鹿児島

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第218章】 12月2日 ★阿久根フォイフォイ★

category - 鹿児島
2016/ 02/ 22
                 
218日目!!
DSC_0931.jpg

DSC_0926.jpg
マリックスライン「クイーンコーラルA」からのスタート!
体がオモーイ…
25時間のフェリー滞在のうち、睡眠に18時間くらい充ててましたからね。ネスギィ!


DSC_0925.jpg
どうやら雨が降ってるようです(+o+)
本土に戻ってきたから寒いし。
んー、気が重くなりそうです><

DSC_0929.jpg
というわけで、鹿児島市に戻ってまいりました◎

今日は夜に北海道で出会った旅人と会う予定があるので、阿久根市を目指します。
80kmほどありますが、雨も止んだことですし、問題なく行けそうですね!

DSC_0933.jpg
ビッグボウイ!懐かしぃ。
行かないけど(;´∀`)

218日目(1) (10)

218日目(1) (11)

218日目(1) (12)

218日目(1) (14)

218日目(1) (18)
国道3号を北上します!
めぼしいものは見当たりませんね(;'∀')
市の中心部は栄えてるんですが、そこから出ると道路だけ、という道が続きます。


DSC_0935.jpg
道の駅「阿久根」にピットイン!
ここまで割かし平坦だったので、早めに着きました。


DSC_0936.jpg
海に面しててロケーションはバツグン◎

この道の駅、日本一周人の間ではちょっとウワサになってる道の駅でして。
休憩室が17:00に閉まってしまうのですが、駅員さんのご好意で宿泊させてもらえるということを聞いています。
あけぉめやまさんがたしか泊まってたな(*'▽')

僕は目的地がまだ10km以上先だったので、ここで野宿しようという気はありませんでしたが、休憩室でくつろいでいると

駅員さん「日本一周されてるんですか?良ければ泊まっていきますか?」


ホントニキタ(^◇^)

まだ走るので大丈夫ですよ^^とお答えしたところ、


DSC_0938.jpg
お土産にと阿久根名物ボンタンアメを持たせてくださいました。しかもステッカー付!
なんで旅人を宿泊させているのか聞いたところ、人に親切にすることで阿久根を好きになってほしいとおっしゃってました。
良い道の駅ダナー( ;∀;)
この一件で、僕が阿久根市を嫌いになることは一生ないでしょう!

こういう親切の連鎖が起きれば、日本はもっと良くなるんじゃないか!という小学生並みの感想が出てきたり^^

この道の駅からは元気をもらいました◎

DSC_0939.jpg
さあ、前述のとおり、今日はこれから旅仲間と会うので、先に寝床を確保しておきましょう。
集合場所の近くに東屋がある公園がありました^^

しばらく待っていると…

DSC_0943.jpg
大石くん!
お久しぶりです^^
彼とは58日目に、富良野のライダーハウス「ログ由縁」で会いました。もう半年ほど前のことですね。元気そうで何より◎

彼はここ阿久根市に住んでいるということで、僕が来たときの再会を約束していたのです!

そんな大石くんが、阿久根に来たら絶対行くべきという場所に案内してくれるようで。

DSC_0942.jpg
「A-Z」
なんだぁただのスーパーじゃないか…と思われるかもしれませんが、全国的に有名なんだそうです(`・ω・´)

なんとここ、日本で初めて、売り場面積1万㎡ を超えた大型店で24時間営業に踏み切った最初の施設らしい!


あぁ、そう…
なかなかすごいではないか!
食料品、書籍、インテリア、日用雑貨、車、鍾乳石まで…その名の通り、AからZまで何でもそろう(`・ω・´)ようです。
でも店舗の発音が思い出せない…「エーゼット?」「アズ?」


DSC_0944.jpg
川内名物のだんご!おいしそう^^

DSC_0946.jpg
大石くんが買ってくれました( ;∀;)
甘辛くてウマイ^^

DSC_0947.jpg
九州名物が食べれるという居酒屋へ!
ここも全て大石くんがごちそうしてくれましたよ( ;∀;)

DSC_0948.jpg

DSC_0950.jpg

DSC_0952.jpg

DSC_0954.jpg

DSC_0956.jpg

DSC_0958.jpg
お互いの旅の話で盛り上がります(*´ω`*)
大石くんは旅が終わって、夢のために修行中の身なのだとか!
ワイもそろそろ日本一周後のことを真面目に考えないといけませんなぁ…。



DSC_0962.jpg
別れの時です><
日本一周も終盤になってくると、旅先でつながった人たちと再会できるということが嬉しいですね◎

大石くん、今日はありがとう!

