福岡→大分

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【第192章】 11月6日 ★カラアゲと温泉★

category - 福岡→大分
2014/ 01/ 29
                 
192日目!!
192 3200(1) (1)

192(3).jpg
道の駅「豊前おこしかけ」からのスタート!!
うぅーやっぱり朝は寒いなぁ><

九州って割と暖かいというイメージがあったんですけど、全然そんなことないわ!!
冬の気温は地元愛知県と変わらないですよ(;´Д`)


192(13).jpg
今日は大分県入って、どこまでいけるかなー?
出発するとまたすぐに道の駅があるぞ!!


192(14).jpg
道の駅「しんよしとみ」の方が軒下が広くて野宿しやすそうでしたねぇ(';')
このゴボウをイメージしたキャラクターはよくわかりませんけれども…
まあでも昨日はかなりのナイトランで疲れてたから仕方ないのである!!


192 3200(1) (4)
Oitaaaaaaah!!
大分県デビュウです(^v^)

ただこの看板、やたらしょぼいな…
普通はもっとデカい看板があるはずなんだけどなぁ><


192(20).jpg
ここ中津市は、福沢諭吉にゆかりのあるところみたいですねぇ^^
さらに、この辺りではカラアゲがソウルフードになっているそうですよ!!
中津市には養鶏所(*゜θ゜*)コケココー がたくさんあることから、たくさんのカラアゲ専門店があるらしく、数年前から町を挙げてカラアゲをご当地グルメとしてPRしているそうな。

せっかくなので食べていきましょう◎







192(21).jpg
カラアゲ屋さんはかなり見かけるのですが、この日(水曜日)は定休日にしているところが多いんだよ!!
その上、大体のところは11:00OPENで、お昼にならないと開かないんですね~。


192 3200(1) (7)
というわけで、比較的早い時間から営業しているこちら、「ぶんごや」にやってきました^^

192 3200(1) (12)
ここはもともとお肉屋さんで、カラアゲ以外にもメニュウがたくさんあるみたいですね(^◇^)
あと、多くのカラアゲ屋さんはグラム単位での販売をしています。

192 3200(1) (9)

192 3200(1) (11)
というわけで、オススメの骨なしカラアゲと手羽先を注文◎

ニワトリのことを考えながら、おいしくいただきました(・8・)


192(37).jpg

192(38).jpg
さらに、こんな餞別まで!!
シールは自転車に、缶バッジはバッグにつけましょう^^


192(24).jpg

192(22).jpg

192 3200(1) (5)
「中津城」
100名城ではありませんが、立派なお城です!!

この中津城、なんと築城者は現在の大河ドラマの主役、黒田官兵衛!!彼は初代の中津藩主にもなってます◎
官兵衛ゆかりの地ということで、周りには幟がものすごいことになっておりました(;・∀・)全然知らなかったー

官兵衛は、秀吉による九州平定の先鋒として活躍したことで、ここ豊前の地を与えられることとなったそうです。
大分というとキリシタン大名の大友宗麟というイメージしか無かったので、勉強になりますねぇ^^


192(44).jpg
中津市街を抜けた時点でもう12:00過ぎ!!
うーん今日はあまり進めそうにないなぁ…
USA神宮にも寄っていきたかったんですが、時間がないのでパスしましょう(;´Д`)


192(52).jpg
宮崎市までまだだいぶあるー。


192(60).jpg
峠をよじよじ。
中津市街を抜けてからはしばらく、閑散とした感じになります(+o+)


192 3200(1) (14)
別府市に入ったー!!
大分県でいちばん有名な都市!!って言うと、大分市に怒られるかな?
15時を周っていたので、今日は別府までにしましょう(*'▽')

寝床探しに夢中になっていたので写真はないのですが、別府市は思っていた以上にThe☆温泉街という雰囲気があってナイスです^^
100円で入れる温泉がゴロゴロしてるし(あんまり入ってない)、地獄めぐりとか観光地もあるし(行ってない)、旅人にやさしい宿泊施設もあるし(泊まってない)、別府は屈指の沈没スポットなんでしょうねー(-_-)


192(69).jpg
とりあえず温泉に入りましょう!!
あれ、最後にお風呂入ったのいつだっけかい(;´∀`)

安定の100円風呂かと思いきや、ここ「高等温泉」は200円でした…。シャワーついてたからかな?十分安いけどね^^
でも、泉質とかにこだわりとかあれば、もっと温泉を楽しめるんだろうなぁー。僕にとっては身体の汚れを落とす手段という見方しかないですからね><


192(66).jpg
さっぱりして、マックでブログを書き書き。
この時、「波照間で会いましょう」を実現しているJunnnnnnnmn!!から電話が!!
他にも、門真の最終兵器オカピー、そのオカピーに携帯電話を水没させられたかわいちゃん(でもかわいちゃんが悪い)、初めましてのかもめさんらと話をしました◎
沖縄うらやましいなー><


192(77).jpg
目星をつけておいた橋の下にテントを張って、もうねむるぅ(..)



192日目 11月6日★まとめ


走行距離:85.0
総走行距離:10570.2


出発地:道の駅「豊前おこしかけ」
到着地:別府市 橋の下



次回は、久しぶりに県庁制覇を行います^^



ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
クリックを、おいしく、楽しく カ○メ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
    
