+o+)

寝床にしようとしてる道の駅まであと30km以上あるのに><

222日目 3200(1) (150)
相変わらず寒いのでコンビニで休憩。
「あったかいんだからぁ~」←この言葉、まだこの時は世に出てません(;'∀')

出発しようとして重い腰を上げようとすると、ふくよかなおっちゃんが声をかけてくれて、

222日目 3200(1) (151)
大量の差し入れ!なんてこった!!ありがとうございます^^

しかしふくよかなおっちゃんの親切心はこれだけにとどまらないのであった…。

222日目 3200(1) (153)
道の駅「鹿島」
やっと着いた(*_*)

しばらく待つと、

222日目 3200(1) (155)
大量の差し入れPart2!!
なんとさっきのふくよかなおっちゃん、パン屋を経営しているらしく、さらに道の駅が近いということもあり、廃棄予定のパンを持ってきてくれたのです(*´ω`*)
嬉しいなぁ。感謝しきれません><
これだけの量があれば、さっきのと合わせて3日は生きれそう!

222日目 3200(1) (157)
でも寒いからラーメンを食べるぅ!
差し入れは明日以降おいしくいただきますよ^^

222日目 3200(1) (159)
歴史を学び、人のやさしさにも触れ、佐賀を満喫した一日でしたとさ◎



222日目 12月6日★まとめ

走行距離:93.6
総走行距離:12308.3

出発地:けんチャンヌ宅
到着地:道の駅「鹿島」

明日は長崎県へ!
高校の時の修学旅行ぶり^^当時見た景色とどう変わっているのでしょうか?

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
            
            
                                  
    