DSC_0965.jpg
いやぁ、阿久根良いとこでした^^
寝床に戻って、テント張って就寝です!


216日目 12月1日★まとめ

走行距離:90.9
総走行距離:12019.1  祝☆12000km☆祝

出発地:マリックスライン「クイーンコーラルA」
到着地:阿久根市内の公園

明日は熊本県へ突入!
水俣市で公害について学びます。

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
            
            
                                  
        

【第207章】 11月21日 ★薩摩の遺産★

category - 鹿児島
2014/ 10/ 13
                 
207日目!!
207 3200(6)

207 3200(2)
鹿児島市内の公園からのスタート!!
けっこう規模の大きい公園だったので、目立たないとこにテント張ってたつもりが、朝になるとだいぶ開けた感じになっちゃった((+_+))
完全に寝坊した感は否めませんが、そそくさと撤収!!


207 3200(7)
近くには、国道の分岐点が。
3号はこれから九州を北上していくときにお世話になります^^


さて、今日は夕方から沖縄に向けて出港!!といきたいところですが、それまでは時間があるので、鹿児島市を散策することにしましょう(*'▽')
初めて鹿児島市に入ったときには書いてませんでしたが、実は鹿児島市は、九州の中でいちばん楽しみにしていたと言っても過言ではありません!!
なぜなら、幕末の遺産がたくさん残ってるから。
歴史では戦国時代よりもあっ!!倒的に幕末が好きというわけで、薩摩藩関連の史跡をたくさん追っていくとしましょう!!

207 3200(8)
と、その前にやることがあるので、天文館通りへ。
鹿児島市ではこの辺がいちばん栄えてるのかな?

207 3200(12)
これです。
そう、自転車屋さんで壊れたシフトワイヤーを直してもらいました。
これでギアチェンジできないという苦しみから解放されたーー^^



207 3200(27)
というわけで、これから本格的に鹿児島市内を観光していきましょう^^
「維新ふるさとの道」にやって来ました。
萩市にも「維新ロード」ってあったな…安定の維新推しです。

この辺りには、薩摩藩で活躍した人物に関連する遺産がたくさんありますよ◎

207 3200(24)
「西郷隆盛誕生の地」
西郷隆盛、おそらく薩摩藩でいちばんの有名人でしょう。
生まれは今の鹿児島市の中心!!
銅像はまた後ほど◎

207 3200(22)
「大久保利通誕生の地」
西郷どんと双璧を成し、幕末動乱期の薩摩藩を率いた大久保利通。

西郷どんの陰に隠れているという印象がありましたが、すさまじい政治手腕の持ち主で、倒幕、そして新政府を樹立して、維新後の日本を第一線で率いていった人物です。
西郷どんとは親友だったそうですが、間もなく征韓論(朝鮮半島を支配して日本を発展させていくか、国内の近代化を優先させるか)で内部分裂が起こり、前者の立場をとる西郷どんは政府を辞め、のちに西南戦争を引き起こします。

207 3200(20)
「大久保利通生い立ちの地」
「生誕」と「生い立ち」で分かれてるなんてvipすぎィ!!

207 3200(16)
近くには銅像も。
でかいな!!

207 3200(31)
これ何ぞ?

