大分

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第193章】 11月7日 ★シティ・オブ・オオイタ★

category - 大分
2014/ 01/ 31
                 

193日目!!
193 3200(1) (1)

193193.jpg
別府市 橋の下からのスタート!!
住宅街なのでそそくさと退散(; ・`д・´)

これ、川沿いギリギリのところにテントたててるのには理由があって、
石垣の壁にイニシャルGがうごめいていたからなんです><5匹くらい見たな。
ウゲェーッてなったけど、新しく寝床探すのがだるすぎるので、なるべく離れて寝ました…

11月でこれなんだから、夏場はもっとすごいことになっているんでしょうねえ(;´・ω・)
夏は北海道にいたから全然見なかったけど、他の地域では毎日ヤバそうだなぁ。


193(1) (20)
午前中はもう少し別府を楽しみましょう◎
雰囲気のある温泉街を通ってー、

193 3200(1) (7)
別府駅へ!!

193 3200(1) (8)
「油屋熊八」の銅像がシンボルですね^^
別府を温泉街として開発した第一人者だそうです。


193 3200(1) (11)
「竹瓦温泉」
別府でいちばん知られている温泉だと聞いてやってきましたよ^^
2日連続で温泉に入るのは、西日本編で初めてですね(;´∀`)

泉質も独特だし、休憩所がレトロで良い味出してました!!
砂湯もあるので、経済力に余裕がある方は入ってみてはいかがでしょう?


193(1) (37)
もっと温泉を満喫したいのはヤマヤマですが、十分ダラダラしたので出発!!


193(1) (40)
別府~大分間の約10kmは、勾配が無くてとても走りやすーい◎
天気も良いし身体もサッパリしてるしコンデションはバッチリ^^

193(1) (47)

193 3200(1) (16)
「大分駅」
改装工事中でちとザンネン(*_*)


193(1) (83)
駅の中を電車が走ってるー!!


193(1) (48)
アーケード街を通って大分市の中心地へ切り込んでいきましょう(`・ω・´)

マストで行かなければならないあそこへGO!!


193 3200(1) (29)

193 3200(1) (17)

193 3200(1) (23)
11月7日  都道府県其之31、大分県庁、制覇!!
島根県以来、久しぶりの県庁制覇ダ!!
山口、福岡県庁をスルーしたせいです^^さっ先送りにしたわけじゃないんだからねッ!!ちゃんと帰り道に通りますよ◎

でも12月の都道府県庁制覇のウエートがパネェことになりそうだな…


193 3200(1) (34)
大分県庁の隣には、100名城の「大分府内城」が!!

193 3200(1) (35)

193(1) (74)

193(1) (75)

193 3200(1) (36)
安土桃山時代、この地に入封した福原直孝(聞いたことない)が築城し、関ヶ原の戦い後に竹中重利(これまた聞いたことない)が完成させたそうです。
現存している建物はあまりないみたいですね><櫓がちょこっとあるくらいかな?

193(1) (77)
「聖フランシスコ・ザビエル像」
宣教師ザビエルはんがなぜここに!?おぬし鹿児島に流れ着いたんとちゃいまっか?

実は、このフランシスコ・ザビエル、ここ大分の地と非常に縁のある人物らしいのですよ^^

彼は最初鹿児島に到着し、平戸や博多を経て京都に至るのですが、天皇や将軍と会見することはできなかったそうな。
失意のうちに帰路につくのですが、豊後(現在の大分県南部)を支配してい戦国大名の大友宗麟に招かれ、布教を開始します。
結果、大友宗麟自身キリシタンとなり、さらには大分の地に洋式の施設が建てられたり、西洋劇が上映されるようになったり、クリスマスが祝われるようになったりしたそうです。

つまり、ここ大分県が西洋文明のさきがけとなったということですね!!全然イメージ湧かないけど(;・∀・)


193 3200(1) (40)
「伊東マンショ像」
世に言われる「天正遣欧少年使節」のリーダーを務めた人物です。

九州のキリシタン大名たちは、未来を担う少年たちにヨーロッパを見せようと、ローマに使節を派遣します。
使節団は長崎の港を出航して第一の目的地ポルトガルを目指すのですが、暴風雨、疫病、船の故障等あらゆる困難を克服しつつ、到着したのは出発から2年と半年の月日が流れていました。次元が違う(;^ω^)
その後も陸路を行き、無事にローマにたどり着くのです!!

なんかこういうエピソード聞くと、自転車で日本一周することなんか全く大したことではないと思えてきますねぇ(´▽`)



193(1) (87)
ささっ大分市をひととおり周ったので、寝床を目指しましょう^^すでにナイトラン確定してる時間ですが(;´Д`)
まだ今日10kmちょいしか走ってない><


193 3200(1) (41)
「大分」なの?「宮崎」なの?はっきりしなさいよォー!!


193 3200(1) (43)
そして今度は「三重」に来た!!

もうわけがわからないよ…(;´・ω・)


193 3200(1) (45)
というわけで、道の駅「みえ」に到着◎

オブジェがやたらみえっ張りですねぇ(*^^*)ウマーイ


193(1) (116)
テントどこに立てようかなーと考えてたら、旅チャリを発見(;゚Д゚)


193(1) (114)
日本一周チャリダーさんでした^^
彼はムラカミさん◎
関東発で、すでに屋久島・沖縄を周っており、今はもう帰り道だそうです(^◇^)
僕は屋久島・沖縄はこれからになるんですが、話を聞くとやっぱテンション上がりますねー!!西日本でものすごく楽しみにしているところですから(*´з`)まあ大体の人はそうでしょうけどね^^

それにしてもこの道の駅、山中で標高高いところにあるせいか寒いな!!
凍えながら眠りにつきます…



193日目 11月7日★まとめ


走行距離:51.3
総走行距離:10621.5


出発地:別府市 橋の下
到着地:道の駅「みえ」


次回、シャーっと走ろう九州地方ということで宮崎県に突入!!
その前に、ジブリワールドにタイムスリッピンです^^


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
no click no life !!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
    
