宮崎

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第195章】 11月9日 ★シティ・オブ・ミヤザキ★

category - 宮崎
2014/ 02/ 02
                 
195日目!!

195(4).jpg

195(3).jpg
道の駅「つの」からのスタート!!

やはり室内で寝れるというのは快適ですねぇ^^
畳のスペースがあったのですが、先客がいらしたので、地べたでぐっすりと眠りました◎

宮崎市が近いので、宮崎県の型を取っておきましょう(´▽`)

ゆっくりと10時ごろに出発!!


195(11).jpg
今日は宮崎市をチョイナチョイナと周る予定でゴザイマス^^
割と平坦な道をヒョロロと走って、


195(13).jpg
さっそく宮崎市にin!!
しかしこの時点で12時過ぎ><朝のんびりしすぎたな(;・∀・)


195(22).jpg
宮崎市の市街地は、不自然な南国ムードが漂ってますね(^<^)
ヤシの木やそれっぽい植物がいたるところにあるぞ!!

先に県庁制覇をやってしまおうと思ったんですが、待ち合わせの時間があるので、先にちょろっと観光しましょう。




195 3200(9)
「宮崎神宮」

日本初代の天皇、神武天皇が祀られています。


195 3200(7)

195(29).jpg

なぜ宮崎県に神武天皇が?と思っていたんですが、
『古事記』や『日本書紀』などの歴史書に記されている日本の神話は、南九州が舞台になっているそうで(*'▽')

だから宮崎県には、高千穂峡や青島などなど、神話にゆかりのある場所や風習が多く残っているんですね◎


195(32).jpg
「平和台公園」

東京の日比谷公園と姉妹公園なんですって!!
「姉妹公園」という概念が存在することすらしらなかったよ(´゚д゚`)


195 3200(10)
何か大きなモニュメントがありますね( ゚Д゚)
前に見えるのは「平和の塔」

195(34).jpg
「八紘一宇」(はっこういちう)と書いてあります。

この言葉は、神武天皇が即位したときに生まれたそうです。
「八紘」とは「八角」、つまり全ての方角を表します。「宇」とは家のこと。
よってこれは、「世界は一つの家であり、みんなで仲良く暮らしましょう」という意味になります!!


でもこの「八紘一宇」という言葉、僕は良くない意味で捉えていました。
なぜならこれ、第二次世界大戦時の日本のスローガンとして使われていた言葉だったから!!

日本政府にとっての第二次世界大戦の位置づけは、「大東亜共栄圏」を作ること、つまり日本がアジアのリーダーとして、ヨーロッパの侵略からアジアを解放するために戦おうということで、「八紘一宇」を目指すため、海外侵略を正当化していました。

だからこの「八紘一宇」と書かれたモニュメントを見た時、少し違和感を覚えたんですよ。
なぜ「平和の塔」に、日本の戦争を正当化していたスローガンとなった言葉があるのかって。


でももともとの理由をたどっていけば、「八紘一宇」という考え方は、神武天皇が生み出した平和の象徴、日本が目指すべき道徳だったのですね^^
これは目からウロコでした!!


195(35).jpg
公園の敷地内には「はにわ園」があります◎
夜に来たらもはやホラーだ(;゚Д゚)

こんな感じで散策していると、待ち合わせしていた人がやって来ましたよ(*^^*)


195(39).jpg
マルちゃん!!

北海道最強のライダーハウス、「蜂の宿」でアンタッチャブルな時間を過ごした日本一周チャリダー!!
落車して顔面強打というハプニングを乗り越え、先日無事にゴール◎おめでとう^^
宮崎県出身ということで、宮崎市からはけっこう遠いにもかかわらず、僕が通るタイミングでわざわざ会いに来てくれました。

それにしても…僕マルちゃんより2か月も早く出発した上に、日本一周まだ半分ちょいしかできてないのか(;´・ω・)やっぱペース遅すぎ^^


マルちゃんとは一旦別れて、一緒に県庁制覇をすることにしましょう!!


その前に寄り道して、


195 3200(14)
「宮崎駅」

195(42).jpg
駅自体も駅前も、やたら南国感満載◎


195 3200(27)
そして県庁!!

195 3200(21)
11月9日  都道府県其之32、宮崎県庁、制覇!!

閉鎖される直前だったーアブナイ(;^ω^)


195 3200(22)
もちろんマルちゃんも◎

195 3200(25)
そして、初めての共同作業(/ω\)


195(65).jpg
去り際に、マルちゃんが日本一周中に持っていた食料をそのままいただいちゃいました(^◇^)
来てくれてありがとう◎いつかT会しましょう!!


195(71).jpg
すっかり夜><
安定のTRIALで買い出ししてー


195(77).jpg
道の駅「フェニックス」にピットイン!!名前のセンスが秀逸ゥ!!
九州入ってから毎日21:00近くまで走ってるな(;'∀')
この日は特に、街灯皆無でほとんど前が見えなくてめちゃくちゃ怖かったなぁ。もう日南海岸に入ってますからねぇ><


195(86).jpg
道の駅の規模は小さいですが、軒下は十分にあります(´▽`*)
南下してるせいか、この日はけっこう暖かかったですね◎




195日目 11月9日★まとめ


走行距離:77.7
総走行距離:10809.6


出発地:道の駅「つの」
到着地:道の駅「フェニックス」


次回、GO!GO!日南海岸!!
宮崎県最南端の都井岬にも行きますよ^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
小さなクリック、大きな未来 SUZUKIIIIIII 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
    