207 3200(32)
「イギリス艦隊、薩摩湾に現る」の図
ということは、これは「薩英戦争」を描いているものですね。
当時、世界最強の国家だったイギリスと、日本の中にある小国家、薩摩藩が戦争したということを初めて教わったときは、マジカヨ…って感じになりましたねぇ(;´Д`)
ここでイギリスにフルボッコにされた薩摩藩は、外国の力を思い知り、攘夷を愚かな行動と考えるようになり、日本の近代化を求めて倒幕の道を歩むことになります。


207 3200(29)
「東郷平八郎誕生の地」
日露戦争の指揮官、東郷平八郎は薩摩藩の出身だったんですねえ^^
先ほどあげた「薩英戦争」で、薩摩藩がフルボッコにされるのを見て、海軍へ入ることを志したそうです。
世界一周もされてるそうで、旅人の先輩ですね◎

207 3200(36)
「大山巌生誕の地」
日本陸軍創設の父、大山巌。
『八重の桜』では、ソリマチが迫力のある演技をしていました!!
西郷どんと幼馴染だったらしく、彼が政府を去るときは、どういう気持ちだったのでしょう…



207 3200(38)
ここへも行かなければ!!

207 3200(40)
「鹿児島中央駅」
鹿児島市に入る時の記事で、「鹿児島駅」はしょぼいな~って書いたんですが、こいつの存在のせいですね(;´∀`)
新幹線通ってるだけあってだいぶでかい!!

けど観覧車つける意味はあったんでしょうか^^?

昼過ぎまで動いてたので、そろそろ休憩することに!!

207 3200(44)
「天文館むじゃき」
目的はもちろん名物の「しろくま」

207 3200(47)
「ようこそクマー」

クマーに迎え入れられて入店。
中の雰囲気は、よくある喫茶店みたいな感じでしたねぇ^^

207 3200(45)
注文したのは「ベビーしろくま」
11月後半ということでさすがに寒いので、ベビーサイズで十分っす!それでも多いけど…

ウマァイ(^v^)
フルーツの活きが良くて、かき氷と見事にマッチングしている!!

なんか中華料理っぽいメニュウもありましたが、普通のごはんは夜までがまんしましょう(´・ω・`)

それでは、鹿児島市めぐりも後半へ!!

207 3200(51)
「鹿児島城跡」
別名は「鶴丸城」
鶴が羽を広げた形をしていることからそう名付けられたそうですが、

207 3200(52)
天守は無いのでよくわかりませんね><

207 3200(56)
近くの石垣。
銃弾の跡がちりばめられており、西南戦争の傷跡が生々しく残っています…


207 3200(58)
「西郷隆盛終焉の地」
西郷どんは西南戦争で、24000人の武士を率いて新政府軍に挑みましたが、彼の死をもって戦争は終わります。
戦争は九州の広範囲に広がりましたが、西郷どん自身は最終的に故郷鹿児島を選びました。

207 3200(57)
そうそうこの階段!!
マンガとかドラマで西郷どんが切腹するシーンを見るとき、必ず階段っぽいところが出てくるんですよね~
イメージが湧いてくるなぁ(*'▽')


207 3200(65)
少し離れたところに銅像もありますが、

207 3200(69)
これちょっと遠くにあるんですよねー><

207 3200(70)
「小松帯刀」銅像
その存在を初めて知ったのは、『龍馬伝』
幕末時の薩摩藩の家老で、大久保利通や西郷どんを重要な役目につけた、維新の陰の立役者。

徳川慶喜が二条城に諸大名を集めて、大政奉還すべきかどうかを述べたとき、彼が「そうすべき!」と、他藩に先駆けて記帳した時の様子をイメージして造られた銅像らしいです。

207 3200(72)
それにしても、久しぶりに歴史めぐりができて、充実だったなぁ☺
他にも訪れたところはありますが、あまりにマイナーなところがあるので、ブログではとばします◎

いい時間になったので、沖縄行きへの準備をしましょう!!

207 3200(76)
沖縄行きフェリーターミナルに到着!!

なんか廃墟みたいなとこだけど、大丈夫かな?

207 3200(75)
ターミナル近くからは桜島が。

やはり圧倒的な存在感!!

207 3200(77)
手続きをして乗船。

なんか乗船までの流れをかなりすっとばしてますが、これについては先人たちがくわしく書いてるので大丈夫でしょう!!

乗るのはお馴染み、「マルエーフェリー」
チケットはコンビニで発行して12780円+燃油サーチャージ代1000円。
高いなー( ;∀;)がんばれば半月は暮らせる額だぞ…


207 3200(81)
このように、いちばん安い2等室では、寝返り打つとチッス(*´з`)するはめになります。
まあこの時はお客さんが少なく、隣には誰もいませんでしたが。
シーズンになるとヤバいのでしょう…現代版奴隷船になっちゃうんだろうなー><

これから、25時間かけて沖縄へ向かいます。
一日以上フェリーで缶詰はキツイなー(*_*;
2泊3日の名古屋~北海道の航路を体験してるからそれに比べたらマシですケド(+o+)

そんなフジコウを支えてくれる心強い仲間が!!


207 3200(79)
蛸すわぁーん!!
沖縄行く日がカブッタ!なんという奇跡!!
初めて会ったのは北海道は帯広で、その後も蜂の宿でグダグダしたりしましたね^^札幌で遭遇したこともあったな(;´∀`)
再開はねぶた祭り以来かな?
今は何をされてるんでしょうか?見てたらコメントちょうだい^^

北海道で会って、沖縄(まだ入ってないけど)で再開するなんて、やっぱ旅はおもしろいっすねぇ~

207 3200(97)
旅人あるある、「フェリー出港の時は甲板に出る」
いや、誰でもそうか。

207 3200(94)
旅人あるある、「フェリー出航の時は記念写真撮る」
いや、誰でもそうか。

207 3200(88)
旅人あるある、「フェリー出航の時は犬の目線で撮影する」
いや、誰でもそうか。そうに決まってる。

207 3200(104)
蛸さんと晩酌して、船内泊です。
明日はひたすらフェリーだイヤァァ!


207日目 11月21日★まとめ

走行距離:20.6
総走行距離:11352.5

出発地:鹿児島市内の公園
到着地:沖縄行きフェリーの上


O~KI~NA~WA~フォーーーーー!!
次回、人生二度目の沖縄上陸デス^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
天を敬い、クリックを愛する。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第199章】 11月13日 ★桜島すごーい★

category - 鹿児島
2014/ 09/ 07
                 
日本一周が終わってからもう半年近く、ブログを放置してすみませんでした)^o^((2回目) 

放置して1回きり更新してからもう2か月以上…カタカタチマチマ上げていくと言ったのにすみません><

こんなふがいない状況であるにも関わらず、ここで宣言いたします!!



今年中に、fujicoooooooh!!のwonderland☆★、完結させます(`・ω・´)ドヤァ

いやドヤァちゃうやろっていうツッコみが聞こえる…

実は、今年の夏、また懲りずにチャリ旅に出ていたのですが、そこで多くの日本一周チャリダーに会って元気をもらったんですね^^
自分もブログをしっかりと書かねば!!と、モチベーションが上がりまして、執筆活動をする活力がみなぎってきました◎
残りはあと50日ないくらいなので、2日に1ストーリー上げれば勝つる!!


というわけで、今年いっぱいまでブログ村を荒らすことになりますが、お付き合いよろしくお願いいたします(^^;)



199日目!!
199 3200 (4)


199 3200 (39)
「鹿屋市運動公園」からのスタート!!
兵庫県豊岡市以来の公園野宿です(*'▽')
普段野宿するのは道の駅がアッー倒的に多くて公園ではほとんどしないのですが、運動公園なら規模がでかくて軒下が豊富なことが多いので、野宿しやすいですね。

199(14).jpg
チャチャッと用意して出発!!イイテンキダナー( ;∀;)
明日屋久島に渡りたいので、今日中に鹿児島市につけるよう走ります。
100km以上離れてるのでソコソコのペースで走っていると…



バフゥン!!



(¨!




199 3200 (10)
おおぅこりゃすごい!!

目の前にそびえる山は、「桜島」
よくニュースで噴火がどーたらこーたら言ってる山ですね^^

それにしてもここまで迫力があるとは思わなんだ!!


199 3200 (12)

199 3200 (6)

199 3200 (9)
桜島を横目にフォイフォイ走ります…
火山灰と思われるツブツブが降ってくるんですが、これがめちゃくちゃ痛い!!
サングラスをかけてても容赦なく眼球に灰が入ってきます。灰だけに(≧▽≦)

進んでる間にも何回も轟音を上げながら噴火を繰り返していて不安になってくるな(;'∀')
最近は年に1000回以上噴火しているらしく、住民の苦労が忍ばれます。何も気にしていない様子でしたが…。

199(38).jpg
道の駅「たるみず」に到着。

199 3200 (14)
ここからでも桜島が見渡せますね☺
足湯があったので、少し休憩してから出発です。

199(51).jpg
鹿児島市まではまだけっこうあるけど、この辺りは平たんな道が続くので助かります^^
最近は都井岬とか佐多岬とか毎日きついアップダウンがあったので><

きゅるりーんと走って鹿児島市の手前の市へ

その名も…


DSC_0521.jpg

199 3200 (16)
Airaaaaaaah!!

久しぶり^^

199 3200 (17)
海沿いをシャーッと走って鹿児島市にin!!
市街地まではまだまだけっこうあります><
本当にどっからでも桜島が見えるな…

199(75).jpg
手にのせて遊ぶー


199 3200 (19)
「鹿児島駅」
おいおいしょぼすぎやしないかい!!

と言うのも、市街地のど真ん中にある「鹿児島中央駅」があるからなんですね~。
戦後の都市計画が、南部の鹿児島中央駅を中心に行われたため、鹿児島駅付近は発展しなかったのだそうで…

県庁所在市名の駅でダントツNO.1のさびれ具合ですね…その次は前橋駅か奈良駅か…まだこの時は行ってないけど山口駅あたりかな?


199(84).jpg

鹿児島市周辺には薩摩藩の遺産がたくさんあるので観光したいところですが、屋久島行った後に時間があるのでその時に(^<^)

199 3200 (20)
「鹿児島県庁」
駅と違ってなかなかの規模です!!

199 3200 (22)
シャカシャカ作ってー


199(97).jpg
11月13日  都道府県其之33、鹿児島県庁、制覇!!
屋久島もアリマス◎
種子島や奄美大島は行かないので割愛^^


199(123).jpg
寝床の目星をつけてから、伊予製麺でピント合ってない晩御飯。
丸亀正麺入るときもそうですが、セルフうどん屋でネギ盛り放題の時はたいていこうなります^^

199(125).jpg
今日の寝床は市街地からは少し離れた場所にある、野球場!!
野球場で野宿するのは初めてだな(;´∀`)
屋久島行きのフェリーが早朝に出るので、早めの就寝です◎


199日目 11月13日★まとめ


走行距離:108.9
総走行距離:11178.5

出発地:鹿屋市運動公園
到着地:鴨池市民球場


明日は、日本が誇る世界遺産、屋久島へ!!
ドキドキワクワク^^

ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
クリックは七転び八起きだ。立ち上がり続けりゃ勝つんだよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第198章】 11月12日 ★さらば、佐多岬★

category - 鹿児島
2014/ 06/ 22
                 
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。


梅雨空が続く毎日ですが、チャリダーの皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。


カタクルシイ挨拶はさておき…



日本一周が終わってからもう半年近く、ブログを放置してすみませんでした)^o^( 





日本一周が終わってからのfujicoooooooh!!はと言うと…

・脱ニート
・ウクレレ買った
・禿げた

くらいしかスペシャルな出来事はありません><



それにしても、4か月ぶりのブログ更新death!!

だらだら過ごしているうちにブログのことを忘れ去り、気づいた時には4月に新生活が始まっていまして(;・∀・)
前回の更新が佐多岬で終わっていたので、もう日本縦断ブログで良んジャネ!?という悪魔のささやきによって、ほったらかしにしとりました><


ここ最近までオスコイ、ありえない!!日々を過ごしておりましたが、やっとブログを更新する気力がわいてきました!!
今日で宗谷岬到達からちょうど1年という記念日でもありますし、カタカタチマチマ書いていくことにしまふ(~o~)


まーまたいつか更新STOPするでしょうけど、オロロンラインより長い目で見守ってほしいです◎


僕の仕事の都合上、「夏休み」があるので、日本一周中にお世話になった方に会いに行ったり、ねぶた祭りに参加できたらなと考えてますので、よろしければお会いしましょう^^

198(11).jpg

198(2).jpg
「佐多岬キャンプ場」からのスタート!!

198(6).jpg
一緒になったバイカーさんと記念撮影◎
実は昨日も会ってました^^
しかしお名前を忘れてしまって申し訳ありません…ブログが遅れるとこういう弊害が出てくるんすね><

198(9).jpg

198(1).jpg

198(3).jpg
お見送りをしてから朝ごはん。
コッヘルとかどこにしまったっけ?夏休みまでに見つけとかないとなー。

198(15).jpg
さあ、今日は佐多岬から脱出するだけというナチュラルな日程!!
東西南北端シリーズではいちばんきつい道のりだし、来た道をそっくりそのまま戻らなきゃいけないということで、気分が上がらないままスタート((+_+))


198(21).jpg
宗谷岬から2700km!!
寄り道せずに行けば、自転車でも1か月で着けちゃう距離なんですね◎
距離に対する感覚が麻痺してる(*'▽')

198(16).jpg
198(19).jpg
ジェジェッと登ります!!
もはやこのフレーズ、時代を感じますね><

198(31).jpg
シャーッと走って、昨日スルーした道の駅「ねじめ」へ。

198(32).jpg
サンタさん!
そういやもうクリスマスシーズンかー。ブログ遅れると時期もよくわからんことになるな☺

198(35).jpg


ここでステッカーを購入!!

しかし同時にあることに気付く…


本土最南端到達証明書もらってくるの忘れた(ノД`)・゜・。


佐多岬の近くにある「ホテル佐多岬」でもらえるということは聞いていたのですが、すっかり忘れてたよ!!
今からあの坂道を往復しに戻るのは絶対にありえないので、他でももらうことができないか、旅人のブログを見たりしてあの手この手を尽くします( ゚Д゚)


その結果!!



198(36).jpg
証明書ゲット☆
案外しっかりしてるやん!!

198(37).jpg
かぶまっきーさんのブログで、南大隅町の役場に行けば、証明書がもらえるという記事を発見◎
まっきーさんありがとう(*^▽^*)最終日までブログがんばって続けるので待っててね!!

一件落着したので先へ進みましょう!!

198(39).jpg
198(50).jpg
来た道を引き続きフォイフォイ走ってー

198(54).jpg
自転車屋さんにやってきました^^
シフトワイヤーの調子が悪かったので見てもらいましょう◎

198(56).jpg
ついでにカバンのプラグもチョチョイと直してもらいました!!
やっぱり最低限の工具は持ってないとだめですね><


198(59).jpg
マックで当時から遅れているブログを更新します(*‘∀‘)
もうマックに最後に行ったのいつかしゃん?日本一周中はあれほど通ってたのになぁ…。

198(62).jpg
鹿屋市の運動公園の軒下にテントを張って、就寝です。

ブログ復活してすぐの記事だったのに、なんかたいしたことない日だったな(*_*;
これから屋久島や沖縄が舞台になるのでがんばっていきましょう◎




198日目 11月12日★まとめ


走行距離:62.7
総走行距離:11069.6


出発地:佐多岬キャンプ場
到着地:鹿屋市運動公園

明日は、火山灰シャワーを浴びながら、鹿児島市まで行きます!!


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
たとえ明日、世界が滅びようとも、今日、クリックをするだろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
        

【第197章】 11月11日 ★本土最南端★

category - 鹿児島
2014/ 02/ 06
                 
197日目!!
197 3200(3)

197(3).jpg
道の駅「くにの松原おおさき」からのスタート!!

軒下はたくさんあるんですが、開店の早い施設がたくさん並んでたので、邪魔にならなさそうなところで青空テントすることにしました(;'∀')
まあ天気が良かったら問題なしですね◎


197(4).jpg
今日は本土最南端、佐多岬を目指します^^
ついにこの日が来たか!!
というわけで、エナジーをつけるためにたくさん食べていきましょう^^宮崎でマルちゃんにもらったパスタを全部解放したんですが、ありえない量に…
食べたら胸焼けがして、1時間ほど休憩してました。


197(9).jpg
結局出発できたのは11:00頃><
九州入ってから出発が遅くて毎日ナイトランしているという…完全に夜型生活っすね(;´Д`)


197(17).jpg
海沿いの道をシャーッと走りましょう^^
佐多岬まで行って帰って来るのは厳しいかなー?と考えながら走っていると、


197(13).jpg
punctureeeeeee!!
ウワーーーーこのタイミングでか!!
西日本周るようになってからは初めてのパンクですね^^

それにしても、昨日に引き続いて、チャリトラブルが多くなってきたなぁ><
もう走行距離は10000kmをゆうに超えてるし、何か起こる前にメンテナンスするべきですね!!
しかし、さらなるチャリアクシデントによって、屋久島で地獄を見ることになるのである…


久々のパンク修理で時間かかったし、もう今日は佐多岬のキャンプ場まででいいや(;´∀`)

197(18).jpg
道の駅「ねじめ」には帰りも通るので今は無視!!
佐多岬までの道、国道だと269号の1本しかないので、明日またここを通ることになります。

同じ道ってあまり走りたくないんですけどね…山道はえげつなさそうなので仕方ないです><


197(19).jpg
洞門トンネルのラッシュが続くまで道は平坦^^

しかしこれをくぐると…


197(22).jpg
徐々に登坂が始まります(◎_◎;)
佐多岬手前20kmあたりから、きつい道が始まりますよ^^


197(23).jpg
ズンズン登ってー


197 3200(5)
プリプリッと下るとGATEが現れた!!

佐多岬への入口ですね^^
かなりキツーイと聞いてたけど、直前に登りがあったくらいで、全く問題なく行けたじゃないか◎
と思っていたのも束の間、このゲートをくぐると


197(30).jpg
グボァ(;O;)

壁のような坂道が!!
斜度20%以上あるんやない?暗峠を彷彿とさせますね><キツイという噂はこれが根源なのでしょう…


197 3200(7)
緯度31°地点を横目に進むとついに…


197 3200(10)

197 3200(13)
11月11日 本土最南端 佐多岬 到達!!(3/4)

日本本土最北端、宗谷岬にたどり着いたのが6月22日、そこからチャリをこぐこと5か月弱、ついに本土最南端までやって来ました(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・ :*:.

しかし、感動の余韻に浸るのはまだ早い!!


197(46).jpg
この先にはまだ道があるようだ!!
チャリは進入禁止なので、ここからは歩いていきます◎


197(51).jpg

197 3200(14)
登山道だったり祠があったりする道をピョコピョコ進むと、


197(59).jpg
また看板を発見^^
ここが本当の佐多岬ということか!!というわけで改めて…


197 3200(24)
11月11日 本土最南端 佐多岬 到達!!(3/4)

いやー、フェイントにひっかかるところでしたねぇ(´▽`)

197(57).jpg
残りはあとヒトツ!!

こんな感じで散策していると、まだまだ先に道があるのを見つけたぞ(´゚д゚`)

まさか…と思いつつ進んで行くと、


197(78).jpg
やっぱり…
というわけで



197 3200(23)
11月11日 本土最南端 佐多岬 到達!!(3/4)

今度こそ、ここが正真正銘、佐多岬の先端やね◎
ようやくここで一息つけそうです!!


197 3200(17)
写真ではよくわからないですが、この位置からは種子島が見えます(^<^)


197 3200(22)
夕陽は雲が出てきちゃって見れそうにないですね><
でも夕焼けはきれい^^

最南端に来たという達成感を噛みしめます◎
来る日も来る日もチャリで前に進んで行けば、そりゃあいつかは目的地にたどり着きます。
けど、この時ばかりは、今までの積み重ねの大きさを実感しました(*^^*)

そして次は波照間!!と意気込んでたんですけど、おじゃんになってしまいましたね(;'∀')


197(94).jpg
そして相変わらずのナイトラン(;´・ω・)
日が完全に落ちるまで岬にいたせいです…


197(98).jpg

197(105).jpg
キャンプ場に戻ると、バイカーの方からご当地ラーメンをいただきました◎

途中のスーパーで食料補給するの忘れててピンチだったんです(;゚Д゚)ありがとうございます^^


197(106).jpg
この日は風が強く、何度もテントを飛ばされました><
テントの中に縮こまって、就寝です。



197日目 11月11日★まとめ


走行距離:79.1
総走行距離:11006.9  祝☆11000km☆祝


出発地:道の駅「くにの松原おおさき」
到着地:佐多岬キャンプ場


明日は佐多岬から脱出するだけの一日です^^



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
この星に、たしかなクリックを HITA○HI Inspire the Next

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村                          
                                  
    
